朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
数人の方より、コメントについて質問がありましたので、念のため手順をお知らせします。 太字だけ読んでも分かると思います。

1.本文左下 COMMENT の横の数字をクリックして、
2.コメントを書いてパスワード入力までは問題ないと思います。
3.Submit をクリック、次の画面に進みます。

4.コメント投稿確認(画面)が表示されます。ここが違うと思います。  
5.コメント欄の下に例えば キュウ ご サン ゼロ (認証キーワードです)
  などの数字の読みがでます。 
6.下の小さなボックスに  9530 と入力して、[送信]をクリックします。

迷惑書き込みを排除するために、認証キーワード方式を採用しました。 

書き込んだコメントの右下の[Edit]をクリックすれば、ご自分で入力したコメントはいつでも、修正できるので、気軽にコメントして下さい。

開設したばかりなので、操作上のことで問題がありましたら気軽にコメント欄、あるいはサイドメニューの「メールフォーム」から、ご連絡ください。

このブログ「楽しい食卓、朝の食卓」は毎週1回、日曜日に更新します。

FC2blog テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


hama
私もコメントで戸惑って一度帰ってしまいました。
ブログは見やすくて感じ良くなりましたね。
こちらのブログは「楽しい食卓朝の食卓」というタイトルなのですね。
朝の食卓は毎週朝の食卓の様子を掲載されるという事で・・楽しみにしています。
一日の始まりの朝食の時間は大切ですね。


hamaさんへ
なかぱ
コメント入力でご迷惑をお掛けしてすみません。
いろいろ迷いましたが、スパム書き込みを排除するため、
「認証方式」をとることにしました。コメント有難うございました。
昼間は行動がバラバラになるので、朝食だけは、
楽しく、一緒にとりたいと思っています。実際は話しながら食べていると、
ケンカのタネを蒔くことにもなるのですが…。

コメントを閉じる▲
 ~毎週一回、日曜更新「楽しい食卓、朝の食卓」~
 「日曜日はなにをしていますか?」 よろしかったら、このブログも読んでほしいのですが、……。 日曜、朝一番でお届けします。
 野球なら3割打てば強打者ですが、ブログならどうでしょうか。 やはり、十割? しかし、不可能。 ですから、お互いに読み合い、励ましあうことは必要と思います。 そう思いながらネットサーフィンを楽しんでいます。

 朝食はテレビを消して、二人で話しながらとります。 楽しい朝の食卓のひと時ですが、ときには諍いになることもあります。

「今日の予定ですが、午前は文章教室で午後は日本語ボランティアです」
「アンタまた出かけるの!」
「出かけないとボケると言ったの、どこのどなたでしたか?」と、私。
「そんなの、8年も前のことじゃない」
「取り消すまでは、有効ですよ~」
「仕事じゃあないんだから、毎日出なくてもいいでしょ」
「出れば出るほどボケに効くんじゃないですか」
「とぼけたってダメ! そんな古いの時効!!」

「はいはい分かりました。 毎日、家でごろごろしています」
「そんなら、ご飯の支度してくんなきゃ、ダメだよ」
「出来ませんよ~。やったことないんですから」
「三度三度作るの大変なんだからね」
「そうですね。昔みたいに二食にしましょうか」
「ダイエットに、なるかもネ」
「そうそう、ダイエット。 ますますスマートになれますよ」

 とてもいい加減な会話ですね。 「毎日外出禁止」と「毎日食事の支度」という、極めて重いテーマが、僅か10秒で消吹っ飛んでしまいました。 

 今朝も叉 曖昧なこと 許されて 素晴らしきかな 朝の食卓
 (なかぱ、心のタンカ)


 このブログ「楽しい食卓、朝の食卓」は毎週、日曜日の早朝までに更新します。 よろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/03/22 15:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


nonko-mn
今晩は
良いですね夫婦の会話。
沢山しておかなきゃ駄目ですよ~
私もリンクしておきましたよ(=^_^=)。
私のは影になってる所に入れてあるので・・・
判るかな(=^_^=)。

nonko-mn さんへ
なかぱ
しばらくは自粛です。 なるべく穏やかにしています。
そのうち、徐々に本音を出したいですね。分かるかな?

>私もリンクしておきましたよ(=^_^=)。
>私のは影になってる所に入れてあるので・・・
>判るかな(=^_^=)。

 わかりません。 m(-_-)m スマヌ


露湖ボーイ
家族構成はほぼ同じです
ほぼというのは、家にも外にも子供がいないからです
朝食の会話は分りましたが、夕食は又内容が違うのでしょうね
おっと、ここは朝の食卓でしたね


露湖ボーイ さんへ
なかぱ
夕食はですね。たいていテレビニュースを
観ながら食べています。 昼はバラバラが多いので、
朝食の時間は大切にしています。 


私は不規則
ひよどり
私の行動は不規則です。
行動予定はカレンダーに書き入れます。
しかし、往々にして忘れます。
カミさんも書き入れます。
忘れません。
予定がないからです。
カミさんは、私の隙間に予定を入れます。私を運転手に使うためです。
これは約束ですから仕方がありません。

ひよどりさんへ
なかぱ
行動予定はカレンダーに書き入れるところは、わが家と同じです。
違うところは、私の予定の入ってないところで、友達を呼ぶ。
それと、食事の支度の参考に使っているので、
予め予定に書いてない寄り道はできません。


鶴子
私は、気まぐれな間隔でブログを更新しています
が、nakapaさんは目標を立てたのですね。
私の朝の食卓は、一人でTVや新聞を見ながらです。
ゆっくりと食事をしたいのですが、朝はどうしても
時計と睨めっこです。

鶴子さんへ
なかぱ
はい、毎週日曜更新としました。自由に暮らしているので、
自分で規則を作らないと、誰も作ってくれません(笑)。
そういえば、朝食をゆっくりとるようになったのは
私も退職して2,3年たってからです。
働いているときは朝は忙しいですね。


イチゴとリンゴの館
お幸せなご夫婦です事・・・
奥様に愛されて・・・これはのろけと聞いて置きましょう!
「亭主元気で留守が良い」が最近の主婦が多いのに
傍に居て欲しいなんて、滅多にない奥様ではないですか(*^。^*)

イチゴとリンゴの館さんへ
なかぱ
保険のつもりで書いていましたが、のろけみたいですね。
QP(これも仮名のつもりなのです)は、パソコンには
手を触れないので、今までは安心して悪口を書いていたのですが、
最近不安を感じるようになりました。保険のつもりで
つい、喜びそうなことを書いてしまいます。

コメントを閉じる▲