朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

ニューヨークのセントラルパークの運営には多くのボランティアが関わっている。 公園を愛する人が公園の維持管理になどに当たれば大きな力らを発揮するだろう。それと同じように家族を愛する主婦の力が、家庭の中で大きな力を発揮している事実がある。

2年前の話だが、「炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当する」と、雇用情報を提供する米サラリー・ドット・コム社は試算を発表した。

niji.jpg
窓から虹が見えました。かすかに二重です。

およそ3年ぶりにA家を訪ねた、その帰り道。
「Aさんの奥さんは歳を重ねても、きれいな方ですね」
「女はお金かければ、いくらでもきれいになれるのよ」
これがQPの持論である。 

「郷土料理も美味しかったですよ」
「材料がよければ、いくらでも美味しくできるのっ!」
これもQPの持論。 全ては予算次第と言わんばかりだ。

「豆腐料理も美味しいし、まさに料理プロフェッショナルですね」
「そうかな~?」
「主な材料は豆腐ですよ」
「高級な豆腐だってあるんだよ」
「ビフテキほど高くはないでしょう」

QPはAさんの奥さんと仲良しだし、ただの世間話のつもりだったが、なぜか反発してくる。
「能ある鷹は爪を隠す。と言うでしょう」と、QP。
「爪?」
「そうよ」
「そんな尖ったものでなく、隠すのは もっと丸いモノでしょ」
「悪い?」
「40年間も、よく隠せましたね」
「そうよ、わたしは主婦プロフェショナル!」

2008/10/5

FC2blog テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/04 19:01】 | 困ったちゃん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
