朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
パソコンについて教えてもらったのは2003年5月に札幌シニアネットに入ってからである。そこのホームページクラブで3年くらいは勉強したが、あまりにもパソコンの変化が激しくて、ついて行けなくなったので止めた。その時習った知識で開設したウェブサイトは今でも続けている。ところで、数年前に健康と家庭問題でシニアネットも続けなくなり止めてしまった。問題が収まったところで再入会し、現在に至っている。

「最近は静かで穏やかな暮らしが続いていますね」
「ストレスが全くないのは健康に悪いんだよ……云々」
と、健康問題に詳しいQPがうんちくを傾ける。
「ストレスが無いのも困ったもんですね」
「アタシはあるよ」
「はぁ?」
「アンタがストレスなんだよ」
ここが我慢のしどころだ。人の心は傷つきやすい。
「そうですか~。お役に立てて好かったです」
相手を否定しないが、自分のことはしっかりと肯定する。
「好い訳ないでしょ。怠け者と一緒に居ると何かと疲れるんだよ」
分かる分かる。確かにそうだが、それとなく反撃する。
「大変ですね。だけど適度のストレスは健康の為には必要なんでしょう」

私のストレスはカラオケとパソコン。音痴で難儀しているカラオケについては散々書いた。今回はパソコンの悪口を書くが、両方とも適度のストレスだから健康の為にいいはずだ。それにしても変わり過ぎるパソコンは何とかならないか。

パソコンの変化は私が知る限りでも36年も続いている。初めちょろちょろと遠慮しながらだったが、今ではパッパと急激に変わって行く。業界の都合で限りなく変化し続けている様にみえる。勉強はしたくないのに、やらなければならないから嫌になる。まるで腐れ縁だ。わけの分からぬ怪物にじわじわ苛められているように感じる。

遅まきながらムービーの勉強を始めた。もちろん札幌シニアネットのムービークラブでだ。私はシニアネット以外でパソコンの勉強をしたことがない。勉強嫌いの私がなぜ始めたかと言うと勿体ないからである。

100GBのサーバーを1年以上使っているのに98%も余している。貧乏性だから勿体なくて我慢できない。このような巨大なサーバーは必要ないのだが、データペース機能を使うために変更した。しかし容量を余して置きたくはない。有効に使う為にはムービーの知識が必要になったきた。

ところで、次々とハードやソフトが変わる現状にどう対応するか考えた。先ず、古くなったパソコンは壊れるまで使うことにした。捨てるメリットは無い。2台のノートパソコンを捨てたことを今でも後悔している。唯一のデメリットは場所をとることだ。その為10年前からは、置き場所に困らないノート型を買うことにしている。

今後の方針を箇条書きにして以下に纏めてみた。
1.古いデータは古いPC・ソフトと共に保存。古い方が慣れていて使い易い。
2.新PCへのデータとソフトの移動は行わない。手間がかからず忘れ難い。
2.古いPCは捨てない。古い知識は古いPCと共にある。知識を捨てない。

以上は記憶力が衰えた私の対策。以前に大切な画像を抽出して別に保存して大失敗した。丸ごと行方不明になったのだ。撮ったまま日付順に保存すべきだった。何もかも忘れるのでデータを失わない為にはパソコンを捨てないことが一番と信じている。もちろん、これは私に限っての対策である。

160124myroom2.jpg
机上に4台のノート型PC。3台のノートPCの上には使用中の資料を置いてある。
キーボードの上も原稿やメモを置いて利用できる。狭い部屋だがデッドスペースはない。外付けのキーボードは安いのでビックリした。たった1500円で買えた。

ノート型PCは立てれば本一冊程度のスペースで充分だ。タブレット等さらに小さくなるだろう。私にとってパソコンは書いたり消したり計算したりするノートのようなものだ。ノート(PC)は更に増え、本立てを埋め、必要に応じて開かれる。そして帳面は古くなったと言う理由だけでは捨てない。利用価値がなくなったら捨てるものである。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2016/02/06 00:00】 | パソコン
トラックバック(0) |

PCが帳面になるとは驚き!
路傍の石
学生の頃、小学校低学年では帳面、それがいつしかノートと呼ぶようになって
いました。

ノート(帳面)=ノート(PC)とは!

私には到底思いつかない事を実行していらっしゃる。

記憶するのが苦手な年代、使えるものは何でも使おうの
精神、発想に感心するばかりです。


勿体なくて捨てられない
PP
何でも使おうの精神はケチから生まれたものです。
とにかく捨てるのが勿体なくて我慢できないのですね。
もっとおおらかになった方がいいと思いますが、なかなかなれません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
PCが帳面になるとは驚き!
学生の頃、小学校低学年では帳面、それがいつしかノートと呼ぶようになって
いました。

ノート(帳面)=ノート(PC)とは!

私には到底思いつかない事を実行していらっしゃる。

記憶するのが苦手な年代、使えるものは何でも使おうの
精神、発想に感心するばかりです。
2016/02/07(Sun) 17:16 | URL  | 路傍の石 #-[ 編集]
勿体なくて捨てられない
何でも使おうの精神はケチから生まれたものです。
とにかく捨てるのが勿体なくて我慢できないのですね。
もっとおおらかになった方がいいと思いますが、なかなかなれません。
2016/02/07(Sun) 22:07 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック