朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

早朝に目を覚ましたら時計を見る。4時頃だとラッキーと思う。ラジオ深夜便「明日へのことば」の時間だからだ。私が一番好きな番組だが聞けるときだけに聴く。決して録音したり、そのために目覚ましをセットしたりはしない。

ときどき琴線に触れる言葉に出会うのが嬉しい。先日、聞き取ったのは「不自由は発明の母」。どなたが話したかは覚えていないが、私にぴったりの言葉だなと思い記憶に残った。身体の動きが不自由な私だから沢山のことを発明した。参考の為、その中の一つを披露したいと思う。ただし普通の人には何の役にも立たない。

もし私に似た人が居たとしたら役に立つかも知れないと思いブログに書くことにした。読んでくれる人は少ないが、一応不特定多数を対象に発信しているつもりだ。

私は遊びの不自由人、音痴でオマケに運動音痴。そんな私が一人前の仕事ができるはずがない。在職中は我慢に我慢を重ねて真面目に働いた。本当は自由が大好きな怠け者だから辛かった。この問題は15年前に定年退職して全面的に解決した。めでたくハッピーリタイアメントを迎えることが出来たが新たな問題に遭遇した。

「私は仕事人間。全て仕事中心の暮らしをしてきました」
「バリバリの仕事人間か?」
「ヨタヨタかな。ヨボヨボかも知れません」
「そりゃあそうだよな」
「仕事に全力投球、疲れ切って家に帰り、休日は家でゴロゴロ」
「皆そんなもんだよ」
「私の同僚は違います。テニス、ゴルフ、釣りにドライブなどスポーツとレジャーで大忙し。テニスで国体に出た人もいるし、勉強して弁護士に転職した人も……」
「分かったわかった。随分ヒマそうな職場だな」

自由で開放的で技量が何よりも尊重される職場だったが、私はそこで肝心要の技量が伴わなかった。知力、体力、能力に劣る私は、仕事を辞めては食っていけない。必死に働き、家ではゴロゴロしていた。QPだって私の様子は分かるから何も言わずに支えてくれた。私が食えなくなれば一緒に食えなくなる。気の毒だが仕方がない。私だって辛いのだ。あの頃は職場では奴隷、家では文字通り「主人」だった。

だから定年は私にとっては最高の福音、それだけで充分幸せなはずだった。しかし仕事から解放されたら気持ちに余裕ができて欲が出て来た。何となく遊びたくなったのだ。と言ってもスポーツから囲碁将棋・マージャンに至るまで何もできないのだから大変だ。「遊ぼう」と言ってもだれも「うん」とは言わない。必ず「〇〇でもやりましょうか」と返してくる。その〇〇ができないのが問題なのだ。

一人寂しく暮らして居るとネコもカラスも暇なときは遊んでいる様に見える。遊びを知らないのだから私専用の遊びを発明しなければならなかった。楽じゃないけれど仕方がない。必要は発明の母だそうだ、遊びを知らなければ作ればいいのだ。

「それで、何を発明した」
「世間で通用する遊びはできないから一人遊びですね」
「遊びである以上面白くなくては意味はない」
「そうなんですよ。そこが一番難しいですね。結局書いて遊ぶことにしました」
「そんなこと昔から誰でもやっているじゃないか」
「スポーツもゲームも誰でもやっているけれど私にはできません」
「なるほど、日本人なら誰でも書ける。しかし、それだけでは発明にはならないぞ」
「ゲーム化しました。名付けて『書いてゴーゴー』です」

手順はこうだ。書いたらこのブログで公開する。そしてアクセス解析を読み、1ヶ月に50回以上読んだ人が50人以上居れば合格とした。世間にはアクセスが月1万以上はザラに居る。それは分かるが一先ず横に置いて、物差しを自分に合わせたのだ。因みにこの6ヶ月間の成績は、47人、57人、56人、54人、54人、62人。私には応分なな数値と思い満足している。

ゲームだから負けもあるし退場もある。26人以下になったら負けと判断し、退場するつもりだ。具体的に言えば書くのを止めるのだ。何故26人かと言うとニゲローの語呂合わせのつもり。ゲームだからブログから退場する時も、できるだけ楽しくやりたい。

「退場して寂しくないのか」
「いろいろ発明しましたからね。書くのもその一つ。他にもいろいろあります」
「ともかく退場も楽しくだな。それを聞いて安心したよ」
「ところで、このブログ面白いよ~とか言って、お友達に知らせてくれませんか」
「俺はウソとお節介は嫌いだ。楽しく退場できればいいじゃないか」
「そこを何とか」
「何とかとはなんだ!」
「何とかとは……、エートー、なんとかです」
「分かった。まかしとけ」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2015/12/12 00:00】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |

まかせとけ!
花筏

如何にもPPさんらしいです。
ブログをやめる時も 
「逃げろ~」で、楽しく締めくくる。

でも逃げる時はやって来ませんよ。
読んでいて、どこかで必ず
「クスッ」と笑えるところがある限り。

「そこを何とか」→了解! まかせとけ~。

「まかせとけ~」のお蔭
PP
コメント有難うございます。とても励まされます。
お陰様で今のところ退場する数値ほど遠い状態です。
「まかせとけ~」のお蔭と思い感謝しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まかせとけ!

如何にもPPさんらしいです。
ブログをやめる時も 
「逃げろ~」で、楽しく締めくくる。

でも逃げる時はやって来ませんよ。
読んでいて、どこかで必ず
「クスッ」と笑えるところがある限り。

「そこを何とか」→了解! まかせとけ~。
2015/12/23(Wed) 19:02 | URL  | 花筏 #-[ 編集]
「まかせとけ~」のお蔭
コメント有難うございます。とても励まされます。
お陰様で今のところ退場する数値ほど遠い状態です。
「まかせとけ~」のお蔭と思い感謝しています。
2015/12/23(Wed) 20:35 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
