朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

断捨離は私にとって困難な作業だ。いざとなると何も捨てられない。その一つが写真である。訳があって写真を捨てることができない。少年時代の写真を全て失ってしまったことに、拘りがあるからだと思う

50年ほど前のことだが止むを得ない事情でアルバムを含む殆ど全ての、家財とも言えないような荷物を東京の人に預かって頂いた。何の義理もないのに、困り果てている私を見て同情して預かってくれたのだ。その恩を荷物と共に忘れ去り、遥か彼方の北海道へと旅立って行った。昔の私は今よりもっと常識外れのろくでなしだった。

預けられた人にとっては迷惑千万な話である。東京都大田区の小さな建具屋さんの家で、1階は仕事部屋と夫婦が住む部屋、2階は子供部屋と貸間。暮らし向きは貧しく6畳一間の家賃6000円を生活費のたしにしていたようだ。

若い時だが兄と二人で借り、3000円ずつ負担していた。私の月給は1万円余りだから食うのに精いっぱいだった。それなのに兄は家を出た。何の前触れもなくある日突然いなくなり何の連絡もない。もちろん家賃も払って行かない。

にっちもさっちも行かなくなり6畳一間の同僚の部屋に転がり込んだ。僅かな荷物は大家さんに一時預かりをお願いした。
「家は狭いから直ぐに取に来てくれよ」と本業は建具職人の大家さん。
「出来るだけ早く取りに来ます」
とか何とか言ったと思う。50年以上前のことだから忘れてしまった。

その後は荷物を預けていることさえ忘れていた。後から考えると大家さんには多大な迷惑をかけたと思う。間借り人が二人そろって、何の価値もない荷物を置いて出て行ってしまったのだ。おまけに預けっぱなしで何の連絡もない。一方私は生きて行くのに精いっぱいで人様のことを考える余裕を失っていた。

何回か転勤を重ね札幌で所帯を持つと、昔を懐かしむ余裕がでてきた。それで思い出したのが大家さんに預けたアルバムのことだ。しかし一言の連絡もしないで20年以上も放置している。今更ノコノコと行ける訳がない。第一住所氏名も電話番号も知らない。一生懸命探して見つけたとしても、荷物は処分された可能性が高い。

こんな訳で十代までの写真を全て失ってしまった。だから二十代以後の写真は大切に保管している。子供の時どんな顔していたか分からない。これは案外辛いことだ。大人になってからの写真なんて詰まらないのに、と思いながらも捨てられない。

私が唯一持っているのがこの写真。兄二人と一緒に母に抱っこされた私が写っている。一歳くらいかな。当時は横浜の同潤会に住んでいたと亡き母は懐かしんでいた。
410000kazoku.jpg

1枚しかないから何回も見ている。そして過去にブログでも公開したことがある。「私は誰でしょう?」と世間に問いかけているつもりだ。多分反応はないと思う。しかし失ってはならないたった一枚の写真だ。ネットにばら撒いておけば絶対に無くなることはない。1941年、太平洋戦争開始前の撮影と思う。

断捨離を始めると必ずそれを妨害する事態に遭遇する。その一つが思い出だ。写真の場合もあるし思いでの品でもあったりする。値打ちのある物なら遺品として残せばいい。しかしそうでないものが多いから困る。家族にとってゴミであるべきものが私にとって宝なら、どう扱ったらいいのだろうか。途方に暮れて長引く断捨離……。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2015/11/14 00:00】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |


路傍の石
「整理を妨害するもの、それは思い出。」
PPさんの仰る事、よ~くわかります。

写真や、子供が小さい頃書いた絵や字、
父の日、母の日、誕生日等に贈ってくれた手紙や折り紙。
私にとってはキラキラ光る宝物。

ついついそれらに見入ってしまい、時間はどんどん過ぎていく。
そして捨てられず、また元の場所に収めてしまう。

断捨離とは、自分との闘いですね。



お宝発見
PP
全くおっしゃる通りです。
片付かなくて困っているけれどやりますよ。
整理していると失せ物が見つかることがあります。
お宝発見です。これは嬉しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「整理を妨害するもの、それは思い出。」
PPさんの仰る事、よ~くわかります。

写真や、子供が小さい頃書いた絵や字、
父の日、母の日、誕生日等に贈ってくれた手紙や折り紙。
私にとってはキラキラ光る宝物。

ついついそれらに見入ってしまい、時間はどんどん過ぎていく。
そして捨てられず、また元の場所に収めてしまう。

断捨離とは、自分との闘いですね。

2015/11/17(Tue) 21:51 | URL  | 路傍の石 #-[ 編集]
お宝発見
全くおっしゃる通りです。
片付かなくて困っているけれどやりますよ。
整理していると失せ物が見つかることがあります。
お宝発見です。これは嬉しいですね。
2015/11/17(Tue) 22:19 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
