朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
精神科医でもある作家のなだいなだ氏は「結婚してからの一日一日は、相手の欠点を一つ一つ発見していく一日である」と言いました。

しかし、私の友人、Aさんの場合は違っていました。 彼は次のように話していました。

「定年で無職になったとたん35年分の欠点を一週間で発見することになりました。話が分からない、強情、聞く耳を持たない、嫌なことは人に押し付ける、過干渉、すぐ人のせいにする、整理整頓ができない、経済観念がない、その他、数え切れないほどの欠点を発見しました」

在職中の私の役目は給料をもってくる事、妻は家事全般ということで特に問題もなかったのです。結婚してから、少しずつ欠点を発見した記憶などありません。気にも留めていなかったのだと思います。

退職したばかりの頃は、これはエライことになったなと思いましたが、まだ修羅場を踏んでいないから『話せば分かる』と楽観していました。実はこれが大間違い、話しても分からない、まったく聞く耳を持たないのです。
 
私には選択肢が三つありました。離婚する、暴力亭主になる、妻の子分になる。三日三晩考えた末、一番安全な道を選びました」

2008/8/27

FC2blog テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/04 15:17】 | 夫婦喧嘩
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック