朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
長生きの達人とは私のこと。このことを自ら証明するのが使命と考えている。
「この年(74)まで生きられたのは、あなたが作ってくれた食事のお蔭です」
これが私の殺し文句。QPの心の池にポチャンと落ちて波紋が広がり、笑顔になって帰って来るから嬉しい。

しかし同じことを3年前に言ったとしたらどうだろう。「いったい何時まで飯炊きさせるんだよ!」と腹を立てると思う。食事の支度は私に押し付けたいのはやまやまだが、食生活が貧しくなるのを恐れて任せられなかったのだ。同じ言葉でも人間関係が悪いときに使えば逆効果しかない。

定年後の二人暮らしを戦争に例えるならば、最初の3年がケンカを伴う熱い戦争で、次の5年は心の中で闘う冷たい戦争、その後の3年が偽りの平和。長い戦争に飽き飽きして嘘でもいいから平和が欲しくなったのだ。

偽りの平和は私の戦略的我慢により維持された。そして3年たったら戦争と偽りの人生が終っていることに気がついた。いつの間にかQPは私のして欲しいことを先回りして、してくれるようになっていたのだ。それ以来私は、何の要求もしないのに、のんびりと快適に暮らせるようになった。

不思議なことに、状況は徐々に変わっていた筈なのに全く気付かない。そしてある日突然、様変わりしていることに気がついた。地獄と思っていた我家は天国だったのだ。愚者の楽園と言われればその通りかも知れないが、幸せを感じながらのんびり暮らせることが何よりも有難い。

だけど世の中、何だか変だ。正直に生きようとしたら苦労ばかりなのに、嘘つきになったら、たった3年で幸せになれた。まあ、あまり深く考えないことにしよう。いずれ病気になり苦しみながらあの世に行かなければならない。執行猶予中の身なのだから素直に楽しめばいいだろう。

「執行猶予って何だ?」と、几帳面な先輩は言葉の綾にいちいちこだわる。
「私は執行猶予中の死刑囚です」
「その死刑囚がなんで、こんな所をウロウロしているんだ」
「執行猶予18年ですから」
「だから執行猶予って何なんだ」

「分かりました。例え話は止めましょう。私は2年前の72歳の時、あと20年生きることを決めました。これが私の20年計画の始まりです。あと18年残っています。それが余命です。いずれこの世とオサラバしますね。それまでの期間が執行猶予。つまり、絶命は決まっているけれど執行は18年後です」
「なんで18年と分かるんだ」
「分からなくてもいいのです。ある国は5ヵ年計画を立てて、早くも5ヵ月後に滅びました。国も個人も存在を永久に保障されるものではありません。将来計画は今の為にあります。目標達成を18年後と定めた結果、今やることが決まるのです」

「なるほど、それで今は何をやっているんだ」
「昼寝です」
「何だとぉ? ふざけんじゃないよ!」
「休養は残りの18年で計画を達成する為の最重要事項なのです」
「計画って何だい?」
「その件につきましては……」
「だから何だよ」
「う~ん、……鋭意検討中です」
「ああ、そうかい。お前は長生きするよ。俺が保証する」
「ありがとうございます」

先輩が保証してくれた。とても嬉しい。私は長生きの達人なのだ!

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2015/07/18 00:00】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |

笑いの達人
路傍の石

私は笑いの達人と、自分では思っている。

そりゃあ生きていく上で、嫌な事に出会うことはある。

自分が悪かったと思えば素直に謝り、
相手に非があると思えば、翌日には忘れてしまう。

いつまでもクヨクヨしない。

人生楽しんで生きなくちゃ~。

これが意外と長生きにつながるかも・・・。

人生楽しんで生きなくちゃ
PP
なるほど、人生楽しんで生きれば長生きできるのですね。
私はその考えに到達するのに70年以上かかりました。
気付くのに遅すぎることはないですね。
終わったことは自然に忘れます。
私はノロマなので何をするにも人の2倍かかります。
寿命の方も人の2倍にして欲しいです(笑)。
これでも一人前にやりたいことあるのですよ。時間が足りません。

含蓄
hanasoco
人生の先輩のお言葉に清々しささえ覚えます。
その考えになかなか到達できないでいます・・


感謝しています
PP
清々しいなんて、ありがたいお言葉に恐縮しています。
自分勝手で愚か者、おまけに怠け者ですが、
優しいコメントに感謝しています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
笑いの達人

私は笑いの達人と、自分では思っている。

そりゃあ生きていく上で、嫌な事に出会うことはある。

自分が悪かったと思えば素直に謝り、
相手に非があると思えば、翌日には忘れてしまう。

いつまでもクヨクヨしない。

人生楽しんで生きなくちゃ~。

これが意外と長生きにつながるかも・・・。
2015/07/18(Sat) 18:15 | URL  | 路傍の石 #-[ 編集]
人生楽しんで生きなくちゃ
なるほど、人生楽しんで生きれば長生きできるのですね。
私はその考えに到達するのに70年以上かかりました。
気付くのに遅すぎることはないですね。
終わったことは自然に忘れます。
私はノロマなので何をするにも人の2倍かかります。
寿命の方も人の2倍にして欲しいです(笑)。
これでも一人前にやりたいことあるのですよ。時間が足りません。
2015/07/19(Sun) 07:50 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
含蓄
人生の先輩のお言葉に清々しささえ覚えます。
その考えになかなか到達できないでいます・・
2015/07/21(Tue) 12:36 | URL  | hanasoco #9q.KjBZc[ 編集]
感謝しています
清々しいなんて、ありがたいお言葉に恐縮しています。
自分勝手で愚か者、おまけに怠け者ですが、
優しいコメントに感謝しています。
2015/07/21(Tue) 20:08 | URL  | PP #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック