朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

若いときは「お前はノロマだからこみやられるのだ」と、よく言われた。「こみやられる」とは「先をこされる」とか「遅れをとる」とかの意味らしい。年をとっても家の中で、相変わらずこみやられている。

トイレで用を足していると、電燈がパッと消えて真っ暗になった。考え事をしていたので特に驚きはなかった。ビックリしたのはその直後である。扉が開き、明るくなると同時にQPの怒号が飛び込んで来たのだ。
「ビックリするじゃない。何で電気を点けないんだよ!」

なんと理不尽なことだ。私は暗闇で用を足す、怪しげなバケモノのような人と思われたのだ。このトイレは窓がなく、ドアには明り取りもない暗闇だ。そんな環境で用を足せる訳がない。ここはトイレであって野原や砂漠とは違うのだ。

突然開けられてビックリするのは、こっちだ。私が同じことをすれば、「これは失礼、ごめんなさい」というような言葉が自然に出てくる。何でモンクを言われなければならないのだ。歩道で自転車にぶつけられ、「気を付けろ!」と怒鳴られた感じだ。

それに、電燈を消したのはQPではないか。おそらく点けたつもりで押したのだろう。スイッチには点灯中を示すライトがない。点いているかどうかはドア下の隙間から光が漏れていることで分かる。私はいつもそれで確認している。

こちらから言いたいことは山ほどあるが、ドアはバタンと直ちに閉められた。「ライトはあなたが消したのでしょう」と、言うことさえできなかった。考え事も木端微塵に砕かれ、出るものも出なくなってしまったのだ。大損害である。

凄く悔しいが直ぐには出られない。トイレを出るには一連の手順が必要だ。お尻を洗浄器で洗い、トイレットペーパーで拭き、水を流し、手を洗い、そして手を拭き、身支度までしなくては出られないのだ。

やっとトイレを出て文句を言おうとしたら、今度はQPが入れ替わりに入りバタンと閉めた。まるで一切の会話を拒否するかのように……。QPは私と同じように便座に座って、出して拭いて、流して手を洗い身支度をするのだろう。こうして、一言の抗弁もできないまま、時間ばかりが過ぎて行ったのである。

最早、タイミングを完全に失い何も言えない状態におちいった。これは一種の時効ではないか。余りにも不当だ。またしてもQPに、こみやられてしまった。本当に情けない。全ては私がノロマだからいけないのだ。最初に「入ってるぞ!」と一喝すればすむ話なのに、いったい何を大騒ぎしていたのだろうか。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2015/05/16 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |

カギは?
路傍の石

「こみやられる」という言葉、初めて知りました。

今回の騒動は、
鍵を掛ける事が カギだったのではないでしょうか。

時まさに5月。
心地よく吹く薫風のように、
爽やかに水に流すという訳には・・・・・
やはり腹の虫がおさまりませんか?

爽やかに水に流しましょう
PP
そうですね。カギをかけて一件落着ですね。
爽やかに水に流すことに致しましょう。
とは言え、トイレにカギをかけないのは40年来の我が家の悪臭。
失礼、悪習の誤変換でした。
この辺で臭いものに蓋。重ねて失礼致しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カギは?

「こみやられる」という言葉、初めて知りました。

今回の騒動は、
鍵を掛ける事が カギだったのではないでしょうか。

時まさに5月。
心地よく吹く薫風のように、
爽やかに水に流すという訳には・・・・・
やはり腹の虫がおさまりませんか?
2015/05/21(Thu) 22:06 | URL  | 路傍の石 #-[ 編集]
爽やかに水に流しましょう
そうですね。カギをかけて一件落着ですね。
爽やかに水に流すことに致しましょう。
とは言え、トイレにカギをかけないのは40年来の我が家の悪臭。
失礼、悪習の誤変換でした。
この辺で臭いものに蓋。重ねて失礼致しました。
2015/05/22(Fri) 08:46 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
