朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
小説など書けないのですが、自称「小説」ということにしました。それは極めて後ろ向きな理由によるものです。何もかも正直に書くのが難しくなりました。もう限界です。 そんな時、小説なら嘘を書いてもいいと聞き、救われたような気がしました。

勘違いかもしれませんが仕方ありません。私はスポーツも囲碁将棋麻雀その他、何も出来ることがないのです。遅まきながら老後の楽しみは書くことと決めました。書けても書けなくても一人でやるのですから差支えないと思いまして…。これも勘違いかも知れませんね。

暑いのは苦手なので東京以南への転勤は避けていました。しかし冷房の普及で世の中も変わったと考え福岡に行ってみたのです。住んでいたのは福岡市東区で、海ノ中道から 志賀島を含む地域です。定山渓が札幌市南区なのと似ていますね。

両方とも市街地を離れた観光地です。動物の生息環境に影響を及ぼさない為に照明を設備しない森中道路があっても当然ですね。動物を保護するために作った仕組みの中に、ヒトである私が知らずに入ってしまいました。とても怖かったですね。
これはホント。

実はその付近で野犬グループが列をなして歩いていたのを見たことがあるのです。見たのは海岸ですから、森には来ないかも知れませんが、墨を流したような漆黒の闇では悪いことばかり思い浮かびます。あとで考えると月夜って明るいのですね。

毎月第二及び第四土曜は「小説モドキ」の更新です。
次は24日です。よろしくお願い致します。

【2015/01/17 00:00】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |


のん子
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

「夜明け」読ませて頂きました。
暗い夜道を自転車で走る所は、ドキドキしました。
御無事で良かったです(^^)

私もマンネリになって、と言うか愛国心に目覚めて?政治ネタが多くなって、反対派の人と喧嘩になりました(笑)
女はどうも感情が先に立つみたいで反省しきりです。

QPさんと政治談議とかは、されますか?

ありがとうございます
PP
「夜明け」読んでくださり有難うございます。
QPと話すのは殆ど食事時です。
その他は別行動になるのです。昔からそんな習慣です。
だから、「頂きます」で始まり「ごちそうさま」で終わり、
真ん中は大抵、「これ美味しいですね」とかです。
後はお互いの趣味を勝手に喋り、
お互いに聞いていても聞かなくてもフムフムと肯きます。
けっこう、楽しいですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

「夜明け」読ませて頂きました。
暗い夜道を自転車で走る所は、ドキドキしました。
御無事で良かったです(^^)

私もマンネリになって、と言うか愛国心に目覚めて?政治ネタが多くなって、反対派の人と喧嘩になりました(笑)
女はどうも感情が先に立つみたいで反省しきりです。

QPさんと政治談議とかは、されますか?
2015/01/17(Sat) 18:12 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
ありがとうございます
「夜明け」読んでくださり有難うございます。
QPと話すのは殆ど食事時です。
その他は別行動になるのです。昔からそんな習慣です。
だから、「頂きます」で始まり「ごちそうさま」で終わり、
真ん中は大抵、「これ美味しいですね」とかです。
後はお互いの趣味を勝手に喋り、
お互いに聞いていても聞かなくてもフムフムと肯きます。
けっこう、楽しいですよ。
2015/01/17(Sat) 23:01 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック