朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

明けましておめでとうございます。
2015年1月よりブログを再開します。
毎月第2及び第4土曜、月2回の更新。再開の第1回目は1月10日土曜です。
よろしくお願いいたします。

再開前に休み中の3ヶ月について一言……。
ある文化教室で「初歩の掌編小説」講座を受けてきました。
「ようこそ小説講座へ! 皆さんはエッセイを書いていますね。そして今、行き詰っているでしょう。それで当たり前です。普通の人が体験を書いても面白い事が次から次へと起こるはずはありません。短くてもいいから小説を書きましょう。嘘っぱちでいいのですから、いくらでも書けますよ」

先生の言葉を真に受けて「これだ!」と思い、道が開けたような気がしました。しかしこれが大間違い。嘘を書くことは本当のことを書くよりず~っと難しいことが分かりました。バカは死ななきゃ治らないと言いますが本当ですね。愚かな私でも何とかならないかと一生懸命考えています。

「それで……、何とかなるのか?」
「なりました! 自己満足の小説を書くのです」
「なるほど、そりゃ簡単だ。アホでも書ける」
「愚かな私だからこそ満足し、楽しめるのです」
「ナルホドそうかい。身の丈にあっている。 それで~、いったい誰が読むんだ」
「う~ん……」
「忙しいから早く言えよ」
「あなたです!」


FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2015/01/01 00:00】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |


こまどり
「夜明け」読みましたよ。いつもですが、短編うまいですねー。
いつもQPが面白いです。QPがお利口さんだ面白くないんでしょね。
日常の、さりげないことが大好きです。
これからも楽しみにしております。

ありがたいコメントです
PP
過分なコメント有難うございます。
文化教室の掌編小説講座を受講してみました。
ずいぶん難しいもんだなと思い、書けないと思いました。
それでモドキとして登場です(笑)。
私は早くも脱落しました。他の人たちは次に進むようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「夜明け」読みましたよ。いつもですが、短編うまいですねー。
いつもQPが面白いです。QPがお利口さんだ面白くないんでしょね。
日常の、さりげないことが大好きです。
これからも楽しみにしております。
2015/01/10(Sat) 05:25 | URL  | こまどり #-[ 編集]
ありがたいコメントです
過分なコメント有難うございます。
文化教室の掌編小説講座を受講してみました。
ずいぶん難しいもんだなと思い、書けないと思いました。
それでモドキとして登場です(笑)。
私は早くも脱落しました。他の人たちは次に進むようです。
2015/01/10(Sat) 13:47 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
