fc2ブログ
朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
朝食を美味しく食べられることは幸せなことだ。 10年前も今と同様、テレビを消して二人で話しながら食べていた。ただ話題はちょっと違う。その頃は80歳は遥か彼方と思って、こんな話をしていた。

「早く80歳になりたいですね」
「分かる分かる。60半ばじゃ中途半端。爺さんと言われたくないのに若くもない」
「人間として、もっと成長したいのです」
「成長もいいけど、ボケないでよ」

考えてみれば、ずいぶん狭い社会で暮らして来たものだ。転勤していろんな土地で過ごしたが、何処に行っても職場中心の暮らしだ。地域住民と馴染むことは一切なかった。世間のことは何も知らない。このままで一生を終わるのかと思うと心細くなった。 

「世間を知るとは人を知ること」と思う。先ずは身近なところから始めてみたが……。退職したからと言って、掌返すように「さあ、これからは地域と共に」と言ったところで、上手く行くはずがない。地域の壁は厚かった。

「そりゃそうだよ。近所づきあいも何もしてこないのに無理、絶対ムリ」
「60歳のラブレターって、ご存知ですか?」
「何んだよ急に気色悪い。いい年して何いってんの」
「本になるのですから、本当の気持は書けないでしょうね」
「『私は一生あなたに首ったけ』とか書いてあったよ。ホンマかいな」

「もし、私にラブレター来たら、どうしたらいいでしょうか?」
「無い、ない、絶対ない。よけいな心配するからハゲるんだよ」
「しかし、亡くなった方への想いには心打たれるものがありますね」
「うんうん、分かるわかる」

38年間の職業生活で身についたのは我慢だけだった。しかし、退職後の解放感はまだ続いている。毎日が楽しい。この6年間で在職時代の百倍以上笑ったと思う。 新しい友達も沢山できた。友達未満かも知れないが、何処に行っても笑顔に出会えるのが嬉しい。こんな楽しい経験は生まれて初めてのことである。

残り少なくなったが60代では、何でも幅広く吸収したい。出来るだけ多くの人たちと接して、自分自身の幅を広げたい。失われた38年間をとり戻したいのだ。人生ってなんだろう。仕事って何だろう? 自由を奪われて奴隷のように感じていたが…。

辞める自由があるのに辞められない。家族の大反対が怖くて続けていたようなものだ。家族って何だろう?? 上から押さえつける漬物石のようなものかも知れない。しっかり漬かって幸せな人間になれたのだから文句はないが感謝するほどでもない。

「とり戻して、どうするの?」
「普通の人になりたいですね。みんな普通にふるまって仲良くしているでしょ」
「そう言えばアンタ、どこか無理をしているように見えるよ。何か不自然だね」
「これでもだいぶ素直になったのですよ。過去を振り返る余裕もできました」

孔子さまの言葉に「七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず」とある。70歳になったら、自分の思い通りにふるまっても道に外れることがないような人になりたい。当時60代の私はそう思っていた。

その為に、修行をしていたつもりだ。修行中は表に出せる顔はない。だから仮面を付けていた。70歳になったら、この仮面を脱いで自分の人生を堂々と歩みたいと思っていた。孔子様が言うように、思い通りにふるまっても道に外れることがない人間になりたかったのだ。

「70過ぎて3年たちましたが、堂々と歩んでいるような気がしません」
「最近、なんだかヨロヨロしているね」
「未だに道に外れることもあるのです」
「フラフラしているからでしょ」
「孔子様の話ですが、なかなか……」
「なかなか真っ直ぐ歩けないのは姿勢が歪んでるからだよ」

ドクタークラブ五省
1、姿勢に歪みなかりしか
1、言語にもつれなかりしか
1、記憶に欠くるなかりしか
1、QPに恨みなかりしか
1、不精の出腹なかりしか
ブログ「仙台ドクタークラブ」より抜粋、一部改ざんお許しください。

FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2014/07/05 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


のん子
私も年金が頂ける齢までは仕事(パート的でしたが)をしていました。
早く辞めたかったのですが経済的理由で。
ですから、自由時間が一番嬉しかったですね。
海外旅行にも、いろいろお稽古事もして、ほぼ満足でした。
今は余り過ぎた人生、どうしましょう?って感じです(^^ゞ

やはり、出来るだけ健康で、明るく前向きに生きたいですね(^^)/


自由はいいですね
pp
やはり、お金持ちでもない限り、どなたも経済には縛られますね。
一人ひとり、いろいろ違いますから、人それぞれと思いますが、
自由はいいですね。
自由になれば、有意義な人生を歩もうとか、
前向きな考えが自然に生まれてきます。
自分が楽しければ、周りの人への気遣いなど自然に出来るようになります。
とても有り難く思い、感謝しながら暮らしています。



カスミ草
私の幸せって何かな?と考えました。
3食しっかり頂けて、住む家もあって、たまには旅行も楽しむお友達もいて。
でも もっと幸せな何かがありそう・・・と思ってしまう。
まだまだ人生修業が足りないんですね。

もし私にラブレターがきたら(そんな事あり得ないけれど)・・・「私には愛する人がおりますので」これで即解決。

でもそれが天国へのラブレターでしたら、涙を誘われますし、そういう人に出会えた方の人生って、とても幸せだったでしょうね。



私でいいのだろうか?
pp
>「私には愛する人がおりますので」これで即解決。

それはごちそうさまでした。
そのような返信なら簡単なのですが、もったいないでしょう。
もったいない。もったいないと悩むのです。
幸か不幸か、あるいは当然か、そんな可能性はゼロ。
だから悩むんですよ。
総理大臣やってくれと言われたような感じで悩みます。
私でいいのだろうか? 
とか、いろいろ悩みは深まりますね(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も年金が頂ける齢までは仕事(パート的でしたが)をしていました。
早く辞めたかったのですが経済的理由で。
ですから、自由時間が一番嬉しかったですね。
海外旅行にも、いろいろお稽古事もして、ほぼ満足でした。
今は余り過ぎた人生、どうしましょう?って感じです(^^ゞ

やはり、出来るだけ健康で、明るく前向きに生きたいですね(^^)/
2014/07/06(Sun) 15:49 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
自由はいいですね
やはり、お金持ちでもない限り、どなたも経済には縛られますね。
一人ひとり、いろいろ違いますから、人それぞれと思いますが、
自由はいいですね。
自由になれば、有意義な人生を歩もうとか、
前向きな考えが自然に生まれてきます。
自分が楽しければ、周りの人への気遣いなど自然に出来るようになります。
とても有り難く思い、感謝しながら暮らしています。
2014/07/06(Sun) 16:08 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
私の幸せって何かな?と考えました。
3食しっかり頂けて、住む家もあって、たまには旅行も楽しむお友達もいて。
でも もっと幸せな何かがありそう・・・と思ってしまう。
まだまだ人生修業が足りないんですね。

もし私にラブレターがきたら(そんな事あり得ないけれど)・・・「私には愛する人がおりますので」これで即解決。

でもそれが天国へのラブレターでしたら、涙を誘われますし、そういう人に出会えた方の人生って、とても幸せだったでしょうね。

2014/07/07(Mon) 12:14 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
私でいいのだろうか?
>「私には愛する人がおりますので」これで即解決。

それはごちそうさまでした。
そのような返信なら簡単なのですが、もったいないでしょう。
もったいない。もったいないと悩むのです。
幸か不幸か、あるいは当然か、そんな可能性はゼロ。
だから悩むんですよ。
総理大臣やってくれと言われたような感じで悩みます。
私でいいのだろうか? 
とか、いろいろ悩みは深まりますね(笑)。
2014/07/07(Mon) 15:42 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック