朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
私のようなオンチは、歌わないのが普通だ。しかし後期高齢者に近づけば話は別である。健康にいいからと言えば、何人も止めることは出来ない。

「批判さえ出来ないのです」
「それは良いことだとか言っちゃてね」
「黄門様の印籠みたいですね。地べたに頭をつけてハハーっという感じですから」
「いい気になるんじゃないよ。ドラマだって印籠は最後に1回だけなんだからね」

健康維持ならカラオケより栄養豊かな食事、早寝早起き、ラジオ体操の方がいいに決まっている。しかし「オンチなのに何で歌うの?」と聞かれれば、「健康にいいからです」というより他はない。正直な私は嘘をつくたびに心苦しく感じている。

すべて良くなる。困ったことは起こらないと念じていたら、嫌なことを考えなくてもすむようになった。同じ思いをしている三人でカラオケをすることになったのだ。これなら何の遠慮も要らない。まさに救いの神である。

早いもので、同世代の3人でカラオケに行くようになって5年たった。共通点と言えば、未だにカラオケ初心者ということだけだ。1ヶ月に1回、キチンと行っていたが、先月は3人の都合がつかず中止になってしまった。

私達のカラオケは3人で休みなしの3時間だから相当なものだ。ついに私の身体の中に月1回、歌いまくるリズムが染み付いてしまった。こうなると中止は辛い。

ダメで元々と思いながらQPに声をかけると、あっさりとOKした。私のやることなすこと何でも反対するくせに一体どうゆう風の吹き回しだろうか。ひょっとして「隠れカラオケ」かも知れない。長年一緒に暮らしていても分からない事があるものだ。これでは仲良くなれるはずがない。

「この日がいいね」と言うので、予定表を兼ねているカレンダーに「フタカラ」と書き込んだ。二人でカラオケのつもりだ。お互いにカレンダーを見ながら、それぞれの予定を知らせる習慣になっている。

さて、明日はいよいよ始めての「フタカラ」だなと思って、カレンダーを見ると、「フタカラ」の字に重ねて、二本の線が引いてあるではないか。

「何ですか。この二本線は?」
「さっき、Aさんからマージャンしよって電話があったんだよ」
「約束破るなら、ひと言いって下さい」
「アンタだって、黙って書くじゃない」
「書きこむのはいいけど、消す時は断るものです」
「そんなこと誰が決めたの。書くのも消すのも一緒じゃない!」

ここでケンカをすればお仕舞いだ。つまり私が負けるまで続くのだ。二人の世界には仲裁が入らない。勝ちたいと強く思う方が勝つ。無駄な時間を使いたくない者は必ず負ける。

そう思いつつ新聞を手に取ると書籍の広告が目に入った。●どんな環境でも、今ここを「心静かな場所」にする。

今まさに考えていることがキャッチコピーになっている。こんな風に思っている人は五万と居るだろう。否、50万も500万も居るかも知れない。売れる本というものは案外ありきたりのことが書いてあるものだ。共感を呼ぶためかな?

住んでいる家は心静かに安らげる場所でなければならない。過ぎたことは仕方がない。時と場所を改めて楽しめばよい。QPにはジャラジャラ、ロンポンを楽しんでもらおう。これでいいのだ。

「そうは言っても私ばかりが我慢するなんて不公平ですよ」
「いいじゃないか。黄門様だってそうなんだから」
「懲らしめてやりなさいとか言って、バッタバッタと切っているじゃないですか」
「その後が肝心さ」
「はあ?」
静まれーぃ! っと叫ぶだろう」
この印籠が目に入らぬか! (`へ’) (^m^) (-_- )

FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2014/06/07 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |

PPさんは、やはり優しい
カスミ草
●どんな環境でも、今ここを「心静かな場所」にする。・・・

あぁ~私もこんな術を身につけたい!
そうしたら少しはストレスも減るでしょうね。

QPさんに「ジャラジャラ、ロンポンを楽しんでもらおう」と思うPPさんは、やはり優しい旦那さまですね。





今ここを「心静かな場所」にする
pp
PPは絶対に優しくないですよ。腹黒いです。
私はPPと名乗っているけれどPPではありません。
事情があって名乗る訳にはいかないのです。
今ここを「心静かな場所」にする術を身につけたいけれど、
どうすればいいのかな~。


のん子
そう言えば夫婦でカラオケって余り聞かないですね。

カラオケって言うか、歌を歌うことはボケ防止にもなり、腹筋を使うので体にも良いって聞いていますよ。
でもカラオケ教室等では殆どが演歌なのでイヤになってしまいます(私が嫌いなだけですが^^)

だから友達と行く時でも教室に通っている人は誘いません。
せめて歌謡曲が好きな人です。
私は唱歌風の歌しか歌えませんし(^^ゞ

2~3カ月に1度位、4~5人でです。
知ってる歌だと斉唱になります。
こんなグループは珍しいかと思いますが。

ppさんのオハコの歌って?


好きな歌
pp
はい、身体に良いと思って一生懸命歌っています。
私も演歌は苦手ですが、カラオケ会で誰かが歌えば、
「いいな~」と思いながら聴いています。
やっぱり、顔見知りの方の歌は、ジャンルを問わず
聴いていて楽しいものですね。

好きな歌ですが、よくぞ聞いてくださいました。
「東京午前三時」に
「上海がえりのリル」を
「俺はまってるぜ」

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
PPさんは、やはり優しい
●どんな環境でも、今ここを「心静かな場所」にする。・・・

あぁ~私もこんな術を身につけたい!
そうしたら少しはストレスも減るでしょうね。

QPさんに「ジャラジャラ、ロンポンを楽しんでもらおう」と思うPPさんは、やはり優しい旦那さまですね。



2014/06/07(Sat) 10:50 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
今ここを「心静かな場所」にする
PPは絶対に優しくないですよ。腹黒いです。
私はPPと名乗っているけれどPPではありません。
事情があって名乗る訳にはいかないのです。
今ここを「心静かな場所」にする術を身につけたいけれど、
どうすればいいのかな~。
2014/06/07(Sat) 11:37 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
そう言えば夫婦でカラオケって余り聞かないですね。

カラオケって言うか、歌を歌うことはボケ防止にもなり、腹筋を使うので体にも良いって聞いていますよ。
でもカラオケ教室等では殆どが演歌なのでイヤになってしまいます(私が嫌いなだけですが^^)

だから友達と行く時でも教室に通っている人は誘いません。
せめて歌謡曲が好きな人です。
私は唱歌風の歌しか歌えませんし(^^ゞ

2~3カ月に1度位、4~5人でです。
知ってる歌だと斉唱になります。
こんなグループは珍しいかと思いますが。

ppさんのオハコの歌って?
2014/06/11(Wed) 17:58 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
好きな歌
はい、身体に良いと思って一生懸命歌っています。
私も演歌は苦手ですが、カラオケ会で誰かが歌えば、
「いいな~」と思いながら聴いています。
やっぱり、顔見知りの方の歌は、ジャンルを問わず
聴いていて楽しいものですね。

好きな歌ですが、よくぞ聞いてくださいました。
「東京午前三時」に
「上海がえりのリル」を
「俺はまってるぜ」
2014/06/12(Thu) 08:58 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック