朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
朝食はテレビを消して話しながらとるが、食べるのが遅い私。先に食べ終えたQPは新聞を読みながら喋る。どうやら「きょうの運勢」を読んでいるらしい。

「私の運勢はね積極的に提案をだって、皆を楽しませる工夫が肝要と書いてあるよ」
「そうですか。皆さんにいろんな提案をしているとは知りませんでした」
「いつもしてるじゃない」
「はぁ?」
「ランチだって映画だっていつも私が提案してるでしょ」

なんだ、あの年に数回のお付き合いのことか。確かにその通りだ。私から誘ったことは一度もない。確かにQPが提案をしているが皆にではなく私一人にだ。納得はしないが大筋において事実だから反駁もしない。

QPと私は仲良しでもないし理解しあってもいない。しかし私の希望で「仲良し風」に暮らしている。私はケンカが大キライだから絶対にしないと決めている。QPはケンカが好きかもしれない。恐ろしい事に勝つ快感に酔っているかも知れないのだ。

だから静かでノンビリ暮らすには仕掛けが必要だ。その一つが朝ドラを毎回一緒に観ること。今は「ハナとアン」だったかな。実は番組名もよく覚えてはいないのだ。内容よりも一緒に観る習慣が大切と思っている。もう一つが朝の食事。テレビを消して話しながらとる。

私は自由が大好きだから家では下宿人のように暮らしている。原則として大家さん(QP)とは別行動。食事の時だけ顔を合わせる。もちろん、「いただきます」「ごちそうさま」「美味しいですね」とか作った人への感謝の言葉は欠かさない。

時々「何が美味しかった?」とか聞かれ、返答に困りうろたえたりする。何が美味しいとか、そんな深いことまで考えない。腹が減っていて雰囲気がよければ何を食べても美味いものだ。食事のしたくはQP、私の担当は雰囲気作りである。

私のように家事はしないで「おんぶに抱っこ」で暮らしている人には、守るべきルールがある。それは毎朝その日の予定をQPに知らせること。朝の食卓で予定を話すのは静かな暮らしを守る為の基本中の基本。なぜなら私の行動はQPの家事に影響を与えるからである。

在職中は家族の生活を支えるため基本給として月給、特別給としてボーナスがあった。今は支払い側だが静かな暮らしを守る為に「朝ドラ」と「朝の食卓」がある。これは基本給のようなもの。そして「QPの提案へのお付き合い」、即ち映画とランチについて行くのがボーナスのようなものである。

「そんなこと本気で思っているのか!」
「時は金なりというでしょう。時間はお金と同様に貴重なものです」
「それがどうした」

「朝ドラと食卓で毎日1時間、映画とランチの付き合いが年に35時間でしょう。これが私が支払える時間の限界です」
「1年を時間に直すと8,760時間、朝ドラ・食卓・付き合いの時間を引いても8,360時間もあるぞ。そんな膨大な時間をいったい何に使うというんだ」
「事業です。研究というか暇つぶしというか、とにかく私の夢を実現させたいのです」

「夢って何だ?」
「何でしょうね~。なぜか夢がだんだん増えて来て風船みたいに膨らんで行くのです」
「危ない危ない。後一息でパーンと破裂…」
「シャボン玉のように消えてしまいそうな、はかない夢ですね」

131012niji.jpg
七色の虹を見て中島公園に行く。今日もまた何時もの様に消えてなくなる。

5月25日丘珠空港で中島公園の歴史についてのお話 → 第16回地域歴史講座

FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2014/05/10 00:00】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |


のん子
うちも私が攻撃的で夫はじっと嵐が過ぎ去るのを待つタイプです(笑)

テレビは居間にあり、BGM替わりに点いています。
夫が寝てる時は消すのですが、消すと目を開けるのは何ででしょうか?
リモコンはそれぞれが持っていて、見たい時は勝手に変えます。
二人が気持ちを一つにして見てるのは阪神の応援です。
現在3位です(^^)/
日ハムも一緒でしたっけ?

限りなく5位に近い3位
pp
私も不思議に思っているのです。QPがテレビを前にして寝ているので、
テレビを消すと起きてしまうのです。何故でしょうね。分かりません。
阪神と違って日ハムの3位は日替わりでして限りなく5位に近い3位です。
大谷選手の活躍が唯一の見せ場みたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも私が攻撃的で夫はじっと嵐が過ぎ去るのを待つタイプです(笑)

テレビは居間にあり、BGM替わりに点いています。
夫が寝てる時は消すのですが、消すと目を開けるのは何ででしょうか?
リモコンはそれぞれが持っていて、見たい時は勝手に変えます。
二人が気持ちを一つにして見てるのは阪神の応援です。
現在3位です(^^)/
日ハムも一緒でしたっけ?
2014/05/14(Wed) 16:49 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
限りなく5位に近い3位
私も不思議に思っているのです。QPがテレビを前にして寝ているので、
テレビを消すと起きてしまうのです。何故でしょうね。分かりません。
阪神と違って日ハムの3位は日替わりでして限りなく5位に近い3位です。
大谷選手の活躍が唯一の見せ場みたいですね。
2014/05/14(Wed) 18:36 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック