朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
用事があって地下鉄に乗って街に行った。目的の駅に着いたので自動改札機を通ろうとしたら、ピーピーとなりビタッと閉めて私を通さない。何だコリャと思ってやり直しても同じこと。メンドクサイから強行突破しようと思ったが……、

「私はジェントルマンですから止めました」
「当たり前じゃない! 誰もそんなことしないよ」とQPはにべもない。
「若い女性が何事もないように堂々と通り抜けて行くのを見ましたよ」
「ダメなものはダメ! アンタのそういうとこが嫌いなんだよ」

実行はしなかったが思っただけで叱られた。ただの話なのに面白くない人だ。ところで、カードは確かに千円以上の残額があったはず。運賃は200円、しかも何回もやり直している。果たして機械は万全で、常に人間のミスが100%なのだろうか?
070412kaisatu.jpg
改札機備え付けのマイクを通じて駅員さんを呼んだ。返事はあったがなかなか来ないのでイライラしながら待っていた。

「遅いじゃないですか。機械が人間を通せんぼなんて失礼ですよ」
「すみません。どうなされましたか?」
「カードを入れても通れないのですよ」
「もしかして、もう1枚カードを持っていませんか?」
「カードは何時も1枚しか持っていません」
「おかしいですね。カバンの中やポケットを探してみてください」

駅員さんはカードを2枚持っていると決め付けている。確かに忘れっぽくなってはいるが、1枚しか必要がないものを2枚も3枚も持ち歩くほどでもない。失礼千万、全く腹立たしい。

「カードは1枚しか持っていないのです」
既に我慢は限界に達している。静かにこう答えるのが精一杯だ。本当は5枚持っている。しかし持ち歩くのは必ず1枚だから大筋に於いて正直に話しているつもりだ。

駅員さんは「おかしいですね~」とつぶやきながら、マシンの蓋を開けて必要な操作をしていた。私は次第に”あなたはおかしい”と言われているような気がして来た。 

「これで通れますよ。どうぞ」
「ありがとうございます」とは言ったものの釈然としない。「乗った駅では一番右側の改札機から入ったのですが…」と駅員さんに伝えたが何の反応も示さない。恐らく何も調べないつもりだろう。100%私のミスと決めつけているのだ。

彼の見解を要約すると、「正常に一枚のカードを使っていれば必ず通れる。乗る時と降りる時と違うカードを使っている。2枚のカードを持っているはずだ」というものだ。

一般に、このような不具合は人間のミスにより起こる場合が多い。それは分かるがカードや改札機に原因がある可能性もゼロではないだろう。情報を受けたのだから、真摯に対応すべきと思う。

駅員さんは忙しいのだろうか?  もしそうならば、改札を強行突破しても追いかける余裕はないだろう。前述の改札を強行突破した女性は事情通だったかも知れない。真似をするつもりはないが、これは改札システムの盲点と思う。

私はカードか改札機のせいだと思っているので、どの改札機を使ったかを知らせた。もちろん原因調査の一助になればと思ってのことである。一方、駅員さんは「おかしいですね」を繰り返すばかり。私は認知症の初期かもしれない。しかし、そう判断し病院に行って診断してもらうのは私の「仕事」。駅員さんに判断してもらうつもりはない。

ともかく用事があって街に出たのだ。プリンタのインクを買って帰らなければならない。ビッグカメラのポイントカードはどこかなとポケットを探る。ポケットが多すぎてなかなか見つからない。おやおや、これは何だろう? ポイントカードにしては柔すぎる。何となく不吉な予感?

「ありゃりゃ、ありゃ何だこりゃ! もう一枚の地下鉄カードではないか」。こんなはずはない。1枚しか持って歩かないことに決めているのだ。決まりを破ったのは誰だ!  もう一人の自分に違いない。納得はできないが結果がそれを示している。

カードは乗って降りて初めて完結するのだから、これは使えない。このカードを使えるようにする唯一の方法は、駅員さんに事情を話して、手入力をしてもらうことである。もし対応するのが彼だったら頭の一つも下げなくてはなるまい。だけど下げたくない。
まだ9800円分も残っているはずだ。もったいない、どうしよう。 (´_`。) グスン

私は今、どっちの道を選らぼうか迷っている。一つは9800円分を捨ててプライドを守る「名誉の道」。もう一つは恥を忍んで全てを話し、駅員さんにカードを使えるようにしてもらう「実利の道」である。

どちらに行こうかなぁ。ノンビリ暮らしている様に見えても悩みは尽きないのだ。さて、あなたならどうする?

FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2014/04/12 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |

♪ あなたな~ら どうする ♪
カスミ草
「武士は食わねど高楊枝」 私ならそんな見栄張らないで、素直に「済みませんでした」を選びますね。

私のそそっかしさは、PPさんの遥か上を行きます。
PPさんと同じように地下鉄の自動改札機にカードを入れたら ピーピーピー。金額はまだ十分に残っている筈。なぜ? 何故? 
ピョンと戻ってきたカード、見るとそれは 何と! JRの回数券・・・
おお、なんという失態。
私は苦笑、回りのおきゃくさんは爆笑!!
穴があったら入りたかった・・・

駅員さんのお世話になるまでもない、お粗末な一件でした。

もう一人の自分!
蝦夷地の人
>もう一人の自分に違いない
最近これでおし通す事ありますねぇ(><;)
自分以外にも、いらっしゃる事が判りほっとしました。
残高無くなり2枚持ち、無しのカードを入れてしまい、ピーッ、焦ります。頭では分かっているのに・・です。
しかも敬老優待カードですから、誰も見ていなくても言い訳したくなりますよ。トホホ・・です。



蝦夷地の人
すみません、追記させてください。

お答えは「勿論実利!」の私です。ウフフです。


カスミ草さんのミスは可愛い
pp
もともと素直でなかったから、今更素直になりにくいですね。
駅員さんが私のミスと見なしていることに腹を立てていたのです。
どうしても態度に表れますね。こんな結果になるなんて体裁悪いですよ。
カスミ草さんのミスは可愛いから明るく笑っておしまいです。
私の「自分は正しい」という態度は憎たらしいと思いますよ。
自分が2枚もっているとは知らなかったのでカードの汚れかな?
と思っていました。

信じられない記憶
pp
蝦夷地の人さんは「実利」ですか。実は私もそうです。
捨てちゃおうは一瞬の迷いです。
なにぶん私と駅員さんは腹の中で喧嘩していましたからね。
言葉は丁寧にしていたつもりですが、お互いに相手の主張を無視していました。
そして私が負けました。恥ずかしい限りです。
一瞬、「このカード使えないから捨てちゃおう」とか思ってしまいました。
我に返れば話は別です。
ともかく最近、自分が信じられない記憶が多くなりました。

ご無沙汰致しました
のん子
久し振りにお邪魔したらHN、nakapaさんからppさんに替えられたんですね。
今時の1万近くのお金は貴重ですよ!

私は老人会に入っておりますから、勘違い行動なんて皆さん当たり前ですから、堂々と説明して使えるようにして頂きます。
で、ブログネタにします(^^)

↓のpcでの夫、家族の悪口も同じですよ(^^ゞ

一瞬の心の迷い
pp
のん子さんお久しぶりです。
この間に2回リニューアルしました。依然試行錯誤中です。
nakapaは真面目な人なのでPPに変えました。
私も9800円捨てるつもりはありません。ホンの一瞬の心の迷いです。
だけど駅員さんにやってもらうのは先延ばしするつもりです。
自分の中でほとぼりが冷めるのを待ちます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
♪ あなたな~ら どうする ♪
「武士は食わねど高楊枝」 私ならそんな見栄張らないで、素直に「済みませんでした」を選びますね。

私のそそっかしさは、PPさんの遥か上を行きます。
PPさんと同じように地下鉄の自動改札機にカードを入れたら ピーピーピー。金額はまだ十分に残っている筈。なぜ? 何故? 
ピョンと戻ってきたカード、見るとそれは 何と! JRの回数券・・・
おお、なんという失態。
私は苦笑、回りのおきゃくさんは爆笑!!
穴があったら入りたかった・・・

駅員さんのお世話になるまでもない、お粗末な一件でした。
2014/04/12(Sat) 10:12 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
もう一人の自分!
>もう一人の自分に違いない
最近これでおし通す事ありますねぇ(><;)
自分以外にも、いらっしゃる事が判りほっとしました。
残高無くなり2枚持ち、無しのカードを入れてしまい、ピーッ、焦ります。頭では分かっているのに・・です。
しかも敬老優待カードですから、誰も見ていなくても言い訳したくなりますよ。トホホ・・です。
2014/04/12(Sat) 12:19 | URL  | 蝦夷地の人 #BejLOGbQ[ 編集]
すみません、追記させてください。

お答えは「勿論実利!」の私です。ウフフです。
2014/04/12(Sat) 12:26 | URL  | 蝦夷地の人 #BejLOGbQ[ 編集]
カスミ草さんのミスは可愛い
もともと素直でなかったから、今更素直になりにくいですね。
駅員さんが私のミスと見なしていることに腹を立てていたのです。
どうしても態度に表れますね。こんな結果になるなんて体裁悪いですよ。
カスミ草さんのミスは可愛いから明るく笑っておしまいです。
私の「自分は正しい」という態度は憎たらしいと思いますよ。
自分が2枚もっているとは知らなかったのでカードの汚れかな?
と思っていました。
2014/04/12(Sat) 12:45 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
信じられない記憶
蝦夷地の人さんは「実利」ですか。実は私もそうです。
捨てちゃおうは一瞬の迷いです。
なにぶん私と駅員さんは腹の中で喧嘩していましたからね。
言葉は丁寧にしていたつもりですが、お互いに相手の主張を無視していました。
そして私が負けました。恥ずかしい限りです。
一瞬、「このカード使えないから捨てちゃおう」とか思ってしまいました。
我に返れば話は別です。
ともかく最近、自分が信じられない記憶が多くなりました。
2014/04/12(Sat) 13:03 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
ご無沙汰致しました
久し振りにお邪魔したらHN、nakapaさんからppさんに替えられたんですね。
今時の1万近くのお金は貴重ですよ!

私は老人会に入っておりますから、勘違い行動なんて皆さん当たり前ですから、堂々と説明して使えるようにして頂きます。
で、ブログネタにします(^^)

↓のpcでの夫、家族の悪口も同じですよ(^^ゞ
2014/04/15(Tue) 13:36 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
一瞬の心の迷い
のん子さんお久しぶりです。
この間に2回リニューアルしました。依然試行錯誤中です。
nakapaは真面目な人なのでPPに変えました。
私も9800円捨てるつもりはありません。ホンの一瞬の心の迷いです。
だけど駅員さんにやってもらうのは先延ばしするつもりです。
自分の中でほとぼりが冷めるのを待ちます。
2014/04/15(Tue) 18:20 | URL  | pp #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック