朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

朝の紅茶は私がいれている。何故かというとベストドロップを頂くためだ。人様に聞いた話だが、「美味しい紅茶をいれるには、最後の一滴をきちんと注ぎきることが大切。その一滴に紅茶の美味しさの全てが含まれている。 これをベストドロップと言う」そうだ。

私は余生を静かに送りたいと思っている。それだけでいいのだ。実生活では愛とか誠実とか抽象的なことは役に立たない。それどころか、自分の行動をしばったりして平穏な暮らしの邪魔になることさえある。

もちろん愛も恋も要らないわけではない。それは夢の世界のことだからドラマに任せている。餅は餅屋に任せて置けばよい。愛の形も恋の物語も手を変え品を変えいろいろ作ってくれる。

お陰で私は愛にも恋にも不自由したことがない。ドラマを観て泣き、笑い、心が癒されている。「おいおいそれは違うぞ」と思うかも知れないが、現実の恋愛も限りなくリスクを減らせば、どうなることやら?

それにドラマを観ていると真実の愛を全うする難しさが分かってしまう。あんな風に激しく生きていたら命がいくらあっても足りやしない。あれが真の愛なのだ。生身の人間に出来ることではない。

愛のない二人暮らしでは些細なことが気になるものだ。紅茶のベストドロップは獲得したものの、歯磨きチューブの最後の一押しについては、未だに係争中である。

歯磨き粉(練り歯磨き)を最後の一滴まで使うのは難しい。QPは歯磨き粉を使い終わらない内に新しい歯磨き粉(チューブ)を置く。
「何で歯磨き粉を使い切っていないのに新しいのを出すのですか?」
「あんた、ケチだから捨てると怒るでしょう」
「チューブを絞れば、まだ出ると言っただけですよ」
「だから使えばいいでしょう。私は新しいの使うよ」

何か言えば必ず自分に返ってくる。不本意ながら歯磨き粉を最後まで使い切ることは私の「仕事」になってしまった。ちょっと工夫すれば5回も10回も使えるときもある。入っていないように見えてもチューブを逆さにして左右に数回振れば幾らでも出てくるのだ。

こんなことを1年もやっていたらバカらしくなって来た。しかし私が望んでいるのは静かな生活。争いの種になるようなことは避けている。特に口は災いの元。だからと言って素直に従うわけでもない。

なんとかして「歯磨き粉を始末する係」から解放されないかと、方法について毎日考えていた。そして、ようやくチャンスがやってきた。金属チューブがラミネートチューブに変わったのだ。

「それがどうした」と、いつの間にかやって来た先輩。
「ラミネートチューブは空気が容器内に逆流しやすいのです」
「だからどうしたと言ってるんだよ」
「私も新しい歯磨き粉を使えるようになりました」
「なんで」
「使っても空気を入れて膨らませればチューブは新品同様の形になるのです」
「ちょっと、せこいんじゃないか」
「今までのように古い方を使っているフリが出来るようになったのです」
「嬉しそうだな」

いったい古いのは誰が使うのだろう。私は使わない。QPも使わない、誰も使わない殆ど空のチューブが新しいチューブの前に立っているのは邪魔じゃあないか? まるで係争中のシンボルのように…。

140203hamigakiko2.jpg
QPはほぼ使い切った歯磨き粉を前に置く。私が使うことを期待しているに違いない。しかし、その手には乗らない。後ろから新しいのを取ればすむことだ。私も使った新しい歯磨き粉は後ろに置く。
果たして空チューブは何時すてられるのか?

私は静かな生活を得るために誤解や暴言に対しては我慢で対応した。今はその成果として獲得した静かな生活を享受している。時々この様な工夫をしながら…。

ちょっとだけだが、静かな暮らしの心得について考えてみた。愛は余りにも高尚だから邪魔にならないように横に置き、誠実は口先までに止めるのがいいだろう。

追加説明
140203hamigakiko.jpg
上の画像では新旧が分かり難いので、横から撮ってみた。

FC2blog テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

【2014/02/08 00:00】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |

No title
カスミ草

煎茶を入れる時、最後の一滴に 味、香り、成分が凝縮されているのは
知っていましたが、紅茶も同じなのですね。それを「ベストドロップ」と言う事、初めて知りました。物知りですね、PPさんは。

静かな中にも、笑いのある暮らしが出来たらいいですね。

二本目の歯磨き粉チューブが空状態になった時、今度はチューブが三本並ぶ?まさか、ネ~。

ベスト・ドロップ
PP
ベスト・ドロップという言葉は知らなかったのですが、そんな話を聞いたような気がしました。
それでネットで「紅茶の入れ方」で検索すると、ベスト・ドロップが出ていました。便利な世の中ですね。
知らなくても物知り風になってしまうネットの世界は面白いです。
チューブは新しいのが出て10日くらいすると捨てられます。その時中身があるかどうかは分かりませんが(笑)。

No title
空見
こんばんは、毎回楽しく読ませて頂いています。
チューブ、同じのを使っているのですね。うちは歯ブラシが別々なように、昔から歯磨きチューブも(じつはその他ほとんどのものに関しても)別々です。座布団も、お茶碗も箸も、あ、それは当り前かぁ(笑)
ご飯は一緒に食べますが、特に私だけが食べたい食品は別に、あとで一人で愉しく食べるために、家人には目の毒になるので内緒にして隠しておきます、エヘヘ~酷いカミサンでしょ?でも家人も、私が一度も食べたことの無いような高い料理を、外でさんざん食べてますからね、おあいこよね。




ご飯と歯磨き粉は一緒
PP
空見さん、毎回読んでくれて有り難うございます。
チューブは別々にすれば好かったのですね。これからそうしたいと思います。
歯ブラシとか茶碗とかは別なのですが、歯磨き粉とかご飯とかは一緒でした。
同じ釜からよそる。同じチューブから出して使う。このことには何の疑問も抱きませんでした。
不思議ですね。服でも布団でも何でも別なのに、何故か歯磨き粉とご飯だけ一緒でした。
私も自分だけ食べたいものはパソコン机の引き出しに入れてあります。主にチョコなどの菓子類です。

No title
空見
PPさん、同じ釜の飯を食う、のは誰と一緒でも問題ないですが。
歯磨きチューブは、それぞれの歯の状態や歯茎の状態、また好みも違いますので、マイチューブをお奨めします。
ただ、「波風を立てない」が優先しましょうから、変革案を言い出すことも難しいかもしれません。リスクもともないますからね。
自分好みのチューブを黙って買ってきて、黙ってそれをなし崩しに使いなつつ、相手の出方、様子を見、対抗策を考えるという慎重さも必要になるかも。

ありがとうございます
PP
空見さん、ありがとうございます。さっそくチューブは自分用を買って来ようと思います。
QPは私が勝手に買って使う分には寛大と言うか、無関心です。歯磨き粉が減らないから喜ぶかもしれません。
居間に花瓶を置きたいとか言うと大騒ぎになりますが(笑)。好みがある様ですね。
テーブルの上に鉛筆一本置いただけでもうるさいです。置き放しが気になるのだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title

煎茶を入れる時、最後の一滴に 味、香り、成分が凝縮されているのは
知っていましたが、紅茶も同じなのですね。それを「ベストドロップ」と言う事、初めて知りました。物知りですね、PPさんは。

静かな中にも、笑いのある暮らしが出来たらいいですね。

二本目の歯磨き粉チューブが空状態になった時、今度はチューブが三本並ぶ?まさか、ネ~。
2014/02/09(Sun) 13:30 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
ベスト・ドロップ
ベスト・ドロップという言葉は知らなかったのですが、そんな話を聞いたような気がしました。
それでネットで「紅茶の入れ方」で検索すると、ベスト・ドロップが出ていました。便利な世の中ですね。
知らなくても物知り風になってしまうネットの世界は面白いです。
チューブは新しいのが出て10日くらいすると捨てられます。その時中身があるかどうかは分かりませんが(笑)。
2014/02/09(Sun) 15:56 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
No title
こんばんは、毎回楽しく読ませて頂いています。
チューブ、同じのを使っているのですね。うちは歯ブラシが別々なように、昔から歯磨きチューブも(じつはその他ほとんどのものに関しても)別々です。座布団も、お茶碗も箸も、あ、それは当り前かぁ(笑)
ご飯は一緒に食べますが、特に私だけが食べたい食品は別に、あとで一人で愉しく食べるために、家人には目の毒になるので内緒にして隠しておきます、エヘヘ~酷いカミサンでしょ?でも家人も、私が一度も食べたことの無いような高い料理を、外でさんざん食べてますからね、おあいこよね。


2014/02/09(Sun) 21:55 | URL  | 空見 #-[ 編集]
ご飯と歯磨き粉は一緒
空見さん、毎回読んでくれて有り難うございます。
チューブは別々にすれば好かったのですね。これからそうしたいと思います。
歯ブラシとか茶碗とかは別なのですが、歯磨き粉とかご飯とかは一緒でした。
同じ釜からよそる。同じチューブから出して使う。このことには何の疑問も抱きませんでした。
不思議ですね。服でも布団でも何でも別なのに、何故か歯磨き粉とご飯だけ一緒でした。
私も自分だけ食べたいものはパソコン机の引き出しに入れてあります。主にチョコなどの菓子類です。
2014/02/09(Sun) 22:22 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
No title
PPさん、同じ釜の飯を食う、のは誰と一緒でも問題ないですが。
歯磨きチューブは、それぞれの歯の状態や歯茎の状態、また好みも違いますので、マイチューブをお奨めします。
ただ、「波風を立てない」が優先しましょうから、変革案を言い出すことも難しいかもしれません。リスクもともないますからね。
自分好みのチューブを黙って買ってきて、黙ってそれをなし崩しに使いなつつ、相手の出方、様子を見、対抗策を考えるという慎重さも必要になるかも。
2014/02/10(Mon) 13:38 | URL  | 空見 #-[ 編集]
ありがとうございます
空見さん、ありがとうございます。さっそくチューブは自分用を買って来ようと思います。
QPは私が勝手に買って使う分には寛大と言うか、無関心です。歯磨き粉が減らないから喜ぶかもしれません。
居間に花瓶を置きたいとか言うと大騒ぎになりますが(笑)。好みがある様ですね。
テーブルの上に鉛筆一本置いただけでもうるさいです。置き放しが気になるのだと思います。
2014/02/10(Mon) 19:51 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
