朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
三食昼寝つきの優雅な暮らしにも終止符を打つときが来た。どうやらWFが気付いたようだ。家でゴロゴロしている宿六に三度三度メシを食わせる矛盾に…。「天災は忘れた頃にやってくる」と言われているが本当だな、やれやれ。

しかし私は弱い人間、WFに逆らうことはできない。だからと言って素直に従うわけでもない。 
ムサシが言っていた「危機は切り抜ける為にある」。

切抜け作戦第1号:WFの命令に対してはノーと言ってはいけない。
「ヒマそうだね。料理でもしてみるかい」
「それは良い考えですね。さっそくやってみます」
何も知らないWFはニッコリ笑って「お願いね」と言った。

いきなり「ノー」と言う必要はない。一旦同意してからユックリと次の策を練ればいいのだ。ちょっと難しいが考えてみよう。そうだ!同意してもらえそうな条件をつけて、そこに罠を仕込んで置こう。巧妙な罠にWFが気付くはずがない。

切抜け作戦第2号:優しそうな条件に罠を仕掛ける。
「実は私からもお願いがあるのです」
「何でも教えて上げるから気楽に言ってちょうだい」
「教えてくれなくて結構ですよ。テレビでも観ながら、ごゆるりとお待ちください。一人で自由に作るのが好きですから」
「そぉ、好きなようにやってちょうだい」

思い起こして欲しい。私は危機的状況から逃れようとしているのである。食事の準備をしているのではなく罠を仕掛けようとしているのだ。

切抜け作戦第3号:罠は複雑で巧妙、しかも強力でなければならない。
「一生懸命作りますから、残さず食べてくださいね」
「もちろんよ~。上げ膳据え膳なんだから」

善は急げだ。さっそく、夕飯の用意をした。WFはテーブルを見たとたん…、
「何よこれ!」
「夕食です。お行儀悪いですね。食べるときは『いただきます』と言ってください」
「豆腐、丸ごと出して、どうやって食べるのよ!」
「柔らかいから箸でちぎれます。ネギもありますよ。唐辛子をかけるとビリッとして美味しくなります」
「ネギ、丸ごとじゃない」
「そこに鋏がありますね。必要な分だけ切って食べてください。小さく切った方が美味しいですよ」

WFの形相が変わった。いよいよ世界最終戦争である。これを勝ち抜かなければ、二人の世界に平和は訪れない。ここは徹底的に叩かなければならない。平和が欲しければ全力を挙げて戦うしかないのだ。しかも、宿命の対決は勝って終わらせなければならない。

切抜け作戦第4号:戦力の逐次投入をしてはいけない。一気に勝利!
毅然としてWFに立ち向かおう。ひと言も口を挟ませないことが肝心だ。

「私は先のことを考えながら食事の支度をしているのです。料理を作っている時には、既に後片付けのことを考えています」
「(ノД`)ハァ」

「オカズを豆腐にしたのは食器が水洗いですむからです。ネギをを丸ごと出せば、まな板を汚さないですむでしょ。そんなことが分からないのですか」
「バカーヾ(゚д゚)ノ゛」

「それだけではないですよ。必要な分だけ食べて、残りはそのままとって置くこともできるのです。名案じゃあないですか。材料と水とエネルギーの倹約にもなる。 今風に言えばエコですよ。分かりますか!」 

「分かったよ」
「理解して頂けましたか。ありがとうございます。また仲良くしましょうね」
「アンタってホントにヒマだね。普通だったら『やりたくないよ』でお仕舞いだよ」
「だって、食事の支度をやれって言ってたでしょう」
「テレビでね。男の料理ってやってたの。ジイさんたち楽しそうだったよ」

FC2blog テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2013/12/21 00:00】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |


カスミ草
切り抜け作戦大成功? それとも・・・

食事つくり切り抜け作戦に、豆腐まるごと一丁デ~ンと食卓に。
特別大目にみてこれは許されても、ネギをチョキン、チョキンしながら
食するとは許しがたい・・・。
作戦は成功? それともケンカ?
平和主義のPPさんですから、ケンカになる前に丸く収められた事とは思いますが。

静かな生活が大好き
PP
>カスミ草さん
仰るとおり丸く治めて平和です。
私が勝てば二人とも満足して平和です。
負ければ私が我慢して、やっぱり平和です。
私は静かな生活が大好きです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
切り抜け作戦大成功? それとも・・・

食事つくり切り抜け作戦に、豆腐まるごと一丁デ~ンと食卓に。
特別大目にみてこれは許されても、ネギをチョキン、チョキンしながら
食するとは許しがたい・・・。
作戦は成功? それともケンカ?
平和主義のPPさんですから、ケンカになる前に丸く収められた事とは思いますが。
2013/12/21(Sat) 11:00 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
静かな生活が大好き
>カスミ草さん
仰るとおり丸く治めて平和です。
私が勝てば二人とも満足して平和です。
負ければ私が我慢して、やっぱり平和です。
私は静かな生活が大好きです。
2013/12/21(Sat) 18:52 | URL  | PP #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック