朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
相変わらず波風立たない静かな日々を送っている。こんな日常では細かいことが気になるものだ。例えば、テーブルの上に落ちたパンくずのこと。食後にキレイにすればすむことだが、私は暇人。今すぐしないと気がすまない。

ところで朝食はテレビを消して二人で話しながらとっている。1日に1回くらいは用事がなくても会話をもった方がいいと思うからだ。私は食べるのが遅いので、先に食べ終わったWFは私の目の前で新聞を読み始める。

食事中だが、何となくテーブルの上に落ちているパンくずが気になってきた。とりあえずテッシュを広げて、一つひとつパンくずを拾うことにした。

まったく根気のいる作業だ。細かすぎて掴みにくいのだ。全部テッシュの上に載せるのに7分くらいかかったと思う。もちろんパンを食べながらの作業である。

それでもテーブルがキレイになり気持ちが好かった。朝食も最終段階だがこれで気持ちよく食べられる。一仕事終わったような爽快な気分だ。 

そのとき突然風が吹き、パンくずを載せていたテッシュがヒラリと飛び上がり、パンくずがそこらじゅうに飛び散った。テーブルや床、服の上などがパンくずだらけになってしまった。

「あれれ、わ~っ!」と、私。
「なにやってんのよ。パンくずだらけじゃない」
何という濡れ衣だろう。WFが新聞をめくったから風が吹きティッシュと、その上のパンくずが飛んだのだ。
 
「新聞めくったでしょ」
「当たり前じゃない。読んでいるんだから」
「拾うの大変なんですよ」
「だったら、こぼさなけりゃ、いいじゃない」
「新聞めくったでしょ」
だから、何よ!

新聞をめくって風を起こしたWFが悪いのか、テッシュの上にパンくずを乗せた私が悪いのか。こんなことを争っても仕方ないと諦めた。

「何かニュースありましたか?」
「三浦友和と山口百恵夫妻が7年連続で首位を獲得したんだって」
「そうですか。今日は11月22日『いい夫婦の日』ですね」

そうなのさ何時だってそうなのさ、悪いのは私。そして静かな暮らしが続くのさ。

FC2blog テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2013/12/14 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


カスミ草
パンくずを一つひとつ指先でつまむ。この作業って以外と脳を刺激して、老化防止(失礼!)になるかもしれません。でもね、食べながらの作業じゃ、つかむ数より、落とす数のほうが多かったりして・・・
何れにしましても三浦夫妻に負けず劣らずの、PP&QP夫妻の「いい夫婦」のご様子、何よりのお幸せと思います。


momo
平和な日常が流れているって感じでいいですね。
朝食はパンですか?
我が家は結婚当時からずっと和食で味噌汁 目玉焼き 納豆 人参ジュースに 食後にヨーグルトです。
結構食べますよ。その割には太らないですが・・


片付けながら食べてます
PP
>カスミ草さん
なぜか食卓の上はキレイになっているのが好きです。
パンくずも拾いたいし、食べ終わった食器は片付けたくなります。
食事中は立ったり座ったりしています。お膳ではこんなこと出来ません。
食卓テーブルは便利ですね。

食事が一番楽しいです
PP
>momoさん
ええ、朝食はパンです。
若いときは和食でしたが退職後はパンの方が好きになりました。
もちろん、ご飯も好きです。
食後にヨーグルトだけは一緒ですね。
ともかく、食事が一番楽しいです。


空見
こんばんは。
せっかく拾ったパン屑、オジャンでしたね。
食卓で新聞を読む、QPさんの方がオジサン化しているようです。
実はワタシも新聞や雑誌を読みますが、食事中は読むな!と注意されてから読んでいません。貧乏ゆすりもするな!と注意されてからはしていません。
一方オットはTVしか見ません人で、食事中でもオナラをやめませんし。そのうえ活字がなくても一生生きて行ける人、すごいな、と思うほど本を読みませんです。



私はベットで新聞
PP
>空見さん
想像しますと、逞しくて素敵な旦那さんです。
私の出来ないことが何でもできる様ですね。羨ましいです。
食卓で新聞読むのはオジサンですよね。
私はベットで新聞。病人みたいですね(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パンくずを一つひとつ指先でつまむ。この作業って以外と脳を刺激して、老化防止(失礼!)になるかもしれません。でもね、食べながらの作業じゃ、つかむ数より、落とす数のほうが多かったりして・・・
何れにしましても三浦夫妻に負けず劣らずの、PP&QP夫妻の「いい夫婦」のご様子、何よりのお幸せと思います。
2013/12/14(Sat) 16:53 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
平和な日常が流れているって感じでいいですね。
朝食はパンですか?
我が家は結婚当時からずっと和食で味噌汁 目玉焼き 納豆 人参ジュースに 食後にヨーグルトです。
結構食べますよ。その割には太らないですが・・
2013/12/14(Sat) 18:05 | URL  | momo #7ozVZe.w[ 編集]
片付けながら食べてます
>カスミ草さん
なぜか食卓の上はキレイになっているのが好きです。
パンくずも拾いたいし、食べ終わった食器は片付けたくなります。
食事中は立ったり座ったりしています。お膳ではこんなこと出来ません。
食卓テーブルは便利ですね。
2013/12/14(Sat) 18:54 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
食事が一番楽しいです
>momoさん
ええ、朝食はパンです。
若いときは和食でしたが退職後はパンの方が好きになりました。
もちろん、ご飯も好きです。
食後にヨーグルトだけは一緒ですね。
ともかく、食事が一番楽しいです。
2013/12/14(Sat) 19:00 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは。
せっかく拾ったパン屑、オジャンでしたね。
食卓で新聞を読む、QPさんの方がオジサン化しているようです。
実はワタシも新聞や雑誌を読みますが、食事中は読むな!と注意されてから読んでいません。貧乏ゆすりもするな!と注意されてからはしていません。
一方オットはTVしか見ません人で、食事中でもオナラをやめませんし。そのうえ活字がなくても一生生きて行ける人、すごいな、と思うほど本を読みませんです。

2013/12/14(Sat) 19:31 | URL  | 空見 #-[ 編集]
私はベットで新聞
>空見さん
想像しますと、逞しくて素敵な旦那さんです。
私の出来ないことが何でもできる様ですね。羨ましいです。
食卓で新聞読むのはオジサンですよね。
私はベットで新聞。病人みたいですね(笑)。
2013/12/14(Sat) 21:50 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック