朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
人生は一人芝居。私以外の人はみんな観客だ。私は人生劇場の舞台で主役を演じている。役柄は優しい人だが一人芝居だから脇役はいない。その代わり私の創った幻の脇役がいる。WFもその一人だ。

私は便宜上「ケンカしないこと」に決めている。いつもニコニコのつもりだが、陰でコソコソということにもなるだろう。いつバレるか分からないから、それなりの緊張感を伴うものだ。健康にいい適度のストレスの範囲に収めよう。これが大切!

「お陰様で静かな1年でした。来年もケンカしないようにしましょうね」
「今年も旅行に行かなかったね。静か過ぎるよ」

何気ない一言だが、言い方にトゲがある。せっかく仲良く暮らそうと言っているのに困った人だ。と心の中で思っても私の役は優しい人。決して口にはしない。

「旅行なら、いつでもお付き合いしますよ。計画立てて下さい」
「お付き合いじゃダメ! たまにはどこかに連れてってよ」

ついて来る気などないくせに、連れてってとかよく言うもんだ。昔の話だが、WFがついて来ると思い込み、大失敗したことがある。

後ろから来る筈のWFが振り返っても見えない。雑踏で見失ったようだ。仕方がないので一人で家に帰ったら、カンカンになって怒っていた。それからと言うものは、二人で歩いていると後ろが気になってしょうがない。疲れるからWFの後を歩くことにした。

「旅行に連れて行くのはいいけれど、どうせついて来ないでしょう」
「アンタがあっちに行ったり、チョロチョロするからダメなんだよ」
「そうだったんですか」
「何で、そう落ち着きがないんだろうね」
「私がいけなかったのですね。ごめんなさい」

身についた習慣とは恐ろしいものだ。30年前のことも思わず謝ってしまう。こんなセリフがサラリと出ないようでは優しい人は演じられない。

いつもWFには、押し切られている。「お昼何にする」と聞くので、「鰻丼」と答えると、「ラーメンにしよう」と言うのだ。だったら最初から聞かなければいいではないか。も~、ホントに腹が立つ。しかし、優しい人としては我慢しなければならない。

旅行だろうと何だろうと、ついて行くのは何時も私だ。たとえ私が自分の意思を押し通したとしても、WFは仏頂面してモノも言わずについて来るだけだ。オマケに勝手に迷子になって人を責める。面白くも楽しくもない。

それでも自分が不幸だと思ったことはない。「WFのお供時間」以外に自由時間がたっぷりある。実はWFの為に潰されている時間などホンのチョッピリなのだ。一方「こんなことでいいのだろうか」と疑問に思う気持ちもある。

すっかり飼いならされているではないか。自己主張というものが全くない。
一体私は何をしたいのだろう? 私は誰?ここは何処? 
そうだ、自分探しの旅に出よう!

出かけようとすると、さっそくWFに呼び止められた。
「何処に行くの」。全くいちいちうるさい人だ。
「旅に出るのです」
「アタシも連れてってよ」。冗談じゃない!
「自分を探す旅に出るんです」
「そこにいるじゃない! わざわざ探さなくても……」

 ”おいおい、それは私の抜け殻だよ”と、つぶやくPP。
ハンドルネームですが、今回よりnakapa改め、PP(ピーピー)とします。

FC2blog テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2013/12/07 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |

QPさんご帰還と新HNのPPさん
蝦夷地の人
久々のQPさんのお名前に懐かしさがこみ上げました(笑)
勿論一面識すらないのですが、親しみを込めた呼び名のQPさんが好きでした。その行動も物言いも、幻だろうと私は好きでした。
さて、HNも一新してのこれからのお話、またまた楽しませていただきますね!
「キューピー&ピーピー」(あえてカタカナで)期待感120%。
あっ、私もついでにHN代えたりして・・・。

キューピー&ピーピー
PP
>蝦夷地の人さん
お互いにHNを変更して再出発になりましたね。
ちょっと閉塞感を感じていたので、
あらゆる面で自由に書くことにしました。
QPより一つ上のPPです。
これからもよろしくお願いします。



カスミ草
「鰻丼」美味しいですよね。

>「お昼何にする」と聞くので、「鰻丼」と答えると、「ラーメンにしよう」と言うのだ。だったら最初から聞かなければいいではないか・・・QPさんの気持ち、分かる、分かる。PPさん もう少し庶民的なお昼をお願いすると良かったのに。それとも「鰻丼」を庶民的と思わないのは私が貧乏性だから?だとしたらPPさんごめんなさい。

本当は「うどん」でした
PP
>カスミ草さん
そういえば今年まだ1回も鰻を食べていません。
本当は「鰻丼」のところは「うどん」でしたが、
インパクトがないと思って脚色したのです。
見栄を張ってごめんなさい。
今度こそ正直に書くつもりです。

私も同じ事が
コマクサ
HNはPPに変更したのね。
それもQPさんの一つ上とはなるほど・・・
本当に面白い、笑ってしまいました私も同じことがあって。
昨日中島公園へ行きまして撮影しながらPPさんの事思い出していました。
寒かったです、キタラに入り又撮影しながら温まり
帰宅です。誰も居ない初冬の公園でしたよ。
旅は良いですね~大好きですが?


中島公園撮影ありがとう
PP
>コマクサさん
何処も同じ冬の寒空ですね。
誰も居ない中島公園で写真撮影有り難うございました。
昨日は私も寒いから家に引き篭もっていました。
中島公園の写真見るの楽しみにしています。
「コマクサ劇場」は綺麗な写真でいっぱいですからね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
QPさんご帰還と新HNのPPさん
久々のQPさんのお名前に懐かしさがこみ上げました(笑)
勿論一面識すらないのですが、親しみを込めた呼び名のQPさんが好きでした。その行動も物言いも、幻だろうと私は好きでした。
さて、HNも一新してのこれからのお話、またまた楽しませていただきますね!
「キューピー&ピーピー」(あえてカタカナで)期待感120%。
あっ、私もついでにHN代えたりして・・・。
2013/12/07(Sat) 11:41 | URL  | 蝦夷地の人 #BejLOGbQ[ 編集]
キューピー&ピーピー
>蝦夷地の人さん
お互いにHNを変更して再出発になりましたね。
ちょっと閉塞感を感じていたので、
あらゆる面で自由に書くことにしました。
QPより一つ上のPPです。
これからもよろしくお願いします。
2013/12/07(Sat) 13:36 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
「鰻丼」美味しいですよね。

>「お昼何にする」と聞くので、「鰻丼」と答えると、「ラーメンにしよう」と言うのだ。だったら最初から聞かなければいいではないか・・・QPさんの気持ち、分かる、分かる。PPさん もう少し庶民的なお昼をお願いすると良かったのに。それとも「鰻丼」を庶民的と思わないのは私が貧乏性だから?だとしたらPPさんごめんなさい。
2013/12/07(Sat) 23:23 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
本当は「うどん」でした
>カスミ草さん
そういえば今年まだ1回も鰻を食べていません。
本当は「鰻丼」のところは「うどん」でしたが、
インパクトがないと思って脚色したのです。
見栄を張ってごめんなさい。
今度こそ正直に書くつもりです。
2013/12/08(Sun) 08:04 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
私も同じ事が
HNはPPに変更したのね。
それもQPさんの一つ上とはなるほど・・・
本当に面白い、笑ってしまいました私も同じことがあって。
昨日中島公園へ行きまして撮影しながらPPさんの事思い出していました。
寒かったです、キタラに入り又撮影しながら温まり
帰宅です。誰も居ない初冬の公園でしたよ。
旅は良いですね~大好きですが?
2013/12/09(Mon) 10:57 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
中島公園撮影ありがとう
>コマクサさん
何処も同じ冬の寒空ですね。
誰も居ない中島公園で写真撮影有り難うございました。
昨日は私も寒いから家に引き篭もっていました。
中島公園の写真見るの楽しみにしています。
「コマクサ劇場」は綺麗な写真でいっぱいですからね。
2013/12/09(Mon) 14:01 | URL  | PP #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック