朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「人生相談はじめました」
「何だと?」
「悩みを聞いてズバリと解決、これが私の生きがいです」

あれから5年、待ちに待った相談メールが来た。
「72歳の主婦です。同じ年の主人は酒は飲まないパチンコもしない真面目一方の人ですが、定年後の二人暮らしが辛いのです。ちょっとしたことで衝突してしまい緊張が絶えません。平穏な人間関係をどう築いたらいいでしょうか?」

日取りを決め某喫茶店で面談の運びとなる。
「ナニはありますか?」
「ありません」
「それでは、踏み台がないと届かないような高い所に棚を作ってください」
「はい、主人に作ってもらいます」

相談メールと短い会話で相談者Aさんの家庭環境を全て理解した。つまり、ごく普通の高齢者夫婦だ。平穏な人間関係は手の届くところにある。多分二人とも歳をとって懐から手を出すのも億劫になって来たのだろう。

しかし、突き放しては相談にならない。懇切丁寧に説明しなければいけない。
「先ず、愛とか誠実、真心などという難しいものは棚に上げてください。そおいうことは後回しにするのが整理のコツです」
「はい、見つかったら上げておきます」
「先ほど主人と言いましたね。貴女は召使なんですか」
「とんでもない! イコールパートナーです」
「イコールはいけません。衝突と緊張の元です」
「なに言ってんですか。民主主義でしょ。帰ります!」

困ったことになった。ここで帰られたら憧れの人生相談がフイになる。しかし二人の世界に平等も民主主義もありえないのは事実。1票対1票では完全なネジレ状態で何も決定できない。

そもそも民主主義の基本は多数決。一体どうやって二人の世界に適用することが出来るのだ。人間も集団生活をする動物だから主従の関係は大切だ。

民主主義とは多数が「主」となる人をを選んで決定権を与えることではないか。二人の場合はどうしたらいいんだ。だけど教えてほしいと言ってしまったら相談にもならない。困ったものだ。

「いっそう貴女が主人になればいいのです。老いたる夫など貴女が一喝すれば、縮こまって従うものですよ」
「主人は絶対にそんな人ではありません!」

これで奥様が「従」と決定だ。ただAさんは依然としてイコールの気持ちが強いので、何とか説得しなければならない。いよいよ腕の見せどころだ。

「国防軍とか最近いろいろ言われていますが、その道の専門家に言わせると、『国の防衛とは戦争を避けることに尽きる』そうです」
「そんなこと相談に関係ないでしょ」
「貴女は衝突を避けたいといいましたね」
「ええ」
「主人は絶対に『従』にならないとも言いました」
「はいはい分かりました。私が従になりますよ。その代わり効果が無かったらアンタの相談コーナーなんかぶち壊してやるからね!」

初めての人生相談は大成功で終わった。イコール・パートナーなんて幻想に過ぎない。どちらかが「従」に徹すれば緊張感は遅かれ早かれ消滅する。Aさんが相談の成果を自覚するのも時間の問題だ。

緊張感がなくなるとお互いの意思の疎通が軽やかになり、話し合いが気楽に出来るようになる。たとえ小さなケンカをしても後に引かない。棚上げにしていた「愛」「誠実」「真心」なども自然に降りて来る。だから愛もいらないし、無理して誠実になる必要もない。
 
「えっ!真心ですか? しばらく棚に上げときましょ。
せっかくご主人が作ったのですから」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2013/11/11 12:16】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |

棚の上の真心
カスミ草
初めてメールさせていただきます。いつも楽しく読ませていただいております。1対1の民主主義は難しいけれど、お互いにチョッピリの思いやりと、チョッピリ広い心を思い出せると良いのにネ。でもそれがなかなか難しい・・・。棚に上げた「真心」、きっと誰の心の片隅にも宿っていると信じたいですね!

訪問ありがとうございます
nakapa
>カスミ草さん
訪問ありがとうございます。
思いやりと広い心は大切ですね。
世の中難しいことが多いですが優しく楽しく過ごしましょう。


空見
nakapaさんこんばんは、いよいよ悟りの境地ですか?^^
とても面白い記事ばかりを見せていただきました、参考になります~♪



水に漂う浮き草
nakapa
>空見さん
悟りというか、諦めの境地です。
これからは水と一緒に流れて行きま~す(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
棚の上の真心
初めてメールさせていただきます。いつも楽しく読ませていただいております。1対1の民主主義は難しいけれど、お互いにチョッピリの思いやりと、チョッピリ広い心を思い出せると良いのにネ。でもそれがなかなか難しい・・・。棚に上げた「真心」、きっと誰の心の片隅にも宿っていると信じたいですね!
2013/11/11(Mon) 22:05 | URL  | カスミ草 #-[ 編集]
訪問ありがとうございます
>カスミ草さん
訪問ありがとうございます。
思いやりと広い心は大切ですね。
世の中難しいことが多いですが優しく楽しく過ごしましょう。
2013/11/11(Mon) 22:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんこんばんは、いよいよ悟りの境地ですか?^^
とても面白い記事ばかりを見せていただきました、参考になります~♪

2013/11/15(Fri) 19:24 | URL  | 空見 #-[ 編集]
水に漂う浮き草
>空見さん
悟りというか、諦めの境地です。
これからは水と一緒に流れて行きま~す(笑)。
2013/11/16(Sat) 08:26 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック