朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
優れた若者にとっては取るに足らないことでも、
高齢で無職の私にとっては、大きな希望になることもある。

能力の低い人間だから、スポーツ、芸事、歌うも踊るも全部ダメ。 書くのは好きだが、これもダメ。 本は読まないし書く勉強もしないのだからダメで当たり前。 
だから、こんなことで悲観したことはない。

そんな私でも得意技があるのだ。それは「根拠がなくても希望を持つ」技である。 今まで秘密にして来たことだが、もはやその必要もなくなった。 
堂々と主張する偉い人が出たからだ。

北海道新聞日曜版2011年6月26日、脳科学者茂木健一郎先生は、インタビューでこう勧めた。『根拠がなくても希望を持て』。
先生は『東日本大震災に心を痛め、何度も被災地に足を運んだ』そうだ。

未曾有の大災害に関しての、偉い先生のお言葉だから、文言は同じでも重みはぜんぜん違う。 しかし、私にはもう一つ優れた点があるのだ。

「ほ~。アンタの優れた点ね~。 あるんだったら聞いてやるよ」
「実はですね。先生は48歳……」
「分かった分かった、そしてアンタは70歳。人生経験が豊富だと言うんだろう」
「人が話しているときは遮らないでください!」
「そりゃあまあ、スマンことでした」
「実は私、新聞に出たのです」
北海道新聞マイ・クリップ
(大きくなるから、禿頭症が苦手の方はクリックしないでください)

「すげえな一面トップじゃないか」
「いえいえ、それほどでもないですよ」
なんだこりゃ! インチキじゃあないか。マイクリップってなんだ?」
「インチキなんてとんでもない。 新聞社の正当なサービスです」
(詳細はこちら → 北海道新聞マイ・クリップ

「3年も前の記事じゃないか。いつまでも過去の栄光にすがっているんじゃないよ」
「栄光だなんて……。 嫌ですよ栄光なんていっちゃあ。 栄光だなんて……」
「アンタはヒマ過ぎるんだよ。『小人閑居して不善をなす』って言うだろう」

不善とは言い過ぎだ。別に悪いことをしたわけではない。それに私は、過去のこととも思っていないのだ。 あの記事から3年たったということは、2年足らずでホームページを開設して10年でいはないか。 ここがポイントだ。

「つまり『こつこつ発信10周年』とか書いて欲しいのか」
「当りっ! 欲しいです。欲しいですよ~。書いてほしいですよ~」
「『柳の下にいつもどじょうはおらぬ』と言うから諦めろ!」

そんなことは百も承知だ。これからが私の本当の回答。 
既に質問を忘れてしまった人の為に繰り返すことにしよう。

確か「私にも優れた点が一つある」と言った。 それは、人が下らないと思っていることを目標として掲げ、集中して頑張ることが出来ることだ。

「恐れ入りましたか。凄いでしょう」 
「それはアンタがオメデタイと言うことだ」
「茂木先生は『勉強することで脳が喜びを感じる』と仰っています」
「勉強ね~?」
「目標があるから勉強できるのですよ。 脳を喜ばせて上げるのです」
「そして、こつこつ……」
「ちょっと待ってください。 もう、こつこつはどうでもいいのです」
「何だと? オレが話しているのに遮るな!」

『脳が喜ぶのは、他人にほめられたり認められる時』だと言う。『目標をゲーム化し、達成の喜びを味わうことでも、同じ効果が得られる』そうだ。 

脳が喜びだしたら、努力など必要ない。 脳が勝手にやってくれるのだ。 
本体である私がやることはただ一つ、脳が疲れてきたら休ませて上げること。 
具体的に言えば昼寝をすること。朝寝でも夕寝でもOKだ。

「根拠がなくても希望を持つことが大切ですね」
「それはアンタにとって大事なことだな」
「よくぞ分かってくださいました」
「感謝感激雨あられか?」
「そこまでは言いませんが、嬉しいですね」
「元々アンタは根拠のある希望など持てない!」
「何もそこまで言わなくても……」
「無い無い、絶対に無い」
「ですから、根拠がなくても希望を持つことが大切だと言ってるでしょ」

「それはアンタにとって大事なことだな」と続き無限ループにハマル愚かな二人。

この話 いつまでたっても 終わらない 何がどうして こうなったやら
(nakapaボヤキの短歌)

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/07/02 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


フラダン
『根拠がなくても希望を持て』脳科学者の有名な
先生が言うと、なんか説得力があるね、根拠が無いと
直ぐに諦めてしまう私は、ヤッパ凄く小さいわ、、、
その点ナカパさんは、何でもコツコツ根気良く
取り組んでしかも楽しみながら成功させるから
凄いと思う、HPだって順調に改善に進んでるしね
見てますよ~ただ紹介のH20年5/30(土)の
新聞記事知らなかったの、、?大体は落とさずに
読んでる(特にナカパさんのは、、)つもりだけど
どうしてかしら?!もしかしたら、土曜日なので
孫の所に行ってたかなぁ~、いい顔で載ってるね!

フラダンさんへ
nakapa
2年後に新聞に出たくて、3年前から実現の為に努力する人を私は知りません。
そんな人を見たら「他にやることないの?」と聞きたくなります。
意外なことに、そんな人が居ました。他ならぬ私です。
自分を客観視すると、ずいぶんオメデタイ人だと思います。
しかし本人は、マジメに努力しています。しかも張り切っています。 
HPは順調に更新中。馬鹿力です(笑)。
フラダンさんに記事を見て頂いて嬉しく思います。

夢幻ループ
朱庵
お久し振りです。
いいですね~~~!マイ・クリップ!
そして無限(私には夢幻)ループ!

CMのマネではありませんが、みかたをかえれば・・・

で勝手に夢幻ループ。こじつけもいいとこですが、
根拠も何もなくても夢を見続けたいこの頃。

ループはメビウスを連想します。コンピューターの用語は難しくて余り理解できないのですが、nakapaさんの楽しいお話、「ボヤキの短歌」にnakapaさん健在なり!
嬉しいご健在ぶりに、ウフフ・・・です。

朱庵さんへ
nakapa
夢幻ループ、いいですね~。
そんなループに入って見たいです。
限りなく幻想的で美しい世界があるといいですね。
疲れた身体をそこで癒すのです。 そんな世界があるといいですね。
はい、ボヤキも健在です?


ちゃちゃ
いい写真ですね。
北海道新聞さん、ちゃんと世間を見てますね。
わたしゃ等、B型族は、
「根拠がなくても希望を持つ」ことが
生来の得意技なのです。
決して脳天気とは違いますが…。
何事も前向きに考えますよね。
それでいいのでしょう!

ちゃちゃさんへ
nakapa
そうですね。私もB型、何でも前向きに考えます。
根拠はなくても、いつも心に希望を抱いています。
若いときは必ずしもそうではなかったのですが、
希望が必要な歳になったのだと思います。
必要なものは次々に用意されると信じています。
これも、根拠のない希望ですね。


のん子
おめでとうございます!
文面からは、もっと厳しい表情をされてるのかと想像しておりましたが、穏やかなイケメンさんだったのですね(^_^)
うちの老人会なら人気一人占め(女性会員から)されること間違いなしです。
でも愛妻がいらっしゃるんでしたね(^_^;
私、褒めたら伸びる人なんです、この言葉大好きです♪


のん子さんへ
nakapa
ホントですか? そちらに転居したくなりました。
しかし、私は現実を知っています。
100人にアンケートをしたら
「髪の毛の薄い人が好き」と答えた人は一人も居なかったのです。
これが現実です。 更に驚いたことに…。
「どちらかと言えば好き」と「気にしない」を合わせてもゼロ! 
これには、大ショックです。
今は一人でコツコツ、ホームページ更新に取組んでいます。


hama
nakapaさんともう一人内のnakapaさんとの会話調の文で本題を謙虚に柔らかくされてますね。
新聞の写真も記事も読ませて頂きました。
nakapaさんのHPで多くの方が必要な情報を得ていらっしゃる訳ですから 素晴らしい事で大きな貢献だと思います。
nakapaさんのお顔は随分前から存知あげてますが 改めてとても良いお顔されています。
こういう感じの方は周囲の方に好かれると思いますよ。

hamaさんへ
nakapa
温かいコメントありがとうございます。
このように書いてもらってホッとしています。
私自身はホームページのPRであって、自分のPRではないと思っています。
しかし、考えてみれば同じことですね。自己PRは難しいです。
逆効果になる場合も多いのですが、これも一つの挑戦ですね(笑)。


空見
nakapaさんこんにちは。

私はHPも見ないし、新聞も見ていません、今はじめて氏のご尊顔を拝しました。
こんな優しい穏やかそうな笑顔の人だったとは意外です (^▽^)エヘ
夢と希望がなくなったら、人間は生きる気力も湧きませんよね。私もたぶん・・根拠がなくても希望を持つタイプなのかもしれません(笑)
素敵なお話を、ありがとうございました♪ なお茂木健一郎さんはTVに出すぎ (^^ゞ

空見さんへ
nakapa
こんばんは。 わっ! 茂木健一郎さんはTVに出ているんですか。
TVは黄門ばかりだし、本も読まないので、私は初対面です。 
私が感動した言葉は、既に手垢がいっぱい付いていたのですね。
恥ずかしいです。頭は出しちゃったので、尻隠します。
ゼッタイに見せません!


空見
こんばんは。
茂木さんの初期の頃の本を読みましたが、それは素晴らしかったです。
最近のは知りませんが、ちょっとしたポピュリズムに陥っているような気がしないでもありません(;^_^A アセアセ・・
北海道は涼しいだろうなぁ~と懐かしんでおります。とにかく本州は尋常じゃない猛暑です。ひたすら耐える夏が続きそうです。
あ、nakapaさん、お写真は年齢より若く見えますよ。先日作った句です↓「根拠なき希望」の俳句(笑)

  希みなき望み四万六千日 青萄





空見さんへ
nakapa
茂木さんの初期の本、私も読んでみたくなりました。
確かに、今年は涼しいですね。しかし、
梅雨はなかった筈なのに、よく雨が降ります。

俳句なかなか奥が深いですね。
私の浅い考えでは、その言葉が使われた始めたのは昔、浅草寺。
人の寿命も短くて四満六千日と言えば、長寿年齢の3倍くらい?
7月10日の縁日にお参りすると、
126年分お参りしたのと同じ功徳がもらえるそうですね。

それは「希みなき望み」。信じる者は救われる。
私は救われたいので、信じて行きたいけれど、浅草寺は遠すぎます。
「四万六千日」が何のことか分からないので検索で調べました。
せっかく勉強したのだから、ここに書きました。
「黒豚しゃぶしゃぶ 四万六千日」もありました。 マジメな広告です。
「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた」
とか、いろいろ面白い解釈もありました。 言葉を調べるのは面白いですね。


空見
nakapaさんこんにちは。

茂木健一郎の本は文庫で出ています↓
「生きて死ぬ私。。脳科学者が見つめた『人間存在』のミステリー」
ほぼ評論とエッセイのようなもので、わりに軽く読めますのでオススメです。
若い頃の彼の素直さが真摯に語られているなど、当時はすごく感動したのです。(初版1998年)

情報ありがとう
nakapa
さっそく、アマゾンで調べると、中古で良品。
241円なので、注文したら、なぜか?2点で1980円と表示。
注文は中止。後日改めて注文するつもりです。

ご無沙汰してました
コマクサ
nakapaさんこんにちは。
久し振りのエッセイ読ませて頂き面白かったです。
トークも交えて楽しい文章上手いですね。
マイクリップとは初めて知りましたが、記念になりますね。
HPでは色々な情報が拝見でき鴨の家族写真良いですね。
私も会いたいですが、早く行かなくては移動してしまいますね。



コマクサさんへ
nakapa
こんばんは。 読んでくれてありがとうございます。
こんな風に新聞に出ることは、今までもないし、これからもないと思います。
笑われるかも知れませんが、社会の片隅で暮らして来た私には大した記念です。
子鴨は数を減らしながら、2か月は居るのですが、だんだん大きくなります。
やはり、小さい方が可愛いし見ごろですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
『根拠がなくても希望を持て』脳科学者の有名な
先生が言うと、なんか説得力があるね、根拠が無いと
直ぐに諦めてしまう私は、ヤッパ凄く小さいわ、、、
その点ナカパさんは、何でもコツコツ根気良く
取り組んでしかも楽しみながら成功させるから
凄いと思う、HPだって順調に改善に進んでるしね
見てますよ~ただ紹介のH20年5/30(土)の
新聞記事知らなかったの、、?大体は落とさずに
読んでる(特にナカパさんのは、、)つもりだけど
どうしてかしら?!もしかしたら、土曜日なので
孫の所に行ってたかなぁ~、いい顔で載ってるね!
2011/07/02(Sat) 11:58 | URL  | フラダン #-[ 編集]
フラダンさんへ
2年後に新聞に出たくて、3年前から実現の為に努力する人を私は知りません。
そんな人を見たら「他にやることないの?」と聞きたくなります。
意外なことに、そんな人が居ました。他ならぬ私です。
自分を客観視すると、ずいぶんオメデタイ人だと思います。
しかし本人は、マジメに努力しています。しかも張り切っています。 
HPは順調に更新中。馬鹿力です(笑)。
フラダンさんに記事を見て頂いて嬉しく思います。
2011/07/02(Sat) 15:35 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
夢幻ループ
お久し振りです。
いいですね~~~!マイ・クリップ!
そして無限(私には夢幻)ループ!

CMのマネではありませんが、みかたをかえれば・・・

で勝手に夢幻ループ。こじつけもいいとこですが、
根拠も何もなくても夢を見続けたいこの頃。

ループはメビウスを連想します。コンピューターの用語は難しくて余り理解できないのですが、nakapaさんの楽しいお話、「ボヤキの短歌」にnakapaさん健在なり!
嬉しいご健在ぶりに、ウフフ・・・です。
2011/07/02(Sat) 22:11 | URL  | 朱庵 #EBUSheBA[ 編集]
朱庵さんへ
夢幻ループ、いいですね~。
そんなループに入って見たいです。
限りなく幻想的で美しい世界があるといいですね。
疲れた身体をそこで癒すのです。 そんな世界があるといいですね。
はい、ボヤキも健在です?
2011/07/02(Sat) 23:40 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
いい写真ですね。
北海道新聞さん、ちゃんと世間を見てますね。
わたしゃ等、B型族は、
「根拠がなくても希望を持つ」ことが
生来の得意技なのです。
決して脳天気とは違いますが…。
何事も前向きに考えますよね。
それでいいのでしょう!
2011/07/03(Sun) 09:01 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
ちゃちゃさんへ
そうですね。私もB型、何でも前向きに考えます。
根拠はなくても、いつも心に希望を抱いています。
若いときは必ずしもそうではなかったのですが、
希望が必要な歳になったのだと思います。
必要なものは次々に用意されると信じています。
これも、根拠のない希望ですね。
2011/07/03(Sun) 10:47 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おめでとうございます!
文面からは、もっと厳しい表情をされてるのかと想像しておりましたが、穏やかなイケメンさんだったのですね(^_^)
うちの老人会なら人気一人占め(女性会員から)されること間違いなしです。
でも愛妻がいらっしゃるんでしたね(^_^;
私、褒めたら伸びる人なんです、この言葉大好きです♪
2011/07/04(Mon) 06:50 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
ホントですか? そちらに転居したくなりました。
しかし、私は現実を知っています。
100人にアンケートをしたら
「髪の毛の薄い人が好き」と答えた人は一人も居なかったのです。
これが現実です。 更に驚いたことに…。
「どちらかと言えば好き」と「気にしない」を合わせてもゼロ! 
これには、大ショックです。
今は一人でコツコツ、ホームページ更新に取組んでいます。
2011/07/04(Mon) 09:03 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんともう一人内のnakapaさんとの会話調の文で本題を謙虚に柔らかくされてますね。
新聞の写真も記事も読ませて頂きました。
nakapaさんのHPで多くの方が必要な情報を得ていらっしゃる訳ですから 素晴らしい事で大きな貢献だと思います。
nakapaさんのお顔は随分前から存知あげてますが 改めてとても良いお顔されています。
こういう感じの方は周囲の方に好かれると思いますよ。
2011/07/04(Mon) 22:34 | URL  | hama #-[ 編集]
hamaさんへ
温かいコメントありがとうございます。
このように書いてもらってホッとしています。
私自身はホームページのPRであって、自分のPRではないと思っています。
しかし、考えてみれば同じことですね。自己PRは難しいです。
逆効果になる場合も多いのですが、これも一つの挑戦ですね(笑)。
2011/07/05(Tue) 00:16 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんこんにちは。

私はHPも見ないし、新聞も見ていません、今はじめて氏のご尊顔を拝しました。
こんな優しい穏やかそうな笑顔の人だったとは意外です (^▽^)エヘ
夢と希望がなくなったら、人間は生きる気力も湧きませんよね。私もたぶん・・根拠がなくても希望を持つタイプなのかもしれません(笑)
素敵なお話を、ありがとうございました♪ なお茂木健一郎さんはTVに出すぎ (^^ゞ
2011/07/05(Tue) 16:38 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
こんばんは。 わっ! 茂木健一郎さんはTVに出ているんですか。
TVは黄門ばかりだし、本も読まないので、私は初対面です。 
私が感動した言葉は、既に手垢がいっぱい付いていたのですね。
恥ずかしいです。頭は出しちゃったので、尻隠します。
ゼッタイに見せません!
2011/07/05(Tue) 18:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは。
茂木さんの初期の頃の本を読みましたが、それは素晴らしかったです。
最近のは知りませんが、ちょっとしたポピュリズムに陥っているような気がしないでもありません(;^_^A アセアセ・・
北海道は涼しいだろうなぁ~と懐かしんでおります。とにかく本州は尋常じゃない猛暑です。ひたすら耐える夏が続きそうです。
あ、nakapaさん、お写真は年齢より若く見えますよ。先日作った句です↓「根拠なき希望」の俳句(笑)

  希みなき望み四万六千日 青萄



2011/07/17(Sun) 21:04 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
茂木さんの初期の本、私も読んでみたくなりました。
確かに、今年は涼しいですね。しかし、
梅雨はなかった筈なのに、よく雨が降ります。

俳句なかなか奥が深いですね。
私の浅い考えでは、その言葉が使われた始めたのは昔、浅草寺。
人の寿命も短くて四満六千日と言えば、長寿年齢の3倍くらい?
7月10日の縁日にお参りすると、
126年分お参りしたのと同じ功徳がもらえるそうですね。

それは「希みなき望み」。信じる者は救われる。
私は救われたいので、信じて行きたいけれど、浅草寺は遠すぎます。
「四万六千日」が何のことか分からないので検索で調べました。
せっかく勉強したのだから、ここに書きました。
「黒豚しゃぶしゃぶ 四万六千日」もありました。 マジメな広告です。
「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた」
とか、いろいろ面白い解釈もありました。 言葉を調べるのは面白いですね。
2011/07/18(Mon) 08:48 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんこんにちは。

茂木健一郎の本は文庫で出ています↓
「生きて死ぬ私。。脳科学者が見つめた『人間存在』のミステリー」
ほぼ評論とエッセイのようなもので、わりに軽く読めますのでオススメです。
若い頃の彼の素直さが真摯に語られているなど、当時はすごく感動したのです。(初版1998年)
2011/07/19(Tue) 12:40 | URL  | 空見 #-[ 編集]
情報ありがとう
さっそく、アマゾンで調べると、中古で良品。
241円なので、注文したら、なぜか?2点で1980円と表示。
注文は中止。後日改めて注文するつもりです。
2011/07/19(Tue) 19:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ご無沙汰してました
nakapaさんこんにちは。
久し振りのエッセイ読ませて頂き面白かったです。
トークも交えて楽しい文章上手いですね。
マイクリップとは初めて知りましたが、記念になりますね。
HPでは色々な情報が拝見でき鴨の家族写真良いですね。
私も会いたいですが、早く行かなくては移動してしまいますね。

2011/07/22(Fri) 10:59 | URL  | コマクサ #8gfOIHpU[ 編集]
コマクサさんへ
こんばんは。 読んでくれてありがとうございます。
こんな風に新聞に出ることは、今までもないし、これからもないと思います。
笑われるかも知れませんが、社会の片隅で暮らして来た私には大した記念です。
子鴨は数を減らしながら、2か月は居るのですが、だんだん大きくなります。
やはり、小さい方が可愛いし見ごろですね。
2011/07/22(Fri) 18:31 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック