朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

ホームページ・リニューアル作業に先立ち、ウィルス対策は、フリーソフトを使用することにした。 ところが、インストールして、しばらくすると、パソコンがフリーズして、何としても動かなくなってしまった。

こんなことが起こった時のために、ある会社のリモートサポートを受けている。 
さっそく相談して教えてもらおうとしたが、「悔しいけれど分かりません」との答。
近頃稀にみる人間的対応だ。 
なぜか「悔しいけど」の一言が気に入ってしまった。

仕方がないので自分で調べることにした。 メーカーのマニュアルを読むと、
「セーフモードで立ち上げて、怪しいソフトをアンインストール」と書いてある。

このリモートサポートは、なんでも聞いてくれるが、分からないことが多い。 
しかし、話しているうちに自分で解決法を思い浮かべることも少なくないので、
役には立っている。

パソコンを初めて買ったのは1980年だから30年以上持っていいることになる。
とてもやっていると言える状態ではない。 ただ持っているのだ。

それでも30年持っていると、いろいろ経験する。
残念ながら、一生懸命勉強した1980年前半の経験は、99%役に立たない。

しかし、たまには過去の経験を思い出す。パソコンは昔の方が簡単にフリーズした。 その時の解決法の一つは、起動ディスクで立ち上げて、怪しいソフトを削除することだ。 

なるほど、セーフモードで立ち上げるということは、起動ディスクで立ち上げると同じことなのだなと思った。 別な起動方法がパソコンに内蔵されているのだから、便利になったのだろう。

しかし、忘れっぽくなった私にとっては、はなはだ不便である。
「方法」よりも物の方が忘れ難い。 
もし、手元に起動ディスクという物があれば私も忘れなかっただろう。 

ところで、起動ディスクだが、以前はフロッピーと呼ばれるMFD(マイクロ・フロッピー・ディスク)に入っていた。 しかし、今のパソコンでフロッピーは使えない。
過去の遺物になってしまった。

最近はホームページ・リニューアルに専念しているので、エッセイが書けなくなってしまった。 頭の中がリニューアルのことで、いっぱいになってしまうのだ。 

片付いたら、楽しいエッセイを書きたいと思っている。 楽しく読んでもらえる自信はないが、書いている私が凄く楽しかったことは確かだ。 

しかし、今はホームページをどう再構築するかを考えるのが楽しい。 
私の心はいろいろ変わるが、いつも愉しく暮らしている。 

これで体調が万全ならば最高に幸せなのだが、そうは問屋が卸さない。
「一病息災」とはよく言ったものだ。 万全は不幸せかもしれない。
感謝しなければいけないのかな?

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/05/07 00:48】 | パソコン
トラックバック(0) |


のん子
以前のパソコンってよくフリーズしましたよね。
買う度にそれは少なくなって今の7は動かなくなっても一旦消して再立ち上げすると治っています(^_^)
私はブログのみで、それも解る範囲のみしかしていません(笑)
一病息災ってのは有ると思いますよ!
大阪は今日、夏日になるとか。
もう冬物は直そうと思っています。


のん子さんへ
nakapa
最近、フリーズをしないので、対処の方法を忘れてしまいました。
セーフモードで立ち上げたのは、1年以上前と思います。
ところで、「冬物は直そう」というのですね。
北海道では「ゴミを投げる」といいます。
方言と言うほどでもない、言葉使いの少しの違いが面白いですね。


空見
こんにちは。

今のPCはブログを始めた時ですから4年くらいですね。
2ヶ月前に一度だけセーフモードの立ち上げを経験しました。不慣れなので驚きました、ドキドキ。
その後も一度だけフリーズしてどうしようもなかったので、プラグを抜きました(笑)
30年もパソコンと付き合っているとは、恐れ入りましてございます<(_ _)>
厭味満載のWFに捨てられたら、私にご相談ください、善処します (*o☆)\バキッ!


PC一年生になりました
朱庵
こんにちは!
更新日を楽しみにしてお待ちしていました。今朝早すぎて、(><;)
お元気そうで何よりです。

>しかし、今はホームページをどう再構築するかを考えるのが楽しい。 


↑読んでいても楽しいでーす♪

次回も楽しみにお待ちしています。

今思いがけなく新ノートPCが手元に届きました。
win7のインターフェースに眼を白黒させながら、後方のデスクトップにwin7のヘルプセンターを表示させ,また取説読みながら、初期設定から愉しんでいますよ。またPC一年生に戻りました、ウフフ。




空見さんへ
nakapa
パソコンは30年ですから、何台も数え切れないほど捨てました。
WFとは44年です。退職して10年ですから、そろそろですね。
こねるのは屁理屈だけの「粗大ゴミ」ですが、いいんですか?
廃棄処分だって、かなりの手間ですよう。

朱庵さんへ
nakapa
ついに、win7ですか。 私はまだXPです。
win7には、リニューアル終わってからにしたいのですが、
壊れたら変えなければなりません。
朱庵さんが1年生なら、私は幼稚園ですね。なんとか長持ちさせたいです。


hama
nakapaさんはパソコンに詳しくていらっしゃるんですね。
きっとパソコンの仕組みがわかっておられるんでしょうね。
私はそれが駄目でトラブルと四苦八苦して疲れてしまいます。
何度もセーフモードで立ち上げた事もあります。
セキュリティソフトが合わない場合もあるとサポートの方は云って見えましたけど・・
何処かで講座をうけようかとも思いますが・・
HPのリユーアル楽しんでされているようで何よりです。


hamaさんへ
nakapa
私は10年ほど前から、パソコンの勉強を全くしなくなったので、初心者並みです。
詳しいどころか、全く分かりません。
分からないことは、全て契約しているリモートサポートに電話で聞きます。
パソコンの変化にはついて行けません。諦めています。
ホームページとか、ブログは楽しんでいます。
今は、HPに専念していますが…。
リニューアルしたら、皆さんにお知らせと思っています。
先の長い話です。ようやく手をつけた感じです。
よろしくお願いします。



フラダン
自分の興味を持ってる事に一生懸命になれる事は
一番の幸せですね。機会も人間も自命があります
から、其処まで如何に、故障しながらも、楽しく
終わらせるかですね、足痛お大事にしてください。

フラダンさんへ
nakapa
若いころ想像した、定年後の人生は、極めて寂しいものでした。
現実にその時が来てみれば、とても幸せに感じています。
問題は身体のことくらいです。
病気になりながらでも有意義に生きて行く術は身につけたいと思っています。
まだまだ、お役に立てられると思えば幸せですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
以前のパソコンってよくフリーズしましたよね。
買う度にそれは少なくなって今の7は動かなくなっても一旦消して再立ち上げすると治っています(^_^)
私はブログのみで、それも解る範囲のみしかしていません(笑)
一病息災ってのは有ると思いますよ!
大阪は今日、夏日になるとか。
もう冬物は直そうと思っています。
2011/05/07(Sat) 08:26 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
最近、フリーズをしないので、対処の方法を忘れてしまいました。
セーフモードで立ち上げたのは、1年以上前と思います。
ところで、「冬物は直そう」というのですね。
北海道では「ゴミを投げる」といいます。
方言と言うほどでもない、言葉使いの少しの違いが面白いですね。
2011/05/07(Sat) 08:50 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは。

今のPCはブログを始めた時ですから4年くらいですね。
2ヶ月前に一度だけセーフモードの立ち上げを経験しました。不慣れなので驚きました、ドキドキ。
その後も一度だけフリーズしてどうしようもなかったので、プラグを抜きました(笑)
30年もパソコンと付き合っているとは、恐れ入りましてございます<(_ _)>
厭味満載のWFに捨てられたら、私にご相談ください、善処します (*o☆)\バキッ!
2011/05/07(Sat) 17:47 | URL  | 空見 #-[ 編集]
PC一年生になりました
こんにちは!
更新日を楽しみにしてお待ちしていました。今朝早すぎて、(><;)
お元気そうで何よりです。

>しかし、今はホームページをどう再構築するかを考えるのが楽しい。 


↑読んでいても楽しいでーす♪

次回も楽しみにお待ちしています。

今思いがけなく新ノートPCが手元に届きました。
win7のインターフェースに眼を白黒させながら、後方のデスクトップにwin7のヘルプセンターを表示させ,また取説読みながら、初期設定から愉しんでいますよ。またPC一年生に戻りました、ウフフ。


2011/05/07(Sat) 20:58 | URL  | 朱庵 #EBUSheBA[ 編集]
空見さんへ
パソコンは30年ですから、何台も数え切れないほど捨てました。
WFとは44年です。退職して10年ですから、そろそろですね。
こねるのは屁理屈だけの「粗大ゴミ」ですが、いいんですか?
廃棄処分だって、かなりの手間ですよう。
2011/05/07(Sat) 21:03 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
朱庵さんへ
ついに、win7ですか。 私はまだXPです。
win7には、リニューアル終わってからにしたいのですが、
壊れたら変えなければなりません。
朱庵さんが1年生なら、私は幼稚園ですね。なんとか長持ちさせたいです。
2011/05/07(Sat) 21:10 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんはパソコンに詳しくていらっしゃるんですね。
きっとパソコンの仕組みがわかっておられるんでしょうね。
私はそれが駄目でトラブルと四苦八苦して疲れてしまいます。
何度もセーフモードで立ち上げた事もあります。
セキュリティソフトが合わない場合もあるとサポートの方は云って見えましたけど・・
何処かで講座をうけようかとも思いますが・・
HPのリユーアル楽しんでされているようで何よりです。
2011/05/09(Mon) 23:00 | URL  | hama #7ozVZe.w[ 編集]
hamaさんへ
私は10年ほど前から、パソコンの勉強を全くしなくなったので、初心者並みです。
詳しいどころか、全く分かりません。
分からないことは、全て契約しているリモートサポートに電話で聞きます。
パソコンの変化にはついて行けません。諦めています。
ホームページとか、ブログは楽しんでいます。
今は、HPに専念していますが…。
リニューアルしたら、皆さんにお知らせと思っています。
先の長い話です。ようやく手をつけた感じです。
よろしくお願いします。
2011/05/09(Mon) 23:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
自分の興味を持ってる事に一生懸命になれる事は
一番の幸せですね。機会も人間も自命があります
から、其処まで如何に、故障しながらも、楽しく
終わらせるかですね、足痛お大事にしてください。
2011/05/15(Sun) 10:39 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
フラダンさんへ
若いころ想像した、定年後の人生は、極めて寂しいものでした。
現実にその時が来てみれば、とても幸せに感じています。
問題は身体のことくらいです。
病気になりながらでも有意義に生きて行く術は身につけたいと思っています。
まだまだ、お役に立てられると思えば幸せですね。
2011/05/15(Sun) 17:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
