朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
失敗例4 無計画に継ぎ足し8年

初心者の私が一人でホームページ(HP)作るのに、設計といっても何をすればよいのかサッパリ分からない。 行き当たりバッタリで試行錯誤の連続では、目標を定めることさえ難しい。

知識・技術のないまま自分なりに作成すると、喜び勇んで公開した。 
ここまではよくあることだが、問題はその先だ。 
初歩の拙いHPに継ぎ足しを重ね、無計画に大きくしてしまったのである。

そんなことを8年もダラダラ続けたのが大間違いだった。 脆弱な土台の上にビルを建てたようなものだから、いつ倒れても不思議ではなかった。 

そして、去年の11月音もなく崩れた。 無料HPスペースのサービス終了が引き金になって、今まで積み上げて来たものが水の泡となってしまった。
積み上げたといっても、所詮「砂上の楼閣」。泡と消えても仕方がない。

失敗を反省して、今度は次のようにしようと考えている。
先ずドメインを取得する。 これは早い者勝ちなので、既に取ってしまった。 
[nakajimapark.info]と決めた。 そしてレンタルサーバーは同じ会社のものがいいと思う。 さくらのレンタルサーバーを申し込むつもりだ。

次にトップページだが、類似したHPを参考にして、独自のものを付け加えるつもりだ。 コンテンツをどのように分類して、サブページを作るか慎重に検討する。

その際、ネットサーフィンで良いHPを探し、参考にしたいと思う。 初心に帰り真似から始めたいと考えている。

HPビルダーを使うつもりなので、サイトの作成を初めからやることにする。 
反省点の一つは、ビルダーの便利なチェック機能を使える状態にしていなかったことである。 

途中からサイトを使おうと思っても不安で使えなかった。 ウェブサイトが小さい内から使えば、確認しながらできるので安心と思う。
  
リニューアルについては、サイトの設計を常に意識して当たりたいと思う。 
私のような素人の陥り易い失敗は、自由自在に付け足して、結局後で何がなんだか分からなくなることである。

FC2blog テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

【2011/02/23 17:16】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック