FC2ブログ
朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
失敗例3 フレーム式ドメイン転送

ドメインについては、失敗ばかりしていてる知識のない私が書くよりも、
ネットを参照した方がいいと思う。

「ドメイン」で検索すればいくらでも出てくるが、「IT用語辞典(ドメインとは)」
のURLを紹介する。
http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html

難しいことは分からないので、インターネット上の住所のようなものと、
簡単に覚えることにした。 さっそく独自ドメインを取得した。

私のホームページ(HP)・タイトルは「中島公園ガイド『中島パフェ』」、
新しく取得したドメインは「nakajimapark.com」。 
「中島パーク・ドット・コム」と覚え易い。 
ちなみに、現在のURLは、http://joyfulclub-hp.web.infoseek.co.jp/ で、
このURLから中島公園を連想することは不可能だ。

はやり、HPタイトルとドメインは一致させるべきと思う。 
嬉しいことにHPの上にも独自ドメインが表示されると言うのだ。 
もうあの長ったらしいURLともおさらばだ。

さっそく実験してみた。 URLが、http://www.nakajimapark.com/ になっている。とても嬉しい! だが待てよ、画面は真っ白ではないか。

表示されているのは、このURLだけだ。 トップページが真っ白になっている。 
なんたることだ!

さっそく、不具合メールを提供先の会社に送ったら、回答が来た。
こんなことが書いてあった。

> PCにウイルスバスターなどをインストールされているのではないでしょうか?

インストールしている。

> 最近のウイルスバスターは兇悪な初期設定が施されており、フレームで全画面
> を読み込んだWEBページを表示しないなど、とんでもない仕様になっています。

「とんでもない仕様」と言いきれるのだろうか?

> 最新版ウイルスバスターなどのソフトを入れていない普通の環境では
> 問題なく表示され、ブラウザのURL欄にはドメイン名が表示されます

最新版ウイルスバスターなどのソフトを入れている環境は異常だと言う?

結局、なんのことかサッパリ分からなくなってしまった。 
ともかく、真っ白では困るので、フレーム方式は止め、リダイレクト式に変更し、
URLは http://joyfulclub-hp.web.infoseek.co.jp/ 
と表示されることになった。 

格好いいドメイン名でURLを短く表示しようという、私の目論見は外れた。 
HPリニューアルの第一歩はドメインからと思っていたのに、
最初から躓いてしまった。

これで再挑戦のつもりだ → さくらのドメイン取得

とりあえず、ドメイン取得 → nakajimapark.info(中島パーク・ドット・インフォ)
(残念ながら、 nakajimapark.com は取られてしまった)

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/02/19 23:01】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック