朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

失敗例1 無計画無節操

ホームページ(HP)リニューアルにあたり、8年間の失敗を思い起こし、そこから学ぶことにした。  なぜリニューアルか? クリック→→→ 「中島パフェ」の明暗 

中島公園の野外彫刻清掃でアメリカ国籍のCAさんと出合った。 
「ジョイフルクラブで知り、ここに来ました。ジョイフルクラブにリンクもしますね」
とニコニコしながら言ってくれたが、意味が分からない。

ジョイフルクラブは、私が以前通っていた「やさしい英会話」の通称。
そこでジョイフルクラブのHPを作ったことがある。 
しかし、それは6年も前のことで、HPは既に閉鎖している。

110208rnhp3.jpg

話している内にやっと、「中島パフェ」のURLを思い出した。 
http://joyfulclub-hp.web.infoseek.co.jp/ 
ちゃんとジョイフルクラブと書いてある。なるほど、「中島パフェ」のことなのだ。

このことをHPの先輩のAさんに話した。
「アメリカ人はURLをHPタイトルのように思っているのですね」
「日本人だって同じだよ。ドメインはタイトルと同じで当たり前だ」
「そうですね。ドメインはそうですよ」
「ホントに分かっているのか~?」と、疑り深い。
「ジョイフルクラブがドメインでしょう」知らなくても、このくらいの推測はつく。

ドメインという用語は聞いたことがあるが、内容はまったく分からない。 
とりあえず知っているフリをした。 
ネットで調べれば分かることだ。わざわざ恥をかくこともないだろう。 
さっそくネットで調べてみた。

なるほど、必要は発明の母である。 独自ドメインが、いいことは分かるが、技術もお金もない。 そんな私にピッタシのものがあった。 
いわゆる「転送ドメイン」である。
詳細はこちら→ 独自ドメインで自分のWEBサイト(ホームページ)にアクセス

URL転送でHP「中島パフェ」に独自ドメイン名のURLで読み込むのだ。 
つまり、中島公園の魅力を伝える「中島パフェ」のドメインは、
「中島・ドット・コム(nakajima.com)」となるのだ。

「なかじま・どっと・こむ。短いし、覚え易いし、格好いいですね。 
おまけにプロバイダーが変わって、URLが変わっても、
中島・ドット・コム(nakajima.com)は不滅です!」

もう、ドメインを取ったような気がしてワクワクしてきた。
「転送するだけで実態はないんだから、幽霊みたいなもんだよ」
「夢ですよ! 素晴らしい夢です」

独自ドメインは無理だから、「転送独自ドメイン」を取ることにした。
年間3,129円だから、試してみる価値はあると思う。 効果が分かるまでに半年か1年はかかるが、ダメなことに気付くのは3か月くらいあれば充分と思っている。

110208rnhp32.jpg

<オマケ>
HPタイトルとドメイン、それにHPのコンセプト(中島公園の魅力を紹介)は、
一致していなければならない。 

アメリカ人のCAさんが、
「中島パフェ」をジョイフルクラブと覚えているのは、当たり前のこと。

なぜドメインがジョイフルクラブになっているかと言うと、
元々ジョイフルクラブのホームページに使うつもりのURLを、
気が変わって「中島パフェ」で使ったからだ。

一時が万事。 
全てこんな調子でHPを運営してきた付けを、今払わされている。
ローンにしてくれと言っても遅すぎる。 全面リニューアルしか手はないのだ。 
一括払いでスッキリしたいものだ。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/02/08 11:22】 | パソコン
トラックバック(0) |


フラダン
難しい事は良く判らないけど、、、特にパソコン
の事は、私にとってPCは通信手段と不明な事を
インタネットで調べる程度、というより技術的な
事は一切出来ないので、、
「さわらぬ神に崇り無し」の心境です。
その点ナカパさんは、どんな多額のローンも
払える力があるのですもの、一括払いで
早くすっきりしてくださいね、

フラダンさんへ
nakapa
私も難しいことは分かりませんが、いろいろ試行錯誤しています。
「触らぬ神に祟りなし」についても、同感です。
ただ、ホームページだけは何とかしたいと思っています。
1年間一生懸命やってもダメなら諦めようと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難しい事は良く判らないけど、、、特にパソコン
の事は、私にとってPCは通信手段と不明な事を
インタネットで調べる程度、というより技術的な
事は一切出来ないので、、
「さわらぬ神に崇り無し」の心境です。
その点ナカパさんは、どんな多額のローンも
払える力があるのですもの、一括払いで
早くすっきりしてくださいね、
2011/02/11(Fri) 11:09 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
フラダンさんへ
私も難しいことは分かりませんが、いろいろ試行錯誤しています。
「触らぬ神に祟りなし」についても、同感です。
ただ、ホームページだけは何とかしたいと思っています。
1年間一生懸命やってもダメなら諦めようと思っています。
2011/02/11(Fri) 21:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
