朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
ホームページ(HP)「中島パフェ」を開設して8年たった。 
開設の目的は中島公園を良好な状態に維持して次世代に引き継ぐこと。 
先ずは、中島公園の魅力を出来るだけ多くの人に伝えたいと思っている。

多数の人からアクセスしてもらうことを期待しているが、2年前から、徐々に減り、去年の秋から急落の気配となった。 原因は分かっているつもりだ。
あらゆる指標がアクセスが減る傾向を示している。

<グーグルページランク>
簡単に言えば、ページランク上昇→検索結果上位に表示→アクセス数増加。
詳細はこちらをクリック→Googleページランクとは
去年の秋、ページランク4(人気ページ)からゼロに急落し、未だゼロのまま。

<検索結果>
4年前なら「中島公園」をキーワードにして検索すれば、あらゆる検索エンジンでトップに表示されていた。 しかし、その後、徐々に下がり、今はトップは無し。
1ページ目に出ないものも多くなった。

<Yahoo!カテゴリの順位>
簡単に言えば、Yahoo!JAPANのリンク集。 申請して審査を受け載せてもらうことができる。 北海道の公園カテゴリ の人気順で3位だったが、今は23位ぐらいで低迷している。 上の方は公式HPばかりなので、個人HPで3位は、かなり頑張っているつもりだったが、今は見る影もない。

<マスコミや情報誌の取材>
新聞、テレビ等のマスコミ、あるいは情報紙等の取材は、この1年間で、
ひとつもない。 開設当初はともかく、この6年間で始めてのことだ。 
これもアクセス数に影響するので大切なことだ。

<リピーターが増えていない>
理由は簡単、コンテンツが好くないからだ。 
原因はいろいろあるが、更新に追われて記事がマンネリ化している。 
追われていては、書く私は辛いし読む方はつまらないと思う。

それが無いと誰も読まない」と言われても、才能も知識もない素人だ。
琴線に触れるもの をと思っても無理がある。しかし、一つだけ方法がある。 
充分時間をかけて、人が真似出来ないことをやることである。
そこから意外なものが生み出されるかと思うと楽しみだ。 

状況は最悪にもみえるが、考えようによっては、今がチャンス。 
人気ページで、検索1位と思うと、なかなかいじり難いものだ。 
下手にいじると、それぞれの指標が下がるのではないかと不安になり、
手が付けられないでいた。

しかし、今のような、ほとんどゼロの状態ならいじり易い。 
失敗した理由をよく考えてみて、出直したいと考えている。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック