朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

「亭主なんて可哀想なもんだね。 人の出したもの黙って食ってさ、
文句も言えないだから」

調理師で栄養士、4人の子供を立派に育てたAさんが言うんだから説得力がある。 ご主人のことを話しているのだと思うが、今の私にピッタリだ。

世の中思わぬことが起こるものだ。 元旦の初詣の帰りに、WFが滑って転んで足が痛いと言ってタクシーで病院に行った。 湿布でもして帰ってくるかと思ったら、そのまんま入院してしまった。 

「餅はともかく、野菜、魚、肉、果物などが沢山残っているのです」
「お客さん来ると思って用意していたんだな」
「そうなんですよ。捨てるわけにもいかないしね~」
「もらってやるぞ」
「そうは行きませんよ」
「ケチだからな。 腐って食べられなくなっても知らんぞ」

こうして始まった「にわかカジメン」。 単身赴任の経験もないので、実に44年ぶりの自炊生活だ。 食材を使い切るまでは、コンビニにも行かないし、外食もしないことにした。 腐る前に食べちゃうことにしたのだ。

意外なことに、経験44年のWFが作ったものより、自分で作った方が美味しいことが分かった。 なるほど、これが手前味噌というものか。

計量など一切しないで、いろいろな調味料を少しずつ加えて、好きな味になるまで何回も味をみた。 44年前にやっていたことを、そのままやるだけだ。 それでもWFの作るものに比べると凄く美味い。 

自炊生活を始めて18日後、ある新年会がホテルで開かれた。 自分の味に慣れてしまった私は、やはり自分で味付けした食事の方が美味い。

「さすがはAさん」との思いを新たにした。 私は可哀想な亭主だったのだ。
「亭主なんて可哀想。人の出したもの黙って食ってさ、文句も言えないだから」
まさに、そのとおりである。

「そりゃ好かった。退院したら作ってやるんだね」
「それは絶対にダメです」
「なんで?」
「私の味付けは嫌いですから」

楽しいカジメン生活も、あと3週間で終わりそうだ。 出されたもの黙って食べるのも楽じゃない。 皆さんはどう対応しているのだろう? 

「食べなきゃ、いいだろう」
「そうは行きません」
「なんで?」
「二人とも捨てられない性格です」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/01/24 10:32】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


のん子
あらあら、順調な滑り出しって思ったら成程ね~。
そりゃご自分で味付けとなれば自分が好きな味付けになりますよね~(笑)
妻の立場からはそんな発想は及ばなかったです。
濃いい汁物は片方がお湯を足すとか、薄味ベースで片方が食卓塩とか食卓香辛料ふりかけるとか?


朱庵
44年間も奥様は作り続け、nakapaさんは召し上がる人!
それだけでも、もう凄いこととしか言いようがありません!

でも今nakapaさんは、お料理の楽しみを自ら味わっていらっしゃること、本当によかったですね!

のん子さんへ
nakapa
私にとっても思いもよらぬ事でした。 
毎日食べている食事は美味しいけれど、少しもの足りないと思っていました。
まさに、好きな味の大発見です。嬉しいけれど退院したら元通りです。
それはそれで、結構なことと思っています。

朱庵さんへ
nakapa
自炊も意外に楽しいことが分かって好かったです。
朝昼晩それそれ1時間半くらいかけて食べています。
食べながら作り、一つひとつ後片付けをするのです。
食べ終わったときはキレイになっているので気持ちいいですね。
作る、食べる、片付けるの同時進行です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あらあら、順調な滑り出しって思ったら成程ね~。
そりゃご自分で味付けとなれば自分が好きな味付けになりますよね~(笑)
妻の立場からはそんな発想は及ばなかったです。
濃いい汁物は片方がお湯を足すとか、薄味ベースで片方が食卓塩とか食卓香辛料ふりかけるとか?
2011/01/25(Tue) 13:51 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
44年間も奥様は作り続け、nakapaさんは召し上がる人!
それだけでも、もう凄いこととしか言いようがありません!

でも今nakapaさんは、お料理の楽しみを自ら味わっていらっしゃること、本当によかったですね!
2011/01/25(Tue) 21:19 | URL  | 朱庵 #EBUSheBA[ 編集]
のん子さんへ
私にとっても思いもよらぬ事でした。 
毎日食べている食事は美味しいけれど、少しもの足りないと思っていました。
まさに、好きな味の大発見です。嬉しいけれど退院したら元通りです。
それはそれで、結構なことと思っています。
2011/01/25(Tue) 23:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
朱庵さんへ
自炊も意外に楽しいことが分かって好かったです。
朝昼晩それそれ1時間半くらいかけて食べています。
食べながら作り、一つひとつ後片付けをするのです。
食べ終わったときはキレイになっているので気持ちいいですね。
作る、食べる、片付けるの同時進行です。
2011/01/25(Tue) 23:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
