朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
古希になった私は自他共に認める高齢者だ。 その日乗った地下鉄はやや混みあっていた。 なんとか「専用席」の空きを見つけて座り込んだ。

席に座ってホッとしたのもつかの間、次の駅で、明らかにヨボヨボなお婆さんが乗ってきて専用席の前に立った。 誰か立ってくれないかな~と、周囲を見渡したが誰も立たってくれない。 

困ったことに、私の「座りたい尻」はとても重くて立ちにくいのだ。 
迷っているうちに、お婆さんと目がピッタリ合ってしまった。 

何と! お婆さんは、こちらを見てニッコリ笑ってくれたのだ。 つられて私もニッコリしたらしい。 お婆さんは満面に笑みを湛えた。仕方がないから立つことにした。

その笑顔の美しいこと。 嬉しくてわくわくしてきた。 ただ、これだけのことだ。 
「どうぞ」とも言わないし、「ありがとう」とも言わない。
それなのに、小さな幸せもらったような気がして気分がよい。

よく新聞の投書欄などで「若者が専用席に座って、席を譲ってくれない」とか、
「お年寄りに席を譲ったが、礼も言わないで黙って座った」とか読むことがある。

私は、座りたい尻を持っているので、いつも虎視眈々と席を狙っている。 
そうしていると、席を譲る人の姿もよく見かけるのだ。 
ほとんどの人は、さりげなく立ち、席から少し離れて立つ。 

そこには「どうぞ」とか「ありがとう」などの言葉の交換はない。 あたかも、
席は公共の場所、個人の所有物ではないと言っているようで好ましい。 

110116tikatetu.jpg
右下に「専用席」の片隅が見える。緑色をしている。

「スッと立って、立ち去るのはいいが、元気な者に横取りされたらどうするのだ」
「人様の常識を信じることですね」
「それが信じられないから困るんだ」
「それなら、『座りますか?』と聞けばいいのです」
「それは失礼だぞ」
「勝手に、この人は座りたいと決め付ける方が失礼ですよ」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2011/01/15 22:55】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |


空見
nakapaさんこんばんは。
本気の骨折でしたか?あぁうっかり・・nakapa流以前のネタ話だと思っておりましたが、現時点のことなのでしたか、それは失礼しました<(_ _)>
足だけですから、口は達者でしょうね^^;しばらく入院されていますか。
う~ん、nakapaさんはちょっぴり独身気分~マンションでパラダイスかも ( ´艸`)

あ、席を譲る話でしたね。ニッコリは有効、私も今度狙いましょう、その時首を傾げるのは如何(笑)
男性はスマートに席を譲ると、男ぶりが5割増しになりますよね♪


空見さんへ
nakapa
お久しぶりです。活動開始ですか。 お疲れ様でした。
ホントに足が折れました。初詣の帰りに滑って転んで折れました。
しかも、元旦の朝です。 お正月の食材ををいっぱい残しての入院です。
今、一生懸命自炊しています。腐らしたらもったいないです。
早く使い切って外食したいです。
ニッコリは効き目ありますよ。視線をそらしている人も多いですが…。

専用席   
朱庵
黙って笑顔=黙って笑顔・・・いいですねぇ!
専用席、しばらくなんとなく恥ずかしいのと図々しいような気がして座れませんでした。
ところが子供達の話を聞いて、素直に座る気になれたのです。
「特に込み合っているのに専用席が空いていても座らないで、一般席に座っているのも、考え物よ。そんなことしていないでしょうね?」といわれました。
はっと気がついて以来素直に専用席に座っていますが、もっと年上の方がいらしたら、譲りますよ♪
その時、笑顔があれば嬉しいですね。
nakapaさんのお疲れもさりながら、なんとも優しい心持になるお話ですね♪

朱庵さんへ
nakapa
札幌の専用席マナーは良いようですね。若い人があまり座りません。
若い人だって座りたい人は多いと思います。
私は専用席愛用者です。
混みあっているときは、どなたが乗って来るか見ています。
しかし、ニッコリされたのは初めてでした。気分よく立てますね。


のん子
私はずっと座り続けたい時は寝たふりをします(笑)
元気な時は、相手の目を見て、どうぞ!と言って譲ります(座りたそうか、暫く観察して)
反対に譲られた時はお礼を言って座ります(内心、年寄りに見られたことに悔しさを感じながら^^)
関西人の方が意思表示がハッキリしてるかもです。


のん子さんへ
nakapa
確かに、自分の体調により対応は変わりますね。
要は知らない人にも爽やかな対応で、お互いに小さな幸せ感じましょう。
ということですから、地域の雰囲気によって、いろいろな対応があるでしょうね。


こまどり
そう、そう、電車のなかではよくこんな光景みますね。
わたしも、古希なので優先席には安心して座らせてもらいます。札幌の若者はルールを守っているので感心してます。以前、関西弁を使う観光客親子は中学生ぐらいの子供たち、元気な3人を優先席に座らせてさわいでいたのをみかけました。わたし、やんわりと注意したらすぐたちあがりました。勇気いりました。

こまどりさんへ
nakapa
こまどりさんは勇気ありますね。
私は言う気ありません。←ただの駄洒落です。
札幌の人のマナーはいいですね。お陰で助かっています。
私は、2,3回席を譲られたことがあります。
座りたくで仕方がないので、心から「有難うございます」と言えます。
自慢にはなりませんね(笑)。


フラダン
電車が動きだしても、専用席が空いたままの時は私は座ります、
でも次の駅に着いたときはどんな人が乗って来るか判りませんので、
直ぐに又立ちます、未だ席を譲られた事はありませんが、譲られたら
傍に私より高齢かと思われる人がいなければ、好意に甘えます、
勿論“ありがとう~”と云って、どんな事も人の好意が嬉しければ自然と
笑顔とお礼の言葉は出ます、当然とは思えません、席を譲って断られた事
ありますがそれはそれで良いと思います、本人にとって必要の
無い事なのですから、


フラダンさんへ
nakapa
いかにもフラダンさんらしい気配りですね。
これなら、皆さんが気持ちよく地下鉄を利用できます。
まだ、席を譲られたことないのですか。当然でしょうね。
初体験は思わぬときにやって来ますよ。突然だからドキッとします。
「エッ、私が? なんで!?」てな感じです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nakapaさんこんばんは。
本気の骨折でしたか?あぁうっかり・・nakapa流以前のネタ話だと思っておりましたが、現時点のことなのでしたか、それは失礼しました<(_ _)>
足だけですから、口は達者でしょうね^^;しばらく入院されていますか。
う~ん、nakapaさんはちょっぴり独身気分~マンションでパラダイスかも ( ´艸`)

あ、席を譲る話でしたね。ニッコリは有効、私も今度狙いましょう、その時首を傾げるのは如何(笑)
男性はスマートに席を譲ると、男ぶりが5割増しになりますよね♪
2011/01/16(Sun) 19:45 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
お久しぶりです。活動開始ですか。 お疲れ様でした。
ホントに足が折れました。初詣の帰りに滑って転んで折れました。
しかも、元旦の朝です。 お正月の食材ををいっぱい残しての入院です。
今、一生懸命自炊しています。腐らしたらもったいないです。
早く使い切って外食したいです。
ニッコリは効き目ありますよ。視線をそらしている人も多いですが…。
2011/01/16(Sun) 20:01 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
専用席   
黙って笑顔=黙って笑顔・・・いいですねぇ!
専用席、しばらくなんとなく恥ずかしいのと図々しいような気がして座れませんでした。
ところが子供達の話を聞いて、素直に座る気になれたのです。
「特に込み合っているのに専用席が空いていても座らないで、一般席に座っているのも、考え物よ。そんなことしていないでしょうね?」といわれました。
はっと気がついて以来素直に専用席に座っていますが、もっと年上の方がいらしたら、譲りますよ♪
その時、笑顔があれば嬉しいですね。
nakapaさんのお疲れもさりながら、なんとも優しい心持になるお話ですね♪
2011/01/17(Mon) 00:18 | URL  | 朱庵 #EBUSheBA[ 編集]
朱庵さんへ
札幌の専用席マナーは良いようですね。若い人があまり座りません。
若い人だって座りたい人は多いと思います。
私は専用席愛用者です。
混みあっているときは、どなたが乗って来るか見ています。
しかし、ニッコリされたのは初めてでした。気分よく立てますね。
2011/01/17(Mon) 05:36 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
私はずっと座り続けたい時は寝たふりをします(笑)
元気な時は、相手の目を見て、どうぞ!と言って譲ります(座りたそうか、暫く観察して)
反対に譲られた時はお礼を言って座ります(内心、年寄りに見られたことに悔しさを感じながら^^)
関西人の方が意思表示がハッキリしてるかもです。
2011/01/17(Mon) 07:46 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
確かに、自分の体調により対応は変わりますね。
要は知らない人にも爽やかな対応で、お互いに小さな幸せ感じましょう。
ということですから、地域の雰囲気によって、いろいろな対応があるでしょうね。
2011/01/17(Mon) 08:23 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
そう、そう、電車のなかではよくこんな光景みますね。
わたしも、古希なので優先席には安心して座らせてもらいます。札幌の若者はルールを守っているので感心してます。以前、関西弁を使う観光客親子は中学生ぐらいの子供たち、元気な3人を優先席に座らせてさわいでいたのをみかけました。わたし、やんわりと注意したらすぐたちあがりました。勇気いりました。
2011/01/22(Sat) 06:42 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
こまどりさんへ
こまどりさんは勇気ありますね。
私は言う気ありません。←ただの駄洒落です。
札幌の人のマナーはいいですね。お陰で助かっています。
私は、2,3回席を譲られたことがあります。
座りたくで仕方がないので、心から「有難うございます」と言えます。
自慢にはなりませんね(笑)。
2011/01/22(Sat) 08:34 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
電車が動きだしても、専用席が空いたままの時は私は座ります、
でも次の駅に着いたときはどんな人が乗って来るか判りませんので、
直ぐに又立ちます、未だ席を譲られた事はありませんが、譲られたら
傍に私より高齢かと思われる人がいなければ、好意に甘えます、
勿論“ありがとう~”と云って、どんな事も人の好意が嬉しければ自然と
笑顔とお礼の言葉は出ます、当然とは思えません、席を譲って断られた事
ありますがそれはそれで良いと思います、本人にとって必要の
無い事なのですから、
2011/01/22(Sat) 08:52 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
フラダンさんへ
いかにもフラダンさんらしい気配りですね。
これなら、皆さんが気持ちよく地下鉄を利用できます。
まだ、席を譲られたことないのですか。当然でしょうね。
初体験は思わぬときにやって来ますよ。突然だからドキッとします。
「エッ、私が? なんで!?」てな感じです。
2011/01/22(Sat) 10:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック