朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
報道によると、新宿歌舞伎町で客引きが通行人を殴ったとかで、エライ騒ぎになっていると言う。私もよく客引きに声をかけられるので他所事とは思えない。

ところで私は、山は怖いと思っている。 山の危険は直接は知らないのだが、
ニュースなどでよく聞くからそう思い込んでいるのだ。

山では断崖絶壁があったり、天候が急変したり、熊が出たりする。 しかし、好んで山に行く人は多い。 一人ひとりが自分なりの安全策をもっているのだと思う。

自然への敬意を持って登山をすることが、安全にもつながると言われている。
これは街についても言えること。 私は街育ちの人間だから街は好きだし、
街には敬意を払っている。

101125blogfc2.jpg
私の大好きな薄野の映画館は今年になって閉館。

具体的には、街で働く人たちに敬意を払っている。 私にとって街は遊び場、
用事と言ってもせいぜい買物をする程度だが、彼らにとっては生きるための職場だ。 客引きといっても例外ではない。

帰宅途中、客引きに声をかけられた。
「面白い所に案内しますよ」
「すみません。急いでいますから」
「そっちに行ってはダメですよ。危ないですよ」
「ありがとうございます。気をつけて行きます」

危ないと言われても、ちょっと困る。そこを通らなければ家に帰れない。 
それに、まだ午後3時、危ない時間帯ではない。 
私は街育ち、登山家が山の危険を察知する能力が高いように、
街の危ない場所に対する、鋭い嗅覚を持っているつもりだ。

ところで、軽妙な会話で人を笑わせる客引きもいる。
「面白い所、ありますよ~」
叉、面白い所か…。 なんで客引きは誰でも同じことを言うのだろう。
「買物にいくのです」と私にしては、そっけない。
「○○○買いませんか」
「牛乳買いに行くのです」
「ミルクも出ますよ」

思わず笑ってしまったが、余計な手間をかけさせたなと反省もした。 私は散歩がてら安い牛乳を買いに行く途中だが、案内を望まないのに話を引き伸ばさせてはいけない。 客引きに要らぬ期待を抱かせてしまうからだ。 

「それでね。いい方法を考えたんですよ」
「ほう、なんだね」と友人Aさん。
「『すみません。近所の者です』と言うんですよ。 客引きは直ぐに諦めますね」
「なるほど」
「『ご苦労様です』と頭を下げられたこともあるんですよ」
「そりゃ好かったね」 
「嬉しいですね。敬意をもって接すれば、彼らだって……」
「勘違いじゃないの?」

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2010/11/25 01:40】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
女性にはその手の声はかからないけれど、
歌舞伎町は不気味!
昼間だってその雰囲気は好きではない。
JR新宿駅から西武新宿駅へ行くには
歌舞伎町の脇を通らなければならない。
それが嫌な私は、好きではないけれど
地下街を抜ける事にしているのですが…。


ちゃちゃさんへ
nakapa
歌舞伎町は不気味ですか……。
私も若いとき新宿では怖い目に遭いました。
赤ら顔の小父さんに助けられて、危うく難を逃れました。
「坊や、こんな所に来るんじゃない!」と言われたことは覚えています。
二十歳過ぎていたので、坊やに違和感ありました。
ちゃちゃさんから不気味と聞いて半世紀前のことを思い出しました。

ああ・・懐かしい山鼻
shochan
私は山鼻で生まれ19年間過ごしたところ。東屯田通り、東本願寺、西創成小学校、曙小学校、中島中学校、南高校、中島公園通り、行啓通り、みな懐かしい。たまぁ〜に訪れると、なんとなくスラムのよう。中島公園は、我が遊びの庭。でも、もう球場もプールもスポーツセンターもない。鴨かも川の風情も変った。豊平川には、サムライ部落があった。豊平川沿いの高速道路様の車道は無く、そこは、石と土の土手だった。時は流れ、なんだか、別世界のよう。

訪問有難うございます
nakapa
>shochanさん
はじめまして、訪問有難うございます。
昔の山鼻はとても好かったと、いろいろな方から伺っています。
残念ながら私は山鼻新住民、11年前に転居して来ました。
モータリゼーション時代になってから、
寂しくなって来た山鼻ですが、見直す動きもあります。
中島公園を含めて歴史的価値を掘り起こし見直そうという活動です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
女性にはその手の声はかからないけれど、
歌舞伎町は不気味!
昼間だってその雰囲気は好きではない。
JR新宿駅から西武新宿駅へ行くには
歌舞伎町の脇を通らなければならない。
それが嫌な私は、好きではないけれど
地下街を抜ける事にしているのですが…。
2010/11/29(Mon) 21:33 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
歌舞伎町は不気味ですか……。
私も若いとき新宿では怖い目に遭いました。
赤ら顔の小父さんに助けられて、危うく難を逃れました。
「坊や、こんな所に来るんじゃない!」と言われたことは覚えています。
二十歳過ぎていたので、坊やに違和感ありました。
ちゃちゃさんから不気味と聞いて半世紀前のことを思い出しました。
2010/11/29(Mon) 22:50 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ああ・・懐かしい山鼻
私は山鼻で生まれ19年間過ごしたところ。東屯田通り、東本願寺、西創成小学校、曙小学校、中島中学校、南高校、中島公園通り、行啓通り、みな懐かしい。たまぁ〜に訪れると、なんとなくスラムのよう。中島公園は、我が遊びの庭。でも、もう球場もプールもスポーツセンターもない。鴨かも川の風情も変った。豊平川には、サムライ部落があった。豊平川沿いの高速道路様の車道は無く、そこは、石と土の土手だった。時は流れ、なんだか、別世界のよう。
2012/11/02(Fri) 11:58 | URL  | shochan #DpgH0A42[ 編集]
訪問有難うございます
>shochanさん
はじめまして、訪問有難うございます。
昔の山鼻はとても好かったと、いろいろな方から伺っています。
残念ながら私は山鼻新住民、11年前に転居して来ました。
モータリゼーション時代になってから、
寂しくなって来た山鼻ですが、見直す動きもあります。
中島公園を含めて歴史的価値を掘り起こし見直そうという活動です。
2012/11/03(Sat) 09:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック