朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
二人で旅行は15年ぶりだから、行きたくないけれど仕方がない。 皆もっと行っていると言われれば断れない。 二泊三日の海の旅だから楽そうだし、5万トンを超える大きな船だから船酔いの心配もなさそうだ。

乗船中、アルコール以外は食べ飲み放題だから有難い。 食っちゃ寝、食っちゃ寝の旅は私には向いている。 三食の他に、朝の6時から夜の12時までいろいろな、飲食コーナーが開いている。

それに、ショー、音楽、映画なども自由に観れるし聴ける。 何の能もない私にはピッタシだ。 乗客750人に、乗組員500人とは凄い。 そこらじゅう人だらけで寂しくない。 不精で虚弱体質の私でも問題なさそうだ。 自分なりに楽しめるような気がした。

asukaII.jpg
う~んでかい! ホテルより客室が一杯ある。 これだけ大きければ揺れないだろう。 船に弱い私には、大きいことは安心に繋がる。 しかし、750人の乗り降りには40分も時間がかかる。 船の前には送迎バスが20台以上も並んでいた。

rouka.jpg
ただの廊下だが、これだけ長いのは見たことない。 珍しいから写真に撮った。
私のデジカメでは、奥の奥までは撮れない。ホントはもっと長い。

shukkou.jpg
高校生の吹奏楽で見送ってくれた。 乗客は沢山、見送りは少しだからテープを受ける人は大変だ。 以前、沢山のテープを受けすぎて、テープが身体に絡まり出航する船に引きずられる珍事があったそうだ。 海に落ちたか、どうかは定かではない。

sentou.jpg
船の先頭に近いラウンジ。 ここでもコーヒーが飲めるし、ケーキも食える。

dekki.jpg
私の連れは客室でテレビをガンガンかける。 やれ菅がどうした、小沢がどうしたと喧しい。 騒音に耐え切れずデッキに出たが、ここがたいそう居心地がいい。 
部屋にいるときはほとんど、このベランダのような場所に出て、潮風に当たりながら海を眺めていた。

dekki2.jpg
テレビなんか家でも観れるではないか。 せっかく船に乗ったのだから、家では出来ないことをしたい。 そう思いながら、何時間も海を見ていた。 
潮風、波の音、それにPod!の音楽が心地よい。 行き交う船を見るのも楽しい。 ここまで来てテレビを観ている人の気が知れない。

パンフ→ 木下成太郎像(朝倉文夫作)シンポジュウム2010「北の彫刻」

FC2blog テーマ: - ジャンル:旅行

【2010/09/20 16:58】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
いいですねえ。ASUKAの旅ができるなんて!
チョコチョコ旅行をしないで、豪華旅行をなさるなんて、
これも nakapa 流ですかね。
いつか、私もASUKAに乗りたい!
次の15年後はどこにいかれるのでしょうか


朱庵
憬れの 船旅!
それも ASUKA
素晴らしいですね♪

思う存分の時間、心から愉しまれた事と存じます。
お写真で楽しみのお福わけいただいております。

ちゃちゃさんへ
nakapa
ASUKAといっても二泊三日ですから、お試し参加の様なものです。
帰りがけにやっと船内の地理が分かるようになった程度です。
旅行は、お供と割り切っているので、短いほどいいです。

朱庵さんへ
nakapa
ありがとうございます。
映画、ショーなど観るのと食べるのが好きなので私には、向いているようでした。
それに、海を見るのが大好きです。船が揺れなくて助かりました。


hama
豪華客船の旅とは素晴らしいですね。
飲み放題もいいですね。
今は短い日程でイヤというほど忙しくいちこち回るツアーが多いですが 船でゆったりは最高です。
私は船と飛行機だけは酔い止めを飲みますが 揺れは無かったですか?

hamaさんへ
nakapa
幸い、天候に恵まれ、船は揺れませんでした。
私も船酔いするたちなので、酔い止め薬は飲みましたが、
寝る前の睡眠剤代わりです。
朝食と言っても7時から9時30分まであるので、和食を食べて、
1時間くらい休んでから洋食バイキングに行って、果物食べたり、
コーヒー飲んだりしていました。 
食べすぎで太りましたね(笑)。


のん子
私も船旅は大好きです。
このベランダ付きの客室は一番高いんですよ。
安いのは窓の外が通路になっていてカーテンが開けられません(笑)
朝日の昇る時、夕日が海上に沈む時は壮大な眺めだったと思います。
陸地観光は何処だったのでしょう?
一番初めの船旅、英語しか通じなくて劇場で観客が何で笑っているかが解らなくて二回目は日本語が通じるのにしました(汗)

のん子さんへ
nakapa
二泊三日で苫小牧から新潟往復ですから、見学程度です。
これで外国に行ったら、さぞかし高いだろうなと思いました。
乗客も750名いましたが、ほとんどが私たちのような、初めての人です。
雲っていて、朝日も夕陽もチョッピリでした。雨も降っていました。
何よりの救いは船が揺れなかったことです。


空見
こんにちは~
こういう短い乗船、憧れていました♪
前に調べたことがありましたが、けっこうなお値段ですよね。
家人と一緒では、せっかくの爽やかな気分もぶち壊しになりますから~いつか娘らと行ってみたいです。
日がな一日、のんびりと飽かず海を眺めて・・。食べる方は少食ですので、ショーとかもチラリと眺めるくらいでよろしいの。
前から思っていましたが、nakapaさんとはすごく気が合います、今生で出会えなくて残念です~、気が合いそうな人(考え方の似通う人)っているんですね、安心しました良かった~(笑)


空見さんへ
nakapa
波の音とか自然が発する音はいいですね。
エンジン音なども混ざっているようですが、気になりません。
知り合いの方が母子3人で乗っていましたが、楽しそうでした。
娘さんと一緒はお薦めですね。 
私も空見さんとは波長が合うので、気が合うといってもらえて嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですねえ。ASUKAの旅ができるなんて!
チョコチョコ旅行をしないで、豪華旅行をなさるなんて、
これも nakapa 流ですかね。
いつか、私もASUKAに乗りたい!
次の15年後はどこにいかれるのでしょうか
2010/09/20(Mon) 21:48 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
憬れの 船旅!
それも ASUKA
素晴らしいですね♪

思う存分の時間、心から愉しまれた事と存じます。
お写真で楽しみのお福わけいただいております。
2010/09/20(Mon) 21:59 | URL  | 朱庵 #mQop/nM.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ASUKAといっても二泊三日ですから、お試し参加の様なものです。
帰りがけにやっと船内の地理が分かるようになった程度です。
旅行は、お供と割り切っているので、短いほどいいです。
2010/09/20(Mon) 23:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
朱庵さんへ
ありがとうございます。
映画、ショーなど観るのと食べるのが好きなので私には、向いているようでした。
それに、海を見るのが大好きです。船が揺れなくて助かりました。
2010/09/20(Mon) 23:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
豪華客船の旅とは素晴らしいですね。
飲み放題もいいですね。
今は短い日程でイヤというほど忙しくいちこち回るツアーが多いですが 船でゆったりは最高です。
私は船と飛行機だけは酔い止めを飲みますが 揺れは無かったですか?
2010/09/20(Mon) 23:54 | URL  | hama #7ozVZe.w[ 編集]
hamaさんへ
幸い、天候に恵まれ、船は揺れませんでした。
私も船酔いするたちなので、酔い止め薬は飲みましたが、
寝る前の睡眠剤代わりです。
朝食と言っても7時から9時30分まであるので、和食を食べて、
1時間くらい休んでから洋食バイキングに行って、果物食べたり、
コーヒー飲んだりしていました。 
食べすぎで太りましたね(笑)。
2010/09/21(Tue) 05:03 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
私も船旅は大好きです。
このベランダ付きの客室は一番高いんですよ。
安いのは窓の外が通路になっていてカーテンが開けられません(笑)
朝日の昇る時、夕日が海上に沈む時は壮大な眺めだったと思います。
陸地観光は何処だったのでしょう?
一番初めの船旅、英語しか通じなくて劇場で観客が何で笑っているかが解らなくて二回目は日本語が通じるのにしました(汗)
2010/09/22(Wed) 15:18 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
二泊三日で苫小牧から新潟往復ですから、見学程度です。
これで外国に行ったら、さぞかし高いだろうなと思いました。
乗客も750名いましたが、ほとんどが私たちのような、初めての人です。
雲っていて、朝日も夕陽もチョッピリでした。雨も降っていました。
何よりの救いは船が揺れなかったことです。
2010/09/22(Wed) 18:41 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは~
こういう短い乗船、憧れていました♪
前に調べたことがありましたが、けっこうなお値段ですよね。
家人と一緒では、せっかくの爽やかな気分もぶち壊しになりますから~いつか娘らと行ってみたいです。
日がな一日、のんびりと飽かず海を眺めて・・。食べる方は少食ですので、ショーとかもチラリと眺めるくらいでよろしいの。
前から思っていましたが、nakapaさんとはすごく気が合います、今生で出会えなくて残念です~、気が合いそうな人(考え方の似通う人)っているんですね、安心しました良かった~(笑)
2010/09/23(Thu) 11:13 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
波の音とか自然が発する音はいいですね。
エンジン音なども混ざっているようですが、気になりません。
知り合いの方が母子3人で乗っていましたが、楽しそうでした。
娘さんと一緒はお薦めですね。 
私も空見さんとは波長が合うので、気が合うといってもらえて嬉しいです。
2010/09/23(Thu) 13:32 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック