朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
あるブログに「北島と高速水着」という記事があった。 その中に「ふんどしのみ強制着用を申請する」と書いてあったのでもろ手を挙げて賛成した。

「ふんどし」の話題は冗談半分のようだったが、真剣に答えてしまった。 なぜなら古代オリンピックは素っ裸で競技をしたという話を聞いたことがあるからだ。真偽のほどは分からないが、競技を公正に行うためには必要なことと容易に理解できる。

もう一つの理由は、私自身が「ふんどし世代」で抵抗感が全くないことだ。そればかりでなく、懐かしささえ感じている。 8歳から18歳の10年間は泳ぐときは必ずふんどしだった。 

今のことは知らないが、学習院の水泳授業もふんどしだったと思う。 雑誌に皇太子殿下(今の天皇陛下)のふんどし姿を見たと記憶している。

そもそも、いい水着を着たほうが速い記録をだせるというのは 不公平。 ふんどし型なら、いくら新しい水着を開発しても 、ある程度の実力を反映できると思う。 あのスッポリ着るタイプは、開発競争に入ったら きりがない。記録を金で買うようなものだ。

2008/6/20

FC2blog テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/04 04:52】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
私の通った高校では、伝統を守るとかで、男子は「赤ふん」でした。ふんどしの締め方から習ったそうです。授業が終わるとそれを窓から干すのです。風にヒラヒラ、赤い帯がたなびいていました。女子はもちろん紺のスクール水着。味もそっけもありませんでした。懐かしい思い出です。

ちゃちゃさんへ
なかぱ
窓から沢山の赤フンがヒラヒラしている風景はのどかですね。
古き良き時代を感じます。 多くの人々にとっては実際には
貧しくて苦しい時代でしたが。過ぎてみれば懐かしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私の通った高校では、伝統を守るとかで、男子は「赤ふん」でした。ふんどしの締め方から習ったそうです。授業が終わるとそれを窓から干すのです。風にヒラヒラ、赤い帯がたなびいていました。女子はもちろん紺のスクール水着。味もそっけもありませんでした。懐かしい思い出です。
2009/05/22(Fri) 15:49 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
窓から沢山の赤フンがヒラヒラしている風景はのどかですね。
古き良き時代を感じます。 多くの人々にとっては実際には
貧しくて苦しい時代でしたが。過ぎてみれば懐かしいです。
2009/05/22(Fri) 16:12 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック