朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
夏だ! ビールだ! 大通ビアガーデンだ!!
このビアガーデンにも異変が起きている。 営業終了時刻が昨年より30分早い午後9時となり、隣接芝生が立ち入り禁止になったのだ。
 
芝生の出入自由が大通公園のウリなのだが、再生できないほど傷むのだから、放っては置けないだろう。

しかし、私の所属するシニアネットのビアパーティーは、終了時刻は午後7時だし芝生に入る人もいない。 例年と変わらず真夏のビールをを楽しんだ。
 
異変と言えば、予想より多めに用意した席を更に上回る、85名参加の大盛況だったことだ。 盛況は結構だが、予期せぬ事態に遭遇し、戸惑うこともあった。 

ご注意! クリックしても画像は大きくなりません。
100803sewayaku.jpg

タンクからビールを注ぎ、ビールを運び、片付ける世話役さん。お疲れ様。

「腕章を付けて、座ってビールを飲んでいるのは誰だ?」
「誰だって、いいじゃないですか」
「ジョッキをカラにして、顔が赤いぞ」
「細かいとこまで、よく見てますね。 本人は虚弱体質と言ってます」
「なーるほど、ヒト科ナマケモノ属ダメ人間種だな。どこにも居るよ」

100803wanshou.jpg
世話役さんはこんな腕章をつけている。

100803kaijou.jpg
屋根があるので雨には強いが、西日が射す時間は扇子が重宝する。

100803biiru3.jpg
お天気にも恵まれ楽しいビアガーデンだったが、反省点もある。 実は私も
世話役の一人だが右往左往するばかりで、あまり役には立てなかった。

「例えば、ビールを運んでも、人が多いので誰に頼まれたのか忘れちゃうのですよ」
「誰が頼んだか聞けばいいじゃないか」
「もちろん、聞きましたよ」
「それで?」
「いいからそこに座れといわれて座り、飲めと言われ飲んでしまいました」

「自分の胃袋に運んじゃダメだよ」
「少し疲れて座りたくなりました。すみません」
「そうか虚弱体質とは、アンタのことか?」

「しらざーいって、きかせやしょ~ ……」 
「それを言っちゃーおしまいよ」


100803staff.jpg
トイレまで適当に近い便利な席。 写真提供のMさん(青シャツ)と、私。

今回は、Mさんから写真提供を受け、私が画像処理を行い駄文をつけました。
ここに掲載した画像は、私に著作権はないのでコピーを禁じます。

念のため申し添えます。
私に著作権がある画像はコピーしても差し支えありません。(管理人nakapa)


8月14日豊平館で無料コンサート 詳細は→ 豊平館サマーコンサート


FC2blog テーマ: - ジャンル:グルメ

【2010/08/05 10:18】 | 札幌シニアネットssn
トラックバック(0) |


空見
こんにちは。

おお!素敵な催しでございました、けっこう暑そうですね。

私はかわいいニャンコ以外は(絶対)コピーしませんので、どうぞお気遣いなく(笑)(*o☆)\バキッ!

空見さんへ
nakapa
今年は札幌も暑いです。今日は31度なので家で涼んでいます。
大通公園のビアガーデンは、騒音が大きいと苦情があるので、
音楽などもボリュームを絞っています。
最近はここにもマンションが建ち住民が居るようになりました。

残念無念 参加できず・・・
朱庵
毎年欠かしたことが無かっただけに、今年はいかんともしがたく・・・。
お写真からも楽しい様子!賑わいを感じます~♪

この日この時間は、ベランダの戸をあけて幽かに伝ってきたような錯覚を覚えましたよ。
皆さんの賑やかなざわめきの声!いきたいな~♪でした。
お世話役ご苦労様でした。
そして色々とありがとうございます。宜しくです。


朱庵さんへ
nakapa
そうですね。毎年大通ビアガーデンではお会いしていました。
お忙しいのかなと思っていました。

有り難う御座いました
holoholom
まずは掲示板の宣伝有り難う御座いました

先日は、ないことにビール3杯も飲んでしまいました。しかも2次会まで参加して、ちょっと飲みすぎ
二日酔いで反省しています(何時まで続くか)(笑)

holoholomさんへ
nakapa
私も2杯飲みました。いつもは一杯ですから、これでも充分酔っ払います。 
それで二次会はパスです。いつものことなので誘われることもありませんが。


ちゃちゃ
皆さま、とても楽しそうですね。
札幌はとても暑い夏のようです。
飲みすぎ、食べすぎ、騒ぎすぎにはご注意を!
でも、楽しいイベントの時は、
思いっきり楽しまなくっちゃ!
踊らにゃ、損、損…です。
ちゃちゃばあばも踊りますぞ!

ちゃちゃさんへ
nakapa
そうですね。今年は特別暑いような気がします。
ビアガーデンは毎年参加していますが、今年は初めての世話役です。
つい、例年のクセがでます。座り込んで話し込むクセです。


のん子
ビアパーティ楽しそうですね(^_^)
私はお酒が飲めないのですが、皆さん飲める方ばかりなのですか?
おつまみって言うか料理っぽい物?は手作りなんでしょうか?
女性の方も多いですね(^_-)-☆
世話役、お疲れ様でした。後片づけとかもされるんですよね?(^_^;


のん子さんへ
nakapa
はい、大通公園で飲むビールは美味しいです。
2割程度は飲めない人で、お喋りに来ています。料理もビールも買います。
ビールはタンクごと買い、空ジョッキを頼んで、私たち世話役が注ぎます。
後片付けはお店がやりますが、飲んでる最中の片付けは私たちがやります。
基本的に私たちはお客さんですが、
混雑しているので、頼んでもいつ来るか分かりません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

おお!素敵な催しでございました、けっこう暑そうですね。

私はかわいいニャンコ以外は(絶対)コピーしませんので、どうぞお気遣いなく(笑)(*o☆)\バキッ!
2010/08/05(Thu) 14:41 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
今年は札幌も暑いです。今日は31度なので家で涼んでいます。
大通公園のビアガーデンは、騒音が大きいと苦情があるので、
音楽などもボリュームを絞っています。
最近はここにもマンションが建ち住民が居るようになりました。
2010/08/05(Thu) 15:17 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
残念無念 参加できず・・・
毎年欠かしたことが無かっただけに、今年はいかんともしがたく・・・。
お写真からも楽しい様子!賑わいを感じます~♪

この日この時間は、ベランダの戸をあけて幽かに伝ってきたような錯覚を覚えましたよ。
皆さんの賑やかなざわめきの声!いきたいな~♪でした。
お世話役ご苦労様でした。
そして色々とありがとうございます。宜しくです。
2010/08/05(Thu) 17:50 | URL  | 朱庵 #mQop/nM.[ 編集]
朱庵さんへ
そうですね。毎年大通ビアガーデンではお会いしていました。
お忙しいのかなと思っていました。
2010/08/05(Thu) 19:47 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
有り難う御座いました
まずは掲示板の宣伝有り難う御座いました

先日は、ないことにビール3杯も飲んでしまいました。しかも2次会まで参加して、ちょっと飲みすぎ
二日酔いで反省しています(何時まで続くか)(笑)
2010/08/06(Fri) 07:25 | URL  | holoholom #vDMbxGDA[ 編集]
holoholomさんへ
私も2杯飲みました。いつもは一杯ですから、これでも充分酔っ払います。 
それで二次会はパスです。いつものことなので誘われることもありませんが。
2010/08/06(Fri) 08:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
皆さま、とても楽しそうですね。
札幌はとても暑い夏のようです。
飲みすぎ、食べすぎ、騒ぎすぎにはご注意を!
でも、楽しいイベントの時は、
思いっきり楽しまなくっちゃ!
踊らにゃ、損、損…です。
ちゃちゃばあばも踊りますぞ!
2010/08/08(Sun) 08:39 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
ちゃちゃさんへ
そうですね。今年は特別暑いような気がします。
ビアガーデンは毎年参加していますが、今年は初めての世話役です。
つい、例年のクセがでます。座り込んで話し込むクセです。
2010/08/08(Sun) 11:23 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ビアパーティ楽しそうですね(^_^)
私はお酒が飲めないのですが、皆さん飲める方ばかりなのですか?
おつまみって言うか料理っぽい物?は手作りなんでしょうか?
女性の方も多いですね(^_-)-☆
世話役、お疲れ様でした。後片づけとかもされるんですよね?(^_^;
2010/08/08(Sun) 19:08 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
はい、大通公園で飲むビールは美味しいです。
2割程度は飲めない人で、お喋りに来ています。料理もビールも買います。
ビールはタンクごと買い、空ジョッキを頼んで、私たち世話役が注ぎます。
後片付けはお店がやりますが、飲んでる最中の片付けは私たちがやります。
基本的に私たちはお客さんですが、
混雑しているので、頼んでもいつ来るか分かりません。
2010/08/08(Sun) 19:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック