朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

もう街中には雪が全く無い。運動と倹約の為に中島公園付近の我家から札幌駅まで歩いて行った。チラシなどを配る人が街角に立っているが無視して歩く。 
しかし、ティッシュだけは、つい手が伸びてしまう。

なんと! ポケットティッシュを7個ももらってしまった。 
往復歩けば14個もらえたかもしれない。

「ティッシュこんなに沢山もらいました」と言って、テーブルに置いた。
「邪魔だから載せないでよ。ワタシャ使わないからね」と言われてしまった。
「いいですよ。私が使いますから」

仕方がないから、一人で使ってみたが、これが案外使いにくい。 
両手を使わないと、袋から引っ張り出せないし、出しても複雑なたたみ方をしているので、直ぐには広がらない。

やはり、箱に入っていて簡単に摘み出せるティッシュペーパーは使いやすい。 
食事のときテーブルに置くには、箱入りに限る。

箱入りティッシュの欠点は、持ち歩くには大きすぎることだ。 
その点では、ポケットティッシュの方が便利だ。 しかし使いにくい。 
アチラを立てればコチラが立たずの感じである。

ところで、耳寄りの話がある。 ポケットに入り、箱入りティッシュのように使える、携帯ティッシュケースがあるのだ。

100411thisshu3.jpg
手作りだが、これはなかなかの優れもの。

ミシンがないとかなり手間がかかるらしい。 偶然テレビで「ハローキティミシン」の通信販売を観た。 何でも縫えて10500円と安価だが、超人気で商品が届くのに3週間はかかるという。 

これでティッシュケースが縫えると思うので、初めての裁縫にも挑戦してみたい。 
退職後はホームページ作成からカラオケまで、初めてのことをいろいろやってみた。 中には挫折したものもあるが、やらない方が好かったと思ったことは一度もない。

ところで、ティッシュケースは箱入りティッシュから、必要な分だけ詰め替えて持ち歩けばいい。 つまり、箱での使用と互換性があるのだ。

100411thisshu1.jpg
   この形で使う           財布に札を入れる様に開いて入れる

このティッシュケースの優れている点は、箱入りティッシュと違い、布製だから、形をいろいろ変えられることにある。

沢山入れても、二つ折りにしてハンドバックにも入る。 
量を抑えれば三つ折にしてポケットにも入るが、この場合は薄い生地を選ぶ必要がある。 初心者には無理かも知れない。
 
デザインの奇麗な生地を選べば、お洒落な小物として持ち歩くのが楽しい。
外出時に携帯する必須のアイテムになるだろう。

100411thisshu2.jpg
     二つ折り         三つ折      ホックで開け閉めできる
「これはエコです。いくつかの森林が救われるでしょう」
「なんで?」
「箱入りティッシュの箱の一部が要らなくなるからです」
「そんな訳ないでしょう。箱から詰め替えているのだから」
「このティッシュケースが流行れば詰め替え用ティッシュが販売されます」
「それで?」

「例えば5個の箱入りティッシュをビニールの袋に入れて売っていますね。
ビニール袋に直接ティッシュを入れれば、5個の箱が不要になります」
「それだけ?」
「箱の分だけ軽くなるし、圧縮すれば小さくなるので、輸送効率が上がり、その結果二酸化炭素が減ります」
「エコだね」
「物が小さくなると、あらゆる輸送手段や倉庫の容積が小さくてすむのです」
「ふ~ん、影響大きいね」
「そうです。物流革命に繋がるのです」

「ふ~ん、お財布型ティッシュケースがね~。 物流革命か~。凄いね~」
「そうなんです。 世の中、財布が全てです」
「ウン、分かる分かる。財布がアンタの全てだよ」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2010/04/11 00:00】 | 札幌シニアネットssn
トラックバック(0) |

ティシュ入れ便利ね
コマクサ
案内される前に訪問しましたので一番で~す。
エコは凄い感心しましたよ。
>「物が小さくなると、あらゆる輸送手段や倉庫の容積が
小さくてすむのです」 とありました。
此れは良いアイディアだと思いますね。
写真のティシュ入れはQPさんの製作でしょうか?
着物生地で素敵です、しかし驚きましたね~nakapaさん今度は
裁縫されるのですか・・・私の作ってくださいね。
生地はたくさん差し上げますよ。


ちゃちゃ
nakapa さん、
私、今までにものすご~い数の小型のティッシュ入れを作ってきましたが、この大きさのは初めてです。まるで私に突きつけられた挑戦状のようです。もう、うずうずしています。箱入りティッシュ用の入れ物を私なりに作ってみましょう。乞う、ご期待!です。とてもいいヒントをありがとうございました。


鶴子
ボックス用ティッシュの詰め替え用は、すでに
売られていますよ。
エコではありますが、箱入りと比べ価格が変わら
ないのが不思議で、利用はしていません。
それより・・・箱入りの枚数が商品によってまち
まちですが、枚数を多くしたほうがエコになり
ますね。 私は必ず400枚入りを買うのですが、
少ないものは300枚入りです。


のん子
その手の情報は全く知りませんでした。
何となく不便だなぁと考えていることは誰かが考えて下さっているんですね!
人間万歳ですね(^_^)
使いやすいし、エコのいろいろになって言うことないですね。
うちはミシンを処分してしまったのでケースは100均で探してみます(^_^;

コマクサさんへ
nakapa
一番乗り有難う。眠かったので11日まで待たずにアップして寝てしまいました。
QPは裁縫が出来ません。私は、これから小さなミシンを買って作り方習うつもりです。
コマクサさんに作って上げたいのはやまやまですが、
買ったミシンが、なかなか届きそうもありません。超人気で発送まで3週間かかるそうです。
届いてから使い方を覚え、それから作り方を学ぶ予定です。果たしていつのことやら。
いつ作れるようになるのか、気のなが~い話です。

ちゃちゃさんへ
nakapa
名手、ちゃちゃさんに挑戦と思うと、他人事ながらコーフンして来ます。
はい、作り方を教えてくれる方がいるのです。
私は裁縫などしたことないし、ミシンもないし作れません。
いつもながらの読物です。恥ずかしながら、これからミシンを用意して勉強します。
ちゃちゃさんの作品には期待大ですね。


鶴子さんへ
nakapa
詰め替え用はすでにあったのですか!
知りませんでした。さすが鶴子さん、何でもご存知です。恐れ入りました。
箱入りと同じ値段なんですか。ガッカリですね。
多いのと少ないのとでは100枚も違うとすると、価格はともかくエコになりますね。
私も400枚入りを買うことにします。当面は、よく表示を見ることにします。
有益な情報をありがとうございました。


のん子さんへ
nakapa
私もポケットティッシュの折り方に、どうも馴染めません。
いろいろ考える人がいるものだと感心して、ここに書きました。
我家はミシンを持ったことが無いので、玩具のようなミシンを買ってみようと思いました。
すぐ飽きるか、最初から使えないか、どちらかと思いますが…。



代弁有り難う御座いました
holoholom
ポケットティッシュは、絶対片手では無理ですよね。それとオープンする時、時としてビニールと共に中身まで破いてしまいます
このような不便さを、良く考えて考案すれば即、億万長者になるかも・・・(笑)

holoholom さんへ
nakapa
そうなんです。ポケットティッシュは結構、使い方が難しいです。
このティッシュケースで億万長者が出ると良いですね(笑)。


イチゴ
こんばんわ~^^
今日はテッシュの箱のお話大変参考になりましたが、私裁縫がまったく駄目人間なんです~
予約を入れておきますので宜しくお願いします。

イチゴさんへ
nakapa
「便利なティッシュ入」読んで頂いてありがとうございます。
予約承りました。お楽しみにして下さい。裁縫苦手な方も歓迎します。



ちゃちゃ
nakapa さん、
これからミシンを買われるなら、やめたほうが。
ミシンは意外と面倒です。そのかわりに手縫いをおすすめいたします。私も大半は手縫いです。ちょこちょこと空いた時間にできますし、部屋も散らかりません。間違えても直しが簡単にできます。指を使いますので、我ら年配者には最適です。QPさんとお二人で仲良く手縫いを!

ちゃちゃさんへ
nakapa
なるほど。手縫いはかなりメリットがあるのですね。これは勉強になりました。
ミシンはセットに時間がかかり、部屋を散らかし、直しが出来ない。
肝に銘じておきます。 手縫いは小回りが利き便利ですね。


何気ない日用品から、
次々にと言いますか、言葉がぼろぼろと湧いてくる
nakapaさん、天才だなー、
と、つくづく思います。

こんにちは
空見
nakapaさん、今度はお裁縫ですか?すごい!

私は老眼になってから、縫い物は必要最低限度しかしませんの(+ii+)タラ~

ティッシュの袋詰め売っていました、値段的?にそんなに売れているようではないですね。最近見ませんが・・。

ポケットティッシュですが、ホントに使い辛いです、あれでは指先を拭くくらいしか出来ません。
私は箱ティッシュの紙を、3枚ポケットに丸め入れています、うぅーがさつな女でございしょ~|)゜0゜(|

ケースに入れるようなバックを持って、お上品な場所には行かれる身分でもなくて、しゃれっ気もなく実用一点張りで。。(p_q*)シクシク

暦さんへ
nakapa
「天才などとトンデモごぜーません。 しがない公園ジジイでござんす」
芝居染みたドラマが大好きです。
「なーみだがホロリ♪ ひーとりで出っちっち♪」
歌も好きです。


空見さんへ
nakapa
そうですか。ティッシュの袋詰めは売れてないのですか。
「布団ペッチャンコ(私の仮名)」の様に圧縮して5分の1くらいの
大きさになるといいのですが…。
パソコンのソフトみたいに圧縮して送り受けた所で解凍するのです。
なるほど、ちり紙のように、そのままポケットに入れればいいのですね。
ちっとも気がつきませんでした。 今まで聞いた中では最良の方法です。


追伸
空見
だいたい3枚丸めて持っていれば、ほぼ足りますようで、田舎道を歩いていて寒風が吹く!と鼻をかんだりします(笑)

空見さんの追伸へ
nakapa
文字どおり、ハナカミですね。
小学生から、中学生にかけて、毎朝、ハナカミとハンカチの点検がありました。
最近は、思い出すのは昔のことばかりです。


フラダン
何でも興味を持って挑戦するナカパさん、
今度は洋裁に挑戦ですか?小物つくりに励んでる
姿を想像すると、なんか、可愛い~(笑い)
ナンダ・カンダ・ハナカンダといいながら、
最後のお財布。。。さすが落ちを狙ってますね、(^^ゞ

フラダンさんへ
nakapa
ナンダ・カンダ・ハナカンダとなかなかいい乗りですね。
ティッシュの話題にピッタリです。
ミシンというマシーンも面白そうに思えたのですが、
すぐ飽きるかもしれません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ティシュ入れ便利ね
案内される前に訪問しましたので一番で~す。
エコは凄い感心しましたよ。
>「物が小さくなると、あらゆる輸送手段や倉庫の容積が
小さくてすむのです」 とありました。
此れは良いアイディアだと思いますね。
写真のティシュ入れはQPさんの製作でしょうか?
着物生地で素敵です、しかし驚きましたね~nakapaさん今度は
裁縫されるのですか・・・私の作ってくださいね。
生地はたくさん差し上げますよ。
2010/04/10(Sat) 22:48 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
nakapa さん、
私、今までにものすご~い数の小型のティッシュ入れを作ってきましたが、この大きさのは初めてです。まるで私に突きつけられた挑戦状のようです。もう、うずうずしています。箱入りティッシュ用の入れ物を私なりに作ってみましょう。乞う、ご期待!です。とてもいいヒントをありがとうございました。
2010/04/10(Sat) 22:48 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ボックス用ティッシュの詰め替え用は、すでに
売られていますよ。
エコではありますが、箱入りと比べ価格が変わら
ないのが不思議で、利用はしていません。
それより・・・箱入りの枚数が商品によってまち
まちですが、枚数を多くしたほうがエコになり
ますね。 私は必ず400枚入りを買うのですが、
少ないものは300枚入りです。
2010/04/10(Sat) 23:18 | URL  | 鶴子 #.RfsptbY[ 編集]
その手の情報は全く知りませんでした。
何となく不便だなぁと考えていることは誰かが考えて下さっているんですね!
人間万歳ですね(^_^)
使いやすいし、エコのいろいろになって言うことないですね。
うちはミシンを処分してしまったのでケースは100均で探してみます(^_^;
2010/04/11(Sun) 08:10 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
コマクサさんへ
一番乗り有難う。眠かったので11日まで待たずにアップして寝てしまいました。
QPは裁縫が出来ません。私は、これから小さなミシンを買って作り方習うつもりです。
コマクサさんに作って上げたいのはやまやまですが、
買ったミシンが、なかなか届きそうもありません。超人気で発送まで3週間かかるそうです。
届いてから使い方を覚え、それから作り方を学ぶ予定です。果たしていつのことやら。
いつ作れるようになるのか、気のなが~い話です。
2010/04/11(Sun) 08:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
名手、ちゃちゃさんに挑戦と思うと、他人事ながらコーフンして来ます。
はい、作り方を教えてくれる方がいるのです。
私は裁縫などしたことないし、ミシンもないし作れません。
いつもながらの読物です。恥ずかしながら、これからミシンを用意して勉強します。
ちゃちゃさんの作品には期待大ですね。
2010/04/11(Sun) 08:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
鶴子さんへ
詰め替え用はすでにあったのですか!
知りませんでした。さすが鶴子さん、何でもご存知です。恐れ入りました。
箱入りと同じ値段なんですか。ガッカリですね。
多いのと少ないのとでは100枚も違うとすると、価格はともかくエコになりますね。
私も400枚入りを買うことにします。当面は、よく表示を見ることにします。
有益な情報をありがとうございました。
2010/04/11(Sun) 08:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
私もポケットティッシュの折り方に、どうも馴染めません。
いろいろ考える人がいるものだと感心して、ここに書きました。
我家はミシンを持ったことが無いので、玩具のようなミシンを買ってみようと思いました。
すぐ飽きるか、最初から使えないか、どちらかと思いますが…。

2010/04/11(Sun) 08:36 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
代弁有り難う御座いました
ポケットティッシュは、絶対片手では無理ですよね。それとオープンする時、時としてビニールと共に中身まで破いてしまいます
このような不便さを、良く考えて考案すれば即、億万長者になるかも・・・(笑)
2010/04/11(Sun) 09:42 | URL  | holoholom #vDMbxGDA[ 編集]
holoholom さんへ
そうなんです。ポケットティッシュは結構、使い方が難しいです。
このティッシュケースで億万長者が出ると良いですね(笑)。
2010/04/11(Sun) 12:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんわ~^^
今日はテッシュの箱のお話大変参考になりましたが、私裁縫がまったく駄目人間なんです~
予約を入れておきますので宜しくお願いします。
2010/04/11(Sun) 20:08 | URL  | イチゴ #-[ 編集]
イチゴさんへ
「便利なティッシュ入」読んで頂いてありがとうございます。
予約承りました。お楽しみにして下さい。裁縫苦手な方も歓迎します。
2010/04/11(Sun) 20:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapa さん、
これからミシンを買われるなら、やめたほうが。
ミシンは意外と面倒です。そのかわりに手縫いをおすすめいたします。私も大半は手縫いです。ちょこちょこと空いた時間にできますし、部屋も散らかりません。間違えても直しが簡単にできます。指を使いますので、我ら年配者には最適です。QPさんとお二人で仲良く手縫いを!
2010/04/12(Mon) 08:52 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
なるほど。手縫いはかなりメリットがあるのですね。これは勉強になりました。
ミシンはセットに時間がかかり、部屋を散らかし、直しが出来ない。
肝に銘じておきます。 手縫いは小回りが利き便利ですね。
2010/04/12(Mon) 09:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
何気ない日用品から、
次々にと言いますか、言葉がぼろぼろと湧いてくる
nakapaさん、天才だなー、
と、つくづく思います。
2010/04/12(Mon) 11:17 | URL  | 暦 #En541gc2[ 編集]
こんにちは
nakapaさん、今度はお裁縫ですか?すごい!

私は老眼になってから、縫い物は必要最低限度しかしませんの(+ii+)タラ~

ティッシュの袋詰め売っていました、値段的?にそんなに売れているようではないですね。最近見ませんが・・。

ポケットティッシュですが、ホントに使い辛いです、あれでは指先を拭くくらいしか出来ません。
私は箱ティッシュの紙を、3枚ポケットに丸め入れています、うぅーがさつな女でございしょ~|)゜0゜(|

ケースに入れるようなバックを持って、お上品な場所には行かれる身分でもなくて、しゃれっ気もなく実用一点張りで。。(p_q*)シクシク
2010/04/12(Mon) 14:22 | URL  | 空見 #-[ 編集]
暦さんへ
「天才などとトンデモごぜーません。 しがない公園ジジイでござんす」
芝居染みたドラマが大好きです。
「なーみだがホロリ♪ ひーとりで出っちっち♪」
歌も好きです。
2010/04/12(Mon) 15:03 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
空見さんへ
そうですか。ティッシュの袋詰めは売れてないのですか。
「布団ペッチャンコ(私の仮名)」の様に圧縮して5分の1くらいの
大きさになるといいのですが…。
パソコンのソフトみたいに圧縮して送り受けた所で解凍するのです。
なるほど、ちり紙のように、そのままポケットに入れればいいのですね。
ちっとも気がつきませんでした。 今まで聞いた中では最良の方法です。
2010/04/12(Mon) 15:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
追伸
だいたい3枚丸めて持っていれば、ほぼ足りますようで、田舎道を歩いていて寒風が吹く!と鼻をかんだりします(笑)
2010/04/12(Mon) 21:04 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんの追伸へ
文字どおり、ハナカミですね。
小学生から、中学生にかけて、毎朝、ハナカミとハンカチの点検がありました。
最近は、思い出すのは昔のことばかりです。
2010/04/12(Mon) 23:00 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
何でも興味を持って挑戦するナカパさん、
今度は洋裁に挑戦ですか?小物つくりに励んでる
姿を想像すると、なんか、可愛い~(笑い)
ナンダ・カンダ・ハナカンダといいながら、
最後のお財布。。。さすが落ちを狙ってますね、(^^ゞ
2010/04/15(Thu) 09:11 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
フラダンさんへ
ナンダ・カンダ・ハナカンダとなかなかいい乗りですね。
ティッシュの話題にピッタリです。
ミシンというマシーンも面白そうに思えたのですが、
すぐ飽きるかもしれません。
2010/04/15(Thu) 10:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
