朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「怒らないから言って」と言われても、決して言ってはならない。
これだけは覚えておこう。

元々こんな約束は守れるはずがないのだ。 
怒りは突発的に起こる地震のようなものだ。
約束した次の瞬間におこったとしても、仕方がないじゃないか。

月々の支払いに使用している地方銀行から電話がかかって来た。
「nakapaさんですね。今日、キャッシュカードを使いましたか?」
ポケットを探ってみるとカードがない。持ち帰るのを忘れたようだ。

初めてのことだ。ボケたのだろうか?
「初めての間違い」を犯すたびに感じることがある。
それは、自分の身体が少しずつ壊れて行くような寂しい気分だ。 

銀行の方からアドバイスがあった。今日取りにくれば、免許証だけでよいが、明日以降になると面倒な手続きが要るそうだ。 
言うまでもなく直ちに銀行に行くことにした。

出かけようとすると「どこ行くの?」と、後ろから、非難するような声がする。 
あ~あ、やんなっちゃうな。 ここはQPの城なのだ。 いちいち許可を得なくては外にも出られない。

「銀行です」
「今、行ってきたばかりでしょ」
「直ぐ、帰ってきますよ」

用事はすんだが、またガミガミ言われるかと思うと足取りは重い。
行ったり帰ったりを繰り返し、クタクタになって家に着く。

「忘れ物でもしてきたの?」
「ええ」
「何忘れたのさ」
「言うと怒るでしょ」
「怒らないから言ってみなさい」

この言葉を信じて、何回も裏切られて来た。
しかし、銀行まで往復40分、二回で合計1時間20分、もう疲れきってしまった。
いつものように、適当な言い訳を作り出す元気もない。

100309moiwa.jpg
春を待つ3月9日の中島公園。木陰に観えるのは藻岩山。

ここで記憶に留めて欲しいことがある。QPは銀行のATMを使ったことがない。
もちろん、キャッシュカードなど持っていない。

それだけではない。キャッシュカードは危険極まりないモノと信じている。 
カードを手元から離したら、とたんに全財産を失うと思っているのだ。

「ホントに怒りませんか」
「しつっこいわね。怒らないって言ったでしょ」
「ATMから、カード取るの忘れました」
「ATMってなに?」
「お金を下ろすときに使う機械です」
「だから言ったじゃない。カードなんか持つんじゃないって」

テレビで報道されたカード被害の実例を、ここには書ききれないほど、クドクド言われたが、約束どおり怒りはしなかった。

「みんな持ってますよ」
「アンタは振り返らないからダメなんだよ」
「振り返る?」
「振り返れば、カードがあるか無いか分かるでしょう」
「カードを取らなければ取るまでピーピー音が……」
シマッタ! 言わなくていいこと言ってしまった。

「それなら何で、気が付かないの」
「……」
「ピーピー言うんでしょ」
「私の勘違いです。言わない機械もあるのですね」
QPは納得しないようだが、ATMのことは何も知らないので黙ってしまった。

翌日外出から帰って来た。いつもより遅い帰宅なので少し慌てていた。
「ただいま! 遅くなってすみません」
「パン買ってきた?」
「アッ! 忘れました」
QPの眉間に、たちまちシワがよった。怒った印だ。

「ごめんなさい。あした買って来ます」
「アンタ、耳にはめてんの何なのよ!
しまった。イヤーフォン外すの忘れた。
この時はまだ、これが致命傷になるとは気付かなかった。

「直ぐに、外しますよ。挨拶が先か、イヤーフォンが先か、どっちだっていいでしょう」
「昨日、銀行でも、してたんでしょ!」

アッ、ばれたか。 しかし、QPにしては着眼点が鋭い。なぜだっ
「……」

「Aさん(元銀行員)がね、機械はみんな一緒だと言ってたよ。
イヤーフォンで音楽なんか聴いているからピーピーが聞こえないんだよ。
そんなもの付けてブラブラ歩くんじゃないって、いつも言ってるでしょ。
交通事故に遭って死んじゃうよ。 
歌を聞きながら金を下ろすなんて間違ってるよ。
いくら聞いたってオンチは治らないよ。
Aさんはね…………」

ガミガミはエンドレスだ。1回転すれば元のところに戻ってくるのだから嫌になる。

「怒らないって言ったでしょ」
「それは昨日の話! もう終わってるの」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2010/03/14 00:00】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
nakapaさん
日曜日に日付が変わる前に貴ブログ訪問をします。
更新されたてのブログを読ませていただき、
毎週、QPさんと織り成す文面に幸せな暖かさを感じています。
今回のQPさん、口から出る言葉は荒くても、
心の中で nakapaさんのことを心配し、
思っている様子がヒシヒシと感じられました。
素敵なご夫婦です!


のん子
私はどちらかと言えば、なかぱさんの考えと似ているのですが、今回はQPさんに軍配を(笑)
ほんと、カードが悪用されてたら大変なことになります。
イヤーフォンも事故が心配ですもの。
しかし、キャシュカードを、お持ちでないのには仰天しましたが、今日はQPさんが大好きになりましたよ(^-^ )





フラダン
ナカパさん、とんだ災難でしたね、ウフフ。。。
でも、良かったですね悪用されなくって、
QPさんの怒る気持ちも少し判るわ、2日も続けて
忘れ物をしたら、しかもイヤーフォンを着けたまま
だったら当然集中力に欠けるので、、、真面目な
QPさんにとっては、小言の一つも言わなければ(笑い)
「災難は忘れた頃にやってくる」というけど
忘れる間か無かった事よ。。。。(~_~;)

ちゃちゃさんへ
nakapa
いつも素早いコメントありがとうございます。
私達家族に対する好意的なご意見に感謝しています。
自分のことしか考えない二人でしたが、皆様の励ましで、
少しずつ相手のことも考えるようになりました。
自分を含めて人は面白いと思いながら書いています。
これからもよろしくお願いします。

のん子さんへ
nakapa
やはり、QPに軍配ですか。仕方ないですね。負けを認めます。
音楽聴きながらATMを操作するのは止めます。
同年輩では、QPの他に何人かキャシュカード持っていない人知っています。
のん子さんにとっては仰天の札幌ですね(笑)。

フラダンさんへ
nakapa
ここのところ、失敗は続いています。
ともかく、銀行に知らせてくれた人に感謝しています。
音楽聴きながらATMを操作してはいけません。
せっかくの「ちょっと待って警報」が聞こえなくなります。
当面は気をつけますね。


mitchi-jul
初めてのことだ。ボケたのだろうか?「初めての間違い」を犯すたびに感じることがある。
それは、自分の身体が少しずつ壊れて行くような寂しい気分だ。 
   ~~~~~~~~~~~~~
nakapaと同じ感覚に私も陥ったことがあります。
でも、その暗示を意識しないよう振り払いました。
忘れないよう記録をする。目を通すを実行し
現在は安泰(笑み)です。



コマクサ
>同年輩では、QPの他に何人かキャシュカード持っていない人知っています。
QPさんは回りに左右されず自分の信念で行く姿が素晴らしいね。
そうですか~イヤホンでピーピーの音は聞こえませんものね。
私も忘れ物が多いので確認・確認とつぶやきますが確認を忘れる事もあり、
情けないです トホホ・・・



mitchi-julさんへ
nakapa
mitchi-julさんも、そんなことあったのですか。
私もメモとかマメに目を通したりして、そんな感覚は振り切らなければいけませんね。
音楽聴きながらATMは絶対にやりません。
こんなこと言われなくても一人で反省するのですが。ブツブツ(笑)。

コマクサさんへ
nakapa
そうですね。確認第一です。私も確認、確認とつぶやくことにします。
確認を忘れないようにメモもしますよ。
そのメモですが、千歳空港で電話するときに、
電話機の側に置いて忘れたことがあります。
もちろん、出てきません。
大切なメモのつもりでしたが、無くても、その後の暮らしに差し支えなかったです。


OSS 025
私もキャッシュカードを使うようになったのは、10年ちょっとに過ぎません。
銀行の用事は夫に頼んでいたからです。
無ければ無いでどうってことありませんが、あったら便利ですね。
それにしても、イヤーフォンで音楽を聴きながら歩くなどは、若者のすることと思っていました。(^_-)
普通に行動しても危ない年代ですから、QPさんが怒るのは当然ですよ。
でも被害が無くて何よりでしたね。



OSS025さんへ
nakapa
今のアイポッドは小さくて便利なものですから、つい、使ってしまいます。
「オンチなんです」と言ったら、「聞き方が足りないからだよ」と言われました。
家でパソコンやりながら、聞いていたのですが、結局、聞こえていないのです。
それで歩いているときに聞くことにしました。
考えてみると何もしていないのは歩いている時だけなのです。
以上、苦しいいい訳です。 QPが分かってくれるといいのですが…。


イチゴとリンゴの館
キャッシュカードの忘れ物ですか~
現金でなくて良かったわ・・・
それにしても楽しい家庭です事(#^.^#)
これだけ毎日会話してたら脳の活性化になりますよ

何処の家庭でもあるの会話かも知れませんが、文章にするとこんなに長くなるのですね~


忘れるのは普通
ひよどり
私も忘れますねえ。
この頃は一回で外出出来ない。
まず、車まで行くのに2回。
発車するまでに1回ほど部屋に戻り、やおら出発です。
若い頃からこの傾向はあったのですが、この頃はトミに増えました。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
そうですね。現金でなくて好かったです。
現金は左手に、しっかり握っていました。
右手は書類を持っていました。
ろくな話はしないので、脳の活性化にはなりません。
確かに文章にすると長いですね。これでも相当省略したのです。
ガミガミのところは1分の1も書いていません(笑)。

気持ち分かりますよ
holoholom
銀行から電話が来た時の気持ち分かります
一瞬目の前が真っ白・・・いや真っ黒になったでしょうね、その上体中汗びっしょりに・・・(笑)
笑い事ではないですが、最近特に物忘れが激しくなりました。この間病院へ行って待ち時間にかべのチラシを見たら、「物忘れ外来」という科がありました。どのように治療するのか興味津々です。

ひよどり さんへ
nakapa
そうですね。忘れるのは普通です。
私は忘れないための対策もいろいろ考えてみました。
しかし、徒労に終わりました。
入るのは遅く出るのは早いのですから、知識は溜まりません。

holoholomさんへ
nakapa
「物忘れ外来」ですか。
一度行ってみなければなりませんね。
物忘れ治してもらえば、大助かりです。
世の中の進歩に感謝ですね。治ればの話ですが(笑)。


nonko-mn
ア~一度私がQPさんのようにやってみたい・・・。と言うかやっておけば良かったかなぁ。
羨ましいです。
それにしてもお若いイヤホンで音楽を聴きながら歩くなんて・・経験しなくちゃぁ。

ちなみに私は降ろしたお金を持たずに出そうになったことが合ったわ。幸い善良な奥様が次の人だったので呼び止めてくれたの(ホッ)

nonko-mn さんへ
nakapa
お金を持たずに出たのですか。そりゃ叉ノンキですね。
次が善良の奥様で好かったですね。
なんて言ったって現金ですから、取られたらどうしようもないです。
ところで、私のカード誰が見つけたのでしょう。
銀行では何も言ってません。
私も聞くの忘れました。

こんにちは
空見
nakapaさん、音楽を聴きながらなんて~余裕の・・シティボーイですね(笑)
藻岩山はどこからも見られますか?いい景色ですね♪

音楽に気持ちが行っていたら、そりゃあ忘れることもあるでしょう、と思います。
QPさんのガミガミは。。まぁ当然ですね^^
まずはカードが無事だったこと、見つけて窓口に届けてくれた人に感謝ですねv(^0^)v

私はドンクサイので、よく忘れます。それでさらにボケが進行したのかと、一人恐れおののきますけど・・もう遅い(笑)
家族の分のカードを管理していますが、暗証番号の変更を次々していると、数字がごっちゃになりますので困ります。それで、マズイとは思いますがカードのどこかに記入してしまうという、最悪のパターンに。

カードに続いて、パンまで忘れたのは致命的でしたね。
でもあの「怒らないから言ってごらんなさい」は、ウソになるのですね。初めはそう思っていても、聞いたら頭がゴボゴボと湯を沸かすのですよ、エヘヘ私も過去にありましたっけ・・(((((^_^;

今回の記事も面白く読ませていただきました、ありがとうございます(=^・^=)



おーりーおばさん
じつはわたしも同じことをやりました。
ATMにカードを置き忘れました。
銀行から電話があって気がつきました。
エッ、わたしが・・・と信じられませんでした。
QPさんの心配もわかります。

パンを忘れたのはまずかったですね。
きっとQPさんの大好物のパンだったのでしょう。

空見さんへ
nakapa
もともと、藻岩山は、中島公園のどこからも見えました。
しかし、10年くらい前から高層ビルが建ち、一部見え難くなっています。
そうですね。音楽を聴きながらお金を下ろしてはいけません。
警告音が聞きにくくなります。
はい、届けてくれた人に感謝しています。お礼の言葉忘れてすみません。
マズイと思うことは、やはり、不味いです。上手い方法を考えましょう。
そうすれば美味くなるのではないでしょうか。


おーりーおばさん へ
nakapa
そうなんですよ。 カードの取り忘れは想定外です。
パンを忘れたのは不味かったですよ。
美味しいパンを買い忘れました。
近くのスーパーのでは不味いのです。
それで中心街に出た人が買う役目です。
私の好物でもあります。


旅子
v-237キャッシュカードを

持つようになってから30年以上になります。
その間、ATMから取り忘れたことが3回。
全部銀行から電話があるまで気がつきませんでした。一瞬絶句しますよね。
幸い夫には一度も気付かれずにすんでいます。
最近は機械の前で「カードを取った」と小声でつぶやく情けなさです。
その他、水泳とジムの雑多な荷物は必ずひとつは持って出るのを忘れ、持って帰るのを忘れる常習犯。
これってますます加速するのでしょうね。

旅子さんへ
nakapa
う~ん、30年で3回の取り忘れですか。
10年に1回しか忘れないと思えば少ない。
あの大切なカードを3回も忘れたのかと思うと多いです。
水泳とジムに行って鍛えているのですか。
それは凄いですね。物忘れしたって丈夫な身体さえあれば充分です。
川柳も出来るし、まさに文武両道ですね。


なかぱさんのお話は、いつも、
お腹を叩きながらでないと読めないです。
身に覚えがあったり、
お友達から耳にする内容、
そして、なかぱさんの文才で、落語のネタに
なりますね。

暦さんへ
nakapa
久しぶりですね。コメントありがとうございます。
平凡な暮らしですが、いろいろあります。
いずれも大したこと無いことばかりです。
しかし、言葉遊びのネタにはなります。
笑ってもらえれば、とても嬉しいです。

こんばんは~^0^/
空見
nakapaさ~ん、お元気ですか~~(。´Д⊂)

ワタクシ、今夜は調子に乗って食べ過ぎてしまいました^^

無理して笑わなくてもいいからね~歌でも歌って寒さを乗り切りましょう♪

空見さんへ
nakapa
お陰さまで、元気です。 札幌は吹雪です。
今、ちょうど歌を歌っていたところです。
フランク永井の『俺は淋しいんだ』 男のさだめさ~♪ ひとり旅へゆく~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nakapaさん
日曜日に日付が変わる前に貴ブログ訪問をします。
更新されたてのブログを読ませていただき、
毎週、QPさんと織り成す文面に幸せな暖かさを感じています。
今回のQPさん、口から出る言葉は荒くても、
心の中で nakapaさんのことを心配し、
思っている様子がヒシヒシと感じられました。
素敵なご夫婦です!
2010/03/13(Sat) 23:40 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
私はどちらかと言えば、なかぱさんの考えと似ているのですが、今回はQPさんに軍配を(笑)
ほんと、カードが悪用されてたら大変なことになります。
イヤーフォンも事故が心配ですもの。
しかし、キャシュカードを、お持ちでないのには仰天しましたが、今日はQPさんが大好きになりましたよ(^-^ )


2010/03/14(Sun) 08:25 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
ナカパさん、とんだ災難でしたね、ウフフ。。。
でも、良かったですね悪用されなくって、
QPさんの怒る気持ちも少し判るわ、2日も続けて
忘れ物をしたら、しかもイヤーフォンを着けたまま
だったら当然集中力に欠けるので、、、真面目な
QPさんにとっては、小言の一つも言わなければ(笑い)
「災難は忘れた頃にやってくる」というけど
忘れる間か無かった事よ。。。。(~_~;)
2010/03/14(Sun) 10:01 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
ちゃちゃさんへ
いつも素早いコメントありがとうございます。
私達家族に対する好意的なご意見に感謝しています。
自分のことしか考えない二人でしたが、皆様の励ましで、
少しずつ相手のことも考えるようになりました。
自分を含めて人は面白いと思いながら書いています。
これからもよろしくお願いします。
2010/03/14(Sun) 11:02 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
やはり、QPに軍配ですか。仕方ないですね。負けを認めます。
音楽聴きながらATMを操作するのは止めます。
同年輩では、QPの他に何人かキャシュカード持っていない人知っています。
のん子さんにとっては仰天の札幌ですね(笑)。
2010/03/14(Sun) 11:07 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
フラダンさんへ
ここのところ、失敗は続いています。
ともかく、銀行に知らせてくれた人に感謝しています。
音楽聴きながらATMを操作してはいけません。
せっかくの「ちょっと待って警報」が聞こえなくなります。
当面は気をつけますね。
2010/03/14(Sun) 11:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
初めてのことだ。ボケたのだろうか?「初めての間違い」を犯すたびに感じることがある。
それは、自分の身体が少しずつ壊れて行くような寂しい気分だ。 
   ~~~~~~~~~~~~~
nakapaと同じ感覚に私も陥ったことがあります。
でも、その暗示を意識しないよう振り払いました。
忘れないよう記録をする。目を通すを実行し
現在は安泰(笑み)です。
2010/03/14(Sun) 11:19 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
>同年輩では、QPの他に何人かキャシュカード持っていない人知っています。
QPさんは回りに左右されず自分の信念で行く姿が素晴らしいね。
そうですか~イヤホンでピーピーの音は聞こえませんものね。
私も忘れ物が多いので確認・確認とつぶやきますが確認を忘れる事もあり、
情けないです トホホ・・・

2010/03/14(Sun) 12:06 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
mitchi-julさんへ
mitchi-julさんも、そんなことあったのですか。
私もメモとかマメに目を通したりして、そんな感覚は振り切らなければいけませんね。
音楽聴きながらATMは絶対にやりません。
こんなこと言われなくても一人で反省するのですが。ブツブツ(笑)。
2010/03/14(Sun) 12:38 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コマクサさんへ
そうですね。確認第一です。私も確認、確認とつぶやくことにします。
確認を忘れないようにメモもしますよ。
そのメモですが、千歳空港で電話するときに、
電話機の側に置いて忘れたことがあります。
もちろん、出てきません。
大切なメモのつもりでしたが、無くても、その後の暮らしに差し支えなかったです。
2010/03/14(Sun) 12:47 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
私もキャッシュカードを使うようになったのは、10年ちょっとに過ぎません。
銀行の用事は夫に頼んでいたからです。
無ければ無いでどうってことありませんが、あったら便利ですね。
それにしても、イヤーフォンで音楽を聴きながら歩くなどは、若者のすることと思っていました。(^_-)
普通に行動しても危ない年代ですから、QPさんが怒るのは当然ですよ。
でも被害が無くて何よりでしたね。

2010/03/14(Sun) 13:11 | URL  | OSS 025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
今のアイポッドは小さくて便利なものですから、つい、使ってしまいます。
「オンチなんです」と言ったら、「聞き方が足りないからだよ」と言われました。
家でパソコンやりながら、聞いていたのですが、結局、聞こえていないのです。
それで歩いているときに聞くことにしました。
考えてみると何もしていないのは歩いている時だけなのです。
以上、苦しいいい訳です。 QPが分かってくれるといいのですが…。
2010/03/14(Sun) 13:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
キャッシュカードの忘れ物ですか~
現金でなくて良かったわ・・・
それにしても楽しい家庭です事(#^.^#)
これだけ毎日会話してたら脳の活性化になりますよ

何処の家庭でもあるの会話かも知れませんが、文章にするとこんなに長くなるのですね~
2010/03/14(Sun) 14:11 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
忘れるのは普通
私も忘れますねえ。
この頃は一回で外出出来ない。
まず、車まで行くのに2回。
発車するまでに1回ほど部屋に戻り、やおら出発です。
若い頃からこの傾向はあったのですが、この頃はトミに増えました。
2010/03/14(Sun) 14:29 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
そうですね。現金でなくて好かったです。
現金は左手に、しっかり握っていました。
右手は書類を持っていました。
ろくな話はしないので、脳の活性化にはなりません。
確かに文章にすると長いですね。これでも相当省略したのです。
ガミガミのところは1分の1も書いていません(笑)。
2010/03/14(Sun) 14:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
気持ち分かりますよ
銀行から電話が来た時の気持ち分かります
一瞬目の前が真っ白・・・いや真っ黒になったでしょうね、その上体中汗びっしょりに・・・(笑)
笑い事ではないですが、最近特に物忘れが激しくなりました。この間病院へ行って待ち時間にかべのチラシを見たら、「物忘れ外来」という科がありました。どのように治療するのか興味津々です。
2010/03/14(Sun) 17:55 | URL  | holoholom #vDMbxGDA[ 編集]
ひよどり さんへ
そうですね。忘れるのは普通です。
私は忘れないための対策もいろいろ考えてみました。
しかし、徒労に終わりました。
入るのは遅く出るのは早いのですから、知識は溜まりません。
2010/03/14(Sun) 18:41 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
holoholomさんへ
「物忘れ外来」ですか。
一度行ってみなければなりませんね。
物忘れ治してもらえば、大助かりです。
世の中の進歩に感謝ですね。治ればの話ですが(笑)。
2010/03/14(Sun) 18:46 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ア~一度私がQPさんのようにやってみたい・・・。と言うかやっておけば良かったかなぁ。
羨ましいです。
それにしてもお若いイヤホンで音楽を聴きながら歩くなんて・・経験しなくちゃぁ。

ちなみに私は降ろしたお金を持たずに出そうになったことが合ったわ。幸い善良な奥様が次の人だったので呼び止めてくれたの(ホッ)
2010/03/14(Sun) 20:24 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
nonko-mn さんへ
お金を持たずに出たのですか。そりゃ叉ノンキですね。
次が善良の奥様で好かったですね。
なんて言ったって現金ですから、取られたらどうしようもないです。
ところで、私のカード誰が見つけたのでしょう。
銀行では何も言ってません。
私も聞くの忘れました。
2010/03/14(Sun) 20:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
nakapaさん、音楽を聴きながらなんて~余裕の・・シティボーイですね(笑)
藻岩山はどこからも見られますか?いい景色ですね♪

音楽に気持ちが行っていたら、そりゃあ忘れることもあるでしょう、と思います。
QPさんのガミガミは。。まぁ当然ですね^^
まずはカードが無事だったこと、見つけて窓口に届けてくれた人に感謝ですねv(^0^)v

私はドンクサイので、よく忘れます。それでさらにボケが進行したのかと、一人恐れおののきますけど・・もう遅い(笑)
家族の分のカードを管理していますが、暗証番号の変更を次々していると、数字がごっちゃになりますので困ります。それで、マズイとは思いますがカードのどこかに記入してしまうという、最悪のパターンに。

カードに続いて、パンまで忘れたのは致命的でしたね。
でもあの「怒らないから言ってごらんなさい」は、ウソになるのですね。初めはそう思っていても、聞いたら頭がゴボゴボと湯を沸かすのですよ、エヘヘ私も過去にありましたっけ・・(((((^_^;

今回の記事も面白く読ませていただきました、ありがとうございます(=^・^=)
2010/03/15(Mon) 11:32 | URL  | 空見 #-[ 編集]
じつはわたしも同じことをやりました。
ATMにカードを置き忘れました。
銀行から電話があって気がつきました。
エッ、わたしが・・・と信じられませんでした。
QPさんの心配もわかります。

パンを忘れたのはまずかったですね。
きっとQPさんの大好物のパンだったのでしょう。
2010/03/15(Mon) 16:37 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
空見さんへ
もともと、藻岩山は、中島公園のどこからも見えました。
しかし、10年くらい前から高層ビルが建ち、一部見え難くなっています。
そうですね。音楽を聴きながらお金を下ろしてはいけません。
警告音が聞きにくくなります。
はい、届けてくれた人に感謝しています。お礼の言葉忘れてすみません。
マズイと思うことは、やはり、不味いです。上手い方法を考えましょう。
そうすれば美味くなるのではないでしょうか。
2010/03/15(Mon) 19:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうなんですよ。 カードの取り忘れは想定外です。
パンを忘れたのは不味かったですよ。
美味しいパンを買い忘れました。
近くのスーパーのでは不味いのです。
それで中心街に出た人が買う役目です。
私の好物でもあります。
2010/03/15(Mon) 19:33 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
v-237キャッシュカードを

持つようになってから30年以上になります。
その間、ATMから取り忘れたことが3回。
全部銀行から電話があるまで気がつきませんでした。一瞬絶句しますよね。
幸い夫には一度も気付かれずにすんでいます。
最近は機械の前で「カードを取った」と小声でつぶやく情けなさです。
その他、水泳とジムの雑多な荷物は必ずひとつは持って出るのを忘れ、持って帰るのを忘れる常習犯。
これってますます加速するのでしょうね。
2010/03/19(Fri) 21:33 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
旅子さんへ
う~ん、30年で3回の取り忘れですか。
10年に1回しか忘れないと思えば少ない。
あの大切なカードを3回も忘れたのかと思うと多いです。
水泳とジムに行って鍛えているのですか。
それは凄いですね。物忘れしたって丈夫な身体さえあれば充分です。
川柳も出来るし、まさに文武両道ですね。
2010/03/19(Fri) 23:03 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさんのお話は、いつも、
お腹を叩きながらでないと読めないです。
身に覚えがあったり、
お友達から耳にする内容、
そして、なかぱさんの文才で、落語のネタに
なりますね。
2010/03/19(Fri) 23:09 | URL  | 暦 #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
久しぶりですね。コメントありがとうございます。
平凡な暮らしですが、いろいろあります。
いずれも大したこと無いことばかりです。
しかし、言葉遊びのネタにはなります。
笑ってもらえれば、とても嬉しいです。
2010/03/19(Fri) 23:39 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは~^0^/
nakapaさ~ん、お元気ですか~~(。´Д⊂)

ワタクシ、今夜は調子に乗って食べ過ぎてしまいました^^

無理して笑わなくてもいいからね~歌でも歌って寒さを乗り切りましょう♪
2010/03/27(Sat) 20:06 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
お陰さまで、元気です。 札幌は吹雪です。
今、ちょうど歌を歌っていたところです。
フランク永井の『俺は淋しいんだ』 男のさだめさ~♪ ひとり旅へゆく~♪
2010/03/27(Sat) 20:42 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック