fc2ブログ
朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
テレビを観ていたら、「ガラス拭き日本一」の人が出ていた。 高層ビルのガラスを拭いている姿が映っている。 世界大会もあるらしい。

「あなたの日本一は何ですか?」
「あるわけないでしょ」
「身近なことでもいいのですよ」
「うーん、あった。 同じメンバーで麻雀を40年!」
「ダメです。50年の人もいるかもしれません」

「アンタこそ何にもないでしょ」
「ありますよ。あなたと話した量が日本一です」

「そんなこと言ったらいくらでもあるよ。アンタに食べさせたご飯の量日本一。
してあげた洗濯日本一。掃除でもアイロンかけでも、アンタの面倒なら何でも日本一、ありすぎて勘定できないよ」

「そうですね。長い間お世話になりました」
「家出するの? 気にしなくていいんだよ」
「ちょっと、トイレです」

100302moiwayama.jpg
中島公園、菖蒲池越しに観えるのは、札幌の父なる藻岩山、3月2日撮影。

私は一人ひとりが、日本一であり、世界一と思っている。
「ナンバーワンよりオンリーワン」と言われるけれど、真実は全ての人がナンバーワンということだ。

「それじゃあ、船頭が多すぎて、何もできないよ」
「ですから、一人一票で、『この国の舵取り』を選んでいるのです」

小学校の社会科みたいのことを、「何を今更」と思うかも知れない。
しかし現実は、国民自身が主権者であることを、忘れているようにも見える。

外出する時の財布、あるいは友人との約束を忘れない人が、なぜ「主権者」であることを、いとも簡単に忘れるのだろうか? 
誰もが不思議に思うことの裏には、必ずタネも仕掛けもあるものだ。

私のように情報収集のほとんどを新聞とテレビに頼っている人は多いと思う。
考えようによっては、出来上がった芝居を観客席から観ているようなものだ。

なぜかというと、事実そのものを観てはいない。 マスメディアにより、取捨選択し整理されたものを観ているだけだ。

民主主義国日本では、一人ひとりが思想的にはナンバーワンの筈だ。
しかし、現在は情報社会。情報的にはどうだろうか。

「情報はホンノ一部の支配者に握られています」
「支配者ってだれ?」
「王様は居ないし、首相かな? 複雑過ぎて分かりません」
「誰が知ってるの?」
「支配者の一部でしょう」
「一部?」
「支配者の中にも戦いがあるから全部は分かりません。秘密もあります」
「戦い?」
「戦いに勝つためには『風を吹かすか』とか言って、マスメディアに情報を流すことがあります。それがリークです」

「支配者」は情報を握り、選択し、ときには情報を操作するので、ホントのことが、ますます分かり難くなっている。

情報としての記事そのものも大切と思うが、何とか行間を読んで、書かれなかった事実を、推察してみることも大切と思う。

「清き一票ですから、有効に使いましょう」
「もちろんよ」
「それには、日頃から、どのようにニュースに接するかを、考えることも必要です」
「私は毎日、新聞読んでいるし、テレビのニュースも必ず観てるよ」

「誰がどんな目的でニュースを流しているか、考える必要もありますね」
「誰がって言うことないでしょ。新聞社やテレビ局に決まっているじゃない」
「新聞社やテレビ局って誰ですか?」
「真実を報道する人たちだよ。 皆で協力して報道しているんだから、誰でもないの!」
「そのニュースによって、誰が得するかを考える必要もありますね」
「アンタ、推理小説の読みすぎじゃない。マスコミは中立なんだよ」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2010/03/07 00:00】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
nakapa さん、
夫婦二人がお互いにとっての「ナンバーワン」であり、「オンリーワン」でもある。いいですね。
一人ひとりの存在はそれだけで、「ナンバーワン」であり、「オンリーワン」であるっていうことでしょうかねえ。

いつも読んでいます
はるママ
今日の映画はグラジュエーターでした。消そうとしたらコロセウムの場面で、150日もこんな試合が続いている、「国民の目をそらせば、自由を盗んでも気がつかない」と言っていました。
盗まれたら、ナンバーワンから転げ落ちるのでしょうか?

ちゃちゃさんへ
nakapa
そうです、そうです。
後ろの方ですが…、 一人ひとりの存在がナンバーワンと思っています。
走るのが一番という意味でなく、人間としてナンバーワンと思っています。

はるママ さんへ
nakapa
グラジュエーターは、私も好きな映画です。
「国民の目をそらせば、自由を盗んでも気がつかない」
まさに、その通りでしょうね。国を治めるのも楽じゃないです。
>盗まれたら、ナンバーワンから転げ落ちるのでしょうか?
盗まれたと思わせないのが、最高のテクニックと思います。
転げ落ちたと思った人は、這い上がって来ます。それを押さえるのは大変な仕事です。
歴史ものの映画などから教わることは多いですね。
現代がどんな時代か分かったころには、私達の方が人生劇場から退場しています。


のん子
私も以前はQPさんと全く同じ考えでした
最近、やっとマスコミは視聴率に踊らされて報道してるって。
地味な面白くないことは報道しないって解りました
民主ももう目新しいことでなくなって第3の勢力に
光を当てようとしています
でも良さそうかも?と思ってしまう私がいます(笑)


イチゴとリンゴの館
「そうですね。長い間お世話になりました」
「家出するの? 気にしなくていいんだよ」
「ちょっと、トイレです」
この会話 とても印象に残りました(^○^)
ナンバーワンにオンリーワンですか・・・
面白い会話でした

のん子さんへ
nakapa
そうですね。政治状況は混沌としています。
楽観的に考えると、小党乱立でも、連立、連立で、何とかやってくれると思います。
そうでなければ、おしまいですからね。
マスコミはスポンサーと読者のバランスを取るのが大変と思います。
どちらに向けるかは、読者の力と前向きに捉えています。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
よくぞ、会話に注目して下さいました。 
QPの優しさに、ちょっとだけ触れさせてもらいました。
日頃の罪滅ぼしのつもりです。
ちょっとだけ、肩の荷が下りました。 有難うございます。


mitchi-jul
確かに日常の情報収集は、マス・メディァに頼っていますね。
そのマス・メディァも常に読者&視聴者の反応に左右されながら
校正しているのでしょうか?


mitchi-julさんへ
nakapa
そうですね。新聞なら購読者の反応は大いに気になると思います。
それと、もう一つは広告主(スポンサー)ですね。
経営は苦しくなっているので、記事を載せるときでも意識しざるを得ないと思います。
私達、購読者が良い反応を示すことで、新聞を育てることが大切と思っています。


おーりーおばさん
自分はオンリーワンでナンバーワン。
そう思って生きることが幸せのコツのような気が
します。
もちろん、みんながオンリーワンでナンバーワン。

いつも2番手以下
holoholom
数年前から大学でも、一芸に秀でた人を取る部が出来ましたね
会社でも、やったら良いと思いますよ

今までの人生でなぜか一番になったためしがありません。何時も2番低下です(苦笑)

おーりーおばさん へ
nakapa
そうなのです。
仰るとおり、全ての人はオンリーワンは当たり前ですが、ナンバーワンでもあるのです。
こう思って幸せ感じています。

holoholom さんへ
nakapa
最も競争の激しい、プロ歌手の中での2番手は大したことです。
輝かしい経歴です。
私は生きているだけの、ナンバーワンです?
この世から消えたら、私にとっては世界の終焉です。
ですから、私はナンバーワンかも知れません??

ナンバーもオンリーワンでなくていい
めんこいコロリン
楽しいエッセイをいつも読ませてもらっています。
私にとっては「ナンバーもオンリーワンでなくていい」心境ですね。
何せ、戸籍上は9男坊ですから、生まれてすぐの兄たちの死によって実質6男に昇格したのでそれ以上は望めず、雑草のように踏まれても生き続ける生命力を持ちたいですね。
老境の身になると、それに加え人様に出来るだけ迷惑をかけないで過ごしたいとの願望あります。

めんこいコロリンさんへ
nakapa
そうですね。それでいいと思います。
ナンバーワンとか騒いですみません(笑)。
実は生きているからナンバーワン、人類皆ナンバーワンと思っているだけなのです。
紛らわしくてすみません。
いつもビリですから、競争は嫌いです。


お久しぶりです
アツガーリン
 今晩は~
マスコミ談義面白かったです。
私も「検察特捜部」騒ぎでマスコミ・スクラムがなされた時、昔僕らが中学生の時「信じられないもの」の例えに「それシンブンじゃないの」といったものですと紹介しました。「誰が得するか?」はものの極まりを考えるに一番判りやすく、詐欺にかからない問いかけですね。
またお邪魔します。

アツガーリンさんへ
nakapa
さすがですね。中学生の時からマスメディアについて、疑念を持っていらしたとは。
私は、新聞は公正中立、正義の味方と信じていました。
最近ですね、一歩引いて考えるようになったのは。
マスメディアで同じニュースばかり流すので、その一億倍もありそうな、他のニュースは捨てられてしまうのかと、疑問に思いました。
流れたニュースが重大ならば、仕方ないですが、のりピー(酒井法子さん)なんですよ。
アツガーリンさんは暑がりと仰いますが、世の中を見る目はクールですね。
これからもよろしくお願いします。


旅子
消防士私のいい人連れて来い

ユーモアたっぷりの川柳をを賢爺さんのところで楽しみました(^_-)-☆
今テレビなどで騒がれてる愛子様の不登校の報道に怒っております。
全く無神経なマスコミです。
そのうちにどの子だ等になりかねません。
子供はさまざまな試練を乗り越えて社会にでるのです。
皇室というだけでいちいち問題にされるのはかわいそう。
視聴率を稼ぐためならなんでもする姿勢にこそ問題がありますね。



旅子さんへ
nakapa
真似ばかりでオリジナリティの全くない川柳(もどき)に温かい感想を有難うございます。
私も学習院問題については怒っています。
無神経なマスコミもですが、公表した宮内庁にに怒っています。
このニュース今、世界中を駆け回っています。
まわりまわって、子供の教育に最悪の状況を作っています。
その場で解決する努力を放棄していいるのでしょうか?
宮内庁と学習院、それに当のご家族はどんな話し合いをしたのでしょうか?
公表したら、どんな影響を与えるか、事前に検討しないのでしょうか?
疑問だらけの不登校騒ぎです。


コマクサ
新聞・雑誌・テレビのマスコミに配慮が必要ですよね。
世界中に情報が広まりますから、視聴率ばかり考えるのは困ります。
マスコミ業界でもナンバーワンを目指しての経営なんでしょうが?

私は今迄生きてきて、ナンバーワンの経験はありません。
これからも間違いなくナンバーワンは無いでしょうが
オンリーワンはあるかもね?

おはようございます
空見
藻岩山、懐かしい姿をありがとうございました。

何が正しくて、何が間違っているのか?・・あやふやな自分が考えるのですから、さらにグラグラになります。それでも、何となく生きてはいますが・・(^^ゞ

報道にはいろいろ不可解なこともありますね、不可解だらけと言ってもいいかもしれません。いえ、情報操作は複雑怪奇。大きな打ち上げ花火も、不利な反響があると、すぐ引っ込めて素知らぬ顔で口を拭う・・、これが大方の人間ってものの正体でしょうか。
すみません、ワタクシ朝から暗いですね(笑)ちょっと人間不信で疲れた?そんな自分にもあきれていますが。
nakapaさんは、物事を純粋に考える稀有の人だと思っています、今後とも「真実の声」を宜しくお願いします。


OSS 025
どちらかと言えば、目指すとしたら、所詮ナンバーワンにはなれませんから、オンリーワンかなぁと思っていました。
でも、nakapaさん流に言えば、例えば妻(夫)にとって「夫(妻)が一番であり、世の中でたった一人の人」なのですね。
「私の作る手料理は夫(家族)にとって一番であり、世界でひとつのもの」ということになります。
こう考えると、何だかとても気が楽になりますね。がんばろう!という気が湧いてきます。

中立は幻想
ひよどり
教育の中立を言っておりましたが、そのようなことはありませんね。
たまたま北教組が取り上げられましたが、どこにでも潜む話です。
もっとも、北教粗は少しやりすぎで、以前からひどい中の一つに数えられておりました。
狙われていたのかも知れません。
それにしても、その北教粗をすら、マスコミの攻撃は緩やかです。
もっとも中立でないのはマスコミ。
NHKと朝日を初めとするマスコミにとって、左翼政権は待ちに待った政権です。
今は崩したくない。
偏向報道はありありですね。


コマクサさんへ
nakapa
そうですね、マスコミに配慮が必要です。
それから、宮内庁は公表しなくても、関係部署に知らせることは出来ますね。
公表すべきでないことを公表したと思います。
コマクサさんは私から見ればナンバーワンですが、否定するのは奥ゆかしさですね。
私は他人と競争すればほとんどビリに近いから、自分一人で無競争ナンバーワンです。
屁理屈ばかりですみません。



空見さんへ
nakapa
わ~、藻岩山気に入ってくれて有難うございます。
これを毎日見るため9年前に引越して来ました。
はい、私もグラグラですが、ドッコイ生きています。
報道については、空見さんの仰る通りと思いますが、青空のように明るく生きて下さい。
空見さん、疲れたら青い空を見ましょう。
海が遠ければ、川や池を観るのもいいですね。
それに、花や、近寄ってくる動物も可愛いですよ。
「全部やってるよ!」と言われそうですが、自然はいいですね。
私は書くことが好きなので気が付いたことは何でも書いています。
しかし、結論は書かないことが多いです。
知らないことが多すぎて書けないのです。
コメントを読んでいると、いろいろ勉強になります。

OSS025さんへ
nakapa
はい私達、人間が出来てないもんですから、家の中でナンバーワンを張り合っています。
両人とも外に出れば、借りてきた猫のように大人しいのですが、家の中では頑固ですね。
そうなんです。OSS025さんの料理は家族にとって一番で世界中で唯一つです。
考えてみれば凄いことです。
これをナンバーワンと呼ばないとすると、この言葉は要らないことになります。
皆さんに気楽に生きてもらおうと思い、ない知恵絞りました。
分かってくださって有難うございます。

ひよどりさんへ
nakapa
ご意見ありがとうございます。
日本の教育にはいろいろ問題があり、今更のように驚いています。
「教育というボートに乗った子どもは一人たりとも落とせない」という教育関係者の話…
「公正と平等」を繰り返して教えるフィンランドの教育について新聞で読んだことがあります。
一人ひとりを大切にする教育を、日本の教育関係者も目標にしてくれると良いのですが、どうなのでしょうか?


旅子
nakapaさんの仰るとおりです

また来ました!
丁度今、時事吟を考えていたところです。
  不登校までも売り出す宮内庁
入選か落選かがわかるのは5月です。
その頃はこの問題は消えてるでしょう。

しんどいナンバーワンよりナンバー2になりたい怠け者です(^◇^)


旅子さんへ
nakapa
いい句ですね、必ず入選します。
入選したら「おめでとう ナムバーワン!」と3回いいます。
万一、そうでなかったら、3回まわって「ワン」と言います。


フラダン
いつもの様に、ご夫婦の会話に笑えました、でも
笑ってばかり居られない展開に、、「国民自身が主権者
であることを、忘れているように見える」同感です!
情報としての記事やマスコミに踊らされ何が真実か
見極めるのに難しい世の中ですね、ナンバーワンは
縁の無い言葉ですがオンリーワンは浸ってる言葉です

フラダンさんへ
nakapa
そうなんですよ「国民自身が主権者 であることを、忘れているように見える」のです。
それで、主権者ですよと、ナンバーワンを強調しています。
競争すれば、私なんか何やってもビリですが、それでも政治的にはナンバーワンですね。
なぜか、笑ってもらえると嬉しいですよ。

日本一
アツガーリン
 今晩は
 「日本一」の夫婦の会話も面白いですね。そう言われてみると、わたしなんぞいよいよ「恐妻家」になりますね。
 ひょっとしたら日本一の「恐妻家」かもしれない。絶えずびくびくしてるのだから~

アツガーリン さんへ
nakapa
笑ってもらおうと思って書いています。
ですから、面白いと言ってもらうと嬉しいですね。
私も日本一の「恐妻家」です。
お互いに頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nakapa さん、
夫婦二人がお互いにとっての「ナンバーワン」であり、「オンリーワン」でもある。いいですね。
一人ひとりの存在はそれだけで、「ナンバーワン」であり、「オンリーワン」であるっていうことでしょうかねえ。
2010/03/06(Sat) 23:15 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
いつも読んでいます
今日の映画はグラジュエーターでした。消そうとしたらコロセウムの場面で、150日もこんな試合が続いている、「国民の目をそらせば、自由を盗んでも気がつかない」と言っていました。
盗まれたら、ナンバーワンから転げ落ちるのでしょうか?
2010/03/06(Sat) 23:50 | URL  | はるママ #SFo5/nok[ 編集]
ちゃちゃさんへ
そうです、そうです。
後ろの方ですが…、 一人ひとりの存在がナンバーワンと思っています。
走るのが一番という意味でなく、人間としてナンバーワンと思っています。
2010/03/07(Sun) 07:43 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
はるママ さんへ
グラジュエーターは、私も好きな映画です。
「国民の目をそらせば、自由を盗んでも気がつかない」
まさに、その通りでしょうね。国を治めるのも楽じゃないです。
>盗まれたら、ナンバーワンから転げ落ちるのでしょうか?
盗まれたと思わせないのが、最高のテクニックと思います。
転げ落ちたと思った人は、這い上がって来ます。それを押さえるのは大変な仕事です。
歴史ものの映画などから教わることは多いですね。
現代がどんな時代か分かったころには、私達の方が人生劇場から退場しています。
2010/03/07(Sun) 07:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
私も以前はQPさんと全く同じ考えでした
最近、やっとマスコミは視聴率に踊らされて報道してるって。
地味な面白くないことは報道しないって解りました
民主ももう目新しいことでなくなって第3の勢力に
光を当てようとしています
でも良さそうかも?と思ってしまう私がいます(笑)
2010/03/07(Sun) 08:11 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
「そうですね。長い間お世話になりました」
「家出するの? 気にしなくていいんだよ」
「ちょっと、トイレです」
この会話 とても印象に残りました(^○^)
ナンバーワンにオンリーワンですか・・・
面白い会話でした
2010/03/07(Sun) 09:43 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
のん子さんへ
そうですね。政治状況は混沌としています。
楽観的に考えると、小党乱立でも、連立、連立で、何とかやってくれると思います。
そうでなければ、おしまいですからね。
マスコミはスポンサーと読者のバランスを取るのが大変と思います。
どちらに向けるかは、読者の力と前向きに捉えています。
2010/03/07(Sun) 10:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
よくぞ、会話に注目して下さいました。 
QPの優しさに、ちょっとだけ触れさせてもらいました。
日頃の罪滅ぼしのつもりです。
ちょっとだけ、肩の荷が下りました。 有難うございます。
2010/03/07(Sun) 11:01 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
確かに日常の情報収集は、マス・メディァに頼っていますね。
そのマス・メディァも常に読者&視聴者の反応に左右されながら
校正しているのでしょうか?
2010/03/07(Sun) 14:35 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
mitchi-julさんへ
そうですね。新聞なら購読者の反応は大いに気になると思います。
それと、もう一つは広告主(スポンサー)ですね。
経営は苦しくなっているので、記事を載せるときでも意識しざるを得ないと思います。
私達、購読者が良い反応を示すことで、新聞を育てることが大切と思っています。
2010/03/07(Sun) 16:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
自分はオンリーワンでナンバーワン。
そう思って生きることが幸せのコツのような気が
します。
もちろん、みんながオンリーワンでナンバーワン。
2010/03/07(Sun) 18:16 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
いつも2番手以下
数年前から大学でも、一芸に秀でた人を取る部が出来ましたね
会社でも、やったら良いと思いますよ

今までの人生でなぜか一番になったためしがありません。何時も2番低下です(苦笑)
2010/03/07(Sun) 19:09 | URL  | holoholom #vDMbxGDA[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうなのです。
仰るとおり、全ての人はオンリーワンは当たり前ですが、ナンバーワンでもあるのです。
こう思って幸せ感じています。
2010/03/07(Sun) 19:50 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
holoholom さんへ
最も競争の激しい、プロ歌手の中での2番手は大したことです。
輝かしい経歴です。
私は生きているだけの、ナンバーワンです?
この世から消えたら、私にとっては世界の終焉です。
ですから、私はナンバーワンかも知れません??
2010/03/07(Sun) 20:04 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ナンバーもオンリーワンでなくていい
楽しいエッセイをいつも読ませてもらっています。
私にとっては「ナンバーもオンリーワンでなくていい」心境ですね。
何せ、戸籍上は9男坊ですから、生まれてすぐの兄たちの死によって実質6男に昇格したのでそれ以上は望めず、雑草のように踏まれても生き続ける生命力を持ちたいですね。
老境の身になると、それに加え人様に出来るだけ迷惑をかけないで過ごしたいとの願望あります。
2010/03/07(Sun) 22:38 | URL  | めんこいコロリン #au5eZ/1o[ 編集]
めんこいコロリンさんへ
そうですね。それでいいと思います。
ナンバーワンとか騒いですみません(笑)。
実は生きているからナンバーワン、人類皆ナンバーワンと思っているだけなのです。
紛らわしくてすみません。
いつもビリですから、競争は嫌いです。
2010/03/07(Sun) 22:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
お久しぶりです
 今晩は~
マスコミ談義面白かったです。
私も「検察特捜部」騒ぎでマスコミ・スクラムがなされた時、昔僕らが中学生の時「信じられないもの」の例えに「それシンブンじゃないの」といったものですと紹介しました。「誰が得するか?」はものの極まりを考えるに一番判りやすく、詐欺にかからない問いかけですね。
またお邪魔します。
2010/03/07(Sun) 23:40 | URL  | アツガーリン #y8m7udHI[ 編集]
アツガーリンさんへ
さすがですね。中学生の時からマスメディアについて、疑念を持っていらしたとは。
私は、新聞は公正中立、正義の味方と信じていました。
最近ですね、一歩引いて考えるようになったのは。
マスメディアで同じニュースばかり流すので、その一億倍もありそうな、他のニュースは捨てられてしまうのかと、疑問に思いました。
流れたニュースが重大ならば、仕方ないですが、のりピー(酒井法子さん)なんですよ。
アツガーリンさんは暑がりと仰いますが、世の中を見る目はクールですね。
これからもよろしくお願いします。
2010/03/08(Mon) 07:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
消防士私のいい人連れて来い

ユーモアたっぷりの川柳をを賢爺さんのところで楽しみました(^_-)-☆
今テレビなどで騒がれてる愛子様の不登校の報道に怒っております。
全く無神経なマスコミです。
そのうちにどの子だ等になりかねません。
子供はさまざまな試練を乗り越えて社会にでるのです。
皇室というだけでいちいち問題にされるのはかわいそう。
視聴率を稼ぐためならなんでもする姿勢にこそ問題がありますね。

2010/03/08(Mon) 08:36 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
旅子さんへ
真似ばかりでオリジナリティの全くない川柳(もどき)に温かい感想を有難うございます。
私も学習院問題については怒っています。
無神経なマスコミもですが、公表した宮内庁にに怒っています。
このニュース今、世界中を駆け回っています。
まわりまわって、子供の教育に最悪の状況を作っています。
その場で解決する努力を放棄していいるのでしょうか?
宮内庁と学習院、それに当のご家族はどんな話し合いをしたのでしょうか?
公表したら、どんな影響を与えるか、事前に検討しないのでしょうか?
疑問だらけの不登校騒ぎです。
2010/03/08(Mon) 09:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
新聞・雑誌・テレビのマスコミに配慮が必要ですよね。
世界中に情報が広まりますから、視聴率ばかり考えるのは困ります。
マスコミ業界でもナンバーワンを目指しての経営なんでしょうが?

私は今迄生きてきて、ナンバーワンの経験はありません。
これからも間違いなくナンバーワンは無いでしょうが
オンリーワンはあるかもね?
2010/03/08(Mon) 10:13 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
おはようございます
藻岩山、懐かしい姿をありがとうございました。

何が正しくて、何が間違っているのか?・・あやふやな自分が考えるのですから、さらにグラグラになります。それでも、何となく生きてはいますが・・(^^ゞ

報道にはいろいろ不可解なこともありますね、不可解だらけと言ってもいいかもしれません。いえ、情報操作は複雑怪奇。大きな打ち上げ花火も、不利な反響があると、すぐ引っ込めて素知らぬ顔で口を拭う・・、これが大方の人間ってものの正体でしょうか。
すみません、ワタクシ朝から暗いですね(笑)ちょっと人間不信で疲れた?そんな自分にもあきれていますが。
nakapaさんは、物事を純粋に考える稀有の人だと思っています、今後とも「真実の声」を宜しくお願いします。
2010/03/08(Mon) 10:25 | URL  | 空見 #-[ 編集]
どちらかと言えば、目指すとしたら、所詮ナンバーワンにはなれませんから、オンリーワンかなぁと思っていました。
でも、nakapaさん流に言えば、例えば妻(夫)にとって「夫(妻)が一番であり、世の中でたった一人の人」なのですね。
「私の作る手料理は夫(家族)にとって一番であり、世界でひとつのもの」ということになります。
こう考えると、何だかとても気が楽になりますね。がんばろう!という気が湧いてきます。
2010/03/08(Mon) 11:19 | URL  | OSS 025 #-[ 編集]
中立は幻想
教育の中立を言っておりましたが、そのようなことはありませんね。
たまたま北教組が取り上げられましたが、どこにでも潜む話です。
もっとも、北教粗は少しやりすぎで、以前からひどい中の一つに数えられておりました。
狙われていたのかも知れません。
それにしても、その北教粗をすら、マスコミの攻撃は緩やかです。
もっとも中立でないのはマスコミ。
NHKと朝日を初めとするマスコミにとって、左翼政権は待ちに待った政権です。
今は崩したくない。
偏向報道はありありですね。
2010/03/08(Mon) 13:05 | URL  | ひよどり #-[ 編集]
コマクサさんへ
そうですね、マスコミに配慮が必要です。
それから、宮内庁は公表しなくても、関係部署に知らせることは出来ますね。
公表すべきでないことを公表したと思います。
コマクサさんは私から見ればナンバーワンですが、否定するのは奥ゆかしさですね。
私は他人と競争すればほとんどビリに近いから、自分一人で無競争ナンバーワンです。
屁理屈ばかりですみません。

2010/03/08(Mon) 14:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
空見さんへ
わ~、藻岩山気に入ってくれて有難うございます。
これを毎日見るため9年前に引越して来ました。
はい、私もグラグラですが、ドッコイ生きています。
報道については、空見さんの仰る通りと思いますが、青空のように明るく生きて下さい。
空見さん、疲れたら青い空を見ましょう。
海が遠ければ、川や池を観るのもいいですね。
それに、花や、近寄ってくる動物も可愛いですよ。
「全部やってるよ!」と言われそうですが、自然はいいですね。
私は書くことが好きなので気が付いたことは何でも書いています。
しかし、結論は書かないことが多いです。
知らないことが多すぎて書けないのです。
コメントを読んでいると、いろいろ勉強になります。
2010/03/08(Mon) 15:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
OSS025さんへ
はい私達、人間が出来てないもんですから、家の中でナンバーワンを張り合っています。
両人とも外に出れば、借りてきた猫のように大人しいのですが、家の中では頑固ですね。
そうなんです。OSS025さんの料理は家族にとって一番で世界中で唯一つです。
考えてみれば凄いことです。
これをナンバーワンと呼ばないとすると、この言葉は要らないことになります。
皆さんに気楽に生きてもらおうと思い、ない知恵絞りました。
分かってくださって有難うございます。
2010/03/08(Mon) 15:26 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
ご意見ありがとうございます。
日本の教育にはいろいろ問題があり、今更のように驚いています。
「教育というボートに乗った子どもは一人たりとも落とせない」という教育関係者の話…
「公正と平等」を繰り返して教えるフィンランドの教育について新聞で読んだことがあります。
一人ひとりを大切にする教育を、日本の教育関係者も目標にしてくれると良いのですが、どうなのでしょうか?
2010/03/08(Mon) 15:42 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんの仰るとおりです

また来ました!
丁度今、時事吟を考えていたところです。
  不登校までも売り出す宮内庁
入選か落選かがわかるのは5月です。
その頃はこの問題は消えてるでしょう。

しんどいナンバーワンよりナンバー2になりたい怠け者です(^◇^)
2010/03/08(Mon) 16:18 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
旅子さんへ
いい句ですね、必ず入選します。
入選したら「おめでとう ナムバーワン!」と3回いいます。
万一、そうでなかったら、3回まわって「ワン」と言います。
2010/03/08(Mon) 18:33 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
いつもの様に、ご夫婦の会話に笑えました、でも
笑ってばかり居られない展開に、、「国民自身が主権者
であることを、忘れているように見える」同感です!
情報としての記事やマスコミに踊らされ何が真実か
見極めるのに難しい世の中ですね、ナンバーワンは
縁の無い言葉ですがオンリーワンは浸ってる言葉です
2010/03/08(Mon) 23:19 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
フラダンさんへ
そうなんですよ「国民自身が主権者 であることを、忘れているように見える」のです。
それで、主権者ですよと、ナンバーワンを強調しています。
競争すれば、私なんか何やってもビリですが、それでも政治的にはナンバーワンですね。
なぜか、笑ってもらえると嬉しいですよ。
2010/03/08(Mon) 23:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
日本一
 今晩は
 「日本一」の夫婦の会話も面白いですね。そう言われてみると、わたしなんぞいよいよ「恐妻家」になりますね。
 ひょっとしたら日本一の「恐妻家」かもしれない。絶えずびくびくしてるのだから~
2010/03/13(Sat) 23:03 | URL  | アツガーリン #y8m7udHI[ 編集]
アツガーリン さんへ
笑ってもらおうと思って書いています。
ですから、面白いと言ってもらうと嬉しいですね。
私も日本一の「恐妻家」です。
お互いに頑張りましょう!
2010/03/13(Sat) 23:32 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック