朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
私は勇者。 争わないから勇者なのだ。 立派な本を沢山書いている全亭協(全国亭主関白協会)の会長さんが言うのだから本当だ。

全亭協に出会え、考えが変わった。 争わないのは弱虫と思っていたが、違うというのだから有難い。 全亭協には、大ワザと誇る「非勝三原則」がある。

「勝たない、勝てない、勝ちたくない」だ。 しかし、それをそのまま解説してしまったら「楽しい食卓、朝の食卓」ではなくなってしまう。恐れながら、別な視点から書かせてもらった。

<状況設定>
身体剛健とヨボヨボとではケンカにならない。 次のような前提が必要だ。
二人暮らしで、両者とも普通に暮らせる環境にいる。

<勝たない(全亭協「非勝三原則」にあらず)>
運動会で勝てば賞品がもらえる。 
しかし、ケンカに勝ってもらえるのは恨みだけ。
これでは勝つ気にはなれない。

二人暮らしでケンカをするなら、審判が必要だ。 
勝ち負けを判定する第三者がいなければ、勝負にならない。 
だから、勝たないことにしている。

それでも勝ちたい人は、勝って、賞品の「恨み」を沢山もらえばよい。 
私は勝たない。 賞品もほしくない。
 
<勝てない(全亭協「非勝三原則」にあらず)>
私は自分の正しさを証明するため、理由をつけて説明する。 
しかし、QPは理屈抜きで、「アンタは間違っている」といって、一歩も引かない。 
別の角度から説明しても、答えは同じ「アンタは間違っている」。

私が100語使って説明しても、答えは2語だけ「アンタは、間違っている」。
私は頭をフル回転させて理由を考えているのに、この間QPの頭はゼロ回転。

これでは勝てない。 ケンカで消費するエネルギー量が全然違うのだ。 
ケンカは私が負けるまで続くので、絶対に勝てない。

<勝ちたくない(全亭協「非勝三原則」にあらず)>
私はいつも負けているが、納得はしていない。 
だから反省もしない。 いつの間にか、本音も言わなくなってしまった。 
しかし、私は本音で話さない人とは暮らしたくない。
だから、勝ちたくない。

もしQPがケンカで負け続ければ、都合の悪いことは隠すようになる。
本音で話をしないようになるだろう。 それでは困る。
今のように正直でいてほしい。 だから、私は勝ちたくない。

全亭協(全国亭主関白協会)非勝三原則との違いを明確にしたつもりだ。
いかがだろうか?

100211arukuhito.jpg
札幌コンサートホール・キタラに向って歩く人々。2月11日撮影。

<結論 - 二人暮らしではケンカにならない>
現実はこんなものなのに、なぜQPはケンカで勝ちたがるのだろう。不思議でならない。 オリンピックの影響かもしれない。

勝者に栄光というか、そんなものが欲しいのかも知れない。 考えてみれば、外の世界で勝者になったことがないのだ。 私も同じだが……。

二人暮らしの家の中には、敗者も勝者も居ないのだ。まして、勝者を讃える人などいるわけがない。 それなのに何故、勝ちたがるのだろ。

意味の無い勝利。敗者の居ない幻の勝利が、そんなに大切か。 ケンカも成立しない二人暮らしだが、あえて言えば「負けるが勝」。

実質的な勝利は、敗者にしかない。 勝ったところで納得も反省も、させられない。 本音も聞けず、隠し事をされるようになる。 オマケに恨みまで買う。

ところで、これは私の考え。 読みながら反発を覚える方もおられると思う。 
一人ひとり考えは違う。だから人生は面白いし、書くことを止められない。

<フィナーレ>
「見上げたもんだよ!屋根やの褌」
これは「男はつらいよ」のフーテンの寅さんのセリフ。

「困ったもんだよ!屁理屈オヤジ」
まさか! 私のことでは ・・・(゚_゚i)タラー・・・

「喋っていたって、片付かないんだよ」
さて、どなた様かな?

クッス。。

当ブログ管理人が勝手に応援 → 全国亭主関白協会(全亭協)

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2010/02/21 00:00】 | 夫婦喧嘩
トラックバック(0) |


フラダン
ナカパさん流「三原則」もっともです!共鳴し読ませて頂きました(笑い)
QPさんが、ケンカで勝ちたがるのは、オリンピックの影響かもしれないなんて、
そんな大げさな、笑ちゃいました、たとえ夫婦喧嘩でも
勝っても負けても後味が悪い物です、勿論「犬も食わない」ですから
フィナーレ飾ってください、(クッス。。)


イチゴとリンゴの館
全国亭主関白協会」こんなのがあるんですか(^○^)
なかぱさんのQPさん可愛いですね・・・
こんなに沢山話題を提供してくれる家庭滅多にない
ですよ~^^
あやかりたいわ~(#^.^#)


のん子
良く書いていると思いますが、うちの夫婦は反対なんです
夫はその日の気分で言動が違いますので、まともに相手をしていると、こちらの精神が可笑しくなりそうです(^^ゞ
やはり離婚する程でもなければ、なんとか波の立たないようにとは考えます
しかし敵も定パターンは有るわけで、なるべく怒らさずに、しかし此処だけはと言う時は理詰めで押さえてしまいます
後のフォローが大変では有るのですが・・・

夫が夫と思うから不平不満が出るわけで、私は幼稚園児(頭は光っていますが)と一緒に暮らしていると思っています
世の中のことも解って頭の良い子です(笑)
なかぱさんも、我儘なお嬢さんを育てていると思えば家事も出来るなんてスゴイって思いますよ(^_^)v



コマクサ
先月のもありましたが「全国亭主関白協会」天野周一
さんは面白くて凄い人です。
まだ本は読んでいませんが、そのうちに是非・・・
nakapa さんのエッセイ読み我が家に置き換えてみると考えてしまいます。
人それぞれに個性がありますが私は何時も負けています。
勝ちたいとは思って居ませんからそれで夫は満足している。
天野周一の本でも読んでほしいわ~



フラダンさんへ
nakapa
そうですね。勝っても負けても後味が悪いのがケンカです。
どなたか、勝ってスッキリする。爽やかなケンカのやり方を教えてくれるといいのですが…。
全亭協の三原則は有名ですが、私の三原則にも共鳴して頂き有難うございます。
これを守れば家内安全、いいことありますよ。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
あるんですよ。こんなものが。
略称が、全亭協です。会長さんは本も出している人気者です。
私も、その人気にあやかれないかと思って、全亭協の記事を書いているのですが、今の所、効果はないですね。
QPは話題は提供してくれますが、私の話題提供は、嫌がっています。
だから、私は聞くだけです。 

のん子さんへ
nakapa
人生いろいろで、人も十人十色と申しますから、家族もいろいろと思います。
しかし、みんな一緒というのも怖いですが、それはそれでいいと思います。
問題は、程度と思います。普通の人同士なら波風たてない程度にやって行けると思います。
やはり、ここはと思うときには説得しなければなりませんね。ここが辛い所です。
私もそう思うことにしますよ。そして「家事ができる。凄い」と思うようにしまず。

コマクサさんへ
nakapa
天野周一さんは、ホントに面白くてユニークな人ですね。
ご主人に、ぜひ読ませて下さい。
「全国亭主関白協会」ですから、亭主関白と書いてありますから、目に付く所に置いておけば、直ぐ読んでくれると思いますよ。



同感!
ひよどり
論理で勝っても意味がないですね。
相手が敗けを認め、行動を修正しない限り、こちらの気分がいいだけです。
ところが、カミさんとの議論に関しては、論議に勝っても気分がよくなりません。
敗けを認めないどころか、ふくれっ面になるだけです。
だから、私は戦わない。
そのほうがトクです。

ひよどりさんへ
nakapa
家の中は、お互い遠慮のない世界ですから、いろいろ我ままも出ると思います。
しかし、ひよどりさんも、私も長続きしているのが、なによりの証拠です。
なんの証拠かと申しますと、言わぬが花ですね(笑)。



おーりーおばさん
全国亭主関白協会の天野周一さんのファンです。
抱腹絶倒の文章ですね!
私が男なら即入会します(!?)
人生をユーモアで楽しく生きる。
いいですねぇ。
リンクありがとうございます。
私のブログからも貼らせていただきました。


nonko-mn
そうね皆さんも言ってる通り勝っても負けても後味が・・・・ですね。
私は33年歩程で終わった夫婦生活で言い負かしたのは1回だけかな・・・。
その後暫く借りて来た猫のようになっちゃってね。
それでもう勝とうとするのは辞めました・・・負けっぱなしも悔しいけど・・・。
それにしても沢山話題を提供してくれるQPさん可愛いなぁ~~(* ^)3<―_‐;)

おーりーおばさん へ
nakapa
私も天野周一さんのような考え方が好きです。
なぜ、亭主関白か分からないところももありますが、これは私の読み込み不足です。
笑って暮らしても泣いて暮らしても一生は一生です。
苦しい時代も、笑って暮らせばラッキーカムカムと歌っていました。

nonko-mn さんへ
nakapa
言い負かしても気分よくないですよね。
言い負かされるのもね。
だから最初から、勝たないことにしています。
全亭協の会長がいうようにですね。
今から言っても遅いけれど、勝たないことにしていれば、好かったですね。
負けるのとは違いますから。


こんにちは
空見
難しい問題ですね・・このように↑論理的に言われますと、何となく納得したいような気もしますが・・。
人間は感情の動物ですからね、分っちゃいてもお湯が沸いてしまうらしいw(笑)
表面的には負けたように見えて、カンペキに勝者の気分を味わいたいものです。
この戦法についてnakapaさん、今度考えてみてくださいませんか。もしも思いついたら教えてくださいね(^人^)

空見さんへ
nakapa
ホントに難しいです。だから面白いと思いまして、屁理屈こねています。

>表面的には負けたように見えて、
>カンペキに勝者の気分を味わいたいものです。
>この戦法についてnakapaさん、今度考えてみてださいませんか。
>もしも思いついたら教えてくださいね

出題、有難うございます。 思いつくまで考えて見ます。とりあえずメモしました。
「負けたように見える」とこまでは出来たのですが、「勝者の気分を味わう」のが課題です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナカパさん流「三原則」もっともです!共鳴し読ませて頂きました(笑い)
QPさんが、ケンカで勝ちたがるのは、オリンピックの影響かもしれないなんて、
そんな大げさな、笑ちゃいました、たとえ夫婦喧嘩でも
勝っても負けても後味が悪い物です、勿論「犬も食わない」ですから
フィナーレ飾ってください、(クッス。。)
2010/02/21(Sun) 02:01 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
全国亭主関白協会」こんなのがあるんですか(^○^)
なかぱさんのQPさん可愛いですね・・・
こんなに沢山話題を提供してくれる家庭滅多にない
ですよ~^^
あやかりたいわ~(#^.^#)
2010/02/21(Sun) 08:37 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
良く書いていると思いますが、うちの夫婦は反対なんです
夫はその日の気分で言動が違いますので、まともに相手をしていると、こちらの精神が可笑しくなりそうです(^^ゞ
やはり離婚する程でもなければ、なんとか波の立たないようにとは考えます
しかし敵も定パターンは有るわけで、なるべく怒らさずに、しかし此処だけはと言う時は理詰めで押さえてしまいます
後のフォローが大変では有るのですが・・・

夫が夫と思うから不平不満が出るわけで、私は幼稚園児(頭は光っていますが)と一緒に暮らしていると思っています
世の中のことも解って頭の良い子です(笑)
なかぱさんも、我儘なお嬢さんを育てていると思えば家事も出来るなんてスゴイって思いますよ(^_^)v
2010/02/21(Sun) 09:05 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
先月のもありましたが「全国亭主関白協会」天野周一
さんは面白くて凄い人です。
まだ本は読んでいませんが、そのうちに是非・・・
nakapa さんのエッセイ読み我が家に置き換えてみると考えてしまいます。
人それぞれに個性がありますが私は何時も負けています。
勝ちたいとは思って居ませんからそれで夫は満足している。
天野周一の本でも読んでほしいわ~

2010/02/21(Sun) 10:00 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
フラダンさんへ
そうですね。勝っても負けても後味が悪いのがケンカです。
どなたか、勝ってスッキリする。爽やかなケンカのやり方を教えてくれるといいのですが…。
全亭協の三原則は有名ですが、私の三原則にも共鳴して頂き有難うございます。
これを守れば家内安全、いいことありますよ。
2010/02/21(Sun) 10:58 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
あるんですよ。こんなものが。
略称が、全亭協です。会長さんは本も出している人気者です。
私も、その人気にあやかれないかと思って、全亭協の記事を書いているのですが、今の所、効果はないですね。
QPは話題は提供してくれますが、私の話題提供は、嫌がっています。
だから、私は聞くだけです。 
2010/02/21(Sun) 11:07 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
人生いろいろで、人も十人十色と申しますから、家族もいろいろと思います。
しかし、みんな一緒というのも怖いですが、それはそれでいいと思います。
問題は、程度と思います。普通の人同士なら波風たてない程度にやって行けると思います。
やはり、ここはと思うときには説得しなければなりませんね。ここが辛い所です。
私もそう思うことにしますよ。そして「家事ができる。凄い」と思うようにしまず。
2010/02/21(Sun) 12:26 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コマクサさんへ
天野周一さんは、ホントに面白くてユニークな人ですね。
ご主人に、ぜひ読ませて下さい。
「全国亭主関白協会」ですから、亭主関白と書いてありますから、目に付く所に置いておけば、直ぐ読んでくれると思いますよ。

2010/02/21(Sun) 12:33 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
同感!
論理で勝っても意味がないですね。
相手が敗けを認め、行動を修正しない限り、こちらの気分がいいだけです。
ところが、カミさんとの議論に関しては、論議に勝っても気分がよくなりません。
敗けを認めないどころか、ふくれっ面になるだけです。
だから、私は戦わない。
そのほうがトクです。
2010/02/21(Sun) 14:22 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
家の中は、お互い遠慮のない世界ですから、いろいろ我ままも出ると思います。
しかし、ひよどりさんも、私も長続きしているのが、なによりの証拠です。
なんの証拠かと申しますと、言わぬが花ですね(笑)。
2010/02/21(Sun) 15:34 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
全国亭主関白協会の天野周一さんのファンです。
抱腹絶倒の文章ですね!
私が男なら即入会します(!?)
人生をユーモアで楽しく生きる。
いいですねぇ。
リンクありがとうございます。
私のブログからも貼らせていただきました。
2010/02/21(Sun) 16:01 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
そうね皆さんも言ってる通り勝っても負けても後味が・・・・ですね。
私は33年歩程で終わった夫婦生活で言い負かしたのは1回だけかな・・・。
その後暫く借りて来た猫のようになっちゃってね。
それでもう勝とうとするのは辞めました・・・負けっぱなしも悔しいけど・・・。
それにしても沢山話題を提供してくれるQPさん可愛いなぁ~~(* ^)3<―_‐;)
2010/02/21(Sun) 16:53 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
おーりーおばさん へ
私も天野周一さんのような考え方が好きです。
なぜ、亭主関白か分からないところももありますが、これは私の読み込み不足です。
笑って暮らしても泣いて暮らしても一生は一生です。
苦しい時代も、笑って暮らせばラッキーカムカムと歌っていました。
2010/02/21(Sun) 16:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
言い負かしても気分よくないですよね。
言い負かされるのもね。
だから最初から、勝たないことにしています。
全亭協の会長がいうようにですね。
今から言っても遅いけれど、勝たないことにしていれば、好かったですね。
負けるのとは違いますから。
2010/02/21(Sun) 18:37 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
難しい問題ですね・・このように↑論理的に言われますと、何となく納得したいような気もしますが・・。
人間は感情の動物ですからね、分っちゃいてもお湯が沸いてしまうらしいw(笑)
表面的には負けたように見えて、カンペキに勝者の気分を味わいたいものです。
この戦法についてnakapaさん、今度考えてみてくださいませんか。もしも思いついたら教えてくださいね(^人^)
2010/02/24(Wed) 10:55 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
ホントに難しいです。だから面白いと思いまして、屁理屈こねています。

>表面的には負けたように見えて、
>カンペキに勝者の気分を味わいたいものです。
>この戦法についてnakapaさん、今度考えてみてださいませんか。
>もしも思いついたら教えてくださいね

出題、有難うございます。 思いつくまで考えて見ます。とりあえずメモしました。
「負けたように見える」とこまでは出来たのですが、「勝者の気分を味わう」のが課題です。
2010/02/24(Wed) 11:19 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック