朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「亭主って可哀想だね~。人の作るもの黙って食べてさ。文句も言えないのよ。 私だったら我慢できないね」

よその奥様の話だが、まるで私が言われているような気がした。

「そうでもないですよ。腹が膨れればそれで充分です。食べたいものは外でも食べれるし、出されたものを食べるのには慣れています」

こう言いたいのは、やまやまだが、所詮、よその話。私には関わりのないことだ。 
QPは料理を真面目に作っているが、一手間抜く癖がある。温かいものは余り温かくなく、冷たいと美味しいものも、あまり冷たくない。
 
いつも「美味しいですね」と言いながら食べている。
私は「温かかったらもっと美味しいですよ」とは決して言わない。 

そんなこと言ったら仕事を呼び寄せるようなものだ。 私は何もしないのが大好きだ。 亭主って可哀想という、あの奥様に言いたい
「私はちっとも可哀想でない。幸せです」

100201kitarailmi.jpg
札幌コンサートホール・キタラのイルミネーション 2010年2月1日撮影
窓の色が、いろいろ変化するので、見ていて楽しい。


そんな私でも、たまには温かいコーヒーを飲みたいと思う。 特別なことをするわけではない、使用するカップに予めお湯を入れ、温めて置くだけだ。 
これがQPの抜く、一手間なのである。

「コーヒーいれましょうか」。 同居人としてはこれくらいのことは言わなくてはいけない。子供ではないのだから、たまにはサービスしようという思いもある。

コーヒー持って居間にいくと、QPは熱心に刑事ドラマを観ている。 「どうぞ」というと、目は殺人場面に釘付けのまま「そっちに置いて」と素っ気ない。

「コーヒーさめますよ」
「ちょっと待って、今いいとこなんだから」

私が部屋でパソコンをしているときに、QPが来ればキーボードから手を離し、
ノートパソコンの蓋を閉じて、正面から向き合うことにしている。

それに比べて、ずいぶん冷たい仕打ちだ。せっかく、温かいコーヒーをサービスしようと思っているのに、邪魔だといわんばかりだ。 むかつく思いをこらえて声をかけてみた。

「テレビ面白いですか」
「シー」。 うるさい、黙っていろ、と言われた様な気がして、ショックを受けた。

世間話でもしながら二人でお茶をと思ったが「刑事ドラマ」にQPを取られてしまった。 仕方がないから、恨み辛みのあるテレビの前で横を向きながら、コーヒーを飲んだ。 

あの奥様の声が聞こえるような気がする。 「亭主って可哀想だね。 人の観るテレビを黙って観てさ。 文句も言えないのよ」。

”ちっとも可哀想ではないですよ。私は満足しています”と、心の中で言った。
負け惜しみではない。こういう訳だ。

わたしは自室にこもり、一人でいるのが好きだ。 一日中、家にいることは滅多にないが、居るときはこんな感じだ。

食事時間が来ると、QPが「ご飯だよ」と知らせに来る。 ご飯を食べる。 午後3時前後になると「お茶が入ったよ」と呼びに来る。 お茶を飲みながら世間話をする。 

慣れないことはするものではない。三食、昼寝、お茶付きでは悪いと思ったのが、私の間違い。 いつものようにしていれば良い。 それでいいのだ!

私は真実を書いている。 ただ、一部だけを切り取って書けば、惨めな暮らしの様にも見える。 だから、文章を書くのは面白くて止められない。

マスメディアは、砂の数ほどあるニュースの内、一体何を基準に取捨選択しているのだろう? 彼らのさじ加減一つで、世の中がいろいろ、違うものに見えるなら、笑い話ではすまされない。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2010/02/07 22:40】 | 愚かな私
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
nakapaさま、
今晩もすてきなブログに出会えて嬉しく思います。
何といっても、ご夫婦二人、健康で一つ屋根の下に暮らしていけるのはありがたいことなのです。そうでないと、nakapaさんのエッセイ・ブログは味気のないものになってしまうでしょう。QPさんの存在はnakapaさんのブログには欠かせないスパイスです。


同感です
賢爺
nakapa様
おはようございます。
早朝からブログの面白い文章を拝読しました。
わが家の老老介護に近い状況とは違い、お二人の明るい生活を見ている様で感動しました。

マスメディアの論調基準
匿名希望のH
新聞は、左から右へ「朝日、毎日、読売、産経・・」だと言われています。道新?朝日の次くらいでしょうか?朝日と産経の社説を読み比べると真逆の事がたびたびあります。(このコメントが不適当な場合は管理人様の権限で削除して下さい)

ちゃちゃさんへ
nakapa
外ではそうでもないのですが、家の中では、お互いに我侭です。
それが出来るのは、幸せな状態、と私は思っています。
仰るとおり、欠かせないスパイスです。それに、わが家の主役です。
人が好きだから人のことを書いています。温かいコメントを有難うございます。



賢爺さんへ
nakapa
おはようございます。
それは大変ですね。ご苦労お察しします。
比べてみれば、私たちはノンビリした生活をしています。
「コーヒーがさめる」と大騒ぎしている状態です。
毎日、天に感謝して暮らしています。

匿名希望のHさんへ
nakapa
「マスメディアの論調基準」興味深く読ませて頂きました。そういえば、そんな感じです。
全部読み比べることは余りないのですが、ラジオで「新聞を読んで」というような番組が
あります。 それをよく聴きます。 Hさんと同じような印象を持ちました。
このようなコメントは大歓迎です。実は私が訴えたいのは最終の三行だけなのです。
あとは、何と申しましょうか。導入部です(笑)。




梅☆
ああ、私も珈琲をどうぞなんていわれてみたい!器を暖めて香り豊な熱いコーヒーを飲む、至福の時ですよー。それにワン子とパソコンがあれば言う事なし~。


イチゴとリンゴの館
ははハ~(^○^)今日のは一段と楽しいね~^^
何処にでもある家庭の会話なんですがね・・・
こんなもんでしょうね~
パソコンを閉めて会話ですか?
何か秘密の事書いていた?ブログ見られたら大変
ですものね~(^○^)


のん子
相変わらず笑ってしまいます
そして自分自身への反省です(^^ゞ
私も夫には言いたいことは山程ありますが夫もそうかもって思って飲み込むことも
でも、最近は少しずつ小出しに(笑)
そうすると敵も同じように(爆)
食事の件はどちらの立場も納得です

新聞は日経を、右寄りなんでしょうか?
2誌は取れないのでテレビで朝日系と産経系を交互に見ています
選挙前は民主を応援していたのですが、今は少し迷っています
民主の反小沢派あたりでしょうか?


コマクサ
マスコミは、あるニュースを伝達するのに何を基準にしているのだろう?と私も考えます。
世の中で新聞・雑誌・ラジオ・テレビ等の媒体を通じて行われていますが、間違って大衆
に伝わるとそれは恐ろしいですね。
本当に笑い話ではすまされません。
寒い毎日、食後の温かいコーヒーは私もあやかりたい。



梅☆さんへ
nakapa
食事の支度を全部やってくれる旦那さんもいます。
それに比べれば、ささやかな事です。
しかし、もうやりません。やるなら他のことをします。
アクリルたわし とかですね。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
そうですね。こんなもんです。 家の中で二人で仲良くしています。
なんて言ったら薄気味悪いでしょう。
「パソコン閉めて」は、丁寧な応対を表現したつもりです。
しかし、鋭いですね。何もかもお見通し。 今年も「隠し事なし」を目標に頑張ります。


のん子さんへ
nakapa
私も反省しています。長い付き合いだから、暮らしの流れというものがあります。
それを、突然乱すような行為は、善意の押し付けですね。

新聞は北海道新聞だけなので、1週一度のNHKラジオ「新聞を読む」を聴いています。
これは一週間分の主要各紙の記事を比較、紹介してくれるので便利です。
民主支持でも、小沢さんに止めてほしい人は多いですね。

コマクサさんへ
nakapa
結局、私などが知るニュースは、新聞、テレビなどのマスメディア経由の報道です。
マスメディアが作った芝居を観客席から観ている感じです。舞台裏にも興味あるのですが…
是非知りたいのですが、方法が分かりません。


フラダン
マスメディアは、、一体何を基準に取捨選択しているのだろうかと私も疑問に
感じる事が度々あります、マスメディアだけでなく、今迄良いと思って居た物が、
全く真逆な事もあります。マスメディアに躍らせられない、しっかりした判断力を
身に付ける事意外に無いのでしょうが、これだって???です、ナカパさんちの
家庭の問題は「まぁ~お仲の良い事、勝手にやって(^_-)-☆」と
笑えるけど、怖いですよね~


OSS025
>「刑事ドラマ」にQPを取られてしまった。
という言い方が可笑しいです!
私は釣りに夫を取られました。(笑)
考えてみると、コーヒーを入れてもらったことあったかしら?
でも ほかにしてもらっていることがいっぱいあるから良しとしましょう。
結局夫婦ってプラス マイナスゼロなんですよね。
お互いさまっていうことですね。

フラダンさんへ
nakapa
そうですね。 私も少し怖いような気がします。
膨大な情報の中で、どれが事実か分からなくなっています。
最近は不精になりまして、情報をテレビ、新聞等のマスメディアに頼っている状況です。
何時も愉しいコメント有難うございます。今回は為になるひと言ですね。


OSS025さんへ
nakapa
話しかけると、テレビの邪魔だと思われるのは辛いですね。
それに比べると「釣り」は、いいです。美味しい魚を楽しみに出来ます。
そうですね。私もプラス マイナス ゼロと思います。 
そして、ゼロ プラス ゼロ イコール 無限大。 これが私の非算術演算です。



こんにちは
空見
キタラの夜の景色、美しいですね♪

私も「あの奥さま?」のように・・時々そう思うんですけど(笑)
それだけ旦那さんというのは、鷹揚に構えなくてはいけません、女子供とは器が違いますもの。

>マスメディアは、砂の数ほどあるニュースの内、一体何を基準に取捨選択しているのだろう? 彼らのさじ加減一つで、世の中がいろいろ、違うものに見えるなら、笑い話ではすまされない。

同感です↑(=^・^=)

それで・・nakapaさんは(もしもですよ)QPさんがご飯を作れなくなった時には、どうされるのでしょうか?
あ、先のことは考えない!どうとでもなるさ!ですよね、スミマセン愚問でした(〃⌒∇⌒)ゞ
ふと、ありもしないことを考えてしまいました、う~うちの家人はどうするのかなぁ。


空見さんへ
nakapa
私はダンナとしては、極めて器が小さいです。よく耐えていてくれると感謝しています。
ときどき怒鳴りつけられますが、それは実から出た錆びです。
しっかりと受け止めなければなりません。
QPがご飯を作れなくなったら、私が用意します。それをQPが食べてくれるか心配です。
問題は私と同じものが食べられるかどうかですね。
今からQPを鍛える必要があると思います。 無理かも知れませんが……。 
一度半月交代で食事を作くろうとしたのですが、QPが食べてくれません。
半月交代のはずが、3日で中止になりました。 私は美味しかったですよ(笑)。

ひよどりさんへ
nakapa
メールフォーム経由のご意見有難うございました。
報道を考える上で大変参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。


旅子
QPさんに

ブログの記事を読まれる心配はありませんか。
もしかしてそれでPCのふたを閉める??
私たちは楽しく読ませていただいてますが。

ウチでは夫は古い人間ですから掃除洗濯は全くしませんが、不思議と朝食の用意だけはします。
私の朝はメールとコメントのチェック、洗濯機を回しながら掃除、その後冬は雪かき夏は庭仕事と多忙で私を待っていたらいつ食事にありつけるかわからないからです。
毎日5種類以上の野菜が付きます。なにせ向こうは暇ですから。
それがすっかり定着しました。
食事だけは私がいなくても何とかなりそうです。




おーりーおばさん
キタラホールの写真とってもいいですね。
わたしが好きな色調です。
本当に人さまざまで、性格に合った生活、生き方が
できるのが幸せだと思います。
nakapaさんもQPさんもお幸せです♪

旅子さんへ
nakapa
鋭いですね。正にその通りです。蓋を閉じ正面を向いて、QPに中身を見せません。
これで万全です。しかも、自分を大切にしていると思われるのです。
一石二鳥と思っていいます。
コメントを読んでご主人は、なかなか思慮深い方とお見受けしました。
しかも、優れた能力のある方ですね。私もご飯の支度したことあるのですが、
不味いと言われて、三日で首になりました。

おーりーおばさん へ
nakapa
有難うございます。私もこの色をなんとなく気に入っています。
中から見ても奇麗です。
そうですね。自分は幸せだと思っています。それが相手にも反映して、
幸せに感じてもらえるのだと信じています。 
二人とも、無理をしないから、いいのだと思います。

またこんにちは
空見
nakapaさん、先日コメント欄を見てから、ふと思いましたが・・

ご飯を不味く作ったのも、意外と貴方の深謀遠慮かも、と。だって間違って?美味しく作ったら、当番制になりますもの(爆)(p_q*)シクシク

空見さんへ
nakapa
残念ながら深謀遠慮ではありません。むしろ自然体です。
私は簡素な生活が好きです。料理はほとんどしません。煮るだけです。
お腹が空いた時に食べると、ほとんどのものが美味しいです。
それと、野菜不足のときは、野菜が食べたくなります。自然に任せておけば、
栄養不足にもならないと思っています。
どちらかというと食事にたいする見解の相違です。
コメント有難うございます。見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nakapaさま、
今晩もすてきなブログに出会えて嬉しく思います。
何といっても、ご夫婦二人、健康で一つ屋根の下に暮らしていけるのはありがたいことなのです。そうでないと、nakapaさんのエッセイ・ブログは味気のないものになってしまうでしょう。QPさんの存在はnakapaさんのブログには欠かせないスパイスです。
2010/02/07(Sun) 00:40 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
同感です
nakapa様
おはようございます。
早朝からブログの面白い文章を拝読しました。
わが家の老老介護に近い状況とは違い、お二人の明るい生活を見ている様で感動しました。
2010/02/07(Sun) 05:54 | URL  | 賢爺 #3Yw/5F96[ 編集]
マスメディアの論調基準
新聞は、左から右へ「朝日、毎日、読売、産経・・」だと言われています。道新?朝日の次くらいでしょうか?朝日と産経の社説を読み比べると真逆の事がたびたびあります。(このコメントが不適当な場合は管理人様の権限で削除して下さい)
2010/02/07(Sun) 06:19 | URL  | 匿名希望のH #vlWmi.z6[ 編集]
ちゃちゃさんへ
外ではそうでもないのですが、家の中では、お互いに我侭です。
それが出来るのは、幸せな状態、と私は思っています。
仰るとおり、欠かせないスパイスです。それに、わが家の主役です。
人が好きだから人のことを書いています。温かいコメントを有難うございます。

2010/02/07(Sun) 08:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
賢爺さんへ
おはようございます。
それは大変ですね。ご苦労お察しします。
比べてみれば、私たちはノンビリした生活をしています。
「コーヒーがさめる」と大騒ぎしている状態です。
毎日、天に感謝して暮らしています。
2010/02/07(Sun) 08:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
匿名希望のHさんへ
「マスメディアの論調基準」興味深く読ませて頂きました。そういえば、そんな感じです。
全部読み比べることは余りないのですが、ラジオで「新聞を読んで」というような番組が
あります。 それをよく聴きます。 Hさんと同じような印象を持ちました。
このようなコメントは大歓迎です。実は私が訴えたいのは最終の三行だけなのです。
あとは、何と申しましょうか。導入部です(笑)。

2010/02/07(Sun) 09:10 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ああ、私も珈琲をどうぞなんていわれてみたい!器を暖めて香り豊な熱いコーヒーを飲む、至福の時ですよー。それにワン子とパソコンがあれば言う事なし~。
2010/02/07(Sun) 09:17 | URL  | 梅☆ #-[ 編集]
ははハ~(^○^)今日のは一段と楽しいね~^^
何処にでもある家庭の会話なんですがね・・・
こんなもんでしょうね~
パソコンを閉めて会話ですか?
何か秘密の事書いていた?ブログ見られたら大変
ですものね~(^○^)
2010/02/07(Sun) 10:40 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
相変わらず笑ってしまいます
そして自分自身への反省です(^^ゞ
私も夫には言いたいことは山程ありますが夫もそうかもって思って飲み込むことも
でも、最近は少しずつ小出しに(笑)
そうすると敵も同じように(爆)
食事の件はどちらの立場も納得です

新聞は日経を、右寄りなんでしょうか?
2誌は取れないのでテレビで朝日系と産経系を交互に見ています
選挙前は民主を応援していたのですが、今は少し迷っています
民主の反小沢派あたりでしょうか?
2010/02/07(Sun) 10:54 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
マスコミは、あるニュースを伝達するのに何を基準にしているのだろう?と私も考えます。
世の中で新聞・雑誌・ラジオ・テレビ等の媒体を通じて行われていますが、間違って大衆
に伝わるとそれは恐ろしいですね。
本当に笑い話ではすまされません。
寒い毎日、食後の温かいコーヒーは私もあやかりたい。

2010/02/07(Sun) 11:00 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
梅☆さんへ
食事の支度を全部やってくれる旦那さんもいます。
それに比べれば、ささやかな事です。
しかし、もうやりません。やるなら他のことをします。
アクリルたわし とかですね。
2010/02/07(Sun) 12:34 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
そうですね。こんなもんです。 家の中で二人で仲良くしています。
なんて言ったら薄気味悪いでしょう。
「パソコン閉めて」は、丁寧な応対を表現したつもりです。
しかし、鋭いですね。何もかもお見通し。 今年も「隠し事なし」を目標に頑張ります。
2010/02/07(Sun) 12:43 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
私も反省しています。長い付き合いだから、暮らしの流れというものがあります。
それを、突然乱すような行為は、善意の押し付けですね。

新聞は北海道新聞だけなので、1週一度のNHKラジオ「新聞を読む」を聴いています。
これは一週間分の主要各紙の記事を比較、紹介してくれるので便利です。
民主支持でも、小沢さんに止めてほしい人は多いですね。
2010/02/07(Sun) 12:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コマクサさんへ
結局、私などが知るニュースは、新聞、テレビなどのマスメディア経由の報道です。
マスメディアが作った芝居を観客席から観ている感じです。舞台裏にも興味あるのですが…
是非知りたいのですが、方法が分かりません。
2010/02/07(Sun) 13:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
マスメディアは、、一体何を基準に取捨選択しているのだろうかと私も疑問に
感じる事が度々あります、マスメディアだけでなく、今迄良いと思って居た物が、
全く真逆な事もあります。マスメディアに躍らせられない、しっかりした判断力を
身に付ける事意外に無いのでしょうが、これだって???です、ナカパさんちの
家庭の問題は「まぁ~お仲の良い事、勝手にやって(^_-)-☆」と
笑えるけど、怖いですよね~
2010/02/07(Sun) 13:14 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
>「刑事ドラマ」にQPを取られてしまった。
という言い方が可笑しいです!
私は釣りに夫を取られました。(笑)
考えてみると、コーヒーを入れてもらったことあったかしら?
でも ほかにしてもらっていることがいっぱいあるから良しとしましょう。
結局夫婦ってプラス マイナスゼロなんですよね。
お互いさまっていうことですね。
2010/02/07(Sun) 16:31 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
フラダンさんへ
そうですね。 私も少し怖いような気がします。
膨大な情報の中で、どれが事実か分からなくなっています。
最近は不精になりまして、情報をテレビ、新聞等のマスメディアに頼っている状況です。
何時も愉しいコメント有難うございます。今回は為になるひと言ですね。
2010/02/07(Sun) 19:19 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
OSS025さんへ
話しかけると、テレビの邪魔だと思われるのは辛いですね。
それに比べると「釣り」は、いいです。美味しい魚を楽しみに出来ます。
そうですね。私もプラス マイナス ゼロと思います。 
そして、ゼロ プラス ゼロ イコール 無限大。 これが私の非算術演算です。

2010/02/07(Sun) 19:36 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
キタラの夜の景色、美しいですね♪

私も「あの奥さま?」のように・・時々そう思うんですけど(笑)
それだけ旦那さんというのは、鷹揚に構えなくてはいけません、女子供とは器が違いますもの。

>マスメディアは、砂の数ほどあるニュースの内、一体何を基準に取捨選択しているのだろう? 彼らのさじ加減一つで、世の中がいろいろ、違うものに見えるなら、笑い話ではすまされない。

同感です↑(=^・^=)

それで・・nakapaさんは(もしもですよ)QPさんがご飯を作れなくなった時には、どうされるのでしょうか?
あ、先のことは考えない!どうとでもなるさ!ですよね、スミマセン愚問でした(〃⌒∇⌒)ゞ
ふと、ありもしないことを考えてしまいました、う~うちの家人はどうするのかなぁ。
2010/02/08(Mon) 16:16 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
私はダンナとしては、極めて器が小さいです。よく耐えていてくれると感謝しています。
ときどき怒鳴りつけられますが、それは実から出た錆びです。
しっかりと受け止めなければなりません。
QPがご飯を作れなくなったら、私が用意します。それをQPが食べてくれるか心配です。
問題は私と同じものが食べられるかどうかですね。
今からQPを鍛える必要があると思います。 無理かも知れませんが……。 
一度半月交代で食事を作くろうとしたのですが、QPが食べてくれません。
半月交代のはずが、3日で中止になりました。 私は美味しかったですよ(笑)。
2010/02/08(Mon) 16:42 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
メールフォーム経由のご意見有難うございました。
報道を考える上で大変参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
2010/02/08(Mon) 16:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
QPさんに

ブログの記事を読まれる心配はありませんか。
もしかしてそれでPCのふたを閉める??
私たちは楽しく読ませていただいてますが。

ウチでは夫は古い人間ですから掃除洗濯は全くしませんが、不思議と朝食の用意だけはします。
私の朝はメールとコメントのチェック、洗濯機を回しながら掃除、その後冬は雪かき夏は庭仕事と多忙で私を待っていたらいつ食事にありつけるかわからないからです。
毎日5種類以上の野菜が付きます。なにせ向こうは暇ですから。
それがすっかり定着しました。
食事だけは私がいなくても何とかなりそうです。

2010/02/09(Tue) 16:15 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
キタラホールの写真とってもいいですね。
わたしが好きな色調です。
本当に人さまざまで、性格に合った生活、生き方が
できるのが幸せだと思います。
nakapaさんもQPさんもお幸せです♪
2010/02/09(Tue) 16:16 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
旅子さんへ
鋭いですね。正にその通りです。蓋を閉じ正面を向いて、QPに中身を見せません。
これで万全です。しかも、自分を大切にしていると思われるのです。
一石二鳥と思っていいます。
コメントを読んでご主人は、なかなか思慮深い方とお見受けしました。
しかも、優れた能力のある方ですね。私もご飯の支度したことあるのですが、
不味いと言われて、三日で首になりました。
2010/02/09(Tue) 16:41 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
有難うございます。私もこの色をなんとなく気に入っています。
中から見ても奇麗です。
そうですね。自分は幸せだと思っています。それが相手にも反映して、
幸せに感じてもらえるのだと信じています。 
二人とも、無理をしないから、いいのだと思います。
2010/02/09(Tue) 16:48 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
またこんにちは
nakapaさん、先日コメント欄を見てから、ふと思いましたが・・

ご飯を不味く作ったのも、意外と貴方の深謀遠慮かも、と。だって間違って?美味しく作ったら、当番制になりますもの(爆)(p_q*)シクシク
2010/02/12(Fri) 18:20 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
残念ながら深謀遠慮ではありません。むしろ自然体です。
私は簡素な生活が好きです。料理はほとんどしません。煮るだけです。
お腹が空いた時に食べると、ほとんどのものが美味しいです。
それと、野菜不足のときは、野菜が食べたくなります。自然に任せておけば、
栄養不足にもならないと思っています。
どちらかというと食事にたいする見解の相違です。
コメント有難うございます。見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。
2010/02/12(Fri) 19:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック