朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
いつものことながら、朝食はテレビを消して、二人で話しながらとる。
この日の話題は前日のカラオケの話。私の所属するシニアネットのカラオケクラブ主宰だが、……なんと! カラオケ・ファンが30人も集まった。
もちろん、満席札止めである。

「カラオケ楽しかったですよ」
「下手なくせに何が楽しいのよ」
「まあ、なんとなく…」
「恥かきに行った様なもんでしょ」
「旅の恥はかき捨てと言いますから…」
「旅?」
「家から一歩出れば旅。だから短い旅なのです」

「何が楽しかった」だって? そんなこと正直に言えるわけがない。 
言えばQPが腹を立てるに決まっているから、適当に誤魔化した。 

091214benti.jpg
菖蒲池西岸中央付近に新しく設置されたベンチ。 12月14日撮影

映画「男はつらいよ」の寅さんが大好きだ。 実は映画を観るのが好きなだけ。あんな人と友達になりたいとは思わない。 身近ににいれば、かなり迷惑だ。 

寅さんが好きというよりも、彼を中心として繰り広げられる、様々なドラマが好きなのだ。 ふざけているときよりも、真面目で一生懸命なときの方が面白い。  演出がいいから思わず笑ってしまう。

寅さんとは…、
「身勝手な怠け者と、正直で生真面目な面を併せ持つキャラクター」である。 
一方、私は…、
腹の中が黒いかどうかは別として、表面はいわゆる「真面目キャラ」だ。
共通点と言えば…、
空想好き。 これといって、いい思いもしていないので、映画やドラマの主人公になったつもりで空想する。憧ればかりが強くなり、いつも心は上の空。
 
「真面目キャラ」の私が、ふざけて笑わそうとしても、しらけるばかりだ。 だから、真面目に一生懸命歌う。 しかし、本音を言えば笑ってほしいのだ。 
 ”更に夢を語れば感動してほしい。 ← 本気にしないで下さいね(笑)”

「面白くないのに笑えといっても無理だよ」
「一人では不可能ですが、座を盛り上げてくれる演出があれば話は別です」
「どうやって、盛り上げたのさ」
「それは秘密です」
「みんなの前で歌ったくせに、秘密もクソもないでしょ」
「女性は、その様な下品な言葉は使わない方がいいですよ」

形勢が悪くなったら、まともに答えてはいけない。 これはQPから学んだ唯一の処世術だ。 ともかく、内緒にしなければならない。 昨日の出来事を白状すれば、カラオケ禁止にされるだろう。

しかし、書かなくては、何のことだかサッパリ分からないだろう。 不本意だが、雰囲気だけでも伝えておくことにする。 

クリスマス・パーテーだから、飾り物に加え、帽子、フラワーレイ、リボン、カツラ、仮面などいろいろ用意されている。

歌おうとすると、何のつもりかカツラをもって来てくれた人がいる。しかし、被せようとしてもなかなか、うまく行かない。 私の頭が大きすぎるのだ。 

次から次へと「にわかスタイリスト」が現れて、直そうとしたり髪型を整えようとするのだが、どうもうまく行かない。

カツラが小さく、頭は滑るので難しいようだ。ともかく試行錯誤をしながらも格好良く見せようと、いろいろ努力を重ねる皆様に感謝する。 これに応えるために、一生懸命歌った。 

♪…だ~から み~じかい 旅な~の~に~ 
   さよなら~が さ~よならが 霧にむせぶ夜~ ♪


「アンタが歌たって誰も聞いてないでしょ」
「それが、意外に受けましてね」
「どうして?」

「カツラ被って歌ったんですよ」
”しまった! 言うてしもうた”

「だめだよ……、絶対ダメ! 
 もうカラオケなんて、ゼッタイ行かせないからね!」

「嘘をつくなと言うから、正直に…」
「ウソ、ついてるでしょ」
「ついてません」
「カツラで隠したでしょ。それも嘘だよ!
 

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/12/20 14:20】 | 札幌シニアネットssn
トラックバック(0) |


フラダン
可笑しくって、可笑しくって!
ナカパさん、歌もなかなか上手ですよ~
又、笑っちゃうよ~ごめん!
ホントね、寅さんのような人が傍に居たら
振り回されちゃうわね、映画だからいい具合に
人情味溢れるいい味出してるけど、、、


鶴子
あらぁ、グッドタイミングで「証拠写真」をお送りしてしまいましたね。
私のブログに載せることも可能です!!(脅し?)
あぁ、載せたくなっちゃいましたぁ。


mitchi-jul
その写真をぜひ見せてください。
似合っているなら、良いと思いますが
QPさんは反対なのですか?
でも自然体で居て欲しいのが、QPさんの願いなら
うれしいことですね。




のん子
関西人は笑われてナンボってところがありますよ(^^ゞ
ボケと突っ込みが上手い人がイケメンと同じように人気者になれます(^_^)v


nonko-mn
ゥフフ・・・QPさん可愛い。
良いですねぇそんなに関心を持ってもらえるご主人・・・シ・ア・ワ・セ・ですよ~~。
えっウルサイ?それは贅沢というものですよ~。
世の中全然関心を持ってもらえないご主人が沢山居るこの時代幸せなnakapaさんですよ~。

それにしても見たかった~~カツラ姿を・・・ね。
運営委員会と時間が重なってしまって・・・無理でした。

フラダンさんへ
nakapa
可笑しかったですか。 そう言ってもらえるとホッとします。
寅さんは惚れてしまった一人の人に対しては、優しく親切、
全力を尽くして守りますが、さくら、ひろし夫婦、おいちゃん、
おばちゃんには、迷惑ばかりかける困った人です。
欠点だらけな人でも、愛する人への気持ちは純粋と
言いたいのだと思いますが、どうなのでしょうか。



鶴子さんへ
nakapa
実にグッドタイミングです。写真掲載は歓迎します。つまらないモデルですが、どうぞ。
鶴子さんの写真の載せ方は、小さく載せて雰囲気だけを伝えるようになっています。
これは、とても、いいことと思います。

mitchi-julさんへ
nakapa
似合うのは、無理ですね。フィットしないです。 私に合わせて作った
ものでないですから(笑)。 QPはもちろん、大反対です。 
言うつもりはなかったのですが、つい、ポロリと出ました。 
私も自然体が好きです。

のん子さんへ
nakapa
イケメンは生まれつきですから、楽でいいですね。
ボケも突っ込みも難しいです。 先ず、嫌われない「突っ込み」は至難の技です。
私がボケをやったら、本当にボケたと思い家族が心配します。見放されるかな?

nonko-mn さんへ
nakapa
なんでもかんでもウルサイのは困りものです。 私が腰痛体操していると
「アゴ!」と言うから、何のことかと思ったら「あごを引け」ということでした。

ダメです。見せません。私が変装するのは密命を帯びて敵地に潜入するときだけです。



OSS025
nakapaさんが、にこにこしていたので、つい調子に乗って余計なことをしてしまいました。
失礼なことをしたと反省しています。
ある人からその時の様子を写した写真が送られて来たと思いますが、それにはお節介
をしている私までドアップ写っていたと思います。
それは絶対に公表しないで下さい。くれぐれもお願いします。


露湖ボーイ
あれほどかつらの似合う人は見たことないです
一瞬違う人が来ているのかと思いました
今度マイカツラを作られたら如何でしょう
あれでメガネをかけたら別人になれますよ

OSS025さんへ
nakapa
写真のことはご安心下さい。公表もしないし、人にも上げません。
個人を特定できる写真を掲載しないのは、このブログのポリシーですから大丈夫です。
本文については、文章から特定の人物を連想できないように
注意しています。 コメントについては、少し甘いところがありましたので、
今後、いっそうの注意を払います。

露湖ボーイ さんへ
nakapa
有難うございます。どんなものでも似合うと言われれば嬉しいものです。
しかし、カツラは着けると暑いし、手入れも大変だし、とても高価です。
残念ながら着けられません。


コマクサ
アハハ~笑っちゃいました。
nakapaさんのエッセイは本当に面白いね。
カツラ付けて歌っている姿見たかったですね。
裕次郎のカラオケお上手です。


梅☆
髪ふさふさのかつらをかぶってデュエットしたそうな。良かった同席しなくて、最近胃の調子が悪いからもどしたかもしれない??
カラオケはともかくブログの横長の写真が美しい!今度まねしょっと!!

コマクサさんへ
nakapa
オッホホー。有難うございます。
ほろ酔い気分でしたから…。 
もう一度やれと言われてもできません。
その場に居た人、限定です。もう、やりません。
やはり、「真面目キャラ」が好きです。

梅さんへ
nakapa
カラオケはともかく、私が一番大切にしている中島公園の写真に
注目してくれて有難うございます。
新しいベンチがいっぱい出来ました。これから冬ですが…。
「どなたが座るんでしょうね」
「小雪さん」


ちゃちゃ
なかぱさん、
空想することができるということは、特技のひとつだと思っています。かく言う私も、大の空想好き。だから、お金がなくても不自由いたしません。空想していればお腹も一杯。何処へでも旅に出かけられます。
ただ、ただ、なかぱさんのカツラ姿は空想しがたく、歌う声も聞こえず、とても残念です。
カラオケ、私の今後の課題です。人前で歌ったことありません。というより、歌えません。でも、私以外の人たちはみな、「おはこ」を持っています。

ちゃちゃさんへ
nakapa
お互い、空想が特技で好かったですね。 ゴルフが趣味だったら大変です。
先ず、手放した車を買い戻さなければなりません。それからいろいろ出費が……。
カラオケは66歳から始めたのでロクロク歌えません。
幼児とシニアは一生懸命マジメに歌えば許してもらえますよ。
ちゃちゃさんもはじめませんか。

日々が舞台!
はぐれ雲     
日々が舞台?って、たいしたことを言っているわけではないのです。(演技云々はこのさい含まないでください)なりきって歌うナカパさんを、拝見してニコニコでした♪

なんたって、一番歌っているナカパさんが楽しんでいることを感じたのですもの!
こうでなくっちゃ~!

聴いていてこちらも楽しくなりました。これって・・・凄いこと!人を楽しませることが出来るなんて、素晴しいことと思いませんか?
見習いたいのですがまだまだ修業の身、ウロウロ中。ご指導お願いいたしま~す。

新しく設置されたのですね!ベンチ!誰も座っていないベンチは何かを秘めて、座る人を待っているようにも見えますね!


ちょごり
やっと、伺えました。
とても、楽しく、拝見しました。
感想は又後で伺いました時に。

はぐれ雲さんへ
nakapa
皆さんのお陰で楽しませてもらっています。「へたくそ! 引っ込め」
と、言われればショボクレて引っ込むだけです。
実際に、そう言われて25年ばかり、引っ込んでいました。 これ、ホントです。
ですから楽しんで歌わせてくれる皆さんには感謝しています。
なんといっても歌っているときは一番しあわせですから。 これで上手けりゃな~。

ちょごりさんへ
nakapa
読んでくれて有難うございます。
ちょごりさんのように、小説を書いている方から、
「楽しい」と言われると、とても嬉しいです。 

フーテンの寅
ひよどり
私は寅さんが大好きです。
笑いながら、ときどきしんみりします。涙もでます。
時代背景もいいのですね。
浅丘ルリ子のリリーがからむシリーズがもっとも好きです。
どちらも流れ者。哀愁がありますね。

20年ほど早く決断して、カツラを使えば、また別な面白さがあったかもしれません。
今さら無理なのです。

ひよどりさんへ
nakapa
そうですね。リリーは何回も出ました。最終回はリリーと結婚かなと思っていました。
しかし、寅さんは亡くなってしまいました。

カツラは20年以上前ですが、1個60万円で、手入れの都合上、3つ必要でした。
お洒落な同僚が付けていましたが、私にとっては論外な費用です。
その同僚も5年前に会ったときはスキンヘッドにしていました。一生は無理な様です。

こんにちは
空見
「カラオケに行かせない」
QPさんの締め付けが厳しいですね、nakapaさん^^

生殺与奪の権限を、ワイフに委譲されているのですか?

そういうのを・・世間では「愛妻家」と言いますのよね(笑)

  恐妻のお面を被る愛妻家 ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

空見さんへ
nakapa
ここのところ、雪の札幌ですが、窓からから見ると雲間に青空が…。

恐妻のお面を被る愛妻家 いつもニコニコ陰でコソコソ
続きは如何に! 空見殿

Re: こんばんは♪
nakapa
>  愛妻家 月夜の晩に牙をとぐ  空見
>
> こんなもんで如何でしょうか?( ^^) _旦~~ なかぱ殿


空見さんへ
nakapa
愛妻家 月夜の晩に牙をとぐ 何でも美味しく食べてあげるぞ
これでお仕舞 空見様

有難うございました。
それに応じて、下の句も更新しました。
煮炊きが苦手な愚妻の為に、牙をといでいる愛妻家を想像して下さい。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
可笑しくって、可笑しくって!
ナカパさん、歌もなかなか上手ですよ~
又、笑っちゃうよ~ごめん!
ホントね、寅さんのような人が傍に居たら
振り回されちゃうわね、映画だからいい具合に
人情味溢れるいい味出してるけど、、、
2009/12/19(Sat) 23:00 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
あらぁ、グッドタイミングで「証拠写真」をお送りしてしまいましたね。
私のブログに載せることも可能です!!(脅し?)
あぁ、載せたくなっちゃいましたぁ。
2009/12/19(Sat) 23:25 | URL  | 鶴子 #.RfsptbY[ 編集]
その写真をぜひ見せてください。
似合っているなら、良いと思いますが
QPさんは反対なのですか?
でも自然体で居て欲しいのが、QPさんの願いなら
うれしいことですね。

2009/12/20(Sun) 00:37 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
関西人は笑われてナンボってところがありますよ(^^ゞ
ボケと突っ込みが上手い人がイケメンと同じように人気者になれます(^_^)v
2009/12/20(Sun) 08:17 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
ゥフフ・・・QPさん可愛い。
良いですねぇそんなに関心を持ってもらえるご主人・・・シ・ア・ワ・セ・ですよ~~。
えっウルサイ?それは贅沢というものですよ~。
世の中全然関心を持ってもらえないご主人が沢山居るこの時代幸せなnakapaさんですよ~。

それにしても見たかった~~カツラ姿を・・・ね。
運営委員会と時間が重なってしまって・・・無理でした。
2009/12/20(Sun) 08:28 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
フラダンさんへ
可笑しかったですか。 そう言ってもらえるとホッとします。
寅さんは惚れてしまった一人の人に対しては、優しく親切、
全力を尽くして守りますが、さくら、ひろし夫婦、おいちゃん、
おばちゃんには、迷惑ばかりかける困った人です。
欠点だらけな人でも、愛する人への気持ちは純粋と
言いたいのだと思いますが、どうなのでしょうか。

2009/12/20(Sun) 08:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
鶴子さんへ
実にグッドタイミングです。写真掲載は歓迎します。つまらないモデルですが、どうぞ。
鶴子さんの写真の載せ方は、小さく載せて雰囲気だけを伝えるようになっています。
これは、とても、いいことと思います。
2009/12/20(Sun) 09:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-julさんへ
似合うのは、無理ですね。フィットしないです。 私に合わせて作った
ものでないですから(笑)。 QPはもちろん、大反対です。 
言うつもりはなかったのですが、つい、ポロリと出ました。 
私も自然体が好きです。
2009/12/20(Sun) 09:31 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
イケメンは生まれつきですから、楽でいいですね。
ボケも突っ込みも難しいです。 先ず、嫌われない「突っ込み」は至難の技です。
私がボケをやったら、本当にボケたと思い家族が心配します。見放されるかな?
2009/12/20(Sun) 09:45 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
なんでもかんでもウルサイのは困りものです。 私が腰痛体操していると
「アゴ!」と言うから、何のことかと思ったら「あごを引け」ということでした。

ダメです。見せません。私が変装するのは密命を帯びて敵地に潜入するときだけです。
2009/12/20(Sun) 09:56 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんが、にこにこしていたので、つい調子に乗って余計なことをしてしまいました。
失礼なことをしたと反省しています。
ある人からその時の様子を写した写真が送られて来たと思いますが、それにはお節介
をしている私までドアップ写っていたと思います。
それは絶対に公表しないで下さい。くれぐれもお願いします。
2009/12/20(Sun) 13:24 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
あれほどかつらの似合う人は見たことないです
一瞬違う人が来ているのかと思いました
今度マイカツラを作られたら如何でしょう
あれでメガネをかけたら別人になれますよ
2009/12/20(Sun) 15:06 | URL  | 露湖ボーイ #-[ 編集]
OSS025さんへ
写真のことはご安心下さい。公表もしないし、人にも上げません。
個人を特定できる写真を掲載しないのは、このブログのポリシーですから大丈夫です。
本文については、文章から特定の人物を連想できないように
注意しています。 コメントについては、少し甘いところがありましたので、
今後、いっそうの注意を払います。
2009/12/20(Sun) 19:08 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
露湖ボーイ さんへ
有難うございます。どんなものでも似合うと言われれば嬉しいものです。
しかし、カツラは着けると暑いし、手入れも大変だし、とても高価です。
残念ながら着けられません。
2009/12/20(Sun) 19:16 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
アハハ~笑っちゃいました。
nakapaさんのエッセイは本当に面白いね。
カツラ付けて歌っている姿見たかったですね。
裕次郎のカラオケお上手です。
2009/12/20(Sun) 20:14 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
髪ふさふさのかつらをかぶってデュエットしたそうな。良かった同席しなくて、最近胃の調子が悪いからもどしたかもしれない??
カラオケはともかくブログの横長の写真が美しい!今度まねしょっと!!
2009/12/20(Sun) 21:21 | URL  | 梅☆ #-[ 編集]
コマクサさんへ
オッホホー。有難うございます。
ほろ酔い気分でしたから…。 
もう一度やれと言われてもできません。
その場に居た人、限定です。もう、やりません。
やはり、「真面目キャラ」が好きです。
2009/12/20(Sun) 21:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
梅さんへ
カラオケはともかく、私が一番大切にしている中島公園の写真に
注目してくれて有難うございます。
新しいベンチがいっぱい出来ました。これから冬ですが…。
「どなたが座るんでしょうね」
「小雪さん」
2009/12/20(Sun) 21:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさん、
空想することができるということは、特技のひとつだと思っています。かく言う私も、大の空想好き。だから、お金がなくても不自由いたしません。空想していればお腹も一杯。何処へでも旅に出かけられます。
ただ、ただ、なかぱさんのカツラ姿は空想しがたく、歌う声も聞こえず、とても残念です。
カラオケ、私の今後の課題です。人前で歌ったことありません。というより、歌えません。でも、私以外の人たちはみな、「おはこ」を持っています。
2009/12/20(Sun) 23:57 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お互い、空想が特技で好かったですね。 ゴルフが趣味だったら大変です。
先ず、手放した車を買い戻さなければなりません。それからいろいろ出費が……。
カラオケは66歳から始めたのでロクロク歌えません。
幼児とシニアは一生懸命マジメに歌えば許してもらえますよ。
ちゃちゃさんもはじめませんか。
2009/12/21(Mon) 07:46 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
日々が舞台!
日々が舞台?って、たいしたことを言っているわけではないのです。(演技云々はこのさい含まないでください)なりきって歌うナカパさんを、拝見してニコニコでした♪

なんたって、一番歌っているナカパさんが楽しんでいることを感じたのですもの!
こうでなくっちゃ~!

聴いていてこちらも楽しくなりました。これって・・・凄いこと!人を楽しませることが出来るなんて、素晴しいことと思いませんか?
見習いたいのですがまだまだ修業の身、ウロウロ中。ご指導お願いいたしま~す。

新しく設置されたのですね!ベンチ!誰も座っていないベンチは何かを秘めて、座る人を待っているようにも見えますね!
2009/12/21(Mon) 14:34 | URL  | はぐれ雲      #mQop/nM.[ 編集]
やっと、伺えました。
とても、楽しく、拝見しました。
感想は又後で伺いました時に。
2009/12/21(Mon) 14:45 | URL  | ちょごり #ljT8TyFU[ 編集]
はぐれ雲さんへ
皆さんのお陰で楽しませてもらっています。「へたくそ! 引っ込め」
と、言われればショボクレて引っ込むだけです。
実際に、そう言われて25年ばかり、引っ込んでいました。 これ、ホントです。
ですから楽しんで歌わせてくれる皆さんには感謝しています。
なんといっても歌っているときは一番しあわせですから。 これで上手けりゃな~。
2009/12/21(Mon) 15:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちょごりさんへ
読んでくれて有難うございます。
ちょごりさんのように、小説を書いている方から、
「楽しい」と言われると、とても嬉しいです。 
2009/12/21(Mon) 15:55 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
フーテンの寅
私は寅さんが大好きです。
笑いながら、ときどきしんみりします。涙もでます。
時代背景もいいのですね。
浅丘ルリ子のリリーがからむシリーズがもっとも好きです。
どちらも流れ者。哀愁がありますね。

20年ほど早く決断して、カツラを使えば、また別な面白さがあったかもしれません。
今さら無理なのです。
2009/12/22(Tue) 09:53 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
そうですね。リリーは何回も出ました。最終回はリリーと結婚かなと思っていました。
しかし、寅さんは亡くなってしまいました。

カツラは20年以上前ですが、1個60万円で、手入れの都合上、3つ必要でした。
お洒落な同僚が付けていましたが、私にとっては論外な費用です。
その同僚も5年前に会ったときはスキンヘッドにしていました。一生は無理な様です。
2009/12/22(Tue) 11:16 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
「カラオケに行かせない」
QPさんの締め付けが厳しいですね、nakapaさん^^

生殺与奪の権限を、ワイフに委譲されているのですか?

そういうのを・・世間では「愛妻家」と言いますのよね(笑)

  恐妻のお面を被る愛妻家 ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2009/12/22(Tue) 12:37 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
ここのところ、雪の札幌ですが、窓からから見ると雲間に青空が…。

恐妻のお面を被る愛妻家 いつもニコニコ陰でコソコソ
続きは如何に! 空見殿
2009/12/22(Tue) 13:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
Re: こんばんは♪
>  愛妻家 月夜の晩に牙をとぐ  空見
>
> こんなもんで如何でしょうか?( ^^) _旦~~ なかぱ殿
2010/01/02(Sat) 14:38 | URL  | nakapa #-[ 編集]
空見さんへ
愛妻家 月夜の晩に牙をとぐ 何でも美味しく食べてあげるぞ
これでお仕舞 空見様

有難うございました。
それに応じて、下の句も更新しました。
煮炊きが苦手な愚妻の為に、牙をといでいる愛妻家を想像して下さい。

2010/01/02(Sat) 15:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック