朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
QPの想像力も侮れない、私につり銭を払う為に、「歯医者の奥さんが、銀行に一走りして一万円札を両替してくれる」と言うのだ。

朝7時から診療の歯医者に通院しているが、ことの次第はこうである。 ある日、私はいつものように、朝一番で予約した歯医者に行こうとしていた。

「一万円札ですか?」と私。僅かな診察料で沢山のお釣りは気が引ける。
「細かいのが無いから歯医者で崩してほしいのよ」
「朝一番ですよ」
「だから、お釣りを沢山用意して待っているんじゃない」
「今日は千円くらいですよ。そのくらい家にあるでしょう」

歯科医師を含めて3人しかいない小さな歯医者だ。もし、料金が1010円なら、お釣りは8,990円だ。朝一番に、せっかく用意したお釣りをごそっと持っていかれて、気分がいい筈ないと思う。 

「2000円しか無いのよ。足りなくなったら困るでしょう」とQP。
「充分です。もし足りなければ、この次一緒に払います」
「アタシはね。そういう考えが大嫌いなの」
「それでは12,000円持って行きます」
「ダメだよ。スーパーに買物に行くんだから」

歯医者では、歯科衛生士さんが会計など窓口業務をを兼務している。手提げ金庫の中は、こちら側から丸見えだ。

チンと鳴らして小さな手提げ金庫を開けると、お札を金種ごとに分けて並べてあるのが、よく見える。用意されているつり銭は少ない。多くもらうのは気の毒だ。

QPは相手の立場になって、ものを考えることが苦手。 これは良いことでも悪いことでもない。世の中には相手の立場になって考えることに長けていて、悪事を働く人もいる。

例えば、「オレオレ詐欺」はどうだろう。 相手の気持を推し量り、動揺に乗じて即断を求め、目的を果たす最悪の輩だ。私はそう思う。

091202kitara.jpg
札幌コンサートホール・キタラ中庭のイルミネーション 2009年12月2日撮影

あれから1年もたつが、QPは歯医者の一件を、未だにこだわっているようだ。
「アタシはお金が足りなくなったりするのが嫌だから、大きいの持たすんだよ」
「小さいのも一緒に持たせて下さい」
「大きいのがあれば、小さいのはいらないの!」
「だから、お釣りが……」
「お釣りは、いっぱいあるの」
「朝はありませんよ。私は金庫の中を見たんですからね」
えっ! そんなこと止めてよ。私が恥ずかしいから」

別に覗き込んでいるわけではない。 私は立っているのに、会計する人は座っている。手提げ金庫を開ければ、見えてしまうのだ。

ともかく、QPは一端、口にした以上、絶対に後には引かない。 自分が悪いとは口が裂けても言わない。 このことに気付いたのは、愚かにも定年後のことだ。 

いろいろ遭ったが最終的には、この性格を尊重することにした。 言うまでもないことだが見返りが大きいからだ。 これさえ認めて上げれば、三食昼寝つきで好きなことを、やり放題。 しかも、和気藹々と暮らせるのだ。

「歯医者さんの奥さん、働いてないのよ」
「診察室と同じビルに住んでいるのですね」
ようやく世間話に戻ったと思いホッとしたが、そうではない。

「お釣りがなければ、奥さんが銀行にいって崩してくればいいのよ。近いんだから」
私たちは奥さんと面識はないし、いるかどうかさえも分からない。

すべては想像だから何とでもいえる。ここはQPに調子を合わせておこう。
「そうですよ。奥さんはヒマなんですからね」

繰り返しになるが、私が歯医者に行くのは朝7時。簡単な治療なので終わるのが7時30分くらいだ。銀行が開いているはずがない。しかし、これでいいのだ!

なぜなら、決して負けを認めないQPの、降伏宣言がこれなのだ。 どうやら、朝一番に、沢山お釣りをもらうのは、マナーに反すると思い直したようだ。

私たちは悪くない。悪いのは、皆が忙しく働いているのに、のんびりとテレビを見ている歯医者の奥さんなのだ。 こんな風に想像力を働かせて納得してしまった。

自分の非は絶対に認めない人と一緒に暮らすのは、さぞかし大変と思うかも知れない。 しかし、安心してほしい。 抜け道はいくらでもあるものだ。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/12/06 23:35】 | 夫婦喧嘩
トラックバック(0) |


フラダン
「私達は悪くない!」確かに悪くはないと思うけど少しの料金で
大きなお金を出すのにはやっぱり、気が引けますネ、
そんな経験良くあります、だいたい、お客であるこちらの方が
恐縮してしまいますね、発想が見えぬ相手に(歯医者の奥さん)
いくのが,QPさんらしくて面白いわ、ナカパさんは、抜け道を
知ってるらしいけど、QPさんは、近道を知ってるのかもよ、、、(^o^)丿
キタラのイルミネーション綺麗ね!



イチゴとリンゴの館
「朝の食卓」読みましたよ・・・
彫刻の大掃除ですか~良い事をしてますね!
文章がすっきりしていて良いですね~
何時ものQPさんとの会話、楽しませて戴きました。
大きなお金だけ持って出かけるのは・・・?
ちょっと時差ボケで頭がすっきりしません。



おーりーおばさん
うちは夫婦で自分の非を認めないからたいへんです。バトルの日々です(笑)
紙幣の両替はけっこう気を使います。
銀行での両替はむかしは簡単でしたが、今は面倒
なので、大型店で買い物するときが両替のチャンス
です。

イルミネーション美しいです。札幌らしい色彩ですね。12月はやっぱりイルミネーションです♪


mitchi-jul
おめでとうございます!!道新「朝の食卓」を拝見しました。
nakapaさんのボランテァ精神に頭が下がります。
QPさんも、お喜びでしょう。
これらもテーマにしていただけたら、更に楽しい”ブログ朝の食卓”に
なりますでしょうね。
ところで、歯医者の支払いが1.100円位なら
nakapaさんのポケットにあるのでは?・・・
10.000を持って、歯医者の帰路に両替なさっ
ては如何ですか?・・但し、そのままQPさんに
渡さないよう、ご注意を・・。


のん子
今日は、なかぱさんの意見と同じですね
医者関係へは前日迄に細かいお金を用意しておきます
大きいお金は早めにスーパーで崩すようにしています

私事ですが、ブログ再開しました
良ければ、お遊びにいらして下さい

わが家も同様
ひよどり
わが家も同じようなものです。
途中で自分のミスに気づき、経緯上で突っ張っているという感じではありませんね。
あくまでも自分には非がないと言いつのります。
それでいて、外面はすこぶるいいのです。
女性特有なのではないかと思っています。
これは正直な気持ちです。


ひまわり
いつも、楽しいお話ですね!
私も、あなたの考えに同感です。
QPさんは男性的、あなたは女性的なのですね でも空気を読む事は生きていくには大切です。
私も事前に、用意するほうです。
習い事の月謝に平気で一万円出し
お釣り貰う人、理解できません。
私の場合、銀行で両替して別の袋に、つねに用意し、使ったら補充しておきます。例えば、食事会の会費は、事前に判るので、おつりを貰う人、K、Y だと思います。
サロンでも、百円と判っているのに千円出す人、KYだなーと思いますよ。係りの人にお釣り用意しておけよ あたりまえだ、と思っているのと同じですよ 相手の事を考えるのが、優しさです。
あなたは優しい人です。
キタラのツリー綺麗ですね

フラダンさんへ
nakapa
QPに「歯医者の奥さんが銀行へ崩しにいけばいいのよ」と言われたときは、
可笑しくて可笑しくってのぞけってしまいました。真顔で言うんですからね。 
しかし、書くとなると難しいですね。残念ながら、その可笑しさの半分も
表現できていないと思います。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
「朝の食卓」、読んでくれて有難うございます。
確かに良いこととは思うのですが、私はと言えば、
雑巾持って彫刻の周りをうろうろしているだけです。

私もスッキリしません。大きなお札はスーパーとか、
コンビニで使いたいです。あるいは大きな買物とかですね。

おーりーおばさんへ
nakapa
それは大変ですね。負けないようにガンバって下さい。
「雨降って地固まる」と申しますから、真剣に議論するのが筋だと思います。

写真はピンボケで情けないのですが、中庭でこんなことしています
という意味で載せました。それでも「美しい」と言って頂ければ嬉しいですね。

mitchi-julさんへ
nakapa
「朝の食卓」を読んでくれて有難うございます。
ボランテァ精神と言われると穴があったら入りたくなります。
私としては「取材」の範囲内です。写真だけ撮っているわけにも行かないので、
掃除もしています。
自分の財布は大事にして、いつも温かくしています。「お足」は、
なかなか外に出たがらないのです(笑)。
アドバイス有難うございます、これからは、そうします。 

のん子さんへ
nakapa
同じ意見とは、わが意を得たりです。嬉しいことですね。
私もスーパーとかコンビニで崩すのが一番気楽です。
ブログ再会、おめでとうございます。私にとっては初めてですが、
読ませて頂くことを楽しみにしています。 
のん子さん、どんなことを書いているのかな。とか興味しんしんです。

ひよどりさんへ
nakapa
ひよどりさんのところもそうですか。男はつらいですね。 
最後まで突っ張るわけにも行かないし。それでは終わりませんからね。 
お仕舞にしようと思えば折れるより仕方がありません。
他所の人には優しいですね。その優しさ一割くらい家の中で使ってくれといいたいです。

ひまわりさんへ
nakapa
感想有難うございます。私が女性的というよりも、男は皆、こんなもん、
みたいですよ。「負けるが勝」と心の中で唱えています。
実は、QPも自分の支払いは細かくして、袋の中にピッタリ入れているのです。
その細かい「お金作り」を私を使ってやりたいらしいです。 
ひまわりさんのように、銀行で両替すればいいのですが。
「私が優しい」のではありません。不毛な争いをお仕舞にしたいだけです。
他に言い方法があるといいのですが…。


コマクサ
金額が決まっている時は両替えして用意しますが、
病院とか歯科医院は幾ら掛かるかは分かりませんからQPさんの意見も分かります。
でもnakapo さんの言う通り朝一番にお釣りを貰うのは気が引けますよね。
nakapa さんは利口だから喧嘩にはなりませんね。
”抜け道がある”どんな?知りたいわ~

コマクサさんへ
nakapa
私は負けるケンカはしないだけです。
でも、考えてみれば、極たまに勝ったときでも嬉しくはないですね。
やはり、しない方です。
「抜け道は」まったく無関係の知らない人に責任を押し付けることです。
例えば、鳩山首相が悪いとか、自民党とか、アメリカとかですね。
今回は見たこともない「歯医者の奥様」に犠牲になってもらいました。


OSS025
お釣りの話からオレオレ詐欺に想像力を働かせるnakapaさんの想像力は凄いですね。
それはnakapa さんの文章の特徴でもありますね。
思いもかけない話の展開にいつも感心させられます。
ところで、負けるが勝ちの精神の男性って、多いのでしょうか?
だとしたら、家庭は勿論、世の中も、もっと平和になると思うのですが・・・。

OSS025さんへ
nakapa
はい、定年になると夫は気が弱くなり、そして妻が自信たっぷりになります。
妻は家庭と言う会社の古参社員、夫は新入社員ですから、当然の帰結と思います。
気が弱い人と自信たっぷりの人が対決すると。弱い方は「負けるが勝」と言いますね。
それでも勝たいのですよ。負けたから勝ったでは禅問答ですね。(笑)。



「釣銭」、
この一語から、こんなに中身が膨らむのですね。
これはもう、ナカパさんの才能、というしかありません。
そしてオチ、「しかし、安心してほしい。抜け道はいくらでもあるものだ」
ホントに帽子が脱げてしまいました。笑

暦さんへ
nakapa
大人しい二人が、静かに暮らしています。
世間的には何でもないことでも、
私たちにとっては事件になります。
皆様のお陰で、穏やかに暮らせると
いつも、感謝しています。

こんばんは♪
空見
nakapaさんを使ってお金を崩そうと、、、もう笑ってしまいました。
でも、いつもではないでしょう、たまたまのことですねたぶん(←と、助け舟^^)
QPさんも売り言葉に買い言葉で、とっさに’歯医者の奥さん’まで出したのですね。

それより、そんなに早くから歯医者さんが始まっているのですか?こちらは朝は9時からですが・・すごいですね。

途中で間違っていると判っても、自説を覆さない、そんな人が我が家にもおりまして、非常に困っています。極力相手にしないようにしているのですが、敵もさる者で、しつこいです。

でも、QPさんと戦わせたら・・負けるでしょうね(;^_^A アセアセ・・


空見さんへ
nakapa
このコメント面白くて、つい吹きだしてしまいました。
よくぞ分かって下さいました。QPは私を使ってお金を崩そうとするのです。
歯医者の奥様が悪者になれば二人とも傷付かないのです。いい考えですね。
最近は歯医者の競争が激しく、出勤前に治療する為に、7時に開く歯医者が、
増えてきました。大部分は9時ですが。


hama
「いろいろ遭ったが最終的には、この性格を尊重することにした」
良い言葉ですね~
私なんかがこうゆう言い方するのは失礼と思いますが nakapaさんはカシコイ!
平和主義者ですね。 

hamaさんへ
nakapa
さすがです。見抜かれてしまいました。
私は「絶対平和主義」が好きです。
正しい戦争より悪い平和を好みます。
単なる臆病者かも知れません。
困ったものですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「私達は悪くない!」確かに悪くはないと思うけど少しの料金で
大きなお金を出すのにはやっぱり、気が引けますネ、
そんな経験良くあります、だいたい、お客であるこちらの方が
恐縮してしまいますね、発想が見えぬ相手に(歯医者の奥さん)
いくのが,QPさんらしくて面白いわ、ナカパさんは、抜け道を
知ってるらしいけど、QPさんは、近道を知ってるのかもよ、、、(^o^)丿
キタラのイルミネーション綺麗ね!
2009/12/06(Sun) 08:12 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
「朝の食卓」読みましたよ・・・
彫刻の大掃除ですか~良い事をしてますね!
文章がすっきりしていて良いですね~
何時ものQPさんとの会話、楽しませて戴きました。
大きなお金だけ持って出かけるのは・・・?
ちょっと時差ボケで頭がすっきりしません。
2009/12/06(Sun) 11:19 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
うちは夫婦で自分の非を認めないからたいへんです。バトルの日々です(笑)
紙幣の両替はけっこう気を使います。
銀行での両替はむかしは簡単でしたが、今は面倒
なので、大型店で買い物するときが両替のチャンス
です。

イルミネーション美しいです。札幌らしい色彩ですね。12月はやっぱりイルミネーションです♪
2009/12/06(Sun) 11:22 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
おめでとうございます!!道新「朝の食卓」を拝見しました。
nakapaさんのボランテァ精神に頭が下がります。
QPさんも、お喜びでしょう。
これらもテーマにしていただけたら、更に楽しい”ブログ朝の食卓”に
なりますでしょうね。
ところで、歯医者の支払いが1.100円位なら
nakapaさんのポケットにあるのでは?・・・
10.000を持って、歯医者の帰路に両替なさっ
ては如何ですか?・・但し、そのままQPさんに
渡さないよう、ご注意を・・。
2009/12/06(Sun) 13:57 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
今日は、なかぱさんの意見と同じですね
医者関係へは前日迄に細かいお金を用意しておきます
大きいお金は早めにスーパーで崩すようにしています

私事ですが、ブログ再開しました
良ければ、お遊びにいらして下さい
2009/12/06(Sun) 15:04 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
わが家も同様
わが家も同じようなものです。
途中で自分のミスに気づき、経緯上で突っ張っているという感じではありませんね。
あくまでも自分には非がないと言いつのります。
それでいて、外面はすこぶるいいのです。
女性特有なのではないかと思っています。
これは正直な気持ちです。
2009/12/06(Sun) 16:22 | URL  | ひよどり #-[ 編集]
いつも、楽しいお話ですね!
私も、あなたの考えに同感です。
QPさんは男性的、あなたは女性的なのですね でも空気を読む事は生きていくには大切です。
私も事前に、用意するほうです。
習い事の月謝に平気で一万円出し
お釣り貰う人、理解できません。
私の場合、銀行で両替して別の袋に、つねに用意し、使ったら補充しておきます。例えば、食事会の会費は、事前に判るので、おつりを貰う人、K、Y だと思います。
サロンでも、百円と判っているのに千円出す人、KYだなーと思いますよ。係りの人にお釣り用意しておけよ あたりまえだ、と思っているのと同じですよ 相手の事を考えるのが、優しさです。
あなたは優しい人です。
キタラのツリー綺麗ですね
2009/12/06(Sun) 17:57 | URL  | ひまわり #kEawCMz.[ 編集]
フラダンさんへ
QPに「歯医者の奥さんが銀行へ崩しにいけばいいのよ」と言われたときは、
可笑しくて可笑しくってのぞけってしまいました。真顔で言うんですからね。 
しかし、書くとなると難しいですね。残念ながら、その可笑しさの半分も
表現できていないと思います。
2009/12/06(Sun) 20:07 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
「朝の食卓」、読んでくれて有難うございます。
確かに良いこととは思うのですが、私はと言えば、
雑巾持って彫刻の周りをうろうろしているだけです。

私もスッキリしません。大きなお札はスーパーとか、
コンビニで使いたいです。あるいは大きな買物とかですね。
2009/12/06(Sun) 20:10 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさんへ
それは大変ですね。負けないようにガンバって下さい。
「雨降って地固まる」と申しますから、真剣に議論するのが筋だと思います。

写真はピンボケで情けないのですが、中庭でこんなことしています
という意味で載せました。それでも「美しい」と言って頂ければ嬉しいですね。
2009/12/06(Sun) 20:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-julさんへ
「朝の食卓」を読んでくれて有難うございます。
ボランテァ精神と言われると穴があったら入りたくなります。
私としては「取材」の範囲内です。写真だけ撮っているわけにも行かないので、
掃除もしています。
自分の財布は大事にして、いつも温かくしています。「お足」は、
なかなか外に出たがらないのです(笑)。
アドバイス有難うございます、これからは、そうします。 
2009/12/06(Sun) 20:15 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
同じ意見とは、わが意を得たりです。嬉しいことですね。
私もスーパーとかコンビニで崩すのが一番気楽です。
ブログ再会、おめでとうございます。私にとっては初めてですが、
読ませて頂くことを楽しみにしています。 
のん子さん、どんなことを書いているのかな。とか興味しんしんです。
2009/12/06(Sun) 20:18 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
ひよどりさんのところもそうですか。男はつらいですね。 
最後まで突っ張るわけにも行かないし。それでは終わりませんからね。 
お仕舞にしようと思えば折れるより仕方がありません。
他所の人には優しいですね。その優しさ一割くらい家の中で使ってくれといいたいです。
2009/12/06(Sun) 20:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひまわりさんへ
感想有難うございます。私が女性的というよりも、男は皆、こんなもん、
みたいですよ。「負けるが勝」と心の中で唱えています。
実は、QPも自分の支払いは細かくして、袋の中にピッタリ入れているのです。
その細かい「お金作り」を私を使ってやりたいらしいです。 
ひまわりさんのように、銀行で両替すればいいのですが。
「私が優しい」のではありません。不毛な争いをお仕舞にしたいだけです。
他に言い方法があるといいのですが…。
2009/12/06(Sun) 20:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
金額が決まっている時は両替えして用意しますが、
病院とか歯科医院は幾ら掛かるかは分かりませんからQPさんの意見も分かります。
でもnakapo さんの言う通り朝一番にお釣りを貰うのは気が引けますよね。
nakapa さんは利口だから喧嘩にはなりませんね。
”抜け道がある”どんな?知りたいわ~
2009/12/06(Sun) 23:55 | URL  | コマクサ #-[ 編集]
コマクサさんへ
私は負けるケンカはしないだけです。
でも、考えてみれば、極たまに勝ったときでも嬉しくはないですね。
やはり、しない方です。
「抜け道は」まったく無関係の知らない人に責任を押し付けることです。
例えば、鳩山首相が悪いとか、自民党とか、アメリカとかですね。
今回は見たこともない「歯医者の奥様」に犠牲になってもらいました。
2009/12/07(Mon) 07:55 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
お釣りの話からオレオレ詐欺に想像力を働かせるnakapaさんの想像力は凄いですね。
それはnakapa さんの文章の特徴でもありますね。
思いもかけない話の展開にいつも感心させられます。
ところで、負けるが勝ちの精神の男性って、多いのでしょうか?
だとしたら、家庭は勿論、世の中も、もっと平和になると思うのですが・・・。
2009/12/07(Mon) 11:42 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
はい、定年になると夫は気が弱くなり、そして妻が自信たっぷりになります。
妻は家庭と言う会社の古参社員、夫は新入社員ですから、当然の帰結と思います。
気が弱い人と自信たっぷりの人が対決すると。弱い方は「負けるが勝」と言いますね。
それでも勝たいのですよ。負けたから勝ったでは禅問答ですね。(笑)。
2009/12/07(Mon) 20:25 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
「釣銭」、
この一語から、こんなに中身が膨らむのですね。
これはもう、ナカパさんの才能、というしかありません。
そしてオチ、「しかし、安心してほしい。抜け道はいくらでもあるものだ」
ホントに帽子が脱げてしまいました。笑
2009/12/09(Wed) 10:36 | URL  | 暦 #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
大人しい二人が、静かに暮らしています。
世間的には何でもないことでも、
私たちにとっては事件になります。
皆様のお陰で、穏やかに暮らせると
いつも、感謝しています。
2009/12/09(Wed) 12:31 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは♪
nakapaさんを使ってお金を崩そうと、、、もう笑ってしまいました。
でも、いつもではないでしょう、たまたまのことですねたぶん(←と、助け舟^^)
QPさんも売り言葉に買い言葉で、とっさに’歯医者の奥さん’まで出したのですね。

それより、そんなに早くから歯医者さんが始まっているのですか?こちらは朝は9時からですが・・すごいですね。

途中で間違っていると判っても、自説を覆さない、そんな人が我が家にもおりまして、非常に困っています。極力相手にしないようにしているのですが、敵もさる者で、しつこいです。

でも、QPさんと戦わせたら・・負けるでしょうね(;^_^A アセアセ・・
2009/12/09(Wed) 20:11 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
このコメント面白くて、つい吹きだしてしまいました。
よくぞ分かって下さいました。QPは私を使ってお金を崩そうとするのです。
歯医者の奥様が悪者になれば二人とも傷付かないのです。いい考えですね。
最近は歯医者の競争が激しく、出勤前に治療する為に、7時に開く歯医者が、
増えてきました。大部分は9時ですが。
2009/12/09(Wed) 22:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
「いろいろ遭ったが最終的には、この性格を尊重することにした」
良い言葉ですね~
私なんかがこうゆう言い方するのは失礼と思いますが nakapaさんはカシコイ!
平和主義者ですね。 
2009/12/09(Wed) 22:49 | URL  | hama #7ozVZe.w[ 編集]
hamaさんへ
さすがです。見抜かれてしまいました。
私は「絶対平和主義」が好きです。
正しい戦争より悪い平和を好みます。
単なる臆病者かも知れません。
困ったものですね。
2009/12/09(Wed) 23:32 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック