朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
~前回「毎朝洗顔しています」の続きです~

フィクションと断っていない限り、事実を書いているつもりだ。
しかし、この「つもり」がかなり怪しい。

例えば「私はこう思う」と言っても、間違って覚えていることもある。 
「テレビでこう言っている」と言ったところで、商品の宣伝みたいな番組もある。

朝食はテレビを消して話しながら食べる。 これが私たち二人の習慣である。  
一日の始まりは楽しい朝食からと思っているが、諍いの元になることもある。
その朝は先日観たテレビのことで、QPに確認したいことがあった。

「顔ダニが夜中にウンコする話ですが…」
「ご飯のとき、そんな話しないでよ!」
「ごめんなさい。 この間のテレビのことですが、顔ダニが身体のために良いとか、言ってませんでしたか?」
「良いわけないでしょ。顔にウンコたれるんだから」
「食事中ですが…」
「それがどうしたのよ」

顔ダニについて、いろいろ書いたが、そのテレビ番組は10分くらいしか観ていない。 家に居る時は、ほとんど自室でパソコンに向っている。 疲れると居間に行くが、そのとき偶然やっていたのが例の顔ダニの話。

住処の毛穴から出て、顔にウンコして、毛穴に帰ってくる顔ダニのアニメが、可愛くて面白かったので、しばらく観ていた。

CMのとき自室に帰ったので、その後は観ていない。 それでQPに確認したのだが、どうやら顔ダニの良い点は放送されていないらしい。

なぜ、顔ダニの良い点にこだわるかというと、前回の記事「毎朝洗顔しています」についてのコメントで、良い意味だが気になることがあった。

顔ダニはニキビダニというもので、どちらかというと益虫。 顔ダニ用の石鹸などで、洗いすぎてもいけないようだ。

子どもの頃から共存してきたものだから、神経質になる必要はない。洗いすぎて皮脂膜が剥がれることもあるそうだ。

要は何事も程ほどにすることが大切。視聴率第一のテレビの言うことは、話半分に聞いて、上手に顔ダニと付き合うのがいいらしい。

091102shoubuike.jpg
中島公園菖蒲池、冬になると凍結して鴨が去る。 11月2日撮影。

「顔ダニはどちらかと言うと益虫みたいですね」
「エキチュウ?」
「居ないより居た方が良いということです。顔ダニ用の石鹸などで、洗いすぎると良い菌も死んでしまうのです」

「いい菌なんか居るわけないじゃない。顔洗うのメンドウになったのでしょ。
まったく~、三日坊主なんだから」
「そんなことないですよ…」

”ブログにコメントがあったのです”と言おうとしたが、これはQPには内緒で書いている。口にするわけには行かない。思わず…、

「みんな言ってますよ」
「みんなって誰よ!」

さっそくチェックが入った。曖昧な言葉は許されない。ちょっと緊張したら、
また言わなくていいことを言ってしまった。

「え~と、識者です。評論家とか…」
「評論家なんて受けそうなことを言って、稼いでいるだけじゃない。借り物の意見なんか言うんじゃないよ!」

このセリフどこかで聞いたことがある。それもその筈、いつも私が口にしている言葉だ。 それがQPにまで飛んで行き、腹の中で反転して、私のところに戻って来たのである。 

国会中継でお馴染みの、ブーメラン効果でトドメを刺された。 楽しくない朝の食卓になってしまった。 やはり食事はテレビを観ながらの方がいいかも知れない。

ブーメラン効果とは、物事の結果がブーメランの飛行軌道のようにその行為をした者に(主に負の)効果をもたらす現象のこと。 また、ブーメランのように、一度離れたはずの出発点に戻ってきてしまう現象のこと。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/11/08 09:16】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
なかぱさん、おはようございます。
顔ダニのこと、知ったかぶりで周りの人たちに話しましたら、みんな知っていました。ああ、知らなかったのは私だけだったのかと、意気消沈。何年か前に、NHKの「ためしてガッテン」という番組でやっていたとか。でも、「顔ダニのウンコ」という言葉は強烈で、今まで以上に朝の洗顔をしっかりするようになりました。なかぱブログ効果です。ありがとう!

朝の豆知識
賢爺
nakapaさん
おはようございます。 顔ダニについては「初耳、初顔」でしたので、たいへん勉強になりました。
ブーメラン効果とドップラー効果の違いについて書け、という物理の問題を思い出しました。
朝から頭の体操で目が覚めました。


のん子
ブーメランなのかどうか、昔、私が内緒で話したことがオーバーな話になって戻って来たことがあります(^^ゞ

ちゃちゃさんへ親展(ファイターズ・ファンは読まないで)
nakapa
おはようございます。
ジャイアンツ日本一おめでとうございます。
ここはファイターズファンが多いので、内緒でお祝い申し上げます。
阿部選手の活躍は素晴らしいですね。当然のMVPです。
彼のバットは顔ダニ以上に強烈でした。

賢爺さんへ
nakapa
「ブーメラン効果とドップラー効果の違いについて」ですが、物理の問題では、
難しくて、とても手が出ませんが、ドラマの問題なら馴染みがあります。
素晴らしい笑顔には、素敵な笑顔が帰ってくる。これがブーメラン効果。
ドップラー効果を応用した場面が一番多いのは潜水艦映画です。
「眼下の敵」など好かったですね。最近では「真夏のオリオン」。これも最高でした。
ソナーによる潜水艦探知に使われます。恐怖の反響音として効果的です。

のん子さんへ
nakapa
それは、私も経験あります。ほとんどの皆さんが経験するところですね。
オーバーになったり、ときには反対になることもあります。
一種の「伝言ゲーム」ですが、そこに悪意や嫉妬が入ると凄いですね。


フラダン
お二人の朝食風景が浮かんでくるようです(^_-)-☆ブーメラン効果でも何でも、
ご夫婦のコミュニケーションがしっかりなされてる効果ですね。
相手の会話をしっかり、インプットしてるのですから、しかも悪意も嫉妬もなく
そのもの、ずばりですから、、 エッ!「ラーメン効果」って?!寝ボケまなこで見て
一瞬勘違いしてしました、(笑い)


イチゴとリンゴの館
やっぱり~~~「ラーメン効果」私ばかりでなかった・・・(*^。^*)
一瞬「ラーメン効果」ってナンだろうと???
ブーメランでしたか!!!
楽しい朝の会話に座布団3枚ですね(^_-)-☆


mitchi-jul
云いなれた、聞きなれた言葉で会話する事の
大切さが、伝わりました。
でも、国際社会ですから聞きなれない言葉に
出合ったら、何を意味するか位の理解度は
持ちたいものですね。分らなければ調べる方法を
身に着けることが先決ですね。

フラダンさんへ
nakapa
ときどき腹が立ちますが、すぐ忘れます。
忘れるのに書いているのは、おかしいではないかと思いませんか。
実はメモしているのです。もちろん席を離れたときですが。
メモするから、すぐ忘れるのではないかと思います。
腹が立てばたつほど、書くと笑い話になります。もっと言ってほしいです。
「ラーメン効果」ですか。なかなか面白そうです。どんな効果があるのか考えてみます。


イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
ホントに「ラーメン効果」って何でしょうね。教えて下さい。
港から 飛んで来るくる 渡り鳥 座布団3枚 ありがたきかな
お粗末ですが、感謝の気持ちは伝わったでしょうか? 

mitchi-jul さんへ
nakapa
そうですね。分からない言葉に出合ったら調べる
習慣が身に付くといいと思います。
それに、その言葉が、どういう文脈で、どのように
使われるか調べてみるのも面白いですね。


nonko-mn
良いですねぇ。
夫婦の会話・・・良い夫婦の会話ですね、
暫く夫婦の会話をしてないので、どんなだったか忘れてしまったよ(*^ー°v
たぶんnakapaさんが書き込んでいる様な事を私が言い・・・違う所は私が叱られているという所。
我が家は自分は絶対に悪くないにしなければ嫌な人間だったから。馬鹿だね人を謝らせて喜ぶなんて・・・。


おーりーおばさん
ブーメラン効果ですか!
うちでもよくありそうな・・・
朝の諍いって一日が気分悪いので、避けるように
しているつもりですが、なぜか朝に火種が。。。

nonko-mn さんへ
nakapa
平凡なことが良いことなのかも知れませんね。なかなか自覚できませんが。
どんな会話でも無いより良いのかもしれません。自分では辛抱しているつもりでも。
想い出を語れることも良いことです。喜んでもらえると思います。

おーりーおばさん へ
nakapa
口は禍の元ですね。嬉しいことも口から出てきますので、
幸せの元でもありますが…。
火種があるから暖まります。私もそう思うことにしています。


コマクサ
ブーメラン効果ね~笑顔向けると、笑顔で返って来る。良いですね・・・
朝食の時テレビを消して会話する習慣羨ましいですよ。
でも「顔ダニウンコ」の話食事中にするとは、nakapa さんらしいです、
笑ってしまいました。


コマクサさんへ
nakapa
そうですね。笑顔が返ってくるといいですね。
悪口言えば、倍になって返って来るから怖いですよ。
「顔ダニウンコ」の話はおあいこと思いますが、私ばかりが叱られています。

こんばんは
空見
養老孟司さんによれば、年数の経った夫婦は、とにかく「向かい合わない」方が良いといいます。
面と向かって話し合わない方が、ケンカもしないから無難だそうです。極論ですが、そう間違ってはいないかも知れませんね。
そうすると、食事は横並びに座ってTVでも見る、しかないのかも。。悲しいですがこれが現実ですね(笑

空見さんへ
nakapa
流石の養老孟司さんも、このブログのことは想定外のようですね(笑)。
向かい合ってケンカして、このブログに書いて楽しんでいます。
今では何か腹の立つこと言ってくれないかと、待ち望んでいる始末です。
ですから、ケンカは常に私が謝ってお仕舞。直ぐに片付きます。
お陰で、常勝QPはすこぶる機嫌がいいです。本当にごめんなさい。
しかし、バレたらどうなるんでしょうね。見当もつきません。
わるい~ジジイだと~♪ 人は~言うけれど♪ いいじゃないの今がよけりゃ♪
昔、こんな歌が流行っていました。


ちゃちゃ
なかぱさま、
内緒のお祝いありがとさんです。日本シリーズ、毎年同じチームの優勝ではおもしろくもないし。いいじゃないですか!来年は日本ハムかもしれないし。そのときは東京から大きなエールを送りましょう。

ちゃちゃさんへ
nakapa
おやおや、内緒と申しますとなんのお祝いだったでしょうか?
大きな声では言えませんが、お気遣いありがとうございます。
来年は期待しています。おおきなエールお送り下さい。
11月22日は「いい夫婦の日」ですが、パリーグ優勝パレード
があります。この日ばかりは一緒に行かなければなりません。


OSS025
洗いすぎると皮脂膜が剥がれると書いたのは私でした。
これまでの常識が非常識だったことってありますから、何を信じてよいか分からなくなりますよね。
情報過多の時代ですし、一体どっちなの?と思うかもしれませんが、これは私の実体験です。
以来、「夜はしっかり、朝は洗顔料を使わず簡単に」、これが良いと聞いてずうっと守っています。
が、ダニがウンコと聞いたら一瞬心が揺れましたね~。
でもこれからもやっぱり朝は手抜きでいきたいと思います。

言動や行いが、そのまま自分に返ってくるブーメラン効果。
無責任な言動、行動は慎むべしという教訓でもありますね。

OSS025さんへ
nakapa
前回のコメント有難うございました。お陰様で良い方向へ軌道修正できました。
知らなかったことを、突然、言われると、つい、盲信してしまいます。
生半可のことを書くからいけない。これが世間の常識です。
ただ、感じたままを感じたときに書けば、一つの問題提起になります。
この場合の問題は、テレビ番組の姿勢です。後でいろいろ調べた結果、
かなり石鹸・化粧業界に片寄っていると感じました。 
いつも、「感」ばかりですみません。

またこんにちは^^
空見
そうでしたか~ネタの提供と刺激を待っているのですね?^^
バレた時は、すごい話題提供になりますね、楽しみになりましたです♪

空見さんへ
nakapa
どうもすみません。一時は険悪でしたが、ブログを書くようになって、かなり改善され、
最近はネタに困る始末です。。 
永遠にバレないと思います。読んでもQPが自分のこととは思わないはずです。
このブログでは絶対に、漢字一文字、ひらがな2文字で表現される、ある語を使いません。


旅子
v-119効果

「効果」と言いますとよいほうに展開することではないでしょうか。
辞書を引いてみます。

旅子さんへ
nakapa
すみません。その通りです。辞書引いてみました。
「ある働きかけによって現れる、望ましい結果。ききめ。しるし」
と書いてありました。ブーメラン現象とすべきだったかも知れません。
「(主に負の)効果」と括弧書きになっているので、例外的使用法?
あやふやでごめんなさい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なかぱさん、おはようございます。
顔ダニのこと、知ったかぶりで周りの人たちに話しましたら、みんな知っていました。ああ、知らなかったのは私だけだったのかと、意気消沈。何年か前に、NHKの「ためしてガッテン」という番組でやっていたとか。でも、「顔ダニのウンコ」という言葉は強烈で、今まで以上に朝の洗顔をしっかりするようになりました。なかぱブログ効果です。ありがとう!
2009/11/08(Sun) 05:57 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
朝の豆知識
nakapaさん
おはようございます。 顔ダニについては「初耳、初顔」でしたので、たいへん勉強になりました。
ブーメラン効果とドップラー効果の違いについて書け、という物理の問題を思い出しました。
朝から頭の体操で目が覚めました。
2009/11/08(Sun) 06:05 | URL  | 賢爺 #-[ 編集]
ブーメランなのかどうか、昔、私が内緒で話したことがオーバーな話になって戻って来たことがあります(^^ゞ
2009/11/08(Sun) 08:10 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
ちゃちゃさんへ親展(ファイターズ・ファンは読まないで)
おはようございます。
ジャイアンツ日本一おめでとうございます。
ここはファイターズファンが多いので、内緒でお祝い申し上げます。
阿部選手の活躍は素晴らしいですね。当然のMVPです。
彼のバットは顔ダニ以上に強烈でした。
2009/11/08(Sun) 09:04 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
賢爺さんへ
「ブーメラン効果とドップラー効果の違いについて」ですが、物理の問題では、
難しくて、とても手が出ませんが、ドラマの問題なら馴染みがあります。
素晴らしい笑顔には、素敵な笑顔が帰ってくる。これがブーメラン効果。
ドップラー効果を応用した場面が一番多いのは潜水艦映画です。
「眼下の敵」など好かったですね。最近では「真夏のオリオン」。これも最高でした。
ソナーによる潜水艦探知に使われます。恐怖の反響音として効果的です。
2009/11/08(Sun) 09:23 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
それは、私も経験あります。ほとんどの皆さんが経験するところですね。
オーバーになったり、ときには反対になることもあります。
一種の「伝言ゲーム」ですが、そこに悪意や嫉妬が入ると凄いですね。
2009/11/08(Sun) 09:35 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
お二人の朝食風景が浮かんでくるようです(^_-)-☆ブーメラン効果でも何でも、
ご夫婦のコミュニケーションがしっかりなされてる効果ですね。
相手の会話をしっかり、インプットしてるのですから、しかも悪意も嫉妬もなく
そのもの、ずばりですから、、 エッ!「ラーメン効果」って?!寝ボケまなこで見て
一瞬勘違いしてしました、(笑い)
2009/11/08(Sun) 09:56 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
やっぱり~~~「ラーメン効果」私ばかりでなかった・・・(*^。^*)
一瞬「ラーメン効果」ってナンだろうと???
ブーメランでしたか!!!
楽しい朝の会話に座布団3枚ですね(^_-)-☆
2009/11/08(Sun) 18:12 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
云いなれた、聞きなれた言葉で会話する事の
大切さが、伝わりました。
でも、国際社会ですから聞きなれない言葉に
出合ったら、何を意味するか位の理解度は
持ちたいものですね。分らなければ調べる方法を
身に着けることが先決ですね。
2009/11/08(Sun) 18:29 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
フラダンさんへ
ときどき腹が立ちますが、すぐ忘れます。
忘れるのに書いているのは、おかしいではないかと思いませんか。
実はメモしているのです。もちろん席を離れたときですが。
メモするから、すぐ忘れるのではないかと思います。
腹が立てばたつほど、書くと笑い話になります。もっと言ってほしいです。
「ラーメン効果」ですか。なかなか面白そうです。どんな効果があるのか考えてみます。
2009/11/08(Sun) 19:05 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
ホントに「ラーメン効果」って何でしょうね。教えて下さい。
港から 飛んで来るくる 渡り鳥 座布団3枚 ありがたきかな
お粗末ですが、感謝の気持ちは伝わったでしょうか? 
2009/11/08(Sun) 19:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-jul さんへ
そうですね。分からない言葉に出合ったら調べる
習慣が身に付くといいと思います。
それに、その言葉が、どういう文脈で、どのように
使われるか調べてみるのも面白いですね。
2009/11/08(Sun) 19:31 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
良いですねぇ。
夫婦の会話・・・良い夫婦の会話ですね、
暫く夫婦の会話をしてないので、どんなだったか忘れてしまったよ(*^ー°v
たぶんnakapaさんが書き込んでいる様な事を私が言い・・・違う所は私が叱られているという所。
我が家は自分は絶対に悪くないにしなければ嫌な人間だったから。馬鹿だね人を謝らせて喜ぶなんて・・・。
2009/11/08(Sun) 19:52 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
ブーメラン効果ですか!
うちでもよくありそうな・・・
朝の諍いって一日が気分悪いので、避けるように
しているつもりですが、なぜか朝に火種が。。。
2009/11/08(Sun) 20:25 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
nonko-mn さんへ
平凡なことが良いことなのかも知れませんね。なかなか自覚できませんが。
どんな会話でも無いより良いのかもしれません。自分では辛抱しているつもりでも。
想い出を語れることも良いことです。喜んでもらえると思います。
2009/11/08(Sun) 22:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
口は禍の元ですね。嬉しいことも口から出てきますので、
幸せの元でもありますが…。
火種があるから暖まります。私もそう思うことにしています。
2009/11/08(Sun) 22:29 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ブーメラン効果ね~笑顔向けると、笑顔で返って来る。良いですね・・・
朝食の時テレビを消して会話する習慣羨ましいですよ。
でも「顔ダニウンコ」の話食事中にするとは、nakapa さんらしいです、
笑ってしまいました。
2009/11/08(Sun) 22:53 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
コマクサさんへ
そうですね。笑顔が返ってくるといいですね。
悪口言えば、倍になって返って来るから怖いですよ。
「顔ダニウンコ」の話はおあいこと思いますが、私ばかりが叱られています。
2009/11/08(Sun) 23:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは
養老孟司さんによれば、年数の経った夫婦は、とにかく「向かい合わない」方が良いといいます。
面と向かって話し合わない方が、ケンカもしないから無難だそうです。極論ですが、そう間違ってはいないかも知れませんね。
そうすると、食事は横並びに座ってTVでも見る、しかないのかも。。悲しいですがこれが現実ですね(笑
2009/11/08(Sun) 23:27 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
流石の養老孟司さんも、このブログのことは想定外のようですね(笑)。
向かい合ってケンカして、このブログに書いて楽しんでいます。
今では何か腹の立つこと言ってくれないかと、待ち望んでいる始末です。
ですから、ケンカは常に私が謝ってお仕舞。直ぐに片付きます。
お陰で、常勝QPはすこぶる機嫌がいいです。本当にごめんなさい。
しかし、バレたらどうなるんでしょうね。見当もつきません。
わるい~ジジイだと~♪ 人は~言うけれど♪ いいじゃないの今がよけりゃ♪
昔、こんな歌が流行っていました。
2009/11/09(Mon) 00:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさま、
内緒のお祝いありがとさんです。日本シリーズ、毎年同じチームの優勝ではおもしろくもないし。いいじゃないですか!来年は日本ハムかもしれないし。そのときは東京から大きなエールを送りましょう。
2009/11/09(Mon) 04:21 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
おやおや、内緒と申しますとなんのお祝いだったでしょうか?
大きな声では言えませんが、お気遣いありがとうございます。
来年は期待しています。おおきなエールお送り下さい。
11月22日は「いい夫婦の日」ですが、パリーグ優勝パレード
があります。この日ばかりは一緒に行かなければなりません。
2009/11/09(Mon) 05:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
洗いすぎると皮脂膜が剥がれると書いたのは私でした。
これまでの常識が非常識だったことってありますから、何を信じてよいか分からなくなりますよね。
情報過多の時代ですし、一体どっちなの?と思うかもしれませんが、これは私の実体験です。
以来、「夜はしっかり、朝は洗顔料を使わず簡単に」、これが良いと聞いてずうっと守っています。
が、ダニがウンコと聞いたら一瞬心が揺れましたね~。
でもこれからもやっぱり朝は手抜きでいきたいと思います。

言動や行いが、そのまま自分に返ってくるブーメラン効果。
無責任な言動、行動は慎むべしという教訓でもありますね。
2009/11/09(Mon) 16:01 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
前回のコメント有難うございました。お陰様で良い方向へ軌道修正できました。
知らなかったことを、突然、言われると、つい、盲信してしまいます。
生半可のことを書くからいけない。これが世間の常識です。
ただ、感じたままを感じたときに書けば、一つの問題提起になります。
この場合の問題は、テレビ番組の姿勢です。後でいろいろ調べた結果、
かなり石鹸・化粧業界に片寄っていると感じました。 
いつも、「感」ばかりですみません。
2009/11/09(Mon) 16:29 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
またこんにちは^^
そうでしたか~ネタの提供と刺激を待っているのですね?^^
バレた時は、すごい話題提供になりますね、楽しみになりましたです♪
2009/11/11(Wed) 10:59 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
どうもすみません。一時は険悪でしたが、ブログを書くようになって、かなり改善され、
最近はネタに困る始末です。。 
永遠にバレないと思います。読んでもQPが自分のこととは思わないはずです。
このブログでは絶対に、漢字一文字、ひらがな2文字で表現される、ある語を使いません。
2009/11/11(Wed) 12:40 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
v-119効果

「効果」と言いますとよいほうに展開することではないでしょうか。
辞書を引いてみます。
2009/11/14(Sat) 22:06 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
旅子さんへ
すみません。その通りです。辞書引いてみました。
「ある働きかけによって現れる、望ましい結果。ききめ。しるし」
と書いてありました。ブーメラン現象とすべきだったかも知れません。
「(主に負の)効果」と括弧書きになっているので、例外的使用法?
あやふやでごめんなさい。
2009/11/14(Sat) 22:43 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック