朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
私が所属するホームページクラブのバス旅行で旭山動物園に行った。 家に着くと、いつものようにQPが尋ねた。 「楽しかったかい?」

「帰りのバスの中らか見た夕焼けが、とても奇麗でした」
「夕焼けだったら、家から見えたよ」
「バスの窓から見る、壮大な夕焼けは、ホントに素晴らしいですよ」
「窓だったら、家の方がずーっと大きいよ。幅が2mの一枚ガラスなんだから」
雄大な景観を口で説明するのはホントに難しい。

090916yuuyake.jpg
幅2mの一枚ガラス。家の窓を通して観える夕焼けも絶景かな。

「動物園楽しかったですよ。今度一緒に行きませんか」
「アザラシ見た?」
「地下で水中のアザラシを見ようとしたのですが……」

せっかちなQPは、最後まで言わせてくれない。
「混雑してて見れなかったんでしょ」

「私一人でしたよ」
「あんた、ノロマのクセに運だけはいいんだね」

テレビで丸いガラス管みたいな円筒型水槽を泳ぐアザラシを見て感動した。 ぜひ、これを見てやろうと地下の水槽の前で頑張っていた。

しかし、円筒型はおろか、一般水槽の中には一頭も見えない。アナウンスがあったので、その内来るだろうと待っていたが、何も来なかった。

上の方が、なにやら騒がしいので上がってみると、黒山の人だかりで何も見えない。 どうやら、アザラシに餌をやっているらしい。下には来ないはずだ。

「じゃあ、いったい何が面白かったの?」
「カラスかな…」
「家のそばに、いくらでもいるでしょ」
「檻に入っているから近くで見えるのです」

「気持ちわる~い」
「カラスは賢く、知能は幼児や犬より高いのです」
「わる賢いだけでしょ」
「人はカラスより賢いのですから、率先して環境を奇麗にしなければいけません」

「カラスなんか、ゴミを散らかしたり、汚してばかりいるじゃない」
「死体を食べて、自然環境を掃除したり、チゴハヤブサに巣を提供しています。 カラスは生態系に欠かせない動物です」

「面白かったか聞いているのに、屁理屈多いんだね~、まったく~」
「真面目に聞いて下さい。自然環境の為に大切なことです!」
「なによ、エラそうに。掃除もろくにしないで。 家の環境はどうなっちゃうの!」

090916karasu.jpg
鴨と遊ぶ、中島公園菖蒲池のカラス

「地球にやさしい」という言葉に違和感を覚える。 地球に住む人に優しい。  あるいは動植物に優しいというなら、話は分かる。 

地球は氷河期になろうと、火山の噴火で溶岩だらけになろうと生きてきた。 たとえ、温暖化で海が倍になったとしても、鉄やニッケルが主体の中心部はビクともしない。 

「地球の温暖化は、人類滅亡の危機であっても、決して地球存亡の危機ではないのです」
「だから、どうしたのさ」
「地球にやさしくしようとか言うのは、人間の思い上がりです」 
「地球の表面は水と緑が大切なの! 中心部なんか人が住めないじゃない」
「分かりました。地球のお肌にやさしい、にしましょう。 これでいいですね」

みやげ話 可哀想なお土産
バス旅行中、最初に入った公衆トイレが、気に入らなかったので、次の休憩では、お店のを借りることに決めていた。 

店に入ると、売り場があり、その奥がトイレになっている。いつものように心ばかりのお土産を買って、ついでのフリをして、トイレに入った。 QPへのお土産は出来たし、まさに一石二鳥である。

「ただいま! これ、お土産です」
「また、余計なもの買ってきて……」
長年連れ添ったQPだから、私の行動パタンを知っている。
「また、とはご挨拶ですね。分かるんですか?」
「トイレに入ったお土産なんか有難くないね。 まったく気が小さいんだから」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/10/11 23:46】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


鶴子
聞き慣れましたが、最初「地球にやさしい」というキャッチコピーを聞いた時、
私も違和感を覚えました。 地球にやさしいって?

ところで、QPさんへのお土産は何を買われたのでしょうか。


こまどり
ほんとですね、地球に優しいって、漠然としていますよね。人に優しいがいいですね。

わたしも、動物園にカラスが檻のなかにいたので
不思議に思って眺めてきました。
わたし、カラス面白いので 好きではないけれど、関心あります。
鶴さんとおなじく、お土産はなにを買ったのかな?


おーりーおばさん
旭山動物園はすっかり有名になりましたね。
テレビにもひんぱんに取り上げられています。
QPさんはすっかりお見通しなんですね(笑)
2メートルの1枚ガラスから見える夕日は
本当にすばらしいです。


のん子
今日もお二人の会話は絶好調ですね(^-^ )
理想と現実、結果と経過、本音と建前
とても面白かったです(笑)

トイレへ入るために買ったお土産って正直に仰ったのですか?(^^ゞ




ちゃちゃ
なかぱさん、おはようございます。
旭山動物園には行ってみたいのですが、昨今の混雑振りを聞くと、一日滞在しなくては見たいものが見られないかと恐れています。やっはり、そうなのですね。
「地球の肌にやさしい」、いいですね。「私の肌」にやさしいものは「地球の肌」にもやさしいのだって、わかりやすいですよね。


鶴子さんへ
nakapa
グーグルで「地球にやさしい」検索すると。掃除用品ショップが一番上に出ています。
キャンペーンで意図的に一方向に世論をもって行くと、もっと大切なことが
忘れられる恐れがあります。例えば世界規模での食料・水不足などです。  
お土産は「行者にんにく味噌」でした。

こまどりさんへ
nakapa
私も好きではないですが、カラスの好きな人の気持ちは分かります。
なつくみたいですね。行者にんにくです。熱いご飯にかけて食べると
美味しいのですが、形状や臭いが、トイレを連想させるものがありますね。



おーりーおばさん へ
nakapa
長年一緒に暮らしているので、私の行動パタンは、だいたい把握しています。
しかし、どちらかと言うと私の方が、より多くQPのことを知っています。
大きな一枚ガラスは視界が広く感じて気分はいいですが、壊れたら大変みたいです。
業者さんが、先ずクレーン車が必要と言っていました。ガラスは小さい方が安心ですね。

のん子さんへ
nakapa
有難うございます。面白いと言ってもらえると、とても嬉しいです。
過去に言ったことがあります。ホテルでお土産買って奇麗なトイレを使った話を…。
そのときは、なるほどと、感心してくれたような気がします。

ちゃちゃさんへ
nakapa
おはようございます。
その日は駐車場などを見ても混雑している様子は無かったのですが、
人気のスポットが混んでいて見にくかったです。
そうなんですよ。今、地球にやさしい、と言っているのは、地表のことですね。
そう考えて納得が行きました。私たちの生存範囲の話と思います。


mitchi-jul
地球温暖化の大きな原因の一つは世界中の車の排気ガスにあり、南極の氷も融けつつあると
数年前の道新記事に載ったことがありました。
それと、工場の煙突からモク~と上がる黒い煙なども排気される2酸化炭素が人体に悪影響を及ぼすということでした。
それを無くすることが人に優しく、イコール地球に
優しいと言うことでしょうね。
それと、お土産は「トイレに入ったおみやげ」とは、云わないほうが
良いですね。食べ物であったら尚の事です。


mitchi-julさんへ
nakapa
そうですね。仰るとおり、地球温暖化は人類が生き延びて行くために
解決しなければならない大問題です。日本もCO2排出25%削減を打ち出し、
解決の為、世界をリードすることになりそうです。頑張って欲しいですね。
トイレの件は洞察力で見破られました(笑)。



OSS025
nakapaさんは、奥様に優しいのですね。
お土産を忘れずに買ってくるのですから。
あらっ!それともトイレを借りるためにお土産を買うのかしら?
それはないですよね。
行者にんにく味噌は、臭いがしないように処理されているのではないのですか?


OSS025さんへ
nakapa
やさしいと言うよりも、少し恐れている感じです。
ひと気がなくて、私一人入って行くとき「いらっしゃい」とか大きな声で言われると
真っ直ぐ行き難いですよ。
臭いがしないように処理されているのでしょうね。ホンのちょっぴりです。
文章に色を付け過ぎました。 こちらこそ、くさいですね。失礼しました(笑)。


イチゴとリンゴの館
一段と面白かったよ・・・
会話がぽんぽんと跳ね返っていてね!
何処までが本当の会話か教えて~~~(*^。^*)


nonko-mn
何をお土産に??
皆さんも書き込んでいらっしゃるけれど何もトイレに・・・云々は言わなきゃ判らないのに~ぃ
これもQPさんへの愛情の表われかな???
動物園は本当カラスが多いから・・・
先日もカラスのことで大笑いになったの(サロンで)y子さんの知り合いが、カラスの子供を拾ってきてチョットだけ育てて、九官鳥だと言って人に上げたとか・・・でもダンダン大きくなって来たら、
カーカーとしか鳴かなかったとか・・・。
嘘のような本当の話ですって・・・。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
不本意ながら、ぱかとアホウの会話ですから、ポンポンとは行きません。
内容はほとんどホントのことです。読みやすいように表現を
変えたり、繋いだり、切ったりして作ります。どうしても繋がらない
ところがあります。そこをウソを入れて接着剤の代わりにしています。

これは秘密ですぞ! バラされたら、消さなければならない。←ウソです。


nonko-mn さんへ
nakapa
お土産は行者にんにくです。
私はお土産持ってトイレに入ったとは言っていません。
表現が分かり難く伝わらない駄文を書いてしまいました。 ごめんなさい。
その部分を書き直しました。皆さんのコメントを読んで、勉強しながら、
直し直し書いています。 コメント有難うございました。心からお礼申し上げます。
カラスの話面白いね(笑)。

同感です
ひよどり
地球は氷河期以来、温暖化へ向かって変化しています。
地球にとって温暖化は必然であり、別に不思議はなかったのでしょうね。
しかし、当面、人間様が困る。
だから些細な対策を講じている。
どんどん温暖化し、滅びるものは滅び、進化して生き残るものは残っていくのかもしれません。
CO2も地球にとっては必然だったし、核融合も必然だったかもしれません。
すこし妙ですか?

ひよどりさんへ
nakapa
そうなんです。まさに「人間様が困ります」。 その人間が、他人事のように
「地球にやさしい」とか、ノンキなことを言っているのに違和感を感じていました。 
温暖化のようにゆっくりやってくる危機でも危機は危機です。
「人類の危機、人類を守る」とハッキリ言ってしまった方が良いと思います。



旅子
聞くところによりますと地球はこれまでに氷河期と温暖を繰り返してきてるそうです。
だとしますと、現在は温暖のトキ。
地球は「優しくしてあげる」などと小賢しい人間め!と哂っているかもしれません。

先月の川柳の記事にコメントを頂きましてありがとうございましたv-290

HPクラブのツアーはi-1でよかったですね。昨日のデジカメツアーはi-3でした

旅子さんへ
nakapa
川柳は読むのは好きですが、作るとなると難しいです。
旅子さんのように出来る人はたいしたものです。
川柳は作る人たいへんで、読む人楽ちんです。
HPは一年に1回しか行かないので、天候に恵まれました。
帰りのバスは素晴らしい夕焼けが見れました。 


コマクサ
大きなガラス窓から夕焼けが観えるのですね。
良いですね~~写真が綺麗です。
バスツアーでは夕焼けに感激しましたね。
QPさんとの会話が本当に面白いです。
うそを入れて接着剤の代わりですか・・座布団2枚です。


コマクサさんへ
nakapa
業者さんに言わせると、大きなガラスは視界はいいけれど、修理が大変だそうです。
雄大な夕焼けには、私も感動しました。これぞ北海道の大地という感じですね。
ウソを入れないと文章として繋がらないことがあります。座布団ありがとう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
聞き慣れましたが、最初「地球にやさしい」というキャッチコピーを聞いた時、
私も違和感を覚えました。 地球にやさしいって?

ところで、QPさんへのお土産は何を買われたのでしょうか。
2009/10/11(Sun) 00:00 | URL  | 鶴子 #.RfsptbY[ 編集]
ほんとですね、地球に優しいって、漠然としていますよね。人に優しいがいいですね。

わたしも、動物園にカラスが檻のなかにいたので
不思議に思って眺めてきました。
わたし、カラス面白いので 好きではないけれど、関心あります。
鶴さんとおなじく、お土産はなにを買ったのかな?
2009/10/11(Sun) 06:29 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
旭山動物園はすっかり有名になりましたね。
テレビにもひんぱんに取り上げられています。
QPさんはすっかりお見通しなんですね(笑)
2メートルの1枚ガラスから見える夕日は
本当にすばらしいです。
2009/10/11(Sun) 07:05 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
今日もお二人の会話は絶好調ですね(^-^ )
理想と現実、結果と経過、本音と建前
とても面白かったです(笑)

トイレへ入るために買ったお土産って正直に仰ったのですか?(^^ゞ

2009/10/11(Sun) 07:24 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
なかぱさん、おはようございます。
旭山動物園には行ってみたいのですが、昨今の混雑振りを聞くと、一日滞在しなくては見たいものが見られないかと恐れています。やっはり、そうなのですね。
「地球の肌にやさしい」、いいですね。「私の肌」にやさしいものは「地球の肌」にもやさしいのだって、わかりやすいですよね。
2009/10/11(Sun) 07:34 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
鶴子さんへ
グーグルで「地球にやさしい」検索すると。掃除用品ショップが一番上に出ています。
キャンペーンで意図的に一方向に世論をもって行くと、もっと大切なことが
忘れられる恐れがあります。例えば世界規模での食料・水不足などです。  
お土産は「行者にんにく味噌」でした。
2009/10/11(Sun) 08:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
私も好きではないですが、カラスの好きな人の気持ちは分かります。
なつくみたいですね。行者にんにくです。熱いご飯にかけて食べると
美味しいのですが、形状や臭いが、トイレを連想させるものがありますね。

2009/10/11(Sun) 08:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
長年一緒に暮らしているので、私の行動パタンは、だいたい把握しています。
しかし、どちらかと言うと私の方が、より多くQPのことを知っています。
大きな一枚ガラスは視界が広く感じて気分はいいですが、壊れたら大変みたいです。
業者さんが、先ずクレーン車が必要と言っていました。ガラスは小さい方が安心ですね。
2009/10/11(Sun) 08:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
有難うございます。面白いと言ってもらえると、とても嬉しいです。
過去に言ったことがあります。ホテルでお土産買って奇麗なトイレを使った話を…。
そのときは、なるほどと、感心してくれたような気がします。
2009/10/11(Sun) 08:34 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
おはようございます。
その日は駐車場などを見ても混雑している様子は無かったのですが、
人気のスポットが混んでいて見にくかったです。
そうなんですよ。今、地球にやさしい、と言っているのは、地表のことですね。
そう考えて納得が行きました。私たちの生存範囲の話と思います。
2009/10/11(Sun) 08:40 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
地球温暖化の大きな原因の一つは世界中の車の排気ガスにあり、南極の氷も融けつつあると
数年前の道新記事に載ったことがありました。
それと、工場の煙突からモク~と上がる黒い煙なども排気される2酸化炭素が人体に悪影響を及ぼすということでした。
それを無くすることが人に優しく、イコール地球に
優しいと言うことでしょうね。
それと、お土産は「トイレに入ったおみやげ」とは、云わないほうが
良いですね。食べ物であったら尚の事です。
2009/10/11(Sun) 23:50 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
mitchi-julさんへ
そうですね。仰るとおり、地球温暖化は人類が生き延びて行くために
解決しなければならない大問題です。日本もCO2排出25%削減を打ち出し、
解決の為、世界をリードすることになりそうです。頑張って欲しいですね。
トイレの件は洞察力で見破られました(笑)。
2009/10/12(Mon) 00:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nakapaさんは、奥様に優しいのですね。
お土産を忘れずに買ってくるのですから。
あらっ!それともトイレを借りるためにお土産を買うのかしら?
それはないですよね。
行者にんにく味噌は、臭いがしないように処理されているのではないのですか?
2009/10/12(Mon) 00:23 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
やさしいと言うよりも、少し恐れている感じです。
ひと気がなくて、私一人入って行くとき「いらっしゃい」とか大きな声で言われると
真っ直ぐ行き難いですよ。
臭いがしないように処理されているのでしょうね。ホンのちょっぴりです。
文章に色を付け過ぎました。 こちらこそ、くさいですね。失礼しました(笑)。
2009/10/12(Mon) 00:39 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
一段と面白かったよ・・・
会話がぽんぽんと跳ね返っていてね!
何処までが本当の会話か教えて~~~(*^。^*)
2009/10/12(Mon) 10:13 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
何をお土産に??
皆さんも書き込んでいらっしゃるけれど何もトイレに・・・云々は言わなきゃ判らないのに~ぃ
これもQPさんへの愛情の表われかな???
動物園は本当カラスが多いから・・・
先日もカラスのことで大笑いになったの(サロンで)y子さんの知り合いが、カラスの子供を拾ってきてチョットだけ育てて、九官鳥だと言って人に上げたとか・・・でもダンダン大きくなって来たら、
カーカーとしか鳴かなかったとか・・・。
嘘のような本当の話ですって・・・。
2009/10/12(Mon) 10:22 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
不本意ながら、ぱかとアホウの会話ですから、ポンポンとは行きません。
内容はほとんどホントのことです。読みやすいように表現を
変えたり、繋いだり、切ったりして作ります。どうしても繋がらない
ところがあります。そこをウソを入れて接着剤の代わりにしています。

これは秘密ですぞ! バラされたら、消さなければならない。←ウソです。
2009/10/12(Mon) 11:11 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
お土産は行者にんにくです。
私はお土産持ってトイレに入ったとは言っていません。
表現が分かり難く伝わらない駄文を書いてしまいました。 ごめんなさい。
その部分を書き直しました。皆さんのコメントを読んで、勉強しながら、
直し直し書いています。 コメント有難うございました。心からお礼申し上げます。
カラスの話面白いね(笑)。
2009/10/12(Mon) 11:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
同感です
地球は氷河期以来、温暖化へ向かって変化しています。
地球にとって温暖化は必然であり、別に不思議はなかったのでしょうね。
しかし、当面、人間様が困る。
だから些細な対策を講じている。
どんどん温暖化し、滅びるものは滅び、進化して生き残るものは残っていくのかもしれません。
CO2も地球にとっては必然だったし、核融合も必然だったかもしれません。
すこし妙ですか?
2009/10/12(Mon) 11:29 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
そうなんです。まさに「人間様が困ります」。 その人間が、他人事のように
「地球にやさしい」とか、ノンキなことを言っているのに違和感を感じていました。 
温暖化のようにゆっくりやってくる危機でも危機は危機です。
「人類の危機、人類を守る」とハッキリ言ってしまった方が良いと思います。
2009/10/12(Mon) 12:27 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
聞くところによりますと地球はこれまでに氷河期と温暖を繰り返してきてるそうです。
だとしますと、現在は温暖のトキ。
地球は「優しくしてあげる」などと小賢しい人間め!と哂っているかもしれません。

先月の川柳の記事にコメントを頂きましてありがとうございましたv-290

HPクラブのツアーはi-1でよかったですね。昨日のデジカメツアーはi-3でした
2009/10/12(Mon) 20:17 | URL  | 旅子 #EBUSheBA[ 編集]
旅子さんへ
川柳は読むのは好きですが、作るとなると難しいです。
旅子さんのように出来る人はたいしたものです。
川柳は作る人たいへんで、読む人楽ちんです。
HPは一年に1回しか行かないので、天候に恵まれました。
帰りのバスは素晴らしい夕焼けが見れました。 
2009/10/12(Mon) 21:11 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
大きなガラス窓から夕焼けが観えるのですね。
良いですね~~写真が綺麗です。
バスツアーでは夕焼けに感激しましたね。
QPさんとの会話が本当に面白いです。
うそを入れて接着剤の代わりですか・・座布団2枚です。
2009/10/13(Tue) 18:10 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
コマクサさんへ
業者さんに言わせると、大きなガラスは視界はいいけれど、修理が大変だそうです。
雄大な夕焼けには、私も感動しました。これぞ北海道の大地という感じですね。
ウソを入れないと文章として繋がらないことがあります。座布団ありがとう。
2009/10/13(Tue) 19:17 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック