朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
ある人から質問があったので、夫婦円満の秘訣を披露したが、笑い飛ばされてしまった。「仲良くするために卑屈になるのはゴメンだ」と言うのだ。

卑屈になんかなっていない。そんな屈折したものではない。 これでも人生一直線、真っ直ぐに歩んできたつもりだ。
 
「今日は誕生日ですね。 お祝いに面白い芸をして笑わせてあげましょう」
「そんな気分じゃないの。また年とっちゃったんだから」
「それでは散歩にでも、お付き合いしましょうか」
「なにを言ってんのよ。自分が行きたいくせに」

「そんなことありません。お互いの健康のためです」
「誕生日のお祝いじゃあなかったの」
「まあ、いいじゃあないですか」
  
QPは、あと2年で古希だ。 「人生を70年も生きる人は、古くから稀である」と、言われていたが、それは昔のこと。今の70歳は、若くてピンピンしている。

それでも、人生でいえば秋、限りなく冬に近い秋だ。 癒しも慰めも必要だろう。 「そうだ! QPのために秋を撮りに行こう」。 そう思って、中島公園をうろついていると、キタラの前で小さな秋をみつけた。
090908ztutuji.jpg

「花の命は短くて」と言うけれど、QPも長生きしたものだ。 省みれば、花のない人生だった。 花に例えるのは、もともと無理だが、あえて言えば秋明菊。

花の季節の最後まで、しつっこく咲いている。 花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」 だそうだ。

「忍耐」しているのは私の方だし、「薄れゆく愛」は微妙だから、ノーコメント。 「多感なとき」とは、どんなときかな。 多分プンプン怒っているときだろう。 

090908zmoiwakumo.jpg
青い空は私。 白いけれど真っ白でない雲はQP。 青い私の家は、ほとんど雲に占拠され、覆い尽くされそうだ。 

私の家の名義は「空」だが、ほとんど「雲」に乗っ取られている。 私が専有する青い部分はホンの僅かだ。 そこにベッドからパソコンまで詰め込んである。本や雑品でギュウギュウだ。 

「みんな長生きしてるじゃない」
「そうですね。弥生時代の寿命は30歳くらい江戸時代では42歳くらいかな。それが今は80を超えています」

「大昔は爺さんが居なかったんだね」
「野生の動物には爺さんも婆さんもいません。
石器時代には老人は存在しなかったはずです」
「どうして」
「人も、野生動物と同じ立場でした」

「それで…」
「例えばライオンの時速が60km、エサになるシマウマの時速が45kmとすると。年をとって走るのが遅くなったライオンは餌が獲れないので生きていけません」
「15キロも差があるのに」
「シマウマは遠くにいるライオンの存在を感知して、直ちに逃げる習性があります」

「追い着くスピードが必要なのね。 爺さんじゃ無理、案外辛いもんだね」
「お婆さんも同じですよ。給食も医療も介護もなかったら、長生きはできません」
「今だって、怠け者しか長生きできないんだよ」
「ナマケモノの寿命は知りません」
「あんたの寿命でいいんだよ。怠け者なんだから」

ご主人様と散歩。 リードは長く、ポチは自由だ。090908zhitotoinu.jpg

ノボテル札幌1階カフェ・セゾンで「中島パフェ・秋」発売中
pafeaki450.jpg←クリックすると大きくなります。
9月1日よりカフェ・セゾンで「中島パフェ」、秋バージョン発売中です。
詳細はこちらをクリック → 美味しいパフェLink「中島パフェ」
当ブログの管理人nakapaはウェブサイト中島公園ガイド「中島パフェ」を運営しています。 その縁で、同名のパフェ「中島パフェ」を応援しています。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/09/13 10:32】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


フラダン
QPさんの為に秋を撮りに行こうには、ナンテお優しいのだろうと思ったけど、
「秋明菊」にちなんだウンチクには、笑えたわ~~
「青い空は私。 白いけれど真っ白でない雲はQP」なんて、なんて事云うのよ!
ご自分の都合の良い様に(笑い)「大昔は爺さんが居なかったんだね」にも
笑っちゃったけど妙に納得!動物もおじいさんいるでしょ。。??
中島公園の写真綺麗ですネ



ちゃちゃ
日付が変わり、日曜日になると、ああ、そこはもう大好きな「なかぱ・ワールド」。私も一週間生きのびたのだと実感します。
それにしても「中島パフェ」、クリックするたびによだれがでてきて困ります。早く食べに行かないと冬になっちゃうよ!でも、きっと冬バージョンできるよね。
中島公園も秋ですね。大きく広がる青い空になかぱさんの寛大さを感じます。QPさんは幸せですね。


OSS025
> 省みれば、花のない人生だった。花に例えるのは、もともと無理だが、あえて言えば秋明菊。
ご本人ではなく、nakapaさんが言うのはこれ如何に?

>花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」 だそうだ。
この「忍耐」と「薄れゆく愛」というのが、連想ゲームのように日ごろのQPさんとの掛け合いを
イメージして、あまりにもぴったりで笑えました。

ご主人様と散歩の写真は、これも中島公園でしょうか?
先を行くポチは嬉しそうですが、ご主人様はかなりの大股で引っ張られて面白い光景ですね。




こまどり
いつも会話がおもしろいですねー。言葉づかいの落差がまた個性的でおもしろいんですよね。
うん、二人を空と雲に例えたところなど 文学的ですね。いつもおもうのですが 楽しいコメデイタッチのドラマをみせていただいているかんじなんです。そう、そう、QPさんとこまどり同じ誕生日だったこと以前にききましたものね。
こまどりもQPさんと同じ★のもとだから似ているかもしれないよ。

フラダンさんへ
nakapa
いつも楽しいコメント有難うございます。お陰さまで気分爽快です。
QPをダシに使って書かせてもらっているので、たまにはサービス
をしたいと思いまして、秋を見つけに行きました。
空想の世界では、自分の都合のいいように、していられるから
書くのが好きです。ペットなら動物のお爺さんもいると思いますが、
野生では生きられないのではないでしょうか。見たことないの分かりませんが。
なにぶん中島公園だけの「井の中の蛙」です。
私の唯一の写真;中島公園を褒めてくれて有難うございます。


ちゃちゃさんへ
nakapa
>大好きな「なかぱ・ワールド」
有難うございます。このワンフレーズで励まされ、もりもり書く気がわいてきました。
どうもすみません。「中島パフェ」の写真ばかりデカデカと載せてしまって。
英断をもって製作販売してくれたホテルに感謝の気持ちでPRまがいのことをしています。
QPは幸せですよ。今朝は食事の支度から後片付けまでさせられました。
あごで使える人が、そばにいることは幸せなことと思います(笑)。


nonno67
おはよう御座います。
nakapaワールドは健在ですね。
>>「ナマケモノの寿命は知りません」
「あんたの寿命でいいんだよ。怠け者なんだから」<<笑っちゃいました。まぁ人間も野生だったら・・・って考えると。私なんぞ30歳いも無理だなぁ・・・ナンテ考えちゃう。

プレゼントには散歩だけなの???



イチゴとリンゴの館
半分冗談と思っても、少しは本音・・・脚色して
「ストーリーになる夫婦]なんだから面白いね~
結構漫才っぽいので、短編小説して売り出しら(*^。^*)


OSS025さんへ
nakapa
> ご本人ではなく、nakapaさんが言うのはこれ如何に?
そうですね。考えてみれば、これマズイですね。内緒にしてください(笑)。
秋明菊の花言葉はとても共感を覚えました。なぜか他人事のように思えません。
ご主人様と犬は中島公園で撮りました。これが書くキッカケになりました。
最初の緑字の会話はご主人様と犬のつもりでしたが、分かり難かったかも知れません。

こまどりさんへ
nakapa
有難うございます。面白いといわれると、とても嬉しいです。
「文学的」とは、恐れ多いですが、素直に肯くことにしました。
文学とは、全ての人が心の中にもっているもの、外に向って発信するか、
どうかは別として、皆の心の中にあるような気がします。 
そういえば、こまどりさん、とQPは誕生日が同じ。これも何かの縁ですね。
よろしくお願いします。



nonno67さんへ
nakapa
おはようございます。
いつまでも怠けていることは、許されなくなってしまいました。
今日は三食とも、私が作ることを命ぜられました。後片付けも含めてです。
三日前に些細なことで怒鳴りつけたのが原因です。私が怒鳴ったのですよ。
大したもんでしょ。見直しましたか? これについては後ほど書きたいと思います。
「プレゼントが散歩だけ」というのが、気に入らなかったのかも知れません。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
冗談半分ですが、本音も沢山入っています。 うっぷん、不満を書いて
ガス抜きしています。お陰さまで仲良しです。公共のブログを欲求不満の
解消に使って、申し訳ありません。


コマクサ
一枚目の写真・・小さい秋でしょうが、これからは
素晴らしい紅葉の時期のなりますね、楽しみ!
2枚目の写真・・青い空と雲に表現された感性nakapaさんらしいですね。
3枚目の写真・・これがヒントね、なるほど?
一つの事をいろいろな方向から見て観察し考えて
表現するのはnakapaさんならではです。
「中島パフェ」秋バージョン早く食べたいですよ~


のん子
私も何処が冗談?何処が本音?何処が脚色?って想像しながら楽しく読ませて頂いてます(笑)

だだ奥様はご自分のことを花に例えたら、もっと華やかな花って思っていらっしゃるような気がしますが?
機会が有れば聞いてみて下さいね(^^ゞ

コマクサさんへ
nakapa
画像一枚一枚に丁寧なコメント有難うございます。
そうなんです。犬に引っ張られる飼い主がヒントになりました。
何となく、ご主人様の方が操られているような気がして、滑稽でした。
しかし、わが身に当てはめてみると笑っちゃあ、おられません。
秋の「中島パフェ」、まだ食べていません。11日に行ったのですが、満席でした。
私も早く食べたいです。

のん子さんへ
nakapa
いつも一緒に暮らしているので、機会は直ぐにありました。
何の花と聞いて「この花です」と、まさか答えるとは思いませんでした。
ほぼ、即答でミヤコワスレと言いました。理由を聞くと。
「ひっそり咲いて長持ちする」からだそうです。長持ちだけは期待できると思います。

よく言いますねえ
ひよどり
とにかく愉快です。
真偽のほどは置くことにしましょう。
たとえが素晴らしい。
白くない雲に乗っ取られた青い空なんぞ、「つく言いますねえ」って感じでしょうか。

この散歩の人、リードが長すぎませんか?

ひよどりさんへ
nakapa
このリード長すぎます。犬の方が威張っているようにみえます。
こんなこと考えている内に、家の中での力関係、
これから先の人生など考えてしましまいた。


おーりーおばさん
なかぱさんらしいエッセイです。楽しいです♪
「小さい秋」を私も見つけにいかなきゃ。
空や雲を見るのは大好きです。
今日も秋空をたくさん見てきました。
いくら見ても見飽きません。
リード長いですね。幸せなワンちゃんです。


おーりーおばさん へ
nakapa
そうですね。青い空と変化する雲が、いろいろ模様を書いてくれるのが楽しみですね。
中島公園を散歩していて、やけにリードの長い犬に引っ張られている飼い主を見ました。
なんだか、その犬が私のように感じました。 縛られているようで縛られていない。


こんばんは
non_non
QP様のお誕生日 おめでとうございます
ますます円満な家庭が築かれますよう
お祈り申し上げます
秋明菊は 美しい花だと思います

non_non さんは
nakapa
有難うございます。お陰さまで、なんとか円満です。
そうですね。秋明菊は美しい花です。中島公園でもいっぱい、咲いています。
5512池の見える小道の側で咲いている姿が好いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
QPさんの為に秋を撮りに行こうには、ナンテお優しいのだろうと思ったけど、
「秋明菊」にちなんだウンチクには、笑えたわ~~
「青い空は私。 白いけれど真っ白でない雲はQP」なんて、なんて事云うのよ!
ご自分の都合の良い様に(笑い)「大昔は爺さんが居なかったんだね」にも
笑っちゃったけど妙に納得!動物もおじいさんいるでしょ。。??
中島公園の写真綺麗ですネ
2009/09/12(Sat) 23:18 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
日付が変わり、日曜日になると、ああ、そこはもう大好きな「なかぱ・ワールド」。私も一週間生きのびたのだと実感します。
それにしても「中島パフェ」、クリックするたびによだれがでてきて困ります。早く食べに行かないと冬になっちゃうよ!でも、きっと冬バージョンできるよね。
中島公園も秋ですね。大きく広がる青い空になかぱさんの寛大さを感じます。QPさんは幸せですね。
2009/09/13(Sun) 00:24 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
> 省みれば、花のない人生だった。花に例えるのは、もともと無理だが、あえて言えば秋明菊。
ご本人ではなく、nakapaさんが言うのはこれ如何に?

>花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」 だそうだ。
この「忍耐」と「薄れゆく愛」というのが、連想ゲームのように日ごろのQPさんとの掛け合いを
イメージして、あまりにもぴったりで笑えました。

ご主人様と散歩の写真は、これも中島公園でしょうか?
先を行くポチは嬉しそうですが、ご主人様はかなりの大股で引っ張られて面白い光景ですね。

2009/09/13(Sun) 00:36 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
いつも会話がおもしろいですねー。言葉づかいの落差がまた個性的でおもしろいんですよね。
うん、二人を空と雲に例えたところなど 文学的ですね。いつもおもうのですが 楽しいコメデイタッチのドラマをみせていただいているかんじなんです。そう、そう、QPさんとこまどり同じ誕生日だったこと以前にききましたものね。
こまどりもQPさんと同じ★のもとだから似ているかもしれないよ。
2009/09/13(Sun) 05:41 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
フラダンさんへ
いつも楽しいコメント有難うございます。お陰さまで気分爽快です。
QPをダシに使って書かせてもらっているので、たまにはサービス
をしたいと思いまして、秋を見つけに行きました。
空想の世界では、自分の都合のいいように、していられるから
書くのが好きです。ペットなら動物のお爺さんもいると思いますが、
野生では生きられないのではないでしょうか。見たことないの分かりませんが。
なにぶん中島公園だけの「井の中の蛙」です。
私の唯一の写真;中島公園を褒めてくれて有難うございます。
2009/09/13(Sun) 08:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
>大好きな「なかぱ・ワールド」
有難うございます。このワンフレーズで励まされ、もりもり書く気がわいてきました。
どうもすみません。「中島パフェ」の写真ばかりデカデカと載せてしまって。
英断をもって製作販売してくれたホテルに感謝の気持ちでPRまがいのことをしています。
QPは幸せですよ。今朝は食事の支度から後片付けまでさせられました。
あごで使える人が、そばにいることは幸せなことと思います(笑)。
2009/09/13(Sun) 08:26 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おはよう御座います。
nakapaワールドは健在ですね。
>>「ナマケモノの寿命は知りません」
「あんたの寿命でいいんだよ。怠け者なんだから」<<笑っちゃいました。まぁ人間も野生だったら・・・って考えると。私なんぞ30歳いも無理だなぁ・・・ナンテ考えちゃう。

プレゼントには散歩だけなの???
2009/09/13(Sun) 08:44 | URL  | nonno67 #H6hNXAII[ 編集]
半分冗談と思っても、少しは本音・・・脚色して
「ストーリーになる夫婦]なんだから面白いね~
結構漫才っぽいので、短編小説して売り出しら(*^。^*)
2009/09/13(Sun) 09:00 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
OSS025さんへ
> ご本人ではなく、nakapaさんが言うのはこれ如何に?
そうですね。考えてみれば、これマズイですね。内緒にしてください(笑)。
秋明菊の花言葉はとても共感を覚えました。なぜか他人事のように思えません。
ご主人様と犬は中島公園で撮りました。これが書くキッカケになりました。
最初の緑字の会話はご主人様と犬のつもりでしたが、分かり難かったかも知れません。
2009/09/13(Sun) 09:10 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
有難うございます。面白いといわれると、とても嬉しいです。
「文学的」とは、恐れ多いですが、素直に肯くことにしました。
文学とは、全ての人が心の中にもっているもの、外に向って発信するか、
どうかは別として、皆の心の中にあるような気がします。 
そういえば、こまどりさん、とQPは誕生日が同じ。これも何かの縁ですね。
よろしくお願いします。

2009/09/13(Sun) 09:33 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonno67さんへ
おはようございます。
いつまでも怠けていることは、許されなくなってしまいました。
今日は三食とも、私が作ることを命ぜられました。後片付けも含めてです。
三日前に些細なことで怒鳴りつけたのが原因です。私が怒鳴ったのですよ。
大したもんでしょ。見直しましたか? これについては後ほど書きたいと思います。
「プレゼントが散歩だけ」というのが、気に入らなかったのかも知れません。
2009/09/13(Sun) 09:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
冗談半分ですが、本音も沢山入っています。 うっぷん、不満を書いて
ガス抜きしています。お陰さまで仲良しです。公共のブログを欲求不満の
解消に使って、申し訳ありません。
2009/09/13(Sun) 09:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
一枚目の写真・・小さい秋でしょうが、これからは
素晴らしい紅葉の時期のなりますね、楽しみ!
2枚目の写真・・青い空と雲に表現された感性nakapaさんらしいですね。
3枚目の写真・・これがヒントね、なるほど?
一つの事をいろいろな方向から見て観察し考えて
表現するのはnakapaさんならではです。
「中島パフェ」秋バージョン早く食べたいですよ~
2009/09/13(Sun) 10:22 | URL  | コマクサ #-[ 編集]
私も何処が冗談?何処が本音?何処が脚色?って想像しながら楽しく読ませて頂いてます(笑)

だだ奥様はご自分のことを花に例えたら、もっと華やかな花って思っていらっしゃるような気がしますが?
機会が有れば聞いてみて下さいね(^^ゞ
2009/09/13(Sun) 12:08 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
コマクサさんへ
画像一枚一枚に丁寧なコメント有難うございます。
そうなんです。犬に引っ張られる飼い主がヒントになりました。
何となく、ご主人様の方が操られているような気がして、滑稽でした。
しかし、わが身に当てはめてみると笑っちゃあ、おられません。
秋の「中島パフェ」、まだ食べていません。11日に行ったのですが、満席でした。
私も早く食べたいです。
2009/09/13(Sun) 13:36 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
のん子さんへ
いつも一緒に暮らしているので、機会は直ぐにありました。
何の花と聞いて「この花です」と、まさか答えるとは思いませんでした。
ほぼ、即答でミヤコワスレと言いました。理由を聞くと。
「ひっそり咲いて長持ちする」からだそうです。長持ちだけは期待できると思います。
2009/09/13(Sun) 13:44 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
よく言いますねえ
とにかく愉快です。
真偽のほどは置くことにしましょう。
たとえが素晴らしい。
白くない雲に乗っ取られた青い空なんぞ、「つく言いますねえ」って感じでしょうか。

この散歩の人、リードが長すぎませんか?
2009/09/13(Sun) 20:01 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
このリード長すぎます。犬の方が威張っているようにみえます。
こんなこと考えている内に、家の中での力関係、
これから先の人生など考えてしましまいた。
2009/09/13(Sun) 20:45 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさんらしいエッセイです。楽しいです♪
「小さい秋」を私も見つけにいかなきゃ。
空や雲を見るのは大好きです。
今日も秋空をたくさん見てきました。
いくら見ても見飽きません。
リード長いですね。幸せなワンちゃんです。
2009/09/14(Mon) 19:24 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうですね。青い空と変化する雲が、いろいろ模様を書いてくれるのが楽しみですね。
中島公園を散歩していて、やけにリードの長い犬に引っ張られている飼い主を見ました。
なんだか、その犬が私のように感じました。 縛られているようで縛られていない。
2009/09/14(Mon) 20:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは
QP様のお誕生日 おめでとうございます
ますます円満な家庭が築かれますよう
お祈り申し上げます
秋明菊は 美しい花だと思います
2009/09/15(Tue) 21:21 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんは
有難うございます。お陰さまで、なんとか円満です。
そうですね。秋明菊は美しい花です。中島公園でもいっぱい、咲いています。
5512池の見える小道の側で咲いている姿が好いですね。
2009/09/15(Tue) 23:00 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック