朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
ホームページ「中島パフェ」の掲示板に次のような書き込みがありました。
「なかぱさんは、いい加減な人です。 親友なのか同居人なのか連れ合いか分からないQPさんを登場させてみたり、……」
ごもっともな、ご意見です。 説明の必要を痛感しました。 釈明します。


私はある人を恐れている。 このブログを読まれたら、叱られるのではないかと戦々恐々になりつつある。 だからQPという仮名(かめい)にしている。 決していい加減な気持ちではない。

QPはパソコンに触らないし、興味も示さないから、安心して何でも書くことができる。 しかし、ものごとに「絶対」はない。 そのための安全対策の第一が、QPという仮名である。

更に念を入れて、二重の安全対策を講じている。 QPの言葉遣いを実際とかけ離れた話し方にしているのだ。 

こうして置けば万一QPが、このブログを読んだとしても自分のこととは思わないだろう。 これが私の「リスクマネジメント」である。 

リスクマネジメントとは、これから起きるかもしれない危険に対して、事前に対応しておこうという行動である。  個人でもこの程度の安全対策はとっている。 しかるに日ハム球団は…。

090811boats.jpg
中島公園菖蒲池 ボート乗場 2009年8月11日撮影

8月16日の日曜日は札幌ドームで野球観戦をしていた。 1年に一度しか行かないのに、面白いゲームに出会えた。 日ハムは延長10回2死満塁からベイリスの暴投でラッキーなサヨナラ勝ちをした。

インフルエンザの大野に代わって、出場したベテラン中嶋(40歳)が激走、サヨナラのホームを踏んだのだ。

中嶋は仲間から逃げたがつかまり、もみくちゃにされた。手荒い祝福を受けたものだ。 皆で押し倒して重なるなんて手荒すぎる。 これを濃厚な接触と言わないで何というだろうか?

「ドームのトイレに消毒液が置いてなかったですね」
「そんなことどうでもいいじゃない」
「大野選手がインフルエンザで欠場しましたが」
「代わりに中嶋が活躍したからいいじゃない。何でもケチ付けるんだね」

球団側はリスクマネジメントへの関心が薄いように思う。 遠征を繰り返す野球選手は、新型インフルエンザに感染しやすい環境に置かれている。 しっかりした予防対策を日頃から考えて置くべきだ。 

「大野選手が欠場したとき、新型も視野に入れるべきでしたね」
「ただのインフルエンザかも知れないじゃない」
「消毒液ぐらい置けるでしょう。言葉で注意ぐらいできますね」
「言葉で何を?」
「例えば、濃厚な接触は止めろとか」
「感動のサヨナラの場面でもモミクチャにするなと言うの?」
「飛び上がって、バンザイなんかどうでしょうか」

球団側の措置は遅すぎる。 少なくとも大野選手がインフルエンザに罹ったときに「新型」と疑い、必要な措置をとるべきだと思う。
(翌日新型インフルエンザと判明) 

たった、一日の違いではないかと、思うかも知れない。 しかし、感染症の場合一日の違いが大きく影響する場合がある。 根拠のある判断なら1分でも早い方がよいと思う。

インフルエンザ患者数(大半が新型)は8月第2週(10日~16日)は11万人、その前週は6万人。 8月入ってからは急拡大傾向をハッキリと示している。 

しかし、8月中ごろまでのマスコミ報道は選挙とのりピー(酒井法子)ばかりだ。 視聴率でなく、重要度を判断して報道してほしい。 マスコミにとって報道の公共性は「表向きの方針」なのだろうか。

「起きてからでは遅いのです。リスクマネジメントが大切ですね。」
「転ばぬ先の杖ということかい」
「そのとおりです。雨が降ると思えば傘を持って行くのです」
「それで、あんたは出かける前に、雨降るかと何回も聞くんだね」

「あなたの予報は、よく当たりますよ」
「聞かれる方は、たまったもんじゃないよ!」
「そうですか」
「たまには、ずぶ濡れになって帰ってきな!」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/08/23 20:53】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


フラダン
夜更かししたお蔭で一番のりです、、、そして今日一番のお笑いです(^o^)丿
掲示板の書き込みはもしかして、恐れてる方では??リスクマネジメントしたつもりが、
結構スリリングな事ネ、、日ハムもホント、、リスクマネジメント必要だったと思うわ、
ナカパさんはずぶ濡れになってしまうタイプではないわね、、、私なら何時もずぶ濡れよ(笑い)
中島公園菖蒲池の写真が素敵です。


ちゃちゃ
nakapa さん、おはようございます。
 早起きしたおかげで、二番手となれました。
 ブログを読んでくれている友人の中に、書いてあることの100%が真実だと思っている人がいます。「ああ書いてあったでしょ!」とか「あのブログにはこうあったでしょ!」とか事細かに覚えていてもくれるのです。私は「あることないことのブログだから…」と強調するのですが、未だにわかってくれません。「あることないこと」、これが私のブログへのリスクマネジメントかもしれません。
 QPさまのことにしたって、事実ばかり書かれたら、たぶん、人の家庭を覗いているようなつまらなさを感じて、読むのをやめてしまうでしょう。なかぱさんのはエッセイなのでしょうし、多少の脚色があっていいのだと思いま~す。どんどんQPさまを登場させてくださいませ。楽しみに待っています。


nonko-mn
おやおやそれでは3番手ですなぁ(^_^)v(*^ー°v
リスクマネジメントねぇ・・・・(>y<)
私も何もやっていないわ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
せめて手洗いとうがい位しなきゃね。


コマクサ
人生折り返し線がとうに過ぎた今では、経験を考慮し
これからの生活する上では何事も「リスクマネジメント」は
何時も考えておく事が必要と思っています。
今流行ってきたインフレンザの事も勿論です。
何か起きてからよりも「リスクマネジメント」の
方が簡単に済みますからね。




おーりーおばさん
リスクマネジメントけっこう考えるほうでもあるし
いい加減なほうでもあるし、自分でもわかりません。
QPさんには親しみを感じて、お友達(?)に
なった気分です(^・^)


フラダンさんへ
nakapa
一番乗り有難うございます。けっこう勇気いりますよね。
私の恐れている人はただ一人、書き込みどころかパソコンも触りません。
せっかく独走していた日ハムが、インフルエンザで4連敗とは情けないです。
自慢じゃないけど、私はずぶ濡れになって家に帰ったことありません。
私の自慢の写真を褒めてくれてありがとうございます。
今日の自慢は「レトロなボート乗場」。 いまどきこんな波止場はありません。

ちゃちゃさんへ
nakapa
おはようございます。 
100%事実は書くのも困難だし、そうゆうものを読むのも面倒ですね。
元々、4次元の世界を書いて、正確に表現することは不可能と思います。
仰るように「あることないことのブログだから…」と、言うことです。
ですから、書き手の誠意、事実とは違っても真実を語る姿勢が大切と思います。
>どんどんQPさまを登場させてくださいませ。楽しみに待っています。
有難うございます。実は、QPには退場を願うつもりでしたが、気が変わりました。
退場に際しての釈明と思いましたが、しばらく、働いてもらいます。

nonko-mn さんへ
nakapa
はい、3番手です。銅メタルを差し上げます。
手洗いとうがいをすれば充分です。後は、お医者さんにお願いしましょう。
餅は餅屋です。

チグハグなリスクマネジメント
ひよどり
リスクマネジメントはあらゆる場合に必要ですね。
ところがそれが難しい。
私は神経質に考え、マネジメントをしているようで、肝腎なことが抜けていたりします。
雨がふるかも知れないと思って、カメラの雨対策をしながら、自分の傘を忘れたりします。
笑っちゃいますね。
新型インフルエンザについては、まさに手抜きそのものだったと思います。
タミフルは不足、ワクチンも不足。
選挙に気をとられ、国民の健康リスクについては考えていませんでした。
「日本の官僚は優秀」という神話は、いつからなくなっていたのでしょうか。

コマクサさんへ
nakapa
そうですね。何か起きる前のリスクマネジメントの方が、簡単に対応できます。
新型インフルエンザについて考えている内に、「危機管理」「フェイルセーフ」
「フェイルソフト」などいろいろな言葉を思い起こし最後に「リスクマネジメント」
にたどり着きました。 しかし、考えてみると「転ばぬ先の杖」という古来からの
似たような、言葉がありました。


おーりーおばさん へ
nakapa
そうですね。リスクマネジメント、平たく言えば「転ばぬ先の杖」。
考えるときもあるし、考えないときもあるのが現実です。
気持ちは前向きのときもあるし、後ろ向きのときもあります。
>QPさんには親しみを感じて、お友達(?)に なった気分です(^・^)
有難うございます。退場してもらおうと思っていましたが、気が変わりました。
これからもよろしくお願いいたします。

ひよどりさんへ
nakapa
そうですね。リスクマネジメントはまったくチグハグと思います。
最初は「水際作戦」で始まりました。 全空港、全港湾で防ぐなど不可能です。
もちろん一部の空港でやっただけのアナの方が大きい対策でした。
ひよどりさんの仰るとおりの、「手抜き作戦」です。
選挙に気をとられているうちに、患者5千は11万になっていました。
今の行政は官僚防衛組織としか思えません。


イチゴとリンゴの館
今日は話題が豊富でしたね~
野球は良く分かりません・・・
QPさんの話題で楽しませて貰いました。
「リスクマネジメント」・・・本当にそうですよね
先を読む能力を身に付けなければ・・・(*^。^*)


雨の中のボートもまた…
NIJO
なかぱさん、こんばんは。
今日、ノボテルで中島パフェを食べてきました。
パフェってふだんはあまり食べないのですが
トッピングも食感もいろいろと工夫されていて
最後まで飽きることなく美味しく頂きました!

その後、公園を散歩して帰りました。
菖蒲池には傘をさしてボートに乗っている人がいたりして
雨の中島公園もなかなかの情緒ですね。
ずぶ濡れは嫌ですけれど!

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
今回のテーマは理屈っぽくてすみません。
「危機管理」というのは、既に起きた事故や事件に対して、
そこから受けるダメージをなるべく減らそうという発想ですが、
起きてしまってからでは辛いですね。リスクマネジメントで対応したいものです。
やはり、「転ばぬ先の杖」です。



NIJO さんへ
nakapa
こんばんは
ノボテル札幌の「中島パフェ」を食べてくれて有難うございます。
この件につきましては、つい、ノボテルの一員になったような気になってしまいます。
自分のホームページと同じ名前のパフェをホテルなどで作ってもらうのが、
夢でしたが、ようやくかなって、幸せ感じます。「中島パフェ」の感想を有難うございました。


OSS025
一寸先は闇といいますが、破竹の勢いだったファイターズが、今日も負けてついに5連敗です。
優勝へ向けて大事な時期に、リスクマネジメントを怠った結果ですね。
これから優勝の行方がどうなるのか、ハラハラドキドキです。

> QPの言葉遣いを実際とかけ離れた話し方にしているのだ。 
nakapaさんのブログですっかりお馴染みのQPさんですが、実際はどんな方?と思ってしまいました。
私の頭の中には、QPさんの言葉遣いがしっかりインプットされてしまっていて、実際とは違うと
聞いてもイメージが湧きにくいです。

> QPには退場を願うつもりでしたが、・・・
QPさんのいない「朝の食卓」なんて「クリープのないコーヒー」みたいなものです。
「楽しい朝の食卓 」でなくなってしまいますよね~。♪(*^ ・^)ノ

OSS025さんへ
nakapa
ファイターズもですが、やはりマスコミは何を?
という感じになります。 5千人のとき、こんなに増えて大変と大騒ぎだったのに、
その後は選挙、のりピー。再び新型インフルエンザが取り上げられると11万人
に急拡大です。 視聴率以外に事件の重要性も考えて報道してほしいと思いました。
QPについてのコメント、有難うございます。裏話をした以上、それでお仕舞に
しなければならないと思いましたが、固く考えずに、「いい加減」にして置きます。
もともと、いい加減な人ですから。


のん子
ブログって少しは遊び心が有っても良いんではと?
私は結構大袈裟に書きましたが本気で心配されたりして参ったことが(笑)
夫は観れる環境に有りましたが、夫のことは、けなすことが常識なんだから~って煙にまきました(^^ゞ

のん子さんへ
nakapa
私も遊び心があっていいと思います。と言うよりも遊び心抜きで書く気しません。
奥様が旦那様を煙にまくのは簡単みたいですが、その逆は至難の業です。
煙に巻き損なって、へそ曲げられたら生活できませんよ(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夜更かししたお蔭で一番のりです、、、そして今日一番のお笑いです(^o^)丿
掲示板の書き込みはもしかして、恐れてる方では??リスクマネジメントしたつもりが、
結構スリリングな事ネ、、日ハムもホント、、リスクマネジメント必要だったと思うわ、
ナカパさんはずぶ濡れになってしまうタイプではないわね、、、私なら何時もずぶ濡れよ(笑い)
中島公園菖蒲池の写真が素敵です。
2009/08/23(Sun) 00:55 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
nakapa さん、おはようございます。
 早起きしたおかげで、二番手となれました。
 ブログを読んでくれている友人の中に、書いてあることの100%が真実だと思っている人がいます。「ああ書いてあったでしょ!」とか「あのブログにはこうあったでしょ!」とか事細かに覚えていてもくれるのです。私は「あることないことのブログだから…」と強調するのですが、未だにわかってくれません。「あることないこと」、これが私のブログへのリスクマネジメントかもしれません。
 QPさまのことにしたって、事実ばかり書かれたら、たぶん、人の家庭を覗いているようなつまらなさを感じて、読むのをやめてしまうでしょう。なかぱさんのはエッセイなのでしょうし、多少の脚色があっていいのだと思いま~す。どんどんQPさまを登場させてくださいませ。楽しみに待っています。
2009/08/23(Sun) 04:01 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
おやおやそれでは3番手ですなぁ(^_^)v(*^ー°v
リスクマネジメントねぇ・・・・(>y<)
私も何もやっていないわ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
せめて手洗いとうがい位しなきゃね。
2009/08/23(Sun) 06:54 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
人生折り返し線がとうに過ぎた今では、経験を考慮し
これからの生活する上では何事も「リスクマネジメント」は
何時も考えておく事が必要と思っています。
今流行ってきたインフレンザの事も勿論です。
何か起きてからよりも「リスクマネジメント」の
方が簡単に済みますからね。

2009/08/23(Sun) 10:06 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
リスクマネジメントけっこう考えるほうでもあるし
いい加減なほうでもあるし、自分でもわかりません。
QPさんには親しみを感じて、お友達(?)に
なった気分です(^・^)
2009/08/23(Sun) 10:20 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
フラダンさんへ
一番乗り有難うございます。けっこう勇気いりますよね。
私の恐れている人はただ一人、書き込みどころかパソコンも触りません。
せっかく独走していた日ハムが、インフルエンザで4連敗とは情けないです。
自慢じゃないけど、私はずぶ濡れになって家に帰ったことありません。
私の自慢の写真を褒めてくれてありがとうございます。
今日の自慢は「レトロなボート乗場」。 いまどきこんな波止場はありません。
2009/08/23(Sun) 10:56 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
おはようございます。 
100%事実は書くのも困難だし、そうゆうものを読むのも面倒ですね。
元々、4次元の世界を書いて、正確に表現することは不可能と思います。
仰るように「あることないことのブログだから…」と、言うことです。
ですから、書き手の誠意、事実とは違っても真実を語る姿勢が大切と思います。
>どんどんQPさまを登場させてくださいませ。楽しみに待っています。
有難うございます。実は、QPには退場を願うつもりでしたが、気が変わりました。
退場に際しての釈明と思いましたが、しばらく、働いてもらいます。
2009/08/23(Sun) 11:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
はい、3番手です。銅メタルを差し上げます。
手洗いとうがいをすれば充分です。後は、お医者さんにお願いしましょう。
餅は餅屋です。
2009/08/23(Sun) 11:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
チグハグなリスクマネジメント
リスクマネジメントはあらゆる場合に必要ですね。
ところがそれが難しい。
私は神経質に考え、マネジメントをしているようで、肝腎なことが抜けていたりします。
雨がふるかも知れないと思って、カメラの雨対策をしながら、自分の傘を忘れたりします。
笑っちゃいますね。
新型インフルエンザについては、まさに手抜きそのものだったと思います。
タミフルは不足、ワクチンも不足。
選挙に気をとられ、国民の健康リスクについては考えていませんでした。
「日本の官僚は優秀」という神話は、いつからなくなっていたのでしょうか。
2009/08/23(Sun) 11:55 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
コマクサさんへ
そうですね。何か起きる前のリスクマネジメントの方が、簡単に対応できます。
新型インフルエンザについて考えている内に、「危機管理」「フェイルセーフ」
「フェイルソフト」などいろいろな言葉を思い起こし最後に「リスクマネジメント」
にたどり着きました。 しかし、考えてみると「転ばぬ先の杖」という古来からの
似たような、言葉がありました。
2009/08/23(Sun) 12:22 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうですね。リスクマネジメント、平たく言えば「転ばぬ先の杖」。
考えるときもあるし、考えないときもあるのが現実です。
気持ちは前向きのときもあるし、後ろ向きのときもあります。
>QPさんには親しみを感じて、お友達(?)に なった気分です(^・^)
有難うございます。退場してもらおうと思っていましたが、気が変わりました。
これからもよろしくお願いいたします。
2009/08/23(Sun) 12:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
そうですね。リスクマネジメントはまったくチグハグと思います。
最初は「水際作戦」で始まりました。 全空港、全港湾で防ぐなど不可能です。
もちろん一部の空港でやっただけのアナの方が大きい対策でした。
ひよどりさんの仰るとおりの、「手抜き作戦」です。
選挙に気をとられているうちに、患者5千は11万になっていました。
今の行政は官僚防衛組織としか思えません。
2009/08/23(Sun) 13:04 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
今日は話題が豊富でしたね~
野球は良く分かりません・・・
QPさんの話題で楽しませて貰いました。
「リスクマネジメント」・・・本当にそうですよね
先を読む能力を身に付けなければ・・・(*^。^*)
2009/08/23(Sun) 20:05 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
雨の中のボートもまた…
なかぱさん、こんばんは。
今日、ノボテルで中島パフェを食べてきました。
パフェってふだんはあまり食べないのですが
トッピングも食感もいろいろと工夫されていて
最後まで飽きることなく美味しく頂きました!

その後、公園を散歩して帰りました。
菖蒲池には傘をさしてボートに乗っている人がいたりして
雨の中島公園もなかなかの情緒ですね。
ずぶ濡れは嫌ですけれど!
2009/08/23(Sun) 21:02 | URL  | NIJO #k.g2RlqM[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
今回のテーマは理屈っぽくてすみません。
「危機管理」というのは、既に起きた事故や事件に対して、
そこから受けるダメージをなるべく減らそうという発想ですが、
起きてしまってからでは辛いですね。リスクマネジメントで対応したいものです。
やはり、「転ばぬ先の杖」です。

2009/08/23(Sun) 21:12 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
NIJO さんへ
こんばんは
ノボテル札幌の「中島パフェ」を食べてくれて有難うございます。
この件につきましては、つい、ノボテルの一員になったような気になってしまいます。
自分のホームページと同じ名前のパフェをホテルなどで作ってもらうのが、
夢でしたが、ようやくかなって、幸せ感じます。「中島パフェ」の感想を有難うございました。
2009/08/23(Sun) 21:23 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
一寸先は闇といいますが、破竹の勢いだったファイターズが、今日も負けてついに5連敗です。
優勝へ向けて大事な時期に、リスクマネジメントを怠った結果ですね。
これから優勝の行方がどうなるのか、ハラハラドキドキです。

> QPの言葉遣いを実際とかけ離れた話し方にしているのだ。 
nakapaさんのブログですっかりお馴染みのQPさんですが、実際はどんな方?と思ってしまいました。
私の頭の中には、QPさんの言葉遣いがしっかりインプットされてしまっていて、実際とは違うと
聞いてもイメージが湧きにくいです。

> QPには退場を願うつもりでしたが、・・・
QPさんのいない「朝の食卓」なんて「クリープのないコーヒー」みたいなものです。
「楽しい朝の食卓 」でなくなってしまいますよね~。♪(*^ ・^)ノ
2009/08/24(Mon) 00:11 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
ファイターズもですが、やはりマスコミは何を?
という感じになります。 5千人のとき、こんなに増えて大変と大騒ぎだったのに、
その後は選挙、のりピー。再び新型インフルエンザが取り上げられると11万人
に急拡大です。 視聴率以外に事件の重要性も考えて報道してほしいと思いました。
QPについてのコメント、有難うございます。裏話をした以上、それでお仕舞に
しなければならないと思いましたが、固く考えずに、「いい加減」にして置きます。
もともと、いい加減な人ですから。
2009/08/24(Mon) 04:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ブログって少しは遊び心が有っても良いんではと?
私は結構大袈裟に書きましたが本気で心配されたりして参ったことが(笑)
夫は観れる環境に有りましたが、夫のことは、けなすことが常識なんだから~って煙にまきました(^^ゞ
2009/08/24(Mon) 09:11 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
のん子さんへ
私も遊び心があっていいと思います。と言うよりも遊び心抜きで書く気しません。
奥様が旦那様を煙にまくのは簡単みたいですが、その逆は至難の業です。
煙に巻き損なって、へそ曲げられたら生活できませんよ(笑)。
2009/08/24(Mon) 09:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック