朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

二人暮らしは本当に難しい。原告と被告だけで裁判官がいないのだから…。 裁判員制度も発足したことだし、家の中にも裁判員がほしい。どなたかなってくれないかな~。

QPには訛りがある。「ひ」のつもりで「し」と言うのだ。 例えば東区は「しがしく」。 東京の人は飛行機のことを「しこうき」と言うそうだが、そんなものではない。 なんでも「し」にしてしまうのだ。 

朝の食事はテレビを消して話しながらとる。 私は食べるのが遅いので、QPは食べ終わると、食卓に新聞をもって来て読む。 それでもおしゃべりは止めない。 私は食べながら、QPは読みながら。 愉しいおしゃべりだが、ときには諍いの元になる。

「暗い道を一人で歩くから、しがいにあうんだよ」
「暗い道で死骸に遭ったら、ビックリしたでしょうね」

「”しがい” じゃないの。”しがい” だよ。 引ったくりされたんだよ」
本人は「ひ」と「し」と区別しているつもりだから、私の聞き方が悪いと怒るのだ。

引ったくりと、最初に言ってくれれば、私にも分かるのだ。 もちろん、そんな配慮はない。 本人は被害と死骸を区別して話していると信じて疑わない。悪いのは、いつも私だ。

「被害ですね。ごめんなさい。 そうですね。ちょっと不注意かも知れませんね」

長い付き合いだから、判別できてもいいはずだ。 90%は分かるのだが、100%は難しい。 状況に足をひっぱられるのだ。 このときは新聞を読みながら言った。 それが誤解の元だった。

よく言われることだが、「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる 」。 私に言わせれば「暗闇で死骸に躓けばニュースだが、暗闇で引ったくりに遭ってもニュースではない」

新聞を読みながら話しかける以上、「珍しい話に違いない」という、先入観があった。 こんな当たり前のことを話題にするなと言いたい。 私はもっと面白い話をしたくてウズウズしているのだ。

090806echo.jpg
「幸せの卵」札幌コンサートホール・キタラ前広場 8月6日撮影

ところで、二人の予定表を居間のカレンダーに書き込むことにしている。 それを見て、その日の予定を確認するのが毎朝の習慣だ。

「しげ10時って、なんですか?」
「10時に顔を剃りに行くんだよ」と、QP。
「それでしたら『ひげ』でしょう。 なまってますよ」
「私は しょうじゅんご!  あんたの耳が悪いんだよ」
「だけど、ここに『しげ』と書いてあります」
「『カットハウスしげ』に行くの。お店の名前だよ」

「そうですか。分かりました」
「あんた目も耳も悪いね。病院行った方がいいんじゃない」
「目、耳、鼻、口、頭などの部品が顔をつくっているのですよ」
「なに?」
「部品が悪いから、顔が悪いんですよ」
「叉、そんなこと行ってぇ。 しがむんじゃないよ!」
「……?」

ひょっとして、悪いのは私の耳だろうか?

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/08/09 20:17】 | 夫婦喧嘩
トラックバック(0) |


フラダン
ナカパさん、可笑しくって、可笑しくって!!
夜中に一人で笑ってしまいました。
QPさんの「ひ」と「し」が同じなの、、それ良く
判ります。私もそうだからです、「さしすせそ」
「はひふへほ」が特に弱いです、でも此れって
QPさんが悪いのでは無く育った所(故郷)が悪いのよ^~(爆笑)


こまどり
nakapaさん、ほんとおかしい!!
きょうもまた、映画のワンカットを見ている感じで。西田敏行と希木キリンの会話きいてるみたい。


nonko-mn
笑えるねぇ~~可笑しくて可笑しくて
泣きました。笑っても涙って出ますねぇ。
江戸っ子と蝦夷っ子の会話でもそうなりますかぁ~アァ可笑しい。
裁判員さんがnakapa家に居たら悩むんじゃないかしら・・・(*^ー°v


ちゃちゃ
なかぱさん、おはようございます。
 私も一つだけなまります。「潮干狩り」を「ひおしがり」と言ってしまうのです。子どものころからのようで、これだけは未だに直りません。今年は久々に「潮干狩り」に行く予定があったので、この「ひおしがり」を連発し、友人に「またあ~」と何度も指摘されました。ちなみに私は東京の郡部育ちです。


おーりーおばさん
朝からおもしろいエッセイをありがとうございます。なまりですか。多分わたしもあると思います。
本人が気がついてないだけで・・・
「幸せの卵」いいですね♪


のん子
奥様の問いにちゃんと、お返事されるってスゴイです!
うちも私が一方的に喋りますが返事は殆どありません、が、何時ものことなんで気にもしません(笑)
きっと独り言言ってると思ってるんでしょうね?
でも大事なことは返事を催促しますが(後で言った、聞かなかったの押し問答になりますので)

反対の立場なら辞書を片手に徹底的に追求してしまいそうですが(^^ゞ
なかぱさん、優しいです~♪



OSS025
私たち夫婦は夫が鹿児島で、私は道産子です。
時々変だなぁと思うことがありますよ。
でもあまり指摘するのも、揚げ足を取るようでよくないですし、聞いている側は気になるでしょうし、困りますね。

でもnakapaさんとQPさんの会話、皆さんに受けてますね。
ほんと!笑ってしまいますよね~。

フラダンさんは
nakapa
可笑しかったですか。 夜中まで笑ってくれて有難うございました。
QPは、浜育ちですから、なまりがあります。
しかし、昔と違って方言と呼ばれる地方言語は文化として尊重されています。
それに標準語という言葉は無くなりましたね。 今は共通語です。
共通理解に便利な言葉のイメージしかありません。
それに比べて方言は温かさがあっていいですね。

こまどりさんへ
nakapa
映画のワンカットのようですか。そう言えば映画は、
子供のころから大好きでした。
よく、現実の延長線上で空想を広げていました。
その先に映画があったような気がします。
過分なコメント有難うございました。

nonko-mn さんへ
nakapa
「泣きました」とは、初めてのコメントです。
コロンブスの卵のようなものです。たいしたものですよ。
裁判員は間違いでした。レフリーが必要ですね。
二人暮らしの口喧嘩はエンドレスですから…。



こんにちは♪
空見
先日は辛口コメントでたいへん失礼しましたf(^ー^;

「ひtoし」、私もたま~に言い間違えます。

それよりも、長年一緒に居るのだから、何も言わなくてもオレの言いたいことはジュウブン分かる筈だろうが。。と夫は思っているようで。
なので・・私が気がつかないと、怒り出します。そう言われてもネェ、言葉で言われないと分らないこともありますよね~(苦笑

nakapaさん、今日のは笑えました(o^-')b お暇な時、川柳をお願いします(='m')ウフ

ちゃちゃさんへ
nakapa
こんにちは
「ひおしがり」は、誰もがよく言います。私もです。
なんとなく「しおしがり」というより、言い易く、語呂もいいのです。
そういえば、北海道に来てから、相当長い年月が過ぎていますが、
潮干狩りに行っていませんね。貝が捕れないわけではないのですが。

おーりーおばさんへ
nakapa
「幸せの卵」に気が付いてくれて有難うございます。
乳母車を押して行く人と大きな卵のような彫刻の組み合わせの妙を感じました。
「なまり」は無機質でない、ぬくもりを感じて好きです。

のん子さんへ
nakapa
寡黙の方が頼りになりそうでいいですよ。「男は黙ってサッポロビール」です。
私なんか返事だけするだけで、誠意のない対応と、自分ながらあきれています。
二人暮らしですからケンカになったら止める人がいません。
エンドレスですよ。ですから謝るか、黙るか、どちらかです。
エラくなんかありません。選択肢がないのです(笑)。

OSS025さんは
nakapa
方言やお国訛りは、ぬくもりがあって好きです。
それに比べて、昔は標準語と呼ばれていた共通語は、無機質で冷たい感じです。
きれいに話せば、気持ちがいいですが、慇懃無礼という場合もありますね。
方言も訛りも文化であり、個性であるような気がするのです。



空見さんへ
nakapa
失礼などととんでもございません。辛口の感想は大好きです。
甘い感想ばかりの中では、特に貴重です。これからもよろしくお願いします。
夫婦の形はいろいろありますね。私はノンビリ、気楽に、愉しく暮らしたいです。
それだけでは不満に感じる人も多いと思います。 
しかし、お迎えという人生最大の試練が待ち受けているのですから、
それまでは、笑って暮らしたいです。




すごくいい話~
梅☆”
これってすごくない?長年共にした夫婦でなければ書けない話ですよね。いつも見ているいっちゃんとは違うけれどそっちが本当なのよねー。

梅さんへ
nakapa
すご~くいい話ですか。テレちゃいますね。
ただ、おしゃべりして、誤解して小さなケンカしているだけですよ。
いつも見ているのと違いますか。それなら、いつも見ている方が本当です。
いい話がオジャンになってしまい、ごめんなさい。


イチゴとリンゴの館
読みながら笑ってますよ~
何時もながらのトーク?を楽しんでます・・・
こんな会話の出来るご夫婦は退屈しないですね(*^。^*)
この次は何???

まったく愉快!
ひよどり
いつもながら見事な筆捌きに引きこまれてしまいました。
「暗闇でひったくりに遭ってもニュースにならない」とは、けだし至言です。
ひどい世の中になってきています。
主婦や中学生の麻薬中毒は、さしたるニュースではなくなりつつあります。

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
そういえば、家にいても退屈は、あまりしません。
おしゃべりして、それが諍いの元になり、
小競り合いをして、私が誤って治めて、叉、
おしゃべりして、以下同文の感じです。

ひよどりさんへ
nakapa
最近のニュースは想像を超えたのが多いですね。
酒井法子事件もその一つです。
この事件があるまで、酒井さんのことはほとんど
知らなかったのですが、ワイドショーを観たら、
一回で、生い立ちから事件に至るまでが
分かってしまいました。



コマクサ
本当に面白いね、笑ってしまいました。
私の祖父母は山形県出身で訛りがありました。
婆さん子の私は中学生の頃まで山形弁が時々出て
友達に笑われた事があります。
でも方言は好きです、温かい感じがして!


コマクサさんへ
nakapa
面白いと感じてもらえれば、私も嬉しいです。
方言も訛りも地域の文化として残ってほしいです。
ぬくもりを感じる、方言は文化として残って欲しいですね。


しがむんじゃない
ひまわり
いつも 楽しく読ませていただいています。今回は、噴出してしまいました QPさんは、
東京生まれでしよ?江戸っ子独特の方言ですよ 可愛いじゃありませんか
聞き逃す事ですよ 私の母が、捨てる事、ふてるって言います 夫は、
そんな言葉は無いと言います。
ある時ビートたけしが、ふてる、ふてるとテレビで言ってました
ははあーこれは東京下町独特の方言なのかなと思っているのですが
兎に角追求せずに聞き流しましょう。


ひまわりさんへ
nakapa
はじめまして。愉しく読んでくれてありがとうございます。
残念でした。はずれです。QPは北海道の東の端っこの生まれです。
浜言葉だと思います。東京でも山の手や郡部では、そのような訛りはないと思います。
いわゆる江戸弁は下町、海に近いほうの訛りと思います。私の勝手な推測です。
>兎に角追求せずに聞き流しましょう。
分かりました。肝に銘じます。


水曜日です。
はるママ
日曜日に読ませていただいて、すみません、もう水曜日です。
私も飛び入り・・・
しとひ、私も江戸っ子だと思っていました!
祖父は真っすぐをマッツグといい、夫はたいそう気に入っていました。方言は仲間意識(になった?)のような気分もあるみたいです。

はるママ さんへ
nakapa
時のたつのは早いものです。週一でゆったりした気分で書いていますが、
もう水曜日になりました。 そうです。方言は仲間意識の地方言語と思います。
国語との違いは、日本の国共通語でないことと思います。
文化として大切にしたいと思います。


non_non
QPさんは 江戸っ子ですか
なかなか 粋ですね

先週の日曜日の道新のコラムを 拝読いたしました
ノボテルの中島パフェ まだ食していませんが
食べたいですね

娘や孫と一緒に函館に行ってきました
留守中にコメントを頂戴し ありがとうございました

non_non さんへ
nakapa
non_non さん、お帰りなさい。
QPは浜っ子です。横浜ではなく。北海道の浜育ちです。
海辺で育った人にありがちな訛りと思いますが、土地に根ざした
好ましい、ごく自然な表現と思っています。
「中島パフェ」は、今日も食べに行ってきましたが、両隣のテーブルと私たち
で7杯の「中島パフェ」を一緒に食べることになり感激しました。
もちろん、両隣の5人の方は未知の人々です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナカパさん、可笑しくって、可笑しくって!!
夜中に一人で笑ってしまいました。
QPさんの「ひ」と「し」が同じなの、、それ良く
判ります。私もそうだからです、「さしすせそ」
「はひふへほ」が特に弱いです、でも此れって
QPさんが悪いのでは無く育った所(故郷)が悪いのよ^~(爆笑)
2009/08/09(Sun) 01:24 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
nakapaさん、ほんとおかしい!!
きょうもまた、映画のワンカットを見ている感じで。西田敏行と希木キリンの会話きいてるみたい。
2009/08/09(Sun) 03:54 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
笑えるねぇ~~可笑しくて可笑しくて
泣きました。笑っても涙って出ますねぇ。
江戸っ子と蝦夷っ子の会話でもそうなりますかぁ~アァ可笑しい。
裁判員さんがnakapa家に居たら悩むんじゃないかしら・・・(*^ー°v
2009/08/09(Sun) 04:26 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
なかぱさん、おはようございます。
 私も一つだけなまります。「潮干狩り」を「ひおしがり」と言ってしまうのです。子どものころからのようで、これだけは未だに直りません。今年は久々に「潮干狩り」に行く予定があったので、この「ひおしがり」を連発し、友人に「またあ~」と何度も指摘されました。ちなみに私は東京の郡部育ちです。
2009/08/09(Sun) 05:21 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
朝からおもしろいエッセイをありがとうございます。なまりですか。多分わたしもあると思います。
本人が気がついてないだけで・・・
「幸せの卵」いいですね♪
2009/08/09(Sun) 07:54 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
奥様の問いにちゃんと、お返事されるってスゴイです!
うちも私が一方的に喋りますが返事は殆どありません、が、何時ものことなんで気にもしません(笑)
きっと独り言言ってると思ってるんでしょうね?
でも大事なことは返事を催促しますが(後で言った、聞かなかったの押し問答になりますので)

反対の立場なら辞書を片手に徹底的に追求してしまいそうですが(^^ゞ
なかぱさん、優しいです~♪
2009/08/09(Sun) 08:25 | URL  | のん子 #Xlf.8pIU[ 編集]
私たち夫婦は夫が鹿児島で、私は道産子です。
時々変だなぁと思うことがありますよ。
でもあまり指摘するのも、揚げ足を取るようでよくないですし、聞いている側は気になるでしょうし、困りますね。

でもnakapaさんとQPさんの会話、皆さんに受けてますね。
ほんと!笑ってしまいますよね~。
2009/08/09(Sun) 11:50 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
フラダンさんは
可笑しかったですか。 夜中まで笑ってくれて有難うございました。
QPは、浜育ちですから、なまりがあります。
しかし、昔と違って方言と呼ばれる地方言語は文化として尊重されています。
それに標準語という言葉は無くなりましたね。 今は共通語です。
共通理解に便利な言葉のイメージしかありません。
それに比べて方言は温かさがあっていいですね。
2009/08/09(Sun) 13:44 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
映画のワンカットのようですか。そう言えば映画は、
子供のころから大好きでした。
よく、現実の延長線上で空想を広げていました。
その先に映画があったような気がします。
過分なコメント有難うございました。
2009/08/09(Sun) 13:55 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
「泣きました」とは、初めてのコメントです。
コロンブスの卵のようなものです。たいしたものですよ。
裁判員は間違いでした。レフリーが必要ですね。
二人暮らしの口喧嘩はエンドレスですから…。

2009/08/09(Sun) 14:06 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは♪
先日は辛口コメントでたいへん失礼しましたf(^ー^;

「ひtoし」、私もたま~に言い間違えます。

それよりも、長年一緒に居るのだから、何も言わなくてもオレの言いたいことはジュウブン分かる筈だろうが。。と夫は思っているようで。
なので・・私が気がつかないと、怒り出します。そう言われてもネェ、言葉で言われないと分らないこともありますよね~(苦笑

nakapaさん、今日のは笑えました(o^-')b お暇な時、川柳をお願いします(='m')ウフ
2009/08/09(Sun) 14:09 | URL  | 空見 #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
こんにちは
「ひおしがり」は、誰もがよく言います。私もです。
なんとなく「しおしがり」というより、言い易く、語呂もいいのです。
そういえば、北海道に来てから、相当長い年月が過ぎていますが、
潮干狩りに行っていませんね。貝が捕れないわけではないのですが。
2009/08/09(Sun) 14:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさんへ
「幸せの卵」に気が付いてくれて有難うございます。
乳母車を押して行く人と大きな卵のような彫刻の組み合わせの妙を感じました。
「なまり」は無機質でない、ぬくもりを感じて好きです。
2009/08/09(Sun) 14:22 | URL  | nakapa #-[ 編集]
のん子さんへ
寡黙の方が頼りになりそうでいいですよ。「男は黙ってサッポロビール」です。
私なんか返事だけするだけで、誠意のない対応と、自分ながらあきれています。
二人暮らしですからケンカになったら止める人がいません。
エンドレスですよ。ですから謝るか、黙るか、どちらかです。
エラくなんかありません。選択肢がないのです(笑)。
2009/08/09(Sun) 14:39 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
OSS025さんは
方言やお国訛りは、ぬくもりがあって好きです。
それに比べて、昔は標準語と呼ばれていた共通語は、無機質で冷たい感じです。
きれいに話せば、気持ちがいいですが、慇懃無礼という場合もありますね。
方言も訛りも文化であり、個性であるような気がするのです。

2009/08/09(Sun) 15:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
空見さんへ
失礼などととんでもございません。辛口の感想は大好きです。
甘い感想ばかりの中では、特に貴重です。これからもよろしくお願いします。
夫婦の形はいろいろありますね。私はノンビリ、気楽に、愉しく暮らしたいです。
それだけでは不満に感じる人も多いと思います。 
しかし、お迎えという人生最大の試練が待ち受けているのですから、
それまでは、笑って暮らしたいです。


2009/08/09(Sun) 15:38 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
すごくいい話~
これってすごくない?長年共にした夫婦でなければ書けない話ですよね。いつも見ているいっちゃんとは違うけれどそっちが本当なのよねー。
2009/08/09(Sun) 16:49 | URL  | 梅☆” #-[ 編集]
梅さんへ
すご~くいい話ですか。テレちゃいますね。
ただ、おしゃべりして、誤解して小さなケンカしているだけですよ。
いつも見ているのと違いますか。それなら、いつも見ている方が本当です。
いい話がオジャンになってしまい、ごめんなさい。
2009/08/09(Sun) 18:46 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
読みながら笑ってますよ~
何時もながらのトーク?を楽しんでます・・・
こんな会話の出来るご夫婦は退屈しないですね(*^。^*)
この次は何???
2009/08/09(Sun) 21:02 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
まったく愉快!
いつもながら見事な筆捌きに引きこまれてしまいました。
「暗闇でひったくりに遭ってもニュースにならない」とは、けだし至言です。
ひどい世の中になってきています。
主婦や中学生の麻薬中毒は、さしたるニュースではなくなりつつあります。
2009/08/09(Sun) 21:49 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
そういえば、家にいても退屈は、あまりしません。
おしゃべりして、それが諍いの元になり、
小競り合いをして、私が誤って治めて、叉、
おしゃべりして、以下同文の感じです。
2009/08/09(Sun) 22:29 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
最近のニュースは想像を超えたのが多いですね。
酒井法子事件もその一つです。
この事件があるまで、酒井さんのことはほとんど
知らなかったのですが、ワイドショーを観たら、
一回で、生い立ちから事件に至るまでが
分かってしまいました。
2009/08/09(Sun) 22:34 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
本当に面白いね、笑ってしまいました。
私の祖父母は山形県出身で訛りがありました。
婆さん子の私は中学生の頃まで山形弁が時々出て
友達に笑われた事があります。
でも方言は好きです、温かい感じがして!
2009/08/10(Mon) 17:26 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
コマクサさんへ
面白いと感じてもらえれば、私も嬉しいです。
方言も訛りも地域の文化として残ってほしいです。
ぬくもりを感じる、方言は文化として残って欲しいですね。
2009/08/10(Mon) 19:46 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
しがむんじゃない
いつも 楽しく読ませていただいています。今回は、噴出してしまいました QPさんは、
東京生まれでしよ?江戸っ子独特の方言ですよ 可愛いじゃありませんか
聞き逃す事ですよ 私の母が、捨てる事、ふてるって言います 夫は、
そんな言葉は無いと言います。
ある時ビートたけしが、ふてる、ふてるとテレビで言ってました
ははあーこれは東京下町独特の方言なのかなと思っているのですが
兎に角追求せずに聞き流しましょう。
2009/08/10(Mon) 20:22 | URL  | ひまわり #kEawCMz.[ 編集]
ひまわりさんへ
はじめまして。愉しく読んでくれてありがとうございます。
残念でした。はずれです。QPは北海道の東の端っこの生まれです。
浜言葉だと思います。東京でも山の手や郡部では、そのような訛りはないと思います。
いわゆる江戸弁は下町、海に近いほうの訛りと思います。私の勝手な推測です。
>兎に角追求せずに聞き流しましょう。
分かりました。肝に銘じます。
2009/08/10(Mon) 20:31 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
水曜日です。
日曜日に読ませていただいて、すみません、もう水曜日です。
私も飛び入り・・・
しとひ、私も江戸っ子だと思っていました!
祖父は真っすぐをマッツグといい、夫はたいそう気に入っていました。方言は仲間意識(になった?)のような気分もあるみたいです。
2009/08/12(Wed) 07:31 | URL  | はるママ #SFo5/nok[ 編集]
はるママ さんへ
時のたつのは早いものです。週一でゆったりした気分で書いていますが、
もう水曜日になりました。 そうです。方言は仲間意識の地方言語と思います。
国語との違いは、日本の国共通語でないことと思います。
文化として大切にしたいと思います。
2009/08/12(Wed) 07:54 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
QPさんは 江戸っ子ですか
なかなか 粋ですね

先週の日曜日の道新のコラムを 拝読いたしました
ノボテルの中島パフェ まだ食していませんが
食べたいですね

娘や孫と一緒に函館に行ってきました
留守中にコメントを頂戴し ありがとうございました
2009/08/15(Sat) 13:44 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
non_non さん、お帰りなさい。
QPは浜っ子です。横浜ではなく。北海道の浜育ちです。
海辺で育った人にありがちな訛りと思いますが、土地に根ざした
好ましい、ごく自然な表現と思っています。
「中島パフェ」は、今日も食べに行ってきましたが、両隣のテーブルと私たち
で7杯の「中島パフェ」を一緒に食べることになり感激しました。
もちろん、両隣の5人の方は未知の人々です。
2009/08/15(Sat) 19:13 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
