朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
<前編> こちらをクリック→ニャンコ救出大作戦 
<後編> ニャンコの気持ち
北島に取り残されネコの救出活動に全力を尽くす「ニャンコ助け隊長」に、
思わぬ試練が…、

「隊長! 大変です」
「なんだ。 朝っぱらから騒々しいな」
「北島のニャンコが文句言ってます」
「なんだと、ネコの分際で口をきくとは生意気な」
「メールが来たんです」
「なに! ニャンコが携帯?」
「パソコンです。プリントアウトして持ってきました」
「よ~し、読め」

北島のニャンコより、 私たちを助けるという迷惑救出隊長に告ぐ!  
大和市武蔵公園に捨てられた私たちは、池の北島に生活の場を見付けた。 北国の厳しい冬を越せたのも、島の大木の洞と餌になるドブネズミのお陰だ。

最近は猫好きのおばちゃん達の食料の支援も受けて、快適とはいえないけれど、なんとか子猫を産み育てるようにもなった。

ところが、ニャンコ救出隊という有難迷惑な人間たちが現われて、我々を北島から追い出す行動に出ている。 我々にとって北島は苦心して見付けた生活の場である。

人間が我々を飼うなどの、生活保障なしに、救出などという追い出し行動をしないでほしい。

我々は泳ぎは好きではないけれど、泳げないわけではない。 北島を脱出したければ、子猫も大きくなった事だし、いつでも実行出来る。

最近は対岸から餌を投げ込んでくれる人もいて、北島には餌を包むビニール袋が散乱してゴミの島みたいになっている。

捨てられた我々は、静かに細々と暮らしている。 憐れんで支援してくれる気持ちはうれしいが、これ以上騒ぎ立てて暮らしにくくして欲しくないものだ。 

そのうちに行政が我々を捕獲しに来るかも知れない。 恐怖さえ感じるようになってしまった」(「中島パフェ」掲示板より転載、投稿:北島のニャンコ)

090716boat.jpg

以上の論点を整理し、対立点などを書き出すと次の通り。
 
現状認識
隊長:ネコは意思に反して北島に閉じ込められた。
ネコ:新天地を求めて北島に渡って来たのだ。

食料
隊長:北島にネコ2匹分の食料はないので、いずれ餓死する。
ネコ:好物のドブネズミを食べている。おばちゃんたちの食料支援も届いている。

住居
隊長:ダンボールが必要。
ネコ:大木の洞で越冬し、子育てもした。心配無用である。

救出活動
隊長:飢餓の北島より救出することがネコたちを救う唯一の道。
ネコ:隊長は生活の場である北島から、私たちを追い出そうとしている。

生活保障
隊長:緊急の課題は、ネコを飢餓の北島より救出すること。
ネコ:飼い主を確保するなど、生活保障とセットでなければ島を出ない。

泳げるか?
隊長:ネコは泳げない。島に取り残された。
ネコ:好きではないが、泳げる。 北島を脱出したければ、いつでも出来る。子猫も大きくなっている。

エサ投げ作戦
隊長:とりあえずの、食料補給。命のエサだ。
ネコ:ビニールが散乱し、ゴミの島になってしまった。

ニャンコ救出支援要請
隊長:ネコ救出の為には多くのボランティアの支援が必要。
ネコ:人に知られれば知られるほど、暮らし難くなっている。 行政に知られたら、捕獲にくるのではないかと、恐怖を感じている。
<以上、論点・対立点>

隊長とニャンコの意見が真っ向から対立している。 騒ぎ立てて世間の注目を浴びれば、行政に知られ捕獲されるというニャンコの気持ちは分かる。 

しかし、広く世間に知られたため、飼い主が見つかったり、処分されなかったりする例も多い。 情報公開した方が生きる可能性が高くなるのではないだろうか。

<お粗末ですが、コントです>
「ネコがメールを書けるわけないじゃないか」
「一概にそうとは言えないと思います」
「なんで」
「例えば、胃の検査するとき、内視鏡を使いますね。 胃袋に入るのは内視鏡ですが、診る医者は外にいます」
「地球上のネコが手足で、それを制御している、頭のいいネコが宇宙にいると言うんだな」
「そうなんです。 ネコの司令塔から情報が走り回っているのです」
「クロネコヤマトのメール便のようにか?」

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/07/19 20:31】 | 中島公園・薄野
トラックバック(0) |


フラダン
人の気持ちを推し量る事は難しいですね、、、ア!そうです、、猫の気持ちもです、目は口ほどに
物を言うというけど、動物はあまり目を見られるのは、得意じゃないみたいね、
やっぱり泣き声で判断するしかないのかなぁ~、でも猫なで声出してないから
救出は望んでないのかも知れませんね、「クロネコヤマトのメール便」にはこけました。(笑い)



こまどり
猫の気持ちおもしろ~いでした。我輩は猫であるの 2弾めですねー。またまた、最後のクロネコヤマトで 落ちをつけるところなど、心憎いぐらい、うまいですね。


nonko-mn
ウ~ン唸りますなぁ~~。
内視鏡まで出て来ますか・・・字は書けなくても目で訴える・・・成る程成る程。
飼い猫はそうですけれど・・・ノラちゃんもそうなんですねぇ。
凄い観察力・・・・。


ちゃちゃ
なかぱさま
待ってましたの第二章!ネコの司令塔、信じます。毎夜、全国で猫会議を開くのだって、司令塔いる総司令官からの指令によるものです。しかるべくは、自然のせつりに従うのが一番ということもその司令官は良くご存知かと思っています。さあ、第三章はいかにか、期待して待ちましょう。


おーりーおばさん
ネコがしゃべれたらなんというでしょうか。
動物と人の関係は難しいですね。
きっとよかれと思ってやっていることが、動物に
とって迷惑なこと、たくさんあるのでしょうね。


イチゴとリンゴの館
猫の気持ち・・・と人間の救出作戦とかみ合わないかも・・・ね~
猫ちゃん可愛そうだけど・・・どっちが幸せか?
分かりませ~ん(@^^)/~~~


フラダンさんへ
nakapa
クロネコさんは個人情報集めの名ネコだと思うのです。
一つ運ぶだけで、送り主、配達先、住居、住んでいる人の顔、
その他、情報をいっぱい集められるんです。
それを集積できるのですから、ネコの情報量はバカになりません。
クロネコ恐るべし、ですよ(笑)。

こまどりさんへ
nakapa
コメント読んで有頂天です。 天まで昇って地上に帰れなくなったら
大変ですから、少し喜ぶ程度にしますね。
「北島のニャンコさん」はネコじゃないかと思うんですよ。 
私なんか、こりゃ大変だ助けなければと
思ってしまいました。 これが浅はかなヒトの考えです。

nonko-mn さんへ
nakapa
胃袋の中が内視鏡で、外からでも見えるなら、
北島のネコの行動も天のネコにも見えるのだと思います。
どうゆう見え方か、伝達の方法など、はいずれ時間をかけて、
解明することになります。
こちらには「北島のニャンコ」からのメールがあるのです。これが動かぬ証拠です。

ちゃちゃさんへ
nakapa
信じてくれて有難うございます。 自然の摂理ですね。
人間のお節介は無用です。 ネコの親方様に任せましょう。
ところで、第三章は「北島のニャンコ」様しだいです。
ニャンコ様からメールをもらわないと、書きようがありません。

おーりーおばさん へ
nakapa
「北島のニャンコ」さんは、あのように話しています。 人様のお節介は迷惑だそうです。
ですが、本当にニャンコなのでしょうか。 もしヒトだとすると、人間どうしの見解の相違ですね。
ニャンコは議論の蚊帳の外ですね。 当事者不在になりますが…。


イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
かわいそうですが、ニャンコの気持ちはわかりません。
分かることは、エサがほしいこと。 子育てができること。
それと命の保証があること。 これだけは本能ですから、確かですね。


mitchi-jul
ニャンコの気持ちが分らないからか
今回は、ペンが滑らかに動きません。
不景気のせいか、クロネコヤマトもご無沙汰
です。でも「中島パフェ」は大丈夫です。

mitchi-julさんへ
nakapa
ニャンコの気持ちが分らないのに、コメント有難うございます。
「中島パフェ」の件も有難うございます。
私も楽しみにしています。


コマクサ
ノン・フィクションでしょうか?
実に上手くストーリーが書かれていますね。
最後のクロネコヤマトメール便の閉めが面白いです。

コマクサさんへ
nakapa
土台である前編がフィクションなので、ノンフィクションにはなりにくいのですが、
「北島のニャンコ」から書き込みがあったことは事実です。
的を得た文章のような気がしたので、ご本人の了解を得て転載しました。
クロネコヤマトの感想有難うございます。


OSS025
人間の手を借りたいほど猫は困っていないというわけですね。
最近は大騒ぎしてニュースでとりあげられ人気者になったラッコのクーちゃんや、どこかの島や崖に取り残されたワンちゃんなど同様な例があります。
となると、マスコミを利用しない手はありませんね。
それにしても「生活保障とセットでなければ島を出ない」だなんて、随分打算的なニャンコですね。
はてさてニャンコの行く末は如何に・・・。

OSS025さんへ
nakapa
公園のおじさんから「ネコが島に閉じこまれている。このままでは餓死する」
と聞けば、それは大変だ、何とかしなければならない、と思ってしまいます。
「島に安住の地を見つけたのだ。騒ぎ立てれば行政が来て処分されてしまう」
と聞けば、今度はこれも大変だと思ってしまいます。
結局、同じ事実を人間が勝手に解釈すると正反対になってしまいます。
テレビの崖に取り残されたワンちゃん等の騒ぎは困ったものだとと思っています。
公共の電波は限られているので、有効に使う義務があると思います。

タイッヘン!
はるママ
掲示板に行ってきました!
ニャンコさんの意見、ご説ごもっともです。
なかぱさんのブログから地に足がついた意見がくる(しかもユーモアの衣)の、すごいですねー。

どうぞ、この夏に脂肪を蓄えて来るべき冬を乗り越えてくれますように。
なんか・・・中島公園に野生復活の気配です。


はるママ さんへ
nakapa
隊長、ネコ、双方の、ご意見ごもっともです。
私は、隊長の意見を聞いては「ごもっとも」と、うなずき、
ニャンコの意見を聞いても「ごもっとも」と、うなずいています。
かなりブレていますが、足して二で割れば中立です(笑)。

こんにちは
non_non
ノラネコは 人間に「救出」などしてもらいたくないのかもしれませんね
けっこう 逞しく生きる術を心得ていますから・・・
人智の及ばないような知恵で 生き抜いていくのではないでしょうか

non_non さんへ
nakapa
考えてみれば、その通りです。
「人智の及ばないような知恵で 生き抜いていく」と思います。
人間は動物を擬人化して考えることが多いですが、
多くの場合「余計なお世話」でしょうね。


論点の「整理・対立点」を
読んでいますと、
与党、野党の、言い分とすごく似ていて、
ふきだしそうになりましたよ。

暦さんへ
nakapa
私もほとんど笑いながら書いています。
争いごとは、この程度が一番好きです。
双方、立派な理屈とおもいます。
もっと、もっと頑張ってほしいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人の気持ちを推し量る事は難しいですね、、、ア!そうです、、猫の気持ちもです、目は口ほどに
物を言うというけど、動物はあまり目を見られるのは、得意じゃないみたいね、
やっぱり泣き声で判断するしかないのかなぁ~、でも猫なで声出してないから
救出は望んでないのかも知れませんね、「クロネコヤマトのメール便」にはこけました。(笑い)
2009/07/19(Sun) 00:21 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
猫の気持ちおもしろ~いでした。我輩は猫であるの 2弾めですねー。またまた、最後のクロネコヤマトで 落ちをつけるところなど、心憎いぐらい、うまいですね。
2009/07/19(Sun) 04:42 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
ウ~ン唸りますなぁ~~。
内視鏡まで出て来ますか・・・字は書けなくても目で訴える・・・成る程成る程。
飼い猫はそうですけれど・・・ノラちゃんもそうなんですねぇ。
凄い観察力・・・・。
2009/07/19(Sun) 06:20 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
なかぱさま
待ってましたの第二章!ネコの司令塔、信じます。毎夜、全国で猫会議を開くのだって、司令塔いる総司令官からの指令によるものです。しかるべくは、自然のせつりに従うのが一番ということもその司令官は良くご存知かと思っています。さあ、第三章はいかにか、期待して待ちましょう。
2009/07/19(Sun) 09:26 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
ネコがしゃべれたらなんというでしょうか。
動物と人の関係は難しいですね。
きっとよかれと思ってやっていることが、動物に
とって迷惑なこと、たくさんあるのでしょうね。
2009/07/19(Sun) 09:35 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
猫の気持ち・・・と人間の救出作戦とかみ合わないかも・・・ね~
猫ちゃん可愛そうだけど・・・どっちが幸せか?
分かりませ~ん(@^^)/~~~
2009/07/19(Sun) 10:04 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
フラダンさんへ
クロネコさんは個人情報集めの名ネコだと思うのです。
一つ運ぶだけで、送り主、配達先、住居、住んでいる人の顔、
その他、情報をいっぱい集められるんです。
それを集積できるのですから、ネコの情報量はバカになりません。
クロネコ恐るべし、ですよ(笑)。
2009/07/19(Sun) 15:48 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
コメント読んで有頂天です。 天まで昇って地上に帰れなくなったら
大変ですから、少し喜ぶ程度にしますね。
「北島のニャンコさん」はネコじゃないかと思うんですよ。 
私なんか、こりゃ大変だ助けなければと
思ってしまいました。 これが浅はかなヒトの考えです。
2009/07/19(Sun) 15:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
胃袋の中が内視鏡で、外からでも見えるなら、
北島のネコの行動も天のネコにも見えるのだと思います。
どうゆう見え方か、伝達の方法など、はいずれ時間をかけて、
解明することになります。
こちらには「北島のニャンコ」からのメールがあるのです。これが動かぬ証拠です。
2009/07/19(Sun) 15:55 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
信じてくれて有難うございます。 自然の摂理ですね。
人間のお節介は無用です。 ネコの親方様に任せましょう。
ところで、第三章は「北島のニャンコ」様しだいです。
ニャンコ様からメールをもらわないと、書きようがありません。
2009/07/19(Sun) 15:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
「北島のニャンコ」さんは、あのように話しています。 人様のお節介は迷惑だそうです。
ですが、本当にニャンコなのでしょうか。 もしヒトだとすると、人間どうしの見解の相違ですね。
ニャンコは議論の蚊帳の外ですね。 当事者不在になりますが…。
2009/07/19(Sun) 15:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
かわいそうですが、ニャンコの気持ちはわかりません。
分かることは、エサがほしいこと。 子育てができること。
それと命の保証があること。 これだけは本能ですから、確かですね。
2009/07/19(Sun) 16:00 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ニャンコの気持ちが分らないからか
今回は、ペンが滑らかに動きません。
不景気のせいか、クロネコヤマトもご無沙汰
です。でも「中島パフェ」は大丈夫です。
2009/07/19(Sun) 23:17 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
mitchi-julさんへ
ニャンコの気持ちが分らないのに、コメント有難うございます。
「中島パフェ」の件も有難うございます。
私も楽しみにしています。
2009/07/19(Sun) 23:40 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ノン・フィクションでしょうか?
実に上手くストーリーが書かれていますね。
最後のクロネコヤマトメール便の閉めが面白いです。
2009/07/20(Mon) 18:42 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
コマクサさんへ
土台である前編がフィクションなので、ノンフィクションにはなりにくいのですが、
「北島のニャンコ」から書き込みがあったことは事実です。
的を得た文章のような気がしたので、ご本人の了解を得て転載しました。
クロネコヤマトの感想有難うございます。
2009/07/20(Mon) 20:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
人間の手を借りたいほど猫は困っていないというわけですね。
最近は大騒ぎしてニュースでとりあげられ人気者になったラッコのクーちゃんや、どこかの島や崖に取り残されたワンちゃんなど同様な例があります。
となると、マスコミを利用しない手はありませんね。
それにしても「生活保障とセットでなければ島を出ない」だなんて、随分打算的なニャンコですね。
はてさてニャンコの行く末は如何に・・・。
2009/07/21(Tue) 00:05 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
OSS025さんへ
公園のおじさんから「ネコが島に閉じこまれている。このままでは餓死する」
と聞けば、それは大変だ、何とかしなければならない、と思ってしまいます。
「島に安住の地を見つけたのだ。騒ぎ立てれば行政が来て処分されてしまう」
と聞けば、今度はこれも大変だと思ってしまいます。
結局、同じ事実を人間が勝手に解釈すると正反対になってしまいます。
テレビの崖に取り残されたワンちゃん等の騒ぎは困ったものだとと思っています。
公共の電波は限られているので、有効に使う義務があると思います。
2009/07/21(Tue) 03:33 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
タイッヘン!
掲示板に行ってきました!
ニャンコさんの意見、ご説ごもっともです。
なかぱさんのブログから地に足がついた意見がくる(しかもユーモアの衣)の、すごいですねー。

どうぞ、この夏に脂肪を蓄えて来るべき冬を乗り越えてくれますように。
なんか・・・中島公園に野生復活の気配です。
2009/07/21(Tue) 08:26 | URL  | はるママ #SFo5/nok[ 編集]
はるママ さんへ
隊長、ネコ、双方の、ご意見ごもっともです。
私は、隊長の意見を聞いては「ごもっとも」と、うなずき、
ニャンコの意見を聞いても「ごもっとも」と、うなずいています。
かなりブレていますが、足して二で割れば中立です(笑)。
2009/07/21(Tue) 09:04 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
ノラネコは 人間に「救出」などしてもらいたくないのかもしれませんね
けっこう 逞しく生きる術を心得ていますから・・・
人智の及ばないような知恵で 生き抜いていくのではないでしょうか
2009/07/21(Tue) 16:25 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
考えてみれば、その通りです。
「人智の及ばないような知恵で 生き抜いていく」と思います。
人間は動物を擬人化して考えることが多いですが、
多くの場合「余計なお世話」でしょうね。
2009/07/21(Tue) 20:04 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
論点の「整理・対立点」を
読んでいますと、
与党、野党の、言い分とすごく似ていて、
ふきだしそうになりましたよ。
2009/07/23(Thu) 21:36 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
私もほとんど笑いながら書いています。
争いごとは、この程度が一番好きです。
双方、立派な理屈とおもいます。
もっと、もっと頑張ってほしいですね。
2009/07/23(Thu) 22:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック