朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
~ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)~

札幌駅地下にあるパーラーの「小倉パフェ」が大好きだった。 
アンコとカステラが入っているのが特徴だ。ボリュームもたっぷりある。 

アンコを食べ終わると、カステラが出てくる、それを食べ終わって、もっとアンコがほしいと思っていると、最後にちゃんとアンコが入っているのだ。 

そのことに感動して、パーラーに行ったときは必ず「小倉パフェ」を注文した。

そんなこともあって、初めてのホームページ開設したとき、
タイトルを「中島パフェ」とした。 

開設したばかりのころは、とても楽しい。 
朝から晩までホームページ「中島パフェ」のことばかり考えている。

朝食は二人で話しながらとるが、そのときも「中島パフェ」のことを考えていた。

「珍しいわね。黙り込んだりして」とQP。
「マスコミがインタビューに来たら何を話そうか、考えています」
「来るわけないでしょ。ホームページ作ったくらいで」

ところが、読売新聞(記者)が来てしまった。 私は、中島公園の未来、現状、自然、環境、その他、あるだけの知識を一生懸命披露した。 

後で新聞を読むと「中島公園にほれ込んだ人」として紹介されていた。 
私の熱弁は記者の頭の中にインプットされると、「ほれ込んだ人」という、
ホンの一言になって紙面に出力された。

あれから数年。 相変わらず、朝食は二人で話しながらとっている。
「ご近所のホテルか喫茶で『中島パフェ』というパフェを作ってくれるといいですね」
「そんなこと言うんじゃないよ。遊んでるのは、あんただけなんだから」
「そうですね。 みんな真剣に働いています」

私だって真面目に生きているつもりだ。 しかし、笑いながら楽しく暮らしたい気持ちも半分くらいはある。 

こんな想像をして一人で楽しんでいる。 
ある日、しゃれたカフェに入る。「中島パフェ下さい」。
「かしこまりました。甘く爽やかな『中島パフェ』ですね」
「そうです。森の緑と音符をあしらった、中島公園のようなパフェを下さい」

「ミルクとビスタチオのアイスに、苺のソースをたっぷりかけてありますよ」
「とても美味しそうです。夏は冷たいパフェに限りますね」

「小倉パフェがあるなら『中島パフェ』があってもいいじゃあないか」と、
思い続けて3年。 それが実現したのだから、こんな嬉しいことはない。 
まさに、ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)!

090707nakapa.jpg

ことの次第はこうだった。 5月の中ごろ、ノボテル札幌24階の「和乃八窓庵」で料理を味わいながら、中島公園の良さをアッピールするための話し合いをした。

「市民の憩いの場である中島公園をより多くの方に知っていただけるよう、これからも色々な試みを行っていきたいのです」と、ノボテルさんは言った。 

私からは、最近の話題のつもりで、「札幌彫刻美術館友の会」の方が中心になって、中島公園の野外彫刻清掃に取組んでいる話をした。

「それは良いことですね。私たちもお手伝いしましょう」と即、言ってくれた。中島公園を大切にしよう」という点で気持ちが一致したような気がして、とても嬉しく思った。 

こんなこともあって清掃当日は、札幌パークホテルとノボテル札幌のの若い人が沢山参加してくれて、一段と有意義で楽しい中島公園野外彫刻清掃になった。  

090620choukoku450.jpg
約30人のボランティアが中島公園野外彫刻清掃に参加。 およそ半数が近隣のホテルからの参加で、文字通り老若男女が協力しての清掃作業となった。

0906204nin450.jpg
清掃して、きれいになった「木下成太郎先生像」と、ノボテル札幌の皆様。

ところで、ノボテルさんとは、初対面なのに気楽な雰囲気で話し合うことができた。 中島公園を大切に思う共通理解があるからだろう。 

「中島パフェという名の、美味しいパフェがあってもいいような気がするのですが…」
3年来、考えていることを遠慮気味に言ってみた。

「いいかもしれませんね。パティシエに相談してみましょう」
「本当ですか! 有難うございます」
「きっと、美味しいパフェができるでしょう。楽しみにしていてください」
こうした経緯で、ラウンジ「カフェ・セゾン」のメニューに「中島パフェ」が加わることになった。
 
思いがけない展開に、喜び勇んで家に帰り、QPに報告した。
「いつか話していた『中島パフェ』が、ついに作ってもらえることになりました」
「そう」
「喜んでくれないのですか?」
「いいんじゃない」

「私の夢が実現したのです! 『中島パフェ』という、ホンマモノのパフェを中島公園を愛する人と一緒に食べることができるのです」
「愛する人と?」

「いえ、中島公園 です」
「愛は、いらないの?」
「いりますよ」

「やっぱしね」
「アイスがなければパフェとは言えません!」

<参考>
パフェはフランス語でparfait 完ぺきなものを意味します。
ウェブサイト「中島パフェ」は完ぺきな「中島公園ガイド」を目指しています。
 
試食のときノボテルさんから頂いたチラシを写真にとりました。
090711tirasi.jpg
クリック → 大きい画像

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/07/12 20:44】 | 中島公園・薄野
トラックバック(0) |

略して「ナカパフェ」誕生!
鶴子
7,8月限定ですか。
思い描いているだけでなく、言ってみるものですね。 手が込んだパフェで少し高めのお値段も
納得です。 まずは願いが叶っておめでとうございます。

夢はかなえるもの・・・素晴しい!!!!!
ウフフの小母はん
夢の「中島パフェ」!!

夢って、見るものではなく叶えるものなのですね!!!!!

やりましたねっ!
お話をお聞きし、新聞のホテル案内に載ったときから心待ちしておりました♪
ご本家「中島パフェ」HPにもアップですね。
もっと大々的にご案内があってもよいのではありませんか?
ご自分のHPのお名前がついたパフェを作っていただけることなど、一般人には絶対といっていいほど機会がありませんから!これは凄い出来事です。
さあこの指とーまれ!開始しましょう!

いろんな意味で、希望と勇気をありがとうございます。励まされました。







nonko-mn
良かったですね素敵な可愛いパフエが完成ですね。一度ノボテルホテルに行かなくちゃ成りませんね。なかぱさんの熱意がアチラに伝わったのでしょう。だっても7年位になりますよねHPを立ち上げてから・・・。私のように更新もしないのが話にもなんにもなりませんもの。名か派さんは色々とニュースを集めラジオにも出演し・・・猛烈なる努力となんだろう・・。ニュースを探し続ける努力凄い事だと想う。
こう言うのには叙勲って出ないの???
QPさんも多分判っているのよ。デモ夫婦って言うのはどちらかかが消えなきゃ認めない
特に日本人は。


こまどり
nakapaさん、ブラボー!!
ほんと、実現したんですね。
nakapaさんの努力とお人柄は相手につたわるんですよね。すぐ食べにいきま~す。


おーりーおばさん
なかぱさん
おめでとうございます♪
夢は実現するのですね!
ホントに中島パフェができたんだ~
北海道に行く楽しみがまたひとつ増えました。
わたしも夢を実現させよう。
勇気をいただきました(*^。^*)



ちゃちゃ
おめでとう!7・8月限定なのですね。でもそれは様子を見るためであって、きっとファンの要望が多くなり、通年のメニューとなること請け合いです。でも、でも、食べたいな。だって、ピスタチオのアイスっていうのは私の大好物!まるで、私のためのパフェです。ようし!夏に札幌に行けたら、内科の先生に止められようが、どうしようが、三食「中島パフェ」だぞ!新ツァー企画「札幌に中島パフェを食べに行き隊」!いかが?


フラダン
おはようございます、そしてオメデトウございます
「パンパカパ~~ン!!」とうとうやりましたね!
念願の「中嶋パフェ」誕生、嬉しそうなナカパさん
のお顔が目に浮かんできます、一途な想いと
中嶋公園をこよなく愛するナカパさんに乾杯!


おめでとうございます
コマクサ
「中島パフェ」誕生バンザーイv-206
なかぱさんの熱意が伝わったのでしょう。
良くパフェと間違われていましたが、これで言い訳しなくても
大丈夫になりましたね。
ノボテル札幌の皆様が彫刻清掃に参加したりで良いお話です。
是非「中島パフェ」食べに行きますよ。

鶴子さんへ
nakapa
ありがとうございます。
心に思ってもなかなか言えないことですね。 
いろいろ話しているうちに、つい口から出てしまいました。
私の話を、真面目に受け取ってくれたノボテルさんに
感謝しています。

ウフフの小母さまへ
nakapa
「さあこの指とーまれ!開始しましょう!」
有難うございます。 ホンマモノの「中島パフェ」を皆さんと
ご一緒に食べることができれば、これにすぐる喜びはありません。
「中島パフェ」というパフェを一流ホテルで作ってもらうことは
私の夢ですが、実現することはないと思っていました。
夢をかなえてくれたノボテルさんにはとても感謝しています。


mitchi-jul
「HP中島パフェ」を立ち上げられた時
私は「アイスのパフェがお好きなのだなぁ~」と
直感したのを思い出しました。
今、このような形で、ノボ・ホテルさんにより
食べられるアイス「中島パフェ」が実現するのですから
紆余曲折があっても、なかぱさんはラッキーな
星の元に生まれたのですね。
労を惜しまず公園の彫刻清掃を企画されたり
こよなく中島公園を愛する、なかぱさんに
心より、およろこび申し上げます。

nonko-mn さんへ
nakapa
ありがとうございます。
本当に美しい中島公園らしいパフェです。
そうですね。「中島パフェ」を食べてくれれば嬉しいですね。
早いもので、「中島パフェ」開設して7年目に入りました。
皆様の励ましのお陰で、継続することができました。 
情報を提供するサイトは地味なサイトです。
励ましがないとやっていけないところがあります。
単調な作業ですから、飽きが来るのです。
ノボテルさんの「中島パフェ」を一種の励ましのように、思っています。

こまどりさんへ
nakapa
ありがとうございます
苦節3年、ついに実現しました。
石の上にも3年と申しますが、ホントですね。
>すぐ食べにいきま~す。
有難うございます。よろしくお願いしま~す。

おーりーおばさん へ
nakapa
ありがとうございます。
私にとっても思いがけないことでした。
パフェの名前はほとんど素材で、地名などあまり聞いたことがないのです。
チョコレート、苺、小倉、抹茶、バナナなどですね。
私もノボテルさんから勇気を頂きました。

ちゃちゃさんへ
nakapa
ありがとうございます。
>新ツァー企画「札幌に中島パフェを食べに行き隊」!いかが?
いいですね。とっても楽しい企画です。 
しかし、内科の先生の言うことは聞いた方がいいのではないでしょうか。
>ピスタチオのアイスっていうのは私の大好物!まるで、
私のためのパフェです。
そうですか、それは好かったですね。 と言っても札幌は遠いですね。
ついでがありましたら、ぜひ、食べてみて下さい。

フラダンさんへ
nakapa
いつも応援、有難うございます。 お察しのとおり、とても嬉しいです。
手放しで喜んで、みっともないですね。困ったものです。 
埋もれに埋もれて底の方、しかも片隅で暮らしてきたので、
嬉しさ感じるセンサーが鋭敏になっています。これはお得ですね(笑)。
なにしろ、ホンマモノの「中島パフェ」の出現は私の夢ですから。
覚めるな、この夢! 冷めたら融けるぞ 中島パフェ!

コマクサさんへ
nakapa
バンザーイ! ありがとうございます。ペコリ(笑)。
都議選の開票は、もう直ぐですね。フンイキ真似してみました。

そうなんです。これで言い訳しなくてすむのです。
中島公園彫刻清掃もノボテルさんの、お陰で老若半々くらいの感じになりました。
「中島パフェ」を食べに来てくれるとはあり難いですね。
きっと、ノボテルさんも、お喜びになるでしょう。


mitchi-julさんへ
nakapa
そうですか、mitchi-julさんの直感当たっていました。
札幌駅の「よつ葉」の「小倉パフェ」が好きでした。
最近はあまり行ってません。 
とりあえず、「中島パフェ」を食べたいですね。
いろいろありましたが、今は、ラッキーな人生です。
昔、グリコとか紅梅キャラメルとか、本体よりも
オマケが楽しみなお菓子がありました。
それと同じように退職後の方が楽しいのです。


hama
中島パフェ美味しそうですね~
ボリュウムたっぷりで・・
本当に充実されているのがよく分ります。
これからも楽しんで色々とチャレンジしてくださいね。


hama さんへ
nakapa
有難うございます。
これもhamaさんや、皆様のお陰です。
「中島パフェ」のような、静止画とテキストを
並べて発信するだけのホームページは
見てくれる人がいないとどうにもなりません。
いつも感謝しています。


イチゴとリンゴの館
今日も楽しく読ませて頂きました~
なかぱさんの心意気 素晴らしいですね・・・
パフェまで本当に実現させてしまった「夢は叶えるもの」に\(◎o◎)/!\(^o^)/
中島公園をこよなく愛するなかぱさんに乾杯!!!
楽しそうなお顔を思いだしながら・・・(^_-)

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
ありがとうございます。
ノボテル札幌「カフェ・セゾン」で「中島パフェ」を作ってもらって、
とても嬉しく思っています。
注意しなければならないことは、食べ過ぎて腹を壊さないことですね(笑)。
歩いて5分程度の所なので、つい行きたくなります。

おはようございます
non_non
最初にnakapa様のHPのタイトルを見た時 なぜ「中島パフェ」なのか 不思議でした
中島公園で喫茶店を開いていて パフェが名物なのかしら
と勝手に想像したことがありました
今 その謎が解けました
そして 素晴らしいことが起ったのですね
ほんとうに「中島パフェ」というパフェが ノボテルに登場したそうですね
私が想像していたことに近いことが 現実のものになりました
これもひとえに nakapa様の中島公園に寄せる熱い思いと
FM放送などを通じての地域活動へのご努力の賜です
心から 敬意を表します

non_non さんへ
nakapa
有難うございます。そうなのです。私にとって素晴らしいことが起こりました。
「ほんとうに 中島パフェ というパフェが ノボテルに登場した」のです。
私が「中島パフェというパフェを作って下さい」と言うときは、
本気半分冗談半分です。 ですから、二つの答えを期待しています。
「おいおい、それはないよ」と笑われること。あるいは、本当に作ってくれること。
いざ、出来てしまうと、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちがごちゃ混ぜになります。
今では一つでも多く売れることを祈っているだけです。


「中島パフェ」が現実に。
まさに夢のような現実ですね。
nakapa さん、天にものぼる
心地だったでしょう。


暦さんへ
nakapa
天にのぼって 地上をみれば 今日もnakapaが
パフェを食べてる そんなに食べたら 腹こわすのに
~nakapa 心の自由詩 でした~


ちゃちゃ
なかぱさま
とうとう「中島パフェ」の夢を見ました。昨日、札幌に住んでいたことのある友人に中島公園の話を聞きました。その夜、私は中島公園の木陰のベンチで、中島パフェを聞きながら、「中島パフェ」を食べていました。そのパフェはいくら食べても減らないのです。朝、それが夢だと気が付きました。行くっきゃないのか札幌に!

ちゃちゃさんへ
nakapa
札幌に住んだことのある方なら、たいて中島公園に来たことあると思います。
遠くの地で中島公園について語り合っている姿を想像すると、
こんどは私の方が眠れなくなってしまいますね。
観光するなら、ぜひ、札幌へお出で下さい。空は青く、水は清く、
オマケに、7・8月限定、美味しい「中島パフェ」が新登場です。 


ひよどり
中島パフエというネーミングが人の心を打ったのでしょうし、何よりもnakapaさんの地道な行動と人柄が作用したのでしょうね。
かねがねnakapaさんの行動には感心したおりました。
もちろん、私には真似ができません。
それだけに、羨ましくもあり、素晴らしいなあと思っておりました。
ますますの発展を期待しております。

ひよどりさんへ
nakapa
過分なコメント有難うございます。
在職中から、退職したら自由な活動をしたいと思っていました。 
それが夢でした。仕事をしているときは、社会への責任、家族への責任など、
いろいろとガンジガラメの人生でした。 
職業によると思いますが、私の場合はそうでした。 
もう十分自由を堪能したような気がします。
しばらくしたら、静かな生活を楽しみたいと思っています。

いただきましたぁ
fico
『中島パフェ』いただきました。
メニュには、掲載されていなかったのですが、ちゃんと、こころよく
作っていただきました。
いやぁ~、とろりんピスタッチオアイスクリームとチーズクリームと
フランボワズのソースのおいしいこと。
これは、キリッと冷えた白ワインとさわやかなテラスでいただきたいものです。
(館内は、ちょと冷房効きすぎていました)
底のフレークチョコレートソースからめの部分は、フレンチローストのコーヒーで・・・。
おかげさまで、ひっさびさにパフェ堪能いたしました。
これで840円は、お値打ちです。9月も10月も秋バージョンとかでやってほしいなぁ。

ficoさんへ
nakapa
ありがとうございます。
このページで、実際に食べて、コメントしてくれた、初めての方です。
かなりのパフェ通の方とお見受けしました。
21日には仲間と一緒に食べに行きます。
このコメントをしっかりと頭に入れて置きたいと思います。
そして、しっかりと「中島パフェ」を胃袋に収めて帰りたいと思います。
甘いものを食べれば、頭が良くなり幸せになるのです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
略して「ナカパフェ」誕生!
7,8月限定ですか。
思い描いているだけでなく、言ってみるものですね。 手が込んだパフェで少し高めのお値段も
納得です。 まずは願いが叶っておめでとうございます。
2009/07/11(Sat) 23:36 | URL  | 鶴子 #.RfsptbY[ 編集]
夢はかなえるもの・・・素晴しい!!!!!
夢の「中島パフェ」!!

夢って、見るものではなく叶えるものなのですね!!!!!

やりましたねっ!
お話をお聞きし、新聞のホテル案内に載ったときから心待ちしておりました♪
ご本家「中島パフェ」HPにもアップですね。
もっと大々的にご案内があってもよいのではありませんか?
ご自分のHPのお名前がついたパフェを作っていただけることなど、一般人には絶対といっていいほど機会がありませんから!これは凄い出来事です。
さあこの指とーまれ!開始しましょう!

いろんな意味で、希望と勇気をありがとうございます。励まされました。




2009/07/11(Sat) 23:55 | URL  | ウフフの小母はん #mQop/nM.[ 編集]
良かったですね素敵な可愛いパフエが完成ですね。一度ノボテルホテルに行かなくちゃ成りませんね。なかぱさんの熱意がアチラに伝わったのでしょう。だっても7年位になりますよねHPを立ち上げてから・・・。私のように更新もしないのが話にもなんにもなりませんもの。名か派さんは色々とニュースを集めラジオにも出演し・・・猛烈なる努力となんだろう・・。ニュースを探し続ける努力凄い事だと想う。
こう言うのには叙勲って出ないの???
QPさんも多分判っているのよ。デモ夫婦って言うのはどちらかかが消えなきゃ認めない
特に日本人は。
2009/07/12(Sun) 00:20 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
nakapaさん、ブラボー!!
ほんと、実現したんですね。
nakapaさんの努力とお人柄は相手につたわるんですよね。すぐ食べにいきま~す。
2009/07/12(Sun) 06:07 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
なかぱさん
おめでとうございます♪
夢は実現するのですね!
ホントに中島パフェができたんだ~
北海道に行く楽しみがまたひとつ増えました。
わたしも夢を実現させよう。
勇気をいただきました(*^。^*)
2009/07/12(Sun) 06:23 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
おめでとう!7・8月限定なのですね。でもそれは様子を見るためであって、きっとファンの要望が多くなり、通年のメニューとなること請け合いです。でも、でも、食べたいな。だって、ピスタチオのアイスっていうのは私の大好物!まるで、私のためのパフェです。ようし!夏に札幌に行けたら、内科の先生に止められようが、どうしようが、三食「中島パフェ」だぞ!新ツァー企画「札幌に中島パフェを食べに行き隊」!いかが?
2009/07/12(Sun) 07:00 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
おはようございます、そしてオメデトウございます
「パンパカパ~~ン!!」とうとうやりましたね!
念願の「中嶋パフェ」誕生、嬉しそうなナカパさん
のお顔が目に浮かんできます、一途な想いと
中嶋公園をこよなく愛するナカパさんに乾杯!
2009/07/12(Sun) 08:23 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
おめでとうございます
「中島パフェ」誕生バンザーイv-206
なかぱさんの熱意が伝わったのでしょう。
良くパフェと間違われていましたが、これで言い訳しなくても
大丈夫になりましたね。
ノボテル札幌の皆様が彫刻清掃に参加したりで良いお話です。
是非「中島パフェ」食べに行きますよ。
2009/07/12(Sun) 10:03 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
鶴子さんへ
ありがとうございます。
心に思ってもなかなか言えないことですね。 
いろいろ話しているうちに、つい口から出てしまいました。
私の話を、真面目に受け取ってくれたノボテルさんに
感謝しています。
2009/07/12(Sun) 14:06 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ウフフの小母さまへ
「さあこの指とーまれ!開始しましょう!」
有難うございます。 ホンマモノの「中島パフェ」を皆さんと
ご一緒に食べることができれば、これにすぐる喜びはありません。
「中島パフェ」というパフェを一流ホテルで作ってもらうことは
私の夢ですが、実現することはないと思っていました。
夢をかなえてくれたノボテルさんにはとても感謝しています。
2009/07/12(Sun) 14:14 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
「HP中島パフェ」を立ち上げられた時
私は「アイスのパフェがお好きなのだなぁ~」と
直感したのを思い出しました。
今、このような形で、ノボ・ホテルさんにより
食べられるアイス「中島パフェ」が実現するのですから
紆余曲折があっても、なかぱさんはラッキーな
星の元に生まれたのですね。
労を惜しまず公園の彫刻清掃を企画されたり
こよなく中島公園を愛する、なかぱさんに
心より、およろこび申し上げます。
2009/07/12(Sun) 14:38 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
nonko-mn さんへ
ありがとうございます。
本当に美しい中島公園らしいパフェです。
そうですね。「中島パフェ」を食べてくれれば嬉しいですね。
早いもので、「中島パフェ」開設して7年目に入りました。
皆様の励ましのお陰で、継続することができました。 
情報を提供するサイトは地味なサイトです。
励ましがないとやっていけないところがあります。
単調な作業ですから、飽きが来るのです。
ノボテルさんの「中島パフェ」を一種の励ましのように、思っています。
2009/07/12(Sun) 14:53 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
ありがとうございます
苦節3年、ついに実現しました。
石の上にも3年と申しますが、ホントですね。
>すぐ食べにいきま~す。
有難うございます。よろしくお願いしま~す。
2009/07/12(Sun) 14:55 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おーりーおばさん へ
ありがとうございます。
私にとっても思いがけないことでした。
パフェの名前はほとんど素材で、地名などあまり聞いたことがないのです。
チョコレート、苺、小倉、抹茶、バナナなどですね。
私もノボテルさんから勇気を頂きました。
2009/07/12(Sun) 14:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ありがとうございます。
>新ツァー企画「札幌に中島パフェを食べに行き隊」!いかが?
いいですね。とっても楽しい企画です。 
しかし、内科の先生の言うことは聞いた方がいいのではないでしょうか。
>ピスタチオのアイスっていうのは私の大好物!まるで、
私のためのパフェです。
そうですか、それは好かったですね。 と言っても札幌は遠いですね。
ついでがありましたら、ぜひ、食べてみて下さい。
2009/07/12(Sun) 15:00 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
フラダンさんへ
いつも応援、有難うございます。 お察しのとおり、とても嬉しいです。
手放しで喜んで、みっともないですね。困ったものです。 
埋もれに埋もれて底の方、しかも片隅で暮らしてきたので、
嬉しさ感じるセンサーが鋭敏になっています。これはお得ですね(笑)。
なにしろ、ホンマモノの「中島パフェ」の出現は私の夢ですから。
覚めるな、この夢! 冷めたら融けるぞ 中島パフェ!
2009/07/12(Sun) 15:17 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コマクサさんへ
バンザーイ! ありがとうございます。ペコリ(笑)。
都議選の開票は、もう直ぐですね。フンイキ真似してみました。

そうなんです。これで言い訳しなくてすむのです。
中島公園彫刻清掃もノボテルさんの、お陰で老若半々くらいの感じになりました。
「中島パフェ」を食べに来てくれるとはあり難いですね。
きっと、ノボテルさんも、お喜びになるでしょう。
2009/07/12(Sun) 15:21 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-julさんへ
そうですか、mitchi-julさんの直感当たっていました。
札幌駅の「よつ葉」の「小倉パフェ」が好きでした。
最近はあまり行ってません。 
とりあえず、「中島パフェ」を食べたいですね。
いろいろありましたが、今は、ラッキーな人生です。
昔、グリコとか紅梅キャラメルとか、本体よりも
オマケが楽しみなお菓子がありました。
それと同じように退職後の方が楽しいのです。
2009/07/12(Sun) 15:38 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
中島パフェ美味しそうですね~
ボリュウムたっぷりで・・
本当に充実されているのがよく分ります。
これからも楽しんで色々とチャレンジしてくださいね。
2009/07/12(Sun) 23:27 | URL  | hama #7ozVZe.w[ 編集]
hama さんへ
有難うございます。
これもhamaさんや、皆様のお陰です。
「中島パフェ」のような、静止画とテキストを
並べて発信するだけのホームページは
見てくれる人がいないとどうにもなりません。
いつも感謝しています。
2009/07/12(Sun) 23:47 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
今日も楽しく読ませて頂きました~
なかぱさんの心意気 素晴らしいですね・・・
パフェまで本当に実現させてしまった「夢は叶えるもの」に\(◎o◎)/!\(^o^)/
中島公園をこよなく愛するなかぱさんに乾杯!!!
楽しそうなお顔を思いだしながら・・・(^_-)
2009/07/13(Mon) 05:43 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
ありがとうございます。
ノボテル札幌「カフェ・セゾン」で「中島パフェ」を作ってもらって、
とても嬉しく思っています。
注意しなければならないことは、食べ過ぎて腹を壊さないことですね(笑)。
歩いて5分程度の所なので、つい行きたくなります。
2009/07/13(Mon) 07:29 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
おはようございます
最初にnakapa様のHPのタイトルを見た時 なぜ「中島パフェ」なのか 不思議でした
中島公園で喫茶店を開いていて パフェが名物なのかしら
と勝手に想像したことがありました
今 その謎が解けました
そして 素晴らしいことが起ったのですね
ほんとうに「中島パフェ」というパフェが ノボテルに登場したそうですね
私が想像していたことに近いことが 現実のものになりました
これもひとえに nakapa様の中島公園に寄せる熱い思いと
FM放送などを通じての地域活動へのご努力の賜です
心から 敬意を表します
2009/07/13(Mon) 10:11 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
有難うございます。そうなのです。私にとって素晴らしいことが起こりました。
「ほんとうに 中島パフェ というパフェが ノボテルに登場した」のです。
私が「中島パフェというパフェを作って下さい」と言うときは、
本気半分冗談半分です。 ですから、二つの答えを期待しています。
「おいおい、それはないよ」と笑われること。あるいは、本当に作ってくれること。
いざ、出来てしまうと、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちがごちゃ混ぜになります。
今では一つでも多く売れることを祈っているだけです。
2009/07/13(Mon) 13:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
「中島パフェ」が現実に。
まさに夢のような現実ですね。
nakapa さん、天にものぼる
心地だったでしょう。
2009/07/13(Mon) 20:07 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
天にのぼって 地上をみれば 今日もnakapaが
パフェを食べてる そんなに食べたら 腹こわすのに
~nakapa 心の自由詩 でした~
2009/07/13(Mon) 20:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさま
とうとう「中島パフェ」の夢を見ました。昨日、札幌に住んでいたことのある友人に中島公園の話を聞きました。その夜、私は中島公園の木陰のベンチで、中島パフェを聞きながら、「中島パフェ」を食べていました。そのパフェはいくら食べても減らないのです。朝、それが夢だと気が付きました。行くっきゃないのか札幌に!
2009/07/14(Tue) 11:02 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
ちゃちゃさんへ
札幌に住んだことのある方なら、たいて中島公園に来たことあると思います。
遠くの地で中島公園について語り合っている姿を想像すると、
こんどは私の方が眠れなくなってしまいますね。
観光するなら、ぜひ、札幌へお出で下さい。空は青く、水は清く、
オマケに、7・8月限定、美味しい「中島パフェ」が新登場です。 
2009/07/14(Tue) 15:56 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
中島パフエというネーミングが人の心を打ったのでしょうし、何よりもnakapaさんの地道な行動と人柄が作用したのでしょうね。
かねがねnakapaさんの行動には感心したおりました。
もちろん、私には真似ができません。
それだけに、羨ましくもあり、素晴らしいなあと思っておりました。
ますますの発展を期待しております。
2009/07/17(Fri) 17:45 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
過分なコメント有難うございます。
在職中から、退職したら自由な活動をしたいと思っていました。 
それが夢でした。仕事をしているときは、社会への責任、家族への責任など、
いろいろとガンジガラメの人生でした。 
職業によると思いますが、私の場合はそうでした。 
もう十分自由を堪能したような気がします。
しばらくしたら、静かな生活を楽しみたいと思っています。
2009/07/17(Fri) 18:24 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
いただきましたぁ
『中島パフェ』いただきました。
メニュには、掲載されていなかったのですが、ちゃんと、こころよく
作っていただきました。
いやぁ~、とろりんピスタッチオアイスクリームとチーズクリームと
フランボワズのソースのおいしいこと。
これは、キリッと冷えた白ワインとさわやかなテラスでいただきたいものです。
(館内は、ちょと冷房効きすぎていました)
底のフレークチョコレートソースからめの部分は、フレンチローストのコーヒーで・・・。
おかげさまで、ひっさびさにパフェ堪能いたしました。
これで840円は、お値打ちです。9月も10月も秋バージョンとかでやってほしいなぁ。
2009/07/18(Sat) 07:59 | URL  | fico #kEawCMz.[ 編集]
ficoさんへ
ありがとうございます。
このページで、実際に食べて、コメントしてくれた、初めての方です。
かなりのパフェ通の方とお見受けしました。
21日には仲間と一緒に食べに行きます。
このコメントをしっかりと頭に入れて置きたいと思います。
そして、しっかりと「中島パフェ」を胃袋に収めて帰りたいと思います。
甘いものを食べれば、頭が良くなり幸せになるのです。
2009/07/18(Sat) 08:11 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック