朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

「木下成太郎先生像」のことをご存知でしょうか? 「東洋のロダン」と称された、日本を代表する彫刻家 朝倉文夫の作品です。 そして、台座の上に鎮座する木下成太郎先生は、武蔵野美術大学の創設者でもあります。

kinosita.jpg
烏の糞で汚れた 「木下成太郎先生像」水をかけ、乾拭きすれば奇麗になる。

水と緑の中島公園は、歴史と芸術の公園でもあります。 国指定重要文化財豊平館は、あの有名な鹿鳴館より古いのです。 そして、同じく重文八窓庵は、江戸時代に建てられた茶室で、滋賀県より移築されたものです。 

それらに加えて、中島公園第三のお宝として、再認識されると期待されているのが、朝倉文夫作の「木下成太郎先生像」です。 今は森の片隅にひっそりと置かれた感じです。

一人で、話し方の練習をしていると、突然QPが口をはさんできた。 
「アンタ、いつから美術が好きになったのよ」
「はい、つい最近のことです」
「すぐ、知ったかぶりするんだね」
「中島公園のことになると、つい熱くなります」
「少しはアタマを冷やしなさい」
「分かりました」
「知らない人が聞いたら、本気にするからね!」
「はいはい」

と言う訳ですから、書いている私は正確を期しているつもりですが、間違い、勘違いなどあると思います。あらかじめお詫び申し上げます。

中島公園で特に貴重な野外彫刻の一つとして、朝倉文夫 作の「木下成太郎先生像」を挙げなければなりません。 質の高い一級品と言われています。 札幌の至宝というよりも日本の宝と言うべきではないでしょうか。

朝倉文夫という、当時の日本彫刻界をリードする大人物の作品が中島公園だけに残されたのです。 まさに奇跡です。 戦時中、物資不足のため、朝倉文夫のブロンズ像が400点も潰されて大砲にされました。 

その中で、この作品だけが生き残り、非常に貴重なものになってしまいました。 しかも朝倉文夫が一番力のこもっている頃の作品で、質も非常に高いのです。

「木下成太郎先生像」は、武蔵野美術大学 校友会関係者にも注目されています。 美を愛し武蔵美(ムサビ)で学んだ方々の間でも、知られるところとなったのです。

「だからといって、あんたが威張ることないでしょ」
「立派な銅像ですが、森の片隅で寂しそうです」
「前に、テレビに出たよ。一緒に観たでしょ」
「刑事ドラマの殺人現場じゃあないですか。あんな扱いじゃダメです」

TVドラマのタイトルは忘れましたが、札幌市内の寂しい場所として、ドラマに使われたことを覚えています。 横たわる死体の側にある銅像が不気味に見えました。こんなことではいけません。

ところで、2年前のことですが、「札幌まつり」最終日の夜、山内壮夫の「母と子の像」が、転がされて地面に横倒しになりました。 数日後、真っ黒な目をした母子像を見て、暗澹とした思いに駆られたことを、今でも覚えています。 多分、火の付いた花火を目に刺されたのでしょう。

korogari.jpg

郷土出身の日本を代表する彫刻家の作品を、こんな風に粗末に扱って良いのでしょうか。 美術品として正当に扱われるべきと思います。

この「事件」がきっかけで、「中島公園モニュメント研究会」(代表、札幌彫刻美術館友の会 橋本信夫会長)が結成され、私もお手伝いすることになりました。

同研究会では、中島公園内に設置されている野外彫刻の勉強、清掃、調査などを行っています。 3回目の今年は、こう呼びかけています。

みんなで 彫刻にそっと、触れて見ませんか。
誰でもできるお掃除です。小さなお子様も おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎です。

seisnhktv.jpg


ここまで書いたり、声を出して読んだりしていると、叉QPが口をはさむ。
「掃除なんかに誘ったって、誰も来ないよ」
「やらなければ、ならないのです」
「家の掃除、やったことないでしょう」
「彫刻が汚れているのです!」
「私がやんなきゃ、家だって汚れてるんだよ!」

「やらねば、ならぬのじゃ~」
「はぁ?」

ヒュルリー ヒュルリーと風の音 すがるQP振り切る私
「止めて下さるなQP殿、落ちぶれ果ててもnakapaは武士じゃ~

「武士? あっ、宮仕え だったことね」
「さようでござる」
「無職だからって、ひがまないでね」
「素浪人でござる」
「ホントだね。 あんたはノロマのスロー人。 お掃除は素早くやるんだよ」


参加の方法は簡単です

6月20日(土)8時30分参加の受付開始、場所は中島公園文学館前です。
参加費 一人50円(保険料)、高校生以下は無料です。雑巾・歯ブラシご持参下さい。 彫刻清掃作業は9時から12時までの予定です。

どなたでも、お気軽に参加してください。 
では、20日9時 中島公園文学館前でお待ちします。  
(「中島公園モニュメント研究会会員・「中島パフェ」管理人nakapa)

詳しくは、こちらをクリック→ 中島公園野外彫刻美化・保全運動

注)緑色文字の部分はフィクションです。

FC2blog テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

【2009/06/14 15:18】 | 中島公園・薄野
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
あ、今週も日曜日がやってきました。歩き疲れて、早寝をしてしまった私は2時過ぎにすっきりと目が覚めてしまいました。いつものことです。
て、緑色文字の部分が一番楽しいと思ってしまう私です。nakapa さんとQPさんのお二人の様子が目の前に浮かんできます。私の家にいるQPはセルロイドの何もいわない背丈30cmあまりの子です。いつも裸です。来週の nakapa vs QPさんの会話を楽しみにまっています。
きほど、中島パフェに行ってコーヒーを飲んできました。おいしかったですよ!中島パフェ」には「完璧 Nakajima Park Perfect Guide 」という意味が込められたのですね。あらためて、中島公園へ行ってみたくなりました。お掃除にも参加したいのですが、ちょっとばかり遠く、その日が晴れますよう願っています。えっ!北海道には梅雨はないんですって!


ちゃちゃ
PSです。nakapa さんは書かれた文章を口に出して読まれているのですね。私もそれに近いですが、聞いてくれる人が無言のQPしかいないので、音を出さずに読みながら、文章の調子とかリズムとかを考えています。自分も含め、最初から最後まで飽きずに読み続けられるようにと願っているのですが。私のブログの一回の量はだいたいPC画面一枚分と決めていますので、とくに文調を大事にしたいと思っています。また、いろいろとお教えくださいませ。


こまどり
なんたって、QPさんとの会話がさいこうに面白くて楽しいですね。
最後のところは 落語のおちで 拍手喝さい!!
彫刻の清掃、お手伝いにいけませんが ご苦労さまです。ありがとう!


フラダン
彫刻美術の知識は殆どありません、何となく「いいなあ~」と思って見てるだけです、
でも無惨に扱われてる、ブロンズ像を見ると、心が痛みます、SSNのメンバーでもある
橋本信夫様初めナカパさんの様な、沢山のボランテァさんに守られて保存されてる事に感謝
せずには居られません、お疲れ様です。先日雨で延期になった町内会の行事が20日になった為、
今回は参加してみょうかなぁ~と思って居た彫刻清掃に参加出来なくなりました。ゴメンナサイ_(_^_)_
QPさんとのやり取り相変わらず面白いですねぇ~~(^o^)丿


ちゃちゃさんへ
nakapa
緑色、面白かったですか。ありがとうございます。
あすこだけフィクションです。すみません。
ちゃちゃさんはアメリカ生まれのセルロイドと
ご一緒ですか。文句言わないからいいですね。
中島公園に来られることがありましたら、
連絡下さい。旬の情報をお届けします。
梅雨は無いのですが、雨が降っています。これは一体なんでしょうね。
札幌まつり もヨサコイソーラン祭りも雨に祟られていますよ。
口に出して読むと、引っかかる所が分かるような木がして小学生のようにやっています。
「文章の調子とかリズムとかを考えています」
なるほど、そうゆうことでしたか。だから ちゃちゃさんの
文章は流れるように読みやすいのですね。 

こまどりさんへ
nakapa
ありがとうございます。励みになります。
考えてみれば、私はウソ付きですね。緑の部分はフィクションです。
中島公園の彫刻清掃だけは、任せて下さい。ご心配無用です。

フラダンさんへ
nakapa
彫刻清掃をやるようになってから、悪戯は一件もないです。
学校でも話し合って生徒に注意したそうです。アルバイト先の先生の話です。
中島公園の彫刻が日本を代表する作家の作品であることを知らない人が多いのです。
私も、「母と子の像」が悪戯に遭うまで知りませんでした。
彫刻清掃はお任せ下さい。お気持ちだけで十分有難いです。それに私は近所ですから。


おーりーおばさん
またまた彫刻のお掃除のシーズンがやってきましたね。中島公園の美しさが保たれているのはボランティアの力が大きいですね。
すばらしい作品が大砲にされてしまったのは損失です。一作品だけでも残ったのはまだ救いでしたね。

金目のものを・・!
空見
こんにちは。

つい、大砲にしたバカヤロウに腹が立ってしまって(爆

あ、先日はちゃちゃさんにお誘いいただきまして、ありがとうございました、はいダイジョウブですw(^人^)

いえね、緑色がフィクションということは?他の会話はノンフィクションなのかと・・。あぁ悩みまする~(笑
なかぱさんは丁寧語、QPさんはイヤミな上司口調、何かが微妙に出てません~?うんうん(≧∇≦)/ ハハ ではまたね~♬


OSS025
ボランティアとして、こうした活動を地道にされている方々には頭がさがります。
やり終えた後の爽快感は、格別と思います。
参加された皆さんとの連帯感も生まれ、次回活動への弾みにもなりますね。
OSSとSSN関係で精一杯の現状ですが、いつか参加させていただけたらと思います。
QPさんの突っ込みにタジタジのなかぱさんが面白いです。
当日のお天気晴れるといいですね。

おーりーおばさん
nakapa
彫刻の清掃も他の清掃も、仕事の割りに沢山の
ボランティアが集まるので、楽しくやっています。
朝倉文夫の多くのブロンズ像が兵器にされてしまった、
中で中島公園公園の作品だけが残ったのも、何かの因縁と思います。
たかがお掃除ですが、何か意義を感じてしまいます。

空見さんへ
nakapa
本当にバカげた話です。銅像を大砲にして国を守った事実はありません。
人や物を壊すだけ壊しただけです。何のお咎めも無いのだから不思議です。
他はノンフィクションかと問われれば「そんな気持ちです」としか言えません(笑)。
緑だけは事実無根のフィクションです。胸を張って創作と言いたいのですが(笑)(笑)。



OSS025 さんへ
nakapa
いろいろな清掃に出ていますが、仕事と違って、出来る範囲でやることを
許されているので、楽しみながらやっています。
それに、仰るとおり連帯感が生まれます。これがいいですね。
私もタジタジを楽しんでいるところがあります。本気になって怒っているように
みえないのです。それに虚弱体質ですから、怠け者にみられます。
それでも、毎日愉しく暮らしています。


mitchi-jul
彫刻の汚れが目立つ季節になりましたね。
nakapaさんのお役に立てるものならと気にかけ
ながら、体力の無さを自覚するのです。
まだドクターを頼る身、ごめんなさい。

mitchi-julさんへ
nakapa
ありがとうございます。 体力という点では
問題ありませんん。 幼児から百歳までを対象に、
「みんなで 彫刻にそっと、触れて見ませんか」と、呼びかけています。
見学だけでもOK.なので、たまたまヒマがありまして、興味がございましたら、
ご遠慮なく、ご参加下さい。


ちゃちゃ
事実だけしか書いちゃいけないなんて法則があるなら、私、ブログを続けられません。友人たちに私は言っています。「あることないことのブログだよ!」って。現実はきびしいけれど、空想の世界は楽しいし。夢か現か!行ったり来たりのブログです。何%が夢のことか?それはブログ秘密、内緒です! nakapa 兄さんのブログにも同じ匂いを感じています。


ちゃちゃさんへ
nakapa
いつもありがとうございます。
いいタイミングでコメントが入って来ましたよ。長いメールを書き終わって、
まだ書き足りないと思っていたところでした。
私も「あることないことのブログだよ!」って、威勢よく言わなければいけませんね。
隠蔽体質が未だにヌケ切れません。仰るとおりです。
夢と現実が書いている内に行ったり来りしています。
それがあるから、書くことは愉しいと思っています。



露湖ボーイ
ヨサコイに気をとられていましたが
予定が狂ったので急遽夜の中島公園へ行って見ました
nakapaさんもパトロールに、と思いました
しかしこの人ごみでは、銅像などは危険ですね
キタラ前の安田氏のは別として


ちゃちゃ
おはようございます。なかぱさま!中島パフェにある中島公園の14日の写真を見ました。ヨサコイに関連したお祭りなのでしょうか。賑やかですね。そのうちに、札幌までのパック・チケットを取って、中島公園見物に行ってみたくなりました。白髪頭の太目のオバサンがキョロキョロ・ウロウロしていたら、それが私です。何年も前のこと、娘と梅雨のない北海道に行こうとしたのですが、札幌での宿がとれないのです。ヨサコイのことを頭に入れてなく、何日かずらしての札幌訪問となりました。

露湖ボーイ さんへ
nakapa
「札幌まつり」は午前中は、ともかく、混みますね。
それで写真は、いつも10時ごろ撮りに行きます。私の写真は
「ご案内」なので、空いていた方が撮り易いし、直ぐアップしないと意味がありません。
今年は日曜が初日なので、朝から混んでいました。天気もよくないのに…。

ちゃちゃさんへ
nakapa
「中島パフェ」を見て頂いてありがとうございます。
「札幌まつり」はヨサコイソーランとは関係ありません。北海道神宮例祭です。
神事は北海道神宮で行い、中島公園は露店530店と見世物小屋、約15軒が建ちます。
ぜひ、中島公園にも来て下さい。禿頭で短足のオジサンがキョロキョロしながら
歩いていたらそれが私です。 「中島パフェ」に何を載せようかと、カメラをぶら下げ、
キョロキョロしながら歩いています。


イチゴとリンゴの館
緑の部分はフィクション?ですか・・・本音では
ありませんか(^○^)
楽しいですね~何時拝見しても・・・
なかぱさんは怒ると言う事はないのでしょうか?
私とは出来が違うのでしょうね~
さらりと会話を流せる話術を勉強しなくちゃ~
ご教授宜しくお願い致します<(_ _)>

イチゴとリンゴの館さんへ
nakapa
「止めて下さるな妙心殿。落ちぶれ果てても平手は武士じゃ 男の散りぎわを知って居ります。行かねばならぬ、行かねばならぬのだ」
こんなセリフを言ってみたいけれど、そんな状況に陥りたくないし、口だけ本音です。
「私は決して怒りません」
「私は嘘はもうしません!」と言った政治家がいましたね。その程度です。


彫像を美しく保つには、
皆さんの陰での、
こんな尽力があるのですね。
こんど、きれいになった彫像を鑑賞する時は、
改めて感謝の気持ちをこめて、
見させていただきます。

暦さんへ
nakapa
コメント有難うございます。
まだ、3回目ですが、少しずつ形になって行くような気がしています。
旭川では、もう少し大掛かりに彫刻清掃をしているそうです。
先日、「宇部彫刻ファン倶楽部」のご一行が中島公園にも寄ってくれました。
札幌・旭川彫刻清掃の旅の途中でした。いろいろ輪も広がってきました。


nonko-mn
またまた行けないわ。お寺さんが来る日なんですよ。命日なので・・・。せめてこの日だけは殊勝な妻を・・・もうメッキは剥げて呆れているとは思いますけど・・・( >ワ<)丿
QPさんとのやり取りは本当奥が深いですねぇ。
笑えるわ・・・QPさんが覘かないので助かりますね。

nonko-mn さんへ
nakapa
分かりました。20日はnonkoさんにとって、とても大切な日ですね。
中島公園の野外彫刻は、私に任せて下さい。日本を代表する
作家の作品に触れる機会です。
それに武蔵美校友会北海道支部長も来られます。
QPはブログ読まない、ラジオも聴かない人ですから助かります。
趣味が合わないのです。 これはお互い様です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、今週も日曜日がやってきました。歩き疲れて、早寝をしてしまった私は2時過ぎにすっきりと目が覚めてしまいました。いつものことです。
て、緑色文字の部分が一番楽しいと思ってしまう私です。nakapa さんとQPさんのお二人の様子が目の前に浮かんできます。私の家にいるQPはセルロイドの何もいわない背丈30cmあまりの子です。いつも裸です。来週の nakapa vs QPさんの会話を楽しみにまっています。
きほど、中島パフェに行ってコーヒーを飲んできました。おいしかったですよ!中島パフェ」には「完璧 Nakajima Park Perfect Guide 」という意味が込められたのですね。あらためて、中島公園へ行ってみたくなりました。お掃除にも参加したいのですが、ちょっとばかり遠く、その日が晴れますよう願っています。えっ!北海道には梅雨はないんですって!
2009/06/14(Sun) 03:02 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
PSです。nakapa さんは書かれた文章を口に出して読まれているのですね。私もそれに近いですが、聞いてくれる人が無言のQPしかいないので、音を出さずに読みながら、文章の調子とかリズムとかを考えています。自分も含め、最初から最後まで飽きずに読み続けられるようにと願っているのですが。私のブログの一回の量はだいたいPC画面一枚分と決めていますので、とくに文調を大事にしたいと思っています。また、いろいろとお教えくださいませ。
2009/06/14(Sun) 03:15 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
なんたって、QPさんとの会話がさいこうに面白くて楽しいですね。
最後のところは 落語のおちで 拍手喝さい!!
彫刻の清掃、お手伝いにいけませんが ご苦労さまです。ありがとう!
2009/06/14(Sun) 08:36 | URL  | こまどり #slvkJrKI[ 編集]
彫刻美術の知識は殆どありません、何となく「いいなあ~」と思って見てるだけです、
でも無惨に扱われてる、ブロンズ像を見ると、心が痛みます、SSNのメンバーでもある
橋本信夫様初めナカパさんの様な、沢山のボランテァさんに守られて保存されてる事に感謝
せずには居られません、お疲れ様です。先日雨で延期になった町内会の行事が20日になった為、
今回は参加してみょうかなぁ~と思って居た彫刻清掃に参加出来なくなりました。ゴメンナサイ_(_^_)_
QPさんとのやり取り相変わらず面白いですねぇ~~(^o^)丿
2009/06/14(Sun) 10:00 | URL  | フラダン #SFo5/nok[ 編集]
ちゃちゃさんへ
緑色、面白かったですか。ありがとうございます。
あすこだけフィクションです。すみません。
ちゃちゃさんはアメリカ生まれのセルロイドと
ご一緒ですか。文句言わないからいいですね。
中島公園に来られることがありましたら、
連絡下さい。旬の情報をお届けします。
梅雨は無いのですが、雨が降っています。これは一体なんでしょうね。
札幌まつり もヨサコイソーラン祭りも雨に祟られていますよ。
口に出して読むと、引っかかる所が分かるような木がして小学生のようにやっています。
「文章の調子とかリズムとかを考えています」
なるほど、そうゆうことでしたか。だから ちゃちゃさんの
文章は流れるように読みやすいのですね。 
2009/06/14(Sun) 14:25 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こまどりさんへ
ありがとうございます。励みになります。
考えてみれば、私はウソ付きですね。緑の部分はフィクションです。
中島公園の彫刻清掃だけは、任せて下さい。ご心配無用です。
2009/06/14(Sun) 14:32 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
フラダンさんへ
彫刻清掃をやるようになってから、悪戯は一件もないです。
学校でも話し合って生徒に注意したそうです。アルバイト先の先生の話です。
中島公園の彫刻が日本を代表する作家の作品であることを知らない人が多いのです。
私も、「母と子の像」が悪戯に遭うまで知りませんでした。
彫刻清掃はお任せ下さい。お気持ちだけで十分有難いです。それに私は近所ですから。
2009/06/14(Sun) 14:41 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
またまた彫刻のお掃除のシーズンがやってきましたね。中島公園の美しさが保たれているのはボランティアの力が大きいですね。
すばらしい作品が大砲にされてしまったのは損失です。一作品だけでも残ったのはまだ救いでしたね。
2009/06/14(Sun) 15:30 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
金目のものを・・!
こんにちは。

つい、大砲にしたバカヤロウに腹が立ってしまって(爆

あ、先日はちゃちゃさんにお誘いいただきまして、ありがとうございました、はいダイジョウブですw(^人^)

いえね、緑色がフィクションということは?他の会話はノンフィクションなのかと・・。あぁ悩みまする~(笑
なかぱさんは丁寧語、QPさんはイヤミな上司口調、何かが微妙に出てません~?うんうん(≧∇≦)/ ハハ ではまたね~♬
2009/06/14(Sun) 15:55 | URL  | 空見 #-[ 編集]
ボランティアとして、こうした活動を地道にされている方々には頭がさがります。
やり終えた後の爽快感は、格別と思います。
参加された皆さんとの連帯感も生まれ、次回活動への弾みにもなりますね。
OSSとSSN関係で精一杯の現状ですが、いつか参加させていただけたらと思います。
QPさんの突っ込みにタジタジのなかぱさんが面白いです。
当日のお天気晴れるといいですね。
2009/06/14(Sun) 16:17 | URL  | OSS025 #-[ 編集]
おーりーおばさん
彫刻の清掃も他の清掃も、仕事の割りに沢山の
ボランティアが集まるので、楽しくやっています。
朝倉文夫の多くのブロンズ像が兵器にされてしまった、
中で中島公園公園の作品だけが残ったのも、何かの因縁と思います。
たかがお掃除ですが、何か意義を感じてしまいます。
2009/06/14(Sun) 18:51 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
空見さんへ
本当にバカげた話です。銅像を大砲にして国を守った事実はありません。
人や物を壊すだけ壊しただけです。何のお咎めも無いのだから不思議です。
他はノンフィクションかと問われれば「そんな気持ちです」としか言えません(笑)。
緑だけは事実無根のフィクションです。胸を張って創作と言いたいのですが(笑)(笑)。

2009/06/14(Sun) 19:09 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
OSS025 さんへ
いろいろな清掃に出ていますが、仕事と違って、出来る範囲でやることを
許されているので、楽しみながらやっています。
それに、仰るとおり連帯感が生まれます。これがいいですね。
私もタジタジを楽しんでいるところがあります。本気になって怒っているように
みえないのです。それに虚弱体質ですから、怠け者にみられます。
それでも、毎日愉しく暮らしています。
2009/06/14(Sun) 19:30 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
彫刻の汚れが目立つ季節になりましたね。
nakapaさんのお役に立てるものならと気にかけ
ながら、体力の無さを自覚するのです。
まだドクターを頼る身、ごめんなさい。
2009/06/14(Sun) 19:39 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
mitchi-julさんへ
ありがとうございます。 体力という点では
問題ありませんん。 幼児から百歳までを対象に、
「みんなで 彫刻にそっと、触れて見ませんか」と、呼びかけています。
見学だけでもOK.なので、たまたまヒマがありまして、興味がございましたら、
ご遠慮なく、ご参加下さい。
2009/06/14(Sun) 20:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
事実だけしか書いちゃいけないなんて法則があるなら、私、ブログを続けられません。友人たちに私は言っています。「あることないことのブログだよ!」って。現実はきびしいけれど、空想の世界は楽しいし。夢か現か!行ったり来たりのブログです。何%が夢のことか?それはブログ秘密、内緒です! nakapa 兄さんのブログにも同じ匂いを感じています。
2009/06/14(Sun) 23:11 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
ちゃちゃさんへ
いつもありがとうございます。
いいタイミングでコメントが入って来ましたよ。長いメールを書き終わって、
まだ書き足りないと思っていたところでした。
私も「あることないことのブログだよ!」って、威勢よく言わなければいけませんね。
隠蔽体質が未だにヌケ切れません。仰るとおりです。
夢と現実が書いている内に行ったり来りしています。
それがあるから、書くことは愉しいと思っています。
2009/06/14(Sun) 23:45 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ヨサコイに気をとられていましたが
予定が狂ったので急遽夜の中島公園へ行って見ました
nakapaさんもパトロールに、と思いました
しかしこの人ごみでは、銅像などは危険ですね
キタラ前の安田氏のは別として
2009/06/15(Mon) 06:58 | URL  | 露湖ボーイ #-[ 編集]
おはようございます。なかぱさま!中島パフェにある中島公園の14日の写真を見ました。ヨサコイに関連したお祭りなのでしょうか。賑やかですね。そのうちに、札幌までのパック・チケットを取って、中島公園見物に行ってみたくなりました。白髪頭の太目のオバサンがキョロキョロ・ウロウロしていたら、それが私です。何年も前のこと、娘と梅雨のない北海道に行こうとしたのですが、札幌での宿がとれないのです。ヨサコイのことを頭に入れてなく、何日かずらしての札幌訪問となりました。
2009/06/15(Mon) 07:15 | URL  | ちゃちゃ #hW3MfnPw[ 編集]
露湖ボーイ さんへ
「札幌まつり」は午前中は、ともかく、混みますね。
それで写真は、いつも10時ごろ撮りに行きます。私の写真は
「ご案内」なので、空いていた方が撮り易いし、直ぐアップしないと意味がありません。
今年は日曜が初日なので、朝から混んでいました。天気もよくないのに…。
2009/06/15(Mon) 08:15 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
「中島パフェ」を見て頂いてありがとうございます。
「札幌まつり」はヨサコイソーランとは関係ありません。北海道神宮例祭です。
神事は北海道神宮で行い、中島公園は露店530店と見世物小屋、約15軒が建ちます。
ぜひ、中島公園にも来て下さい。禿頭で短足のオジサンがキョロキョロしながら
歩いていたらそれが私です。 「中島パフェ」に何を載せようかと、カメラをぶら下げ、
キョロキョロしながら歩いています。
2009/06/15(Mon) 08:49 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
緑の部分はフィクション?ですか・・・本音では
ありませんか(^○^)
楽しいですね~何時拝見しても・・・
なかぱさんは怒ると言う事はないのでしょうか?
私とは出来が違うのでしょうね~
さらりと会話を流せる話術を勉強しなくちゃ~
ご教授宜しくお願い致します<(_ _)>
2009/06/15(Mon) 11:16 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
「止めて下さるな妙心殿。落ちぶれ果てても平手は武士じゃ 男の散りぎわを知って居ります。行かねばならぬ、行かねばならぬのだ」
こんなセリフを言ってみたいけれど、そんな状況に陥りたくないし、口だけ本音です。
「私は決して怒りません」
「私は嘘はもうしません!」と言った政治家がいましたね。その程度です。
2009/06/15(Mon) 12:28 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
彫像を美しく保つには、
皆さんの陰での、
こんな尽力があるのですね。
こんど、きれいになった彫像を鑑賞する時は、
改めて感謝の気持ちをこめて、
見させていただきます。
2009/06/17(Wed) 10:58 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
コメント有難うございます。
まだ、3回目ですが、少しずつ形になって行くような気がしています。
旭川では、もう少し大掛かりに彫刻清掃をしているそうです。
先日、「宇部彫刻ファン倶楽部」のご一行が中島公園にも寄ってくれました。
札幌・旭川彫刻清掃の旅の途中でした。いろいろ輪も広がってきました。
2009/06/17(Wed) 23:08 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
またまた行けないわ。お寺さんが来る日なんですよ。命日なので・・・。せめてこの日だけは殊勝な妻を・・・もうメッキは剥げて呆れているとは思いますけど・・・( >ワ<)丿
QPさんとのやり取りは本当奥が深いですねぇ。
笑えるわ・・・QPさんが覘かないので助かりますね。
2009/06/18(Thu) 20:57 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
nonko-mn さんへ
分かりました。20日はnonkoさんにとって、とても大切な日ですね。
中島公園の野外彫刻は、私に任せて下さい。日本を代表する
作家の作品に触れる機会です。
それに武蔵美校友会北海道支部長も来られます。
QPはブログ読まない、ラジオも聴かない人ですから助かります。
趣味が合わないのです。 これはお互い様です。
2009/06/18(Thu) 22:07 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
