朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。

「アンタのラジオ、ちっとも面白くないね」と、
あまり話したこともない、最近知り合った人から言われた。

”聞かなきゃいいだろう!”と陰の声で反論してやった。 そうしたら、
”お前が聞いてくれと言うから、聞いて上げたんだ!!”と、相手の陰の声が倍になって返ってきた。 

こりゃいかん、そんな記憶もおぼろげながらある。 ひとまず、休戦することにした。 陰の休戦だから、実際には一瞬の沈黙があっただけだった。
「ええ、そうかも知れません」と、しぶしぶ同意した。

「意味がないから、直ぐに止めろよ」。まるで親友のような口ぶりだ。
そう言われても、そうは行かない。 聞いてくれている人も少しだけいるし、止めるにしても、ものごとには順序というものがある。 

害毒を流しているから止めろと言うのなら、ともかく、「つまらない、意味がない」と言う理由だけではうなずけない。 たまには面白いと言ってくれる人もいる。

しかし、そんなことがあれば、心はしぼむ。 こんな気持ちで、ゲストさんを迎えるわけにも行かない。 とりあえず、規模を縮小して一人で放送することにした。

私としては、意味があるからやっている。 その意味については放送の中で毎回、手を変え品を変え言っている。 いつも同じようなことを言っているから、つまらないのかも知れない。

「あなたはどう思いますか」と、QPに聞いた。
「最初から聞かないって、言ったでしょ」
「そうでしたね。ウッカリしていました」

090606radionakapa.jpg

ところで、「捨てる神あれば拾う神あり」とは本当だ。 太平洋の彼方からラジオ局ににメールが入った。 インターネットで録音を聴いたそうだ。 

札幌市内しかカバーしていないコミュニティFM放送だが、録音をブログで聴けるようにしているので、世界中、どこでも聴くことができる。

「……。反応がない! ということで、少し意外でしたが、楽しみで聴いている者も少なからずいるので、これからも ぜひぜひ続けていただきたくメールしました。……」

どうせなら、「たくさんの人が聴いている」と言ってほしいところだが…。 
だが待てよ。 「少なからず」というところに真(まこと)がある。

「捨てる神」は市内の居酒屋に現れたが、「拾う神」は、はるか遠く海の彼方に現れた。 ところで、ノーベル賞の田中さんは無名の会社員だったな。 

『おくりびと』も海外でアカデミー賞をとったら再上映は、超満員が続いたな。 
とか、いろいろ連想された。 お陰さまで続ける元気だけは出てきた。 

この次の放送は6月11日(木)夜8時から9時、FMラジオカロス・サッポロ 
78.1MHz 「山鼻、あしたもいい天気!」の「ラジオなかぱ」です。 
札幌市内なら聴こえます。 よろしかったら、お聴き下さい。
 
つまらないかもしれませんが…。 スイッチ切れば黙りますから、
怒らないでくださいね。

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2009/06/07 08:05】 | 中島公園・薄野
トラックバック(0) |


ちゃちゃ
私もできたら聴いてみたいなあ。どうすれば聴けるのでしょうかねえ。
 ところで、私はB型・中途半端の nakaba さんだと思っていましたが、中島パフェの nakapa さんであらせられるのですね。おーりーおばさんから教えてもらいました。これも衰え始めた視力のせい!ということで、お許しくださいませ、なかぱさま!


露湖ボーイ
そうですか~当分の間ゲストなしで・・・
一部分でも参加させていただいた私としては残念です。
以前かかわっていたコミュニティFM(インターネットで視聴可能)のオーナーは、「いやなら聞くな!」が口癖でした
そういうタイトルの番組で絶えずON・AIRしていました
今頃何処で何をしているやら
其の頃一緒にやっていた仲間が若くしてなくなってしまいました。不摂生がたたったのでしょう。


mitchi-jul
2・3年前に「マツサージのS先生」を
FMラジオカロスで放送されましたね。
2年間、第九の合唱に不参加でS先生に、お会いしていません。
同一人物ではないまでも、名前とお仕事が同じでしたね。


ひよどり
残念ながら聴いておりません。
だから感想を申し述べることはできませんが、
nakapaさんの語り口から推測すれば、誠実でユーモラスな放送ではないかと思います。
引き続きのご活躍を大いに期待します。

ちゃちゃさんへ
nakapa
「山鼻、あしたもいい天気!」と言う番組名です。
「中島パフェ」トップページ、右側メニューの
上から3番目をクリックすると関係ブログが表示
されます。札幌市中島公園をPRする番組です。
中島公園ファンでないと、つまらないかも知れません。
「中途半端の nakaba 」とは面白いですね。当たっています。
こちらこそよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


露湖ボーイ さんへ
nakapa
あの節はお世話になり、ありがとうございました。
お陰様で楽しい放送になりました。
このような形になり、申し訳ありません。
心が萎んでしまったので、開くのに時間がかかりそうです。
嫌なら聞かないのが常識ですから、
わざわざ、「つまらない」と言ってくる人がいるとは想定外(笑)でした。
「聞いてくれ」とか言ったのが間違いと、反省すべきは反省しています(笑)。



mitchi-julさんへ
nakapa
そうですね。S先生はよく笑う楽しい人でした。
声もいいし、第九の合唱にはピッタシと思います。
もう2年も、第九の方はお休みですか。再開を期待しています。
歓喜の歌はいいですね。健康にもいいとおもいますよ。

ひよどりさんへ
nakapa
遠くから、エールをありがとうございます。
「ご近所の人によるご近所の為の放送」です。
海外からエールを送ってくれた方も、実は、元ご近所さんです。
話すのは苦手なのですが、いろいろ事情があって、やっています。




おーりーおばさん
「スイッチ切れば黙りますから」には笑いました。
インターネットの威力は今更ながらすごいですね。
捨てる神様より拾う神様にたくさん出会いたいものです。


ちゃちゃ
見ました!見ました!なかぱさんのお姿!
聴きました!聴きました!なかぱさんのお声!
ブログに書かれているエッセイから想像してました雰囲気がそこはかとなく感じられ、より親しみを持ちました。今週は偶数月の二週目、中島公園のどんな話が展開されるのか、楽しみにしていますよ、いしかわさん!それにしてもPCってすごい!遠く離れた北海道のFMが聴けちゃうんだもの!帽子を被ってなくても脱帽!です。

おーりーおばさん へ
nakapa
そうなんです。笑っちゃいますよね。オフにすることでいつでも黙ります。
腹を立てた人は、その内おもしろくなるかも知れないと、
我慢して聞いてくれたのでしょう。
最後までつまらなかったので怒ったのでしょうね。
「ごめんなさい」と、もう一度言って上げたいです。

ちゃちゃさんへ
nakapa
聴いてくれてありがとうございます。
見てくれて、少し恥ずかしい感じです。
親しみ感じると伺い、ホッとしました。
楽しみにしてくれるとは、有難いです。
こちらこそ、感想を楽しみにしています。


鶴子
今、NHKの朝の連続TV小説「つばさ」で、ローカルラジオ局の場面が出てきますね。
とびとびに観ているので、あらすじがイマイチ分からないのですが、放送を盛り立てようと、それなりの苦労があるみたいですね。
札幌でないので、残念ながら拝聴したことはありませんが、何かの機会にぜひお聴きしてみたいものです。

鶴子さんへ
nakapa
そうですね、「つばさ」は仕事で毎日、私はボランティアで2か月に1回。
と、違いは大きいですが、「発信してやろう!」と、いうような前向きな気分が
ないとやって行けません。 その部分だけは共通していると思います。
こんなときボランティアの場合、止めてしまう人も多いのですが、
私は、中島公園のPRだけはしたいので、小さくなって続けることにしました。


nonko-mn
その先生(多分あの方)いらしてますよ。
お母様は流石御年なので来ていませんが。
ボランティアの方と来ています。
私もnakapaさんのフアンではあるのですが・・・。ゴメンナサイ聞いていない。
でもその方のような失礼な事は言いませんよ。
何時だったか聞いたら(webで)活舌か凄く良くなっていてビックリしましたよ。

PCの威力
PCを活用すれば、
海外でも聞けるのですね。
PC音痴ですが、
pCの凄さには驚きます。

nonko-mn さんへ
nakapa
そうですか。「活舌か凄く良くなっていてビックリ」したのですか。
そう、言ってくれてありがとうございます。少しだけ元気でました。
マッサージのS先生、いらっしゃるのですか。
私も、お店(治療する所)に行けば会えるのですが、
保険が利かなくなって、足が遠のいています。それに
痛い所がなくなったので行く理由もなくなりました。


暦さんへ
nakapa
そうなんです。まさにPCの威力ですね。
海外でも聴けるのです。 若い人がブログで
聴けるようにしてくれるのですが、私の
顔写真もバッチリ撮られてしまうんです。
これは少々恥ずかしいですね。

こんばんは~♪
空見
ご活躍ですね!心が折れたのですか?(笑)

いつもQPさんに鍛えられているのですから、たいした事ではないかと・・o(*^▽^*)oあはっ♪

私はゴメンナサイ、お声もお顔も存じないのですよ。ここでお会いするなかぱさんで満足していますので*^^*

前回の最後の写真に、オシドリが写っていましたね、も粗忽者で気がつかなくてスミマセン、可愛いですね~!

空見さんへ
nakapa
折れたというほどではありません。張り切りすぎていたのがフツーになった程度です。
おっしゃる通り大したことではありません。フツーです。
私も顔も声も分からない方が都合がいいです。有難いです。
オシドリに気付いてくれて感謝します。広島の方では千羽もいるそうですが、
私の池?では1羽だけです。やっと見つけました(笑)。


ちゃちゃ
空見さま
初めまして、nakapa ファンの一人のちゃちゃです。6月7日のちゃちゃ宛のコメントにありますように、ぜひ、nakapa さんの声と姿を実感してくださいませ。より親しみが湧き、ブログ訪問が楽しくなること請け合いです。いいですよね、nakapaさん!

こんばんは
non_non
ご無沙汰致しました
ブログを拝見しましたら 「ラジオなかぱ」の放送時間が
今日の夜8時から9時までではないですか
時計を見ますと 9時7~8分前です
あわてて ステレオのFMのスイッチを入れましたら
かろうじてセーフでした
なかぱ様のお声を聞くことが出来ましたよ
今年の北海道マラソンは 中島公園がスタートなのだそうですね
次回は忘れずに聞きたいと思いますが・・・
HPでも聞けるそうですが やはりFMで聞いてみたいです

ところで 10日近く東北に旅行してきました
留守中にコメントを頂戴し 感謝申し上げます
仙台にいる娘と孫に会うのが目的でしたが
山形県の蔵王や松島などにも足を伸ばしてきました
その時に撮った画像を 順次アップする予定です

non_non さんへ
nakapa
お帰りなさい。東北旅行はいかがでしたか。後ほど写真を観に行きます。
短時間でもラジオ聴いてくれてありがとうございます。
早いですが、次は8月13日です。 北海道マラソンも規模大きくなるに連れ、
中島公園から離れて行く様な気がします。やはりフィニッシュの方がいいですね。
それでも今年はスタートを観に行くのを楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もできたら聴いてみたいなあ。どうすれば聴けるのでしょうかねえ。
 ところで、私はB型・中途半端の nakaba さんだと思っていましたが、中島パフェの nakapa さんであらせられるのですね。おーりーおばさんから教えてもらいました。これも衰え始めた視力のせい!ということで、お許しくださいませ、なかぱさま!
2009/06/07(Sun) 02:47 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
そうですか~当分の間ゲストなしで・・・
一部分でも参加させていただいた私としては残念です。
以前かかわっていたコミュニティFM(インターネットで視聴可能)のオーナーは、「いやなら聞くな!」が口癖でした
そういうタイトルの番組で絶えずON・AIRしていました
今頃何処で何をしているやら
其の頃一緒にやっていた仲間が若くしてなくなってしまいました。不摂生がたたったのでしょう。
2009/06/07(Sun) 09:25 | URL  | 露湖ボーイ #vDMbxGDA[ 編集]
2・3年前に「マツサージのS先生」を
FMラジオカロスで放送されましたね。
2年間、第九の合唱に不参加でS先生に、お会いしていません。
同一人物ではないまでも、名前とお仕事が同じでしたね。
2009/06/07(Sun) 11:25 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
残念ながら聴いておりません。
だから感想を申し述べることはできませんが、
nakapaさんの語り口から推測すれば、誠実でユーモラスな放送ではないかと思います。
引き続きのご活躍を大いに期待します。
2009/06/07(Sun) 12:55 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ちゃちゃさんへ
「山鼻、あしたもいい天気!」と言う番組名です。
「中島パフェ」トップページ、右側メニューの
上から3番目をクリックすると関係ブログが表示
されます。札幌市中島公園をPRする番組です。
中島公園ファンでないと、つまらないかも知れません。
「中途半端の nakaba 」とは面白いですね。当たっています。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/06/07(Sun) 15:57 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07(Sun) 16:15 |   |  #[ 編集]
露湖ボーイ さんへ
あの節はお世話になり、ありがとうございました。
お陰様で楽しい放送になりました。
このような形になり、申し訳ありません。
心が萎んでしまったので、開くのに時間がかかりそうです。
嫌なら聞かないのが常識ですから、
わざわざ、「つまらない」と言ってくる人がいるとは想定外(笑)でした。
「聞いてくれ」とか言ったのが間違いと、反省すべきは反省しています(笑)。

2009/06/07(Sun) 16:20 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-julさんへ
そうですね。S先生はよく笑う楽しい人でした。
声もいいし、第九の合唱にはピッタシと思います。
もう2年も、第九の方はお休みですか。再開を期待しています。
歓喜の歌はいいですね。健康にもいいとおもいますよ。
2009/06/07(Sun) 16:27 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
遠くから、エールをありがとうございます。
「ご近所の人によるご近所の為の放送」です。
海外からエールを送ってくれた方も、実は、元ご近所さんです。
話すのは苦手なのですが、いろいろ事情があって、やっています。

2009/06/07(Sun) 16:36 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
「スイッチ切れば黙りますから」には笑いました。
インターネットの威力は今更ながらすごいですね。
捨てる神様より拾う神様にたくさん出会いたいものです。
2009/06/07(Sun) 17:38 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
見ました!見ました!なかぱさんのお姿!
聴きました!聴きました!なかぱさんのお声!
ブログに書かれているエッセイから想像してました雰囲気がそこはかとなく感じられ、より親しみを持ちました。今週は偶数月の二週目、中島公園のどんな話が展開されるのか、楽しみにしていますよ、いしかわさん!それにしてもPCってすごい!遠く離れた北海道のFMが聴けちゃうんだもの!帽子を被ってなくても脱帽!です。
2009/06/07(Sun) 21:00 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうなんです。笑っちゃいますよね。オフにすることでいつでも黙ります。
腹を立てた人は、その内おもしろくなるかも知れないと、
我慢して聞いてくれたのでしょう。
最後までつまらなかったので怒ったのでしょうね。
「ごめんなさい」と、もう一度言って上げたいです。
2009/06/07(Sun) 21:52 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
聴いてくれてありがとうございます。
見てくれて、少し恥ずかしい感じです。
親しみ感じると伺い、ホッとしました。
楽しみにしてくれるとは、有難いです。
こちらこそ、感想を楽しみにしています。
2009/06/07(Sun) 22:01 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
今、NHKの朝の連続TV小説「つばさ」で、ローカルラジオ局の場面が出てきますね。
とびとびに観ているので、あらすじがイマイチ分からないのですが、放送を盛り立てようと、それなりの苦労があるみたいですね。
札幌でないので、残念ながら拝聴したことはありませんが、何かの機会にぜひお聴きしてみたいものです。
2009/06/07(Sun) 23:25 | URL  | 鶴子 #.RfsptbY[ 編集]
鶴子さんへ
そうですね、「つばさ」は仕事で毎日、私はボランティアで2か月に1回。
と、違いは大きいですが、「発信してやろう!」と、いうような前向きな気分が
ないとやって行けません。 その部分だけは共通していると思います。
こんなときボランティアの場合、止めてしまう人も多いのですが、
私は、中島公園のPRだけはしたいので、小さくなって続けることにしました。
2009/06/08(Mon) 07:37 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
その先生(多分あの方)いらしてますよ。
お母様は流石御年なので来ていませんが。
ボランティアの方と来ています。
私もnakapaさんのフアンではあるのですが・・・。ゴメンナサイ聞いていない。
でもその方のような失礼な事は言いませんよ。
何時だったか聞いたら(webで)活舌か凄く良くなっていてビックリしましたよ。
2009/06/08(Mon) 10:11 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
PCの威力
PCを活用すれば、
海外でも聞けるのですね。
PC音痴ですが、
pCの凄さには驚きます。
2009/06/08(Mon) 11:18 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
nonko-mn さんへ
そうですか。「活舌か凄く良くなっていてビックリ」したのですか。
そう、言ってくれてありがとうございます。少しだけ元気でました。
マッサージのS先生、いらっしゃるのですか。
私も、お店(治療する所)に行けば会えるのですが、
保険が利かなくなって、足が遠のいています。それに
痛い所がなくなったので行く理由もなくなりました。
2009/06/08(Mon) 12:59 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
暦さんへ
そうなんです。まさにPCの威力ですね。
海外でも聴けるのです。 若い人がブログで
聴けるようにしてくれるのですが、私の
顔写真もバッチリ撮られてしまうんです。
これは少々恥ずかしいですね。
2009/06/08(Mon) 13:07 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは~♪
ご活躍ですね!心が折れたのですか?(笑)

いつもQPさんに鍛えられているのですから、たいした事ではないかと・・o(*^▽^*)oあはっ♪

私はゴメンナサイ、お声もお顔も存じないのですよ。ここでお会いするなかぱさんで満足していますので*^^*

前回の最後の写真に、オシドリが写っていましたね、も粗忽者で気がつかなくてスミマセン、可愛いですね~!
2009/06/08(Mon) 22:14 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
折れたというほどではありません。張り切りすぎていたのがフツーになった程度です。
おっしゃる通り大したことではありません。フツーです。
私も顔も声も分からない方が都合がいいです。有難いです。
オシドリに気付いてくれて感謝します。広島の方では千羽もいるそうですが、
私の池?では1羽だけです。やっと見つけました(笑)。
2009/06/08(Mon) 23:23 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
空見さま
初めまして、nakapa ファンの一人のちゃちゃです。6月7日のちゃちゃ宛のコメントにありますように、ぜひ、nakapa さんの声と姿を実感してくださいませ。より親しみが湧き、ブログ訪問が楽しくなること請け合いです。いいですよね、nakapaさん!
2009/06/09(Tue) 18:36 | URL  | ちゃちゃ #-[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰致しました
ブログを拝見しましたら 「ラジオなかぱ」の放送時間が
今日の夜8時から9時までではないですか
時計を見ますと 9時7~8分前です
あわてて ステレオのFMのスイッチを入れましたら
かろうじてセーフでした
なかぱ様のお声を聞くことが出来ましたよ
今年の北海道マラソンは 中島公園がスタートなのだそうですね
次回は忘れずに聞きたいと思いますが・・・
HPでも聞けるそうですが やはりFMで聞いてみたいです

ところで 10日近く東北に旅行してきました
留守中にコメントを頂戴し 感謝申し上げます
仙台にいる娘と孫に会うのが目的でしたが
山形県の蔵王や松島などにも足を伸ばしてきました
その時に撮った画像を 順次アップする予定です
2009/06/11(Thu) 21:10 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
お帰りなさい。東北旅行はいかがでしたか。後ほど写真を観に行きます。
短時間でもラジオ聴いてくれてありがとうございます。
早いですが、次は8月13日です。 北海道マラソンも規模大きくなるに連れ、
中島公園から離れて行く様な気がします。やはりフィニッシュの方がいいですね。
それでも今年はスタートを観に行くのを楽しみにしています。
2009/06/11(Thu) 23:08 | URL  | nakapa #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
