朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「カラオケは嫌いだ」という人が沢山いる。 私ごときが好き嫌いを言うのも、おこがましいので「できません」と言っていた。

その「できません状態」は今でも続いている。 それなのに、ひょんなことからカラオケに参加させてもらうことになった。 案外、他の人よりも楽しんでいるかもしれない。 うまく歌えると気持がいいのだ。

私の「うまく歌える」基準は、世間標準とかけ離れた「自己満足基準」だ。 
先ず、
①テンポは、歌詞の色変わりについて行けること。
②音程が大幅に外れないこと。 
この2点さえ押さえておけば、うまく歌えたと感じて満足するのだ。

リズム感など元々ないから、とにかくモニターに流れる歌詞の色変わりに一生懸命ついて行くだけだ。 離されそうになったら追いかける。 追い越してしまったら、少し待つ。 音程の方は自分が外れてないと思ったら、それでよい。 

「音程が外れていますか?」とは絶対に聞かない。 外れていると言われても、直せないから困るだけだ。 役にも立たないし、楽しくもない。 そんなことより、伴奏に合わせて歌えたと実感できることが、何よりも大切だ。

そもそも歌うのが嫌いな人などいないと思う。 周囲の人たちが寄ってたかって歌嫌いにさせてしまうのだ。 このことは、皆さんもよくご存知と思う。 もし、知らないとするならば、その人は歌の天才である。 あるいは、引きこもってしまった人かもしれない。 いずれにしろ、私たち凡人とは違う人生を歩んでいる方々だ。

私の知っている限り、少なくとも半分以上は人前で歌うのは嫌いだと言う。 私自身も、つい最近までは、そう思っていた。 歌うことが嫌いな人が、こんなに多いのは異常だ。 絶対に生まれつきではない、と断言できる。

ところで、この私でもNHKの全国放送で歌うことができるのだ。 冗談を言っているつもりはない。 本当にできるのだ。 ただし、百歳まで生きなければならない。 今なら90歳代でも出られるが、これからは百歳を超えなければダメだと思う。

既にお気付きとは思うが、NHK素人喉自慢のことである。 「おじいちゃん、お元気ですね。 何歳になりますか」という、アナウンサーの問に、胸を張って「お陰さまで百歳になりました」と答えれば、予選通過まちがいなし。 晴れて、全国に向けて私の歌を聞かせることができるのだ。 

「皆さん、百まで歌って喉自慢に出ましょう!」
「なんだ、それは?」
「超シニアの方々に生きる希望を持って頂こうと思いまして、はい!」
「そんなこと、出来るわけないだろう」
「そうですね」

毎回NHK素人喉自慢を観ている人なら分かります。 
少ないかも知れませんね。 ゴメンナサイ。


このブログ「楽しい食卓、朝の食卓」は週一回、日曜日更新です。

FC2blog テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

【2009/04/05 14:49】 | 札幌シニアネットssn
トラックバック(0) |


hama
今丁度NHK素人喉自慢を見ています。
nakapaさんなら今でも出られるのでは?
私もカラオケは好きで歌うのも決して嫌いではないけれど下手なので困るんですよ。
色々趣味が広がって理想の人生を送られていますね。
私も見習わなくては・・


hamaさんへ
なかぱ
あれだけ人気のあった喉自慢ですが、今では観る人も
少なくなりました。 hamaさんが見ていると聞いて
意外に思いました。 有難いことですが…。
最近、以前ほど人様から見てどう思うかとか、
あまり気にならなくなりました。
自由な立場は有難いと思っています。

カラオケが好き
ひよどり
私はカラオケが好きです。
上手下手は別問題とします。
声を思い切り出すには、カラオケがいいです。
しかし、「場所柄」があるので、そのわきまえはします。
順番を待ちます。
しかし、勧められると、乗ってしまう悪癖があるので、平均よりは曲数が多くなることもあります。
そんなとき、すぐに反省をします。


フラフラダンサ〜
ナカパさん歌上手いですよ!聞いた事あるけど、、
でも私の基準ですからあんまり嬉しくないよね、、
前は良く、喉自慢見てましたが、そういえば最近
あんまり見てないわ、でも確かに高齢者の方が
出て「お元気ですねぇ~」なんて云われてました。
生き生きしてましたね、歌の上手い方はいいよね、
憧れます、何たって感動させる、一つのドラマを
演じ切れるのですから、聞いてて惚れ惚れしますし
入り込んで涙が出る事があります、羨ましい~~




カラオケは苦手
コマクサ
私はカラオケが嫌い、それは歌わないから声が出ない。
「①テンポは、歌詞の色変わりについて行けると。
 ②音程が大幅に外れないこと。」・・ と
なかぱさんは言うが此れが上手く出来ないから困る。
昔の職場で彼女は惚れ惚れする様な上手い人が居て
私に「一曲でいいから覚えて練習しなさい」と言う
30年前その時に教えてもらった曲を今でも私の
持ち歌として指名されると歌っています。
その一曲しか歌えないから情けない。v-206




nonko-mn
なかぱさん大丈夫お上手ですよ。
だから現役時代のことは頭の隅から追い出して堂々と唄ってくださいよ。
中々なものですよ、声も前に出ているし・・・
最高ですパチパチ

ひよどりさんへ
なかぱ
ひよどりさんは、ブログなどにカラオケのことは
何も書いてありませんが、いかにも上手なように
感じていました。
もっとも、他の方々もカラオケのことは書いて
いません。やはり、書くものでなく歌うものですね。
私は、出来ないものですから、すっかり「評論家?」
になってしまいました。

フラフラダンサ〜さんへ
なかぱ
喉自慢は何十年間も毎週見ていたのですが、
最近はときどきしか見ません。二人暮らしなのに、
私が喉自慢をかけると、連れ合いが出て行ってしまうのです。
こんなことを繰り返しているうちに、だんだん見ることが減りました。
出演者は上手ですが、お年寄りだけは年齢がものを言うようですね。

コマクサ さんへ
なかぱ
皆さん、私からみると凄く上手に感じるのですが、
ご自分ではまだまだと思っているようですね。
素晴らしいことと思います。
私もあんな風に、歌って語れればと思います。

nonko-mn さんへ
なかぱ
励ましてくれて有難うございます。
いろいろ楽しませてもらっていますが、自己満足のカラオケです。
自分で伴奏に合っていないと思ってしまったときは、歌うの止めたくなります。
ですから、数少ない知っている歌しか歌いません。
これなら、いくら外れていても自覚することはないから安心です。

百歳?とても無理です(笑)
露湖ボーイ
百歳ですかぁ~、とても無理ですね(笑)
v-10
カラオケ会のときなど役目上お勧めしますが
必要以上には要求しません。
それが礼儀と思っていますから。でも・・・
いつの間にか、聞きなれた声が ♪♪♪
ふと見ると、さきほど絶対ダメと言っていた方?
要するに、自分でここだっと思ったときが歌い時でしょう
これからはあまり強要する事は避けたいです
長くなりましたが、一つだけうまく歌える秘訣を、歌詞を暗記する事です。字幕を気にせず
伴奏に合わすのではなく、自分の歌に合わさせる気持ちが大切でしょう。

露湖ボーイ さんへ
なかぱ
喉自慢を見ていると、一人はお年寄りが出てきます。
おそらく、最年長の人だと思います。歌はどうでもよく、
元気な姿を見せることが肝心なようです。

貴重なアドバイス有難うございます。
「自己満足」が10回続いたら、その次の目標にします。


mitchi-jul
なかばさんの歌を、まだ一度もお聴きする機会に
恵まれていませんね。
私も嫌いではありませんが、好んで歌おうと
しなくなりました。第九の練習が始まるとカラオケが歌えなくなるんです。ふしぎな現象?です。

mitchi-julさんへ
なかぱ
私の歌など、「お耳汚し」ですから、聴かないですめば、
それに越したことはありません。 カラオケで同席する方には、
税金と思ってガマンしてもらうことにしています。

第九の練習が始まるとカラオケが歌えなくなる気持は何となく分かります。
毎年札響と一緒にコンサートはいいですね。

私こそ歌のひきこもり
歌えない人、歌いたくない人の気持ちを、
よく理解してくださっています。笑
子供の頃から音痴と言われてきました。
ですから、聴くのも苦手です。
聴いていて、たまに感動することがあります。
その作曲者は天才だ、と思うことにしています。笑


暦さんへ
なかぱ
歌えない人の気持なら、私に任せて下さい。
これだけは自信を持って話せます。
なにしろ、私は「お前みたいな下手なヤツは
頼まれたって歌っちゃダメだ」言われ人です。
今では周囲の方々の温かい配慮で楽しく歌っています。


私も歌わない人ですよ
sumiko
こんばんは!
私も出来れば人前で歌いたいですよ
でも歌えないのです、声が出ないのです
歌える人は直ぐに進めますが、私は聞くのは
好きですが、歌えないので無理強いされると
その場から逃げ出したくなります。
気持ちよさそうにマイクを握って歌える人を
羨ましいとは思いますが、私には歌えません(^^ゞ


sumiko さんへ
なかぱ
私は歌えない人であるにもかかわらず、歌いたい気持に負けて
歌ってしまいました。まれにみる恥知らずです。
「小学生とシニアは下手でも許される」と、自分に言い聞かせています。
もう、それしかありません(笑)。マイクをもって歌える人が羨ましいです。


おーりーおばさん
長生きするといいことがたくさんありそうです。
どんどん長寿になっているので目立とうと
思えば百歳ですか!
私は歌はダメですが、ときどき冗談ぽく
考えます。元気で長生きして、なにかの
分野でがんばればもしかして出版の話も
くるかなあと・・・ジョーダンですが。
でもなかぱさんなら出版もできそうですね。

おーりーおばさん へ
なかぱ
そうですね。もう、90代は珍しくないです。
知っている人でも沢山おられます。
目立とうと思えば三桁です。

おーりーさんならきっと、出版できますよ。
そのときはお知らせ下さい。本屋に行きますので。

こんにちは♪
空見
カラオケですか?
嫌いです、実は大嫌いかも(笑)不衛生で換気が悪いから。。あら、そんなことは訊かれていませんでしたね(='m')
歌は好きですよ。上手な人の歌は、感動しますね。

なかぱさんは、普通の上手(うま)さだと思うのですが、普通なら(たぶん)誰も聞いていませんでしょう。何事も普通ならば、、、ヨシといたしましょう。普通じゃなければ’個性的’とうことでネ♪
それにしても、お上手な方は多いようですね。私は家で鼻歌程度で満足です。

空見さんへ
なかぱ
そういえば、カラオケボックスは換気が悪く
不衛生な感じします。 あの部屋で煙草でも
吸われたら最悪ですね。 幸い、まだ経験
していません。 想像ですが…。
場所と時間帯によっては不健全な感じの所も
ありますね。多分…?
行ったころありませんが。テレビとかで見ます。

こんばんは
non_non
歌を歌うことは 楽しいですね
上手下手は別にして 大きな声で歌うことは
心身ともに良いことだと思います
なかぱ様も 大いに歌ってください
私も 歌っていますよ~

non_non さんへ
なかぱ
私も大きな声を出して歌うのが好きです。
気持いいです。 マイクから口を離せば、
大きな音にはならないと信じていますが、
どんなもんでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今丁度NHK素人喉自慢を見ています。
nakapaさんなら今でも出られるのでは?
私もカラオケは好きで歌うのも決して嫌いではないけれど下手なので困るんですよ。
色々趣味が広がって理想の人生を送られていますね。
私も見習わなくては・・
2009/04/05(Sun) 13:14 | URL  | hama #7ozVZe.w[ 編集]
hamaさんへ
あれだけ人気のあった喉自慢ですが、今では観る人も
少なくなりました。 hamaさんが見ていると聞いて
意外に思いました。 有難いことですが…。
最近、以前ほど人様から見てどう思うかとか、
あまり気にならなくなりました。
自由な立場は有難いと思っています。
2009/04/05(Sun) 18:47 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
カラオケが好き
私はカラオケが好きです。
上手下手は別問題とします。
声を思い切り出すには、カラオケがいいです。
しかし、「場所柄」があるので、そのわきまえはします。
順番を待ちます。
しかし、勧められると、乗ってしまう悪癖があるので、平均よりは曲数が多くなることもあります。
そんなとき、すぐに反省をします。
2009/04/05(Sun) 20:11 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ナカパさん歌上手いですよ!聞いた事あるけど、、
でも私の基準ですからあんまり嬉しくないよね、、
前は良く、喉自慢見てましたが、そういえば最近
あんまり見てないわ、でも確かに高齢者の方が
出て「お元気ですねぇ~」なんて云われてました。
生き生きしてましたね、歌の上手い方はいいよね、
憧れます、何たって感動させる、一つのドラマを
演じ切れるのですから、聞いてて惚れ惚れしますし
入り込んで涙が出る事があります、羨ましい~~


2009/04/05(Sun) 21:34 | URL  | フラフラダンサ〜 #-[ 編集]
カラオケは苦手
私はカラオケが嫌い、それは歌わないから声が出ない。
「①テンポは、歌詞の色変わりについて行けると。
 ②音程が大幅に外れないこと。」・・ と
なかぱさんは言うが此れが上手く出来ないから困る。
昔の職場で彼女は惚れ惚れする様な上手い人が居て
私に「一曲でいいから覚えて練習しなさい」と言う
30年前その時に教えてもらった曲を今でも私の
持ち歌として指名されると歌っています。
その一曲しか歌えないから情けない。v-206

2009/04/05(Sun) 22:54 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
なかぱさん大丈夫お上手ですよ。
だから現役時代のことは頭の隅から追い出して堂々と唄ってくださいよ。
中々なものですよ、声も前に出ているし・・・
最高ですパチパチ
2009/04/06(Mon) 00:11 | URL  | nonko-mn #H6hNXAII[ 編集]
ひよどりさんへ
ひよどりさんは、ブログなどにカラオケのことは
何も書いてありませんが、いかにも上手なように
感じていました。
もっとも、他の方々もカラオケのことは書いて
いません。やはり、書くものでなく歌うものですね。
私は、出来ないものですから、すっかり「評論家?」
になってしまいました。
2009/04/06(Mon) 01:11 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
フラフラダンサ〜さんへ
喉自慢は何十年間も毎週見ていたのですが、
最近はときどきしか見ません。二人暮らしなのに、
私が喉自慢をかけると、連れ合いが出て行ってしまうのです。
こんなことを繰り返しているうちに、だんだん見ることが減りました。
出演者は上手ですが、お年寄りだけは年齢がものを言うようですね。
2009/04/06(Mon) 01:19 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
コマクサ さんへ
皆さん、私からみると凄く上手に感じるのですが、
ご自分ではまだまだと思っているようですね。
素晴らしいことと思います。
私もあんな風に、歌って語れればと思います。
2009/04/06(Mon) 01:27 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
nonko-mn さんへ
励ましてくれて有難うございます。
いろいろ楽しませてもらっていますが、自己満足のカラオケです。
自分で伴奏に合っていないと思ってしまったときは、歌うの止めたくなります。
ですから、数少ない知っている歌しか歌いません。
これなら、いくら外れていても自覚することはないから安心です。
2009/04/06(Mon) 01:39 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
百歳?とても無理です(笑)
百歳ですかぁ~、とても無理ですね(笑)
v-10
カラオケ会のときなど役目上お勧めしますが
必要以上には要求しません。
それが礼儀と思っていますから。でも・・・
いつの間にか、聞きなれた声が ♪♪♪
ふと見ると、さきほど絶対ダメと言っていた方?
要するに、自分でここだっと思ったときが歌い時でしょう
これからはあまり強要する事は避けたいです
長くなりましたが、一つだけうまく歌える秘訣を、歌詞を暗記する事です。字幕を気にせず
伴奏に合わすのではなく、自分の歌に合わさせる気持ちが大切でしょう。
2009/04/06(Mon) 07:49 | URL  | 露湖ボーイ #-[ 編集]
露湖ボーイ さんへ
喉自慢を見ていると、一人はお年寄りが出てきます。
おそらく、最年長の人だと思います。歌はどうでもよく、
元気な姿を見せることが肝心なようです。

貴重なアドバイス有難うございます。
「自己満足」が10回続いたら、その次の目標にします。
2009/04/06(Mon) 08:07 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
なかばさんの歌を、まだ一度もお聴きする機会に
恵まれていませんね。
私も嫌いではありませんが、好んで歌おうと
しなくなりました。第九の練習が始まるとカラオケが歌えなくなるんです。ふしぎな現象?です。
2009/04/06(Mon) 10:04 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
mitchi-julさんへ
私の歌など、「お耳汚し」ですから、聴かないですめば、
それに越したことはありません。 カラオケで同席する方には、
税金と思ってガマンしてもらうことにしています。

第九の練習が始まるとカラオケが歌えなくなる気持は何となく分かります。
毎年札響と一緒にコンサートはいいですね。
2009/04/06(Mon) 10:24 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
私こそ歌のひきこもり
歌えない人、歌いたくない人の気持ちを、
よく理解してくださっています。笑
子供の頃から音痴と言われてきました。
ですから、聴くのも苦手です。
聴いていて、たまに感動することがあります。
その作曲者は天才だ、と思うことにしています。笑
2009/04/06(Mon) 12:02 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
歌えない人の気持なら、私に任せて下さい。
これだけは自信を持って話せます。
なにしろ、私は「お前みたいな下手なヤツは
頼まれたって歌っちゃダメだ」言われ人です。
今では周囲の方々の温かい配慮で楽しく歌っています。
2009/04/06(Mon) 12:33 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
私も歌わない人ですよ
こんばんは!
私も出来れば人前で歌いたいですよ
でも歌えないのです、声が出ないのです
歌える人は直ぐに進めますが、私は聞くのは
好きですが、歌えないので無理強いされると
その場から逃げ出したくなります。
気持ちよさそうにマイクを握って歌える人を
羨ましいとは思いますが、私には歌えません(^^ゞ
2009/04/06(Mon) 20:51 | URL  | sumiko #KLs0KlBw[ 編集]
sumiko さんへ
私は歌えない人であるにもかかわらず、歌いたい気持に負けて
歌ってしまいました。まれにみる恥知らずです。
「小学生とシニアは下手でも許される」と、自分に言い聞かせています。
もう、それしかありません(笑)。マイクをもって歌える人が羨ましいです。
2009/04/07(Tue) 02:38 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
長生きするといいことがたくさんありそうです。
どんどん長寿になっているので目立とうと
思えば百歳ですか!
私は歌はダメですが、ときどき冗談ぽく
考えます。元気で長生きして、なにかの
分野でがんばればもしかして出版の話も
くるかなあと・・・ジョーダンですが。
でもなかぱさんなら出版もできそうですね。
2009/04/08(Wed) 12:02 | URL  | おーりーおばさん #-[ 編集]
おーりーおばさん へ
そうですね。もう、90代は珍しくないです。
知っている人でも沢山おられます。
目立とうと思えば三桁です。

おーりーさんならきっと、出版できますよ。
そのときはお知らせ下さい。本屋に行きますので。
2009/04/08(Wed) 14:16 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは♪
カラオケですか?
嫌いです、実は大嫌いかも(笑)不衛生で換気が悪いから。。あら、そんなことは訊かれていませんでしたね(='m')
歌は好きですよ。上手な人の歌は、感動しますね。

なかぱさんは、普通の上手(うま)さだと思うのですが、普通なら(たぶん)誰も聞いていませんでしょう。何事も普通ならば、、、ヨシといたしましょう。普通じゃなければ’個性的’とうことでネ♪
それにしても、お上手な方は多いようですね。私は家で鼻歌程度で満足です。
2009/04/08(Wed) 15:36 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
そういえば、カラオケボックスは換気が悪く
不衛生な感じします。 あの部屋で煙草でも
吸われたら最悪ですね。 幸い、まだ経験
していません。 想像ですが…。
場所と時間帯によっては不健全な感じの所も
ありますね。多分…?
行ったころありませんが。テレビとかで見ます。
2009/04/08(Wed) 16:25 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは
歌を歌うことは 楽しいですね
上手下手は別にして 大きな声で歌うことは
心身ともに良いことだと思います
なかぱ様も 大いに歌ってください
私も 歌っていますよ~
2009/04/08(Wed) 20:43 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
私も大きな声を出して歌うのが好きです。
気持いいです。 マイクから口を離せば、
大きな音にはならないと信じていますが、
どんなもんでしょうね。
2009/04/08(Wed) 21:21 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック