朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
 皆さん、奈良時代の前は何時代かご存知ですか? もちろん飛鳥時代です。 こんなことも知らないで、外国人に日本語教えている困った人がいるんですよ。 どこの誰とは申しませんが、あなた方もご存知の、あの人です。

 「あ、そう」 
 「いえいえ、麻生さんではありません。 もっと、ビンボーな人です」


 去年の5月から外国人に日本語を教えるボランティアをしています。 ヒマなときだけ来ればよいと言うので、気軽に入会しました。 もうじき1年もたつと言うのに、たった3回の参加とは寂しいですね。 外国人と、未知の世界について話すのは、とても楽しみです。 

 しかし、勉強中の日本語は聞き取りに骨が折れるし、こちらの話を分かってもらうのも、楽ではありません。 ときには、「日本人なら分かって当然」と思いこんで、私の知らないことを聞いてくることもあるのです。 これは少々つらいですね。

 「センセイハ京都とト奈良、ドチラ スキデスカ?」
と聞かれても、修学旅行以来いったことがないのです。 しかし、ここは会話の勉強の場ですから、正確な日本語で答えられれば、それで十分です。
「私は京都より奈良の方が好きです」
「ソウデスカー。 トコロデ…エー……」

 「ところで」と、おっしゃいました。 一体なにを言いたいのでしょうか? 若いころ、アメリカ人の前で、「…バイザウエイ、アー…アー」と言ったきり、後が続かず黙り込んだことを思い出しました。 

 あの時は恥ずかしかったですね。 「江戸の敵は長崎で」というわけではありませんが、助け舟は出しませんよ。 何も言わずに、一休みすることにしました。のども渇いたし、水も飲みたいのです。

 ペットボトルを口に当てると「センセイ、奈良時代ノ マエハ何ジダイ デスカ?」と、突然の質問。 まったく間の悪いときに嫌な質問をするものです。 だいたいボランティアなのに先生と呼ばれるのも気に入りません。 私は何回も自分の名前を教えているのに、覚える気が、まったくないらしいです。

 ここの日本語練習は「お見合い方式」です。 外国人と日本人ボランティアは、別々に受付に申し込み、受付は来た順番に、外国人一人につき、日本人一人を「先生役」として指定します。 外国人にしてみると、「先生」はいつも変わるので、名前を覚えても、次の時には役に立たちません。それで「センセイ」と呼ぶのだと思います。

「日本はアメリカと戦争をして負けました。 日本のことは何でも悪い。 アメリカのことは何でも正しい。 私はそんな雰囲気のときに小学校に入りました」
「センソウ…、フンイキ?……ナニ?」
ナニと言われても分からないのです。 こうなると、正確な日本語を話すことなど、すっかり忘れてしまいました。 自分の言いたいことを言ってしまいます。

「特に歴史はダメですね。 アメリカの歴史なら習いましたよ。 コロンブス、メイフラワー号、ピューリタン、独立戦争、南北戦争、…」
「ナンポク?」
「シビル・ウォーですよ。 そうそう皆、アメリカ映画が大好きでしたよ」
「ドンナ映画デスカ?」
「もちろん西部劇ですよ。 『リオグランデの砦』とか『黄色いリボン』『赤い河』とか、西部劇の黄金時代でしたね」
「ジョン・ウェイン ネ」

 映画は大好きです。 もう、こうなると日本語の練習なんかどうでもよくなってしまいます。 困ったものです。
「ジョン・ウェインも人気ありましたが、子ども達が一番好きなのは、ランドルフ・スコットです。 西部劇にしか出ない役者でね。ダントツの人気でした。 『オクラホマ無宿』なんか、クラスのほとんどが観に行きました。 男の子は全員ですよ。 

教室の中では、ラストシーンの真似をよくしましたね。 ギャング団の首領ドゥーリンが保安官に撃たれて倒れるシーンなんですよ。 格好よかったですね。 保安官じゃあないですよ。 ドーリンがです。  
保安官が後ろから『ドゥーリン』と呼ぶ。 ドーリンは振り返りざまに拳銃を向ける。だが撃たない。 撃たないのです。 なぜでしょうね。拳銃の故障でしょうか? 保安官がドーリンを撃つ。 バーン 崩れるように倒れるドーリン…。 こんな具合ですね。(倒れる真似をする) 

ドーリンは名うての早撃ちですからね。保安官に負けるはずはないんですよ。 ドーリンは拳銃は抜いても撃たないのです。分かりますかこの気持……」

「ワカリマセン、ハヤスギテ、ワカリマセン。 センセイ奈良ジダイ ノ マエハ?」
せっかく、アメリカの話をして上げているのに、困ったアメリカ人です。 少しは身を入れて聞いほしいと思います。 奈良時代の前なんかネットで調べれば直ぐに分かるじゃありませんか。

 彼はアメリカの大学を卒業しています。 こちらの日本語学校で2年間勉強した後、イギリスの大学院に行くそうです。 私は少しでも日本語勉強のお手伝いをしたいと思い一生懸命やっているのですが、なかなか思いが通じないのです。 

090327hitosuji.jpg

 雲間から「天使の梯子」が降りてきています。 昔、天使が梯子を上がり降りする姿を見た人がいたそうです。 そんなことが信じられる世の中は楽しいですね。 今日、お会いしたアメリカ人も雲の上から降りてきました。 天使の梯子の代わりに、飛行機を使いましたが…。

 ところで、ビル・ドゥーリンはなぜ、死を望んだか分かりますか? 愛する妻、
エレインに逃亡者の苦しみをなめさせるよりは、自らの死を選ぶことを潔しとしたのです。 

「外国人の為の日本語会話練習のはずなのに、あなたばかり話していますね」
「反省します」
「奈良時代の前は飛鳥時代ですね」
「そうですが…」
「アメリカ人に聞かれたとき、分からなかったのでしょ」
「フムフム」
「困った日本人とは、あなたのことですね」
「私は常識をわきまえていますよ」
「常識を…?」
「つまり、他人様の悪口など書けないのです」


このブログ「楽しい食卓、朝の食卓」は週一回、日曜日更新です。

【2009/03/29 18:44】 | 照る日曇る日
トラックバック(0) |


ウフフの小母はん
こんな夜中に独りウフフしています。
君(気味)が悪いなんていわないでください。
困った日本人が悪いのです(爆)
何時に変わらず、楽しませていただき御礼申し上げます。


露湖ボーイ
v-218こんなボランティアなら何時でも参加してみたいです
ある意味、give and take になりますよね

悪くない・ワルクナイ。
レラ
ちょっとコメント方法にビビリマシタが・・・
外国人に日本語を教えるボランティアを宮崎の友人もやっていて、いつも感心していました。
nakapaさんのお人柄もいろいろな場面でライトアップ?されていますね。 尊敬!です。
エッセイも楽しく、時にはニヤリ、ときにはプッ!
と吹いています。
日本人同士の会話もかみ合わない昨今、どうぞお気張りくださいませ。応援しています。

ウフフの小母はん へ
なかぱ
楽しいコメント有難うございます。
ノロマで口で冗談言えないものですから、書いています。
実は私も一人で冗談書いて、一人で笑っているのです。
気味悪いですか(笑)。

露湖ボーイ さんへ
なかぱ
入会は歓迎されます。手弁当ボランティアです。
ちょうど募集は5月です。ただ、勉強中は日本語のみです。
ものによっては英語で話した方が通じ易いと思いますが、
辛抱強く日本語で説明します。やってみると、案外くたびれます。

レラさんへ
なかぱ
コメント入力、ややっこしくてすみません。
スパム書き込み被害により「掲示板」一つ閉鎖したので、認証方式にしました。
応援有難うございます。笑ってもらって、応援してもらえば勇気百倍です。
虚弱体質ですが、パワーもらって、長生きできそうです。


フラフラダンサ〜
日本語教師のボランティアもしてらっしゃるの
ですか、、ナカパさんのライフフスタイルが
だんだん見えて来ました。口下手と云ってますが、
謙遜ですね(^^ゞ他国の方と向き合うなんて、
そう簡単に出来るものではありませんもの
困ったどころか、とてもユニークな日本人で
可笑しかった( ^)o(^ )



イチゴとリンゴの館
なんだカンダ言ってなかぱさんの方が楽しんでいる
様で、一度見学に行きたくなりましたよ(^○^)
色々な人種と会話できて素敵ですよ。

よくやれますねえ
ひよどり
日本語教師、よくやれていますねえ。
たしかに質問の範囲は広いでしょうから、対応が大変。
教師はオールマイテイーを求められます。
西部劇へ逃げるところ、とても愉快です。
私ならそれも出来ず、きっと立ち往生でしょう。


mitchi-jul
ボランティアですが、相手から、どんな質問を
受けるのか体当たりですね。
適切に返答できない場合は、どう対応するの
ですか? 笑みがこぼれそう・・

フラフラダンサ〜さんへ
なかぱ
ここに来るほとんどの外国人は正規の日本語学校で、
日本語を習っています。 しかし、習った日本語を使う機会
は、意外に少ないそうです。それで、話し相手になっています。
教師ではありませんが、外国人がセンセイと呼ぶのは
名前を覚えるのが面倒だからだと、私は思っています。
センセイはべんりです。昔、バーなどに行けば社長に
見えなければセンセイでしたね(笑)。

イチゴとリンゴの館さんへ
なかぱ
そうなんです。私は楽しいから行ってます。
5月が入会時期なので、見学は歓迎されると思います。
参考の為「日本語ボランティア窓」のURLをご案内します。
http://mado.jpn.org/




ひよどりさんへ
なかぱ
勘違いされ易いのですが、日本語教師ではなく、
日本語で話し相手になるボランティアです。
日本語学校に通っていても、一般の人と日本語を話す、
機会は少ないそうです。若いとき英語を習っていても、
外国人と話す機会がなかったことを思い出しました。
こんなに沢山の日本人の中で、話す機会がないとは
不思議ですが、日本語勉強中の外国人は、そう言ってました。

mitchi-julさんへ
なかぱ
外国人の目的の第一は、日本語のブラッシュアップですから、
質問に答えられる方が、望ましいですが、答えられなくても
適切な会話ができていればよいと思っています。
質問は会話のための話題づくりの一つと考えても差し支えありません。
しかし、日本人としては、日本についての基本的知識
のないことは恥ずかしいです。

お久しぶりです
倫子
わはは、見栄を張りましたね?
ど忘れした!」と言って「ど忘れ」という日本語を
徹底的に教えます、私の場合。これも見栄ですね、わはは。 

こんにちは
NIJO
なかぱさん、こんにちは。
多彩な活動をなさっているのですね。

私もボランティアではないのですが、
留学生に日本語について聞かれる機会が多く、
時々困ることがあります。助詞の使い分けとか。
日本人は無意識に使っているから、
改めて理由を聞かれてもわからない!
……そんなときは、今度から、
映画の話題で乗り切ることにします。

倫子さんへ
なかぱ
お久しぶりです。お忙しい中をありがとうございます。
>見栄を張りましたね?
 ↑
「貼らなきゃ食えねえ提灯屋……」
答えになったでしょうか。これも見栄です。

NIJOさんへ
なかぱ
こんばんは
センセイと言われると、なかなか「分かりません」と言えません。
先生とはつらいものだと思いました。
日本語勉強中の外国人は直ぐ文法を聞いてきます。
これは歴史より厳しいですね。
私のような者は、手を出してはいけない分野かも
しれません。 やはり、ボランティアは「ゴミ拾い」にします。
近々中島公園で予定されています。




こんばんは~♪
空見
なかぱさんの秀逸な文章に、また身をよじって喜びました(='m')ウフ
ワタクシも3年間英語教師に教わりながら、テキスト以外の会話はほとんど日本語でした。彼に、紙に漢字を書いて教えていたほどでした(笑)おかげでエーゴは上達もせず・・(泪
あ、そんなことはどうでもいいのですが、彼は私が文法を訊ねると「私は文法の教師ではなく、英会話の教師だからそれは聞くな」と。
そんなものかと思いましたが、どんなものでしょうか?(笑)

空見さんへ
なかぱ
そんなものでしょうね(笑)。 彼は文法が苦手なのでしょう。
英語の教師なら文法も知らなければならない。しかし、私は英会話の教師。
彼に成り代わってお答えを試みましたが、合っているでしょうか?
私は「聞くな」とは言えません。小心者ですから。
「わかりません」とも言えず、言い訳をダラダラ。このほうが困り者ですね(笑)。



楽しそうね
コマクサ
URL「日本語ボランティア窓」見てきました。
開設して16年にもなるのですね。楽しそうな写真もあり外国人の他にボランティア同士のコミニケーションも出来て、なかぱさんに合っているのでは?
長く続けて下さいね、v-109大変でしょうが。

コマクサさんへ
なかぱ
去年はなかなか行けなかったのですが、今年は
月一回程度は行きたいと思います。
知らない人と話すのは好きな方です。その点、外国人は
まったく知らない人ですから、面白いですね。
そうゆう点では向いているかもしれません。


おーりーおばさん
なかぱさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
右肩と右腕の痛みでキーボードが打てません
でした。2ヶ月ぶりに復帰しました。
新しいブログおめでとうございます。
北海道新聞のコラム「朝の食卓」の2回分も
読ませていただきました。
さすがなかぱさんです。
おもしろくてよくまとまっていて感心しました。
新聞に連載はすごいです!
顔写真も拝見しました。
とっても優しそうでハンサムです♪


こんにちは
non_non
道新のコラムニストとしてご活躍と思いましたら
日本語教師もなさっているのですね
しかも教師であるなかぱ様が とても楽しみながら
なさっているようですね
このようななかぱ様のライフスタイルを 常々尊敬
申し上げております

おーりーおばさん へ
なかぱ
復帰、早々のコメント有難うございます。
お身体大切にしてください。 
「朝の食卓」を読んでくれて有難うございます。
最近、書くことが好きになりました。
億劫に感じるときもあるのですが、好きなのです。
ですから、「読みました」と言われると嬉しいです。
だんだん、嘘っぽくなるのを反省したり、
これでいいんだと思ったり、少し混乱していますが。

non_non さんへ
なかぱ
「センセイ」と呼ぶ人もいますが、日本語ボランティアです。
日本語学校に通っていても、自由に日本語を話す機会は
意外に少ないようです。 ですから、話し相手をします。
英語を使ってはいけないというルールがあります。
どうしても通じないときは単語を言うだけにして、
と言われています。
私は英語を話せないのでちょうどいいです。

お久しぶりです。
変わらずの、長文達筆ですね。
こんなに書ける人が羨ましいです。
一つ覚えました。
この現象を「天使の梯子」と言うのですね。
収穫でした。

暦さんへ
なかぱ
久しぶりです。
「薄明光線(はくめいこうせん、crepuscular rays)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。(Wikipedia)」
以上、ネットからコピーした「天使の梯子」の説明です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんな夜中に独りウフフしています。
君(気味)が悪いなんていわないでください。
困った日本人が悪いのです(爆)
何時に変わらず、楽しませていただき御礼申し上げます。
2009/03/29(Sun) 01:33 | URL  | ウフフの小母はん #mQop/nM.[ 編集]
v-218こんなボランティアなら何時でも参加してみたいです
ある意味、give and take になりますよね
2009/03/29(Sun) 07:23 | URL  | 露湖ボーイ #-[ 編集]
悪くない・ワルクナイ。
ちょっとコメント方法にビビリマシタが・・・
外国人に日本語を教えるボランティアを宮崎の友人もやっていて、いつも感心していました。
nakapaさんのお人柄もいろいろな場面でライトアップ?されていますね。 尊敬!です。
エッセイも楽しく、時にはニヤリ、ときにはプッ!
と吹いています。
日本人同士の会話もかみ合わない昨今、どうぞお気張りくださいませ。応援しています。
2009/03/29(Sun) 07:36 | URL  | レラ #AZ4EeIvI[ 編集]
ウフフの小母はん へ
楽しいコメント有難うございます。
ノロマで口で冗談言えないものですから、書いています。
実は私も一人で冗談書いて、一人で笑っているのです。
気味悪いですか(笑)。
2009/03/29(Sun) 08:14 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
露湖ボーイ さんへ
入会は歓迎されます。手弁当ボランティアです。
ちょうど募集は5月です。ただ、勉強中は日本語のみです。
ものによっては英語で話した方が通じ易いと思いますが、
辛抱強く日本語で説明します。やってみると、案外くたびれます。
2009/03/29(Sun) 08:24 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
レラさんへ
コメント入力、ややっこしくてすみません。
スパム書き込み被害により「掲示板」一つ閉鎖したので、認証方式にしました。
応援有難うございます。笑ってもらって、応援してもらえば勇気百倍です。
虚弱体質ですが、パワーもらって、長生きできそうです。
2009/03/29(Sun) 08:32 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
日本語教師のボランティアもしてらっしゃるの
ですか、、ナカパさんのライフフスタイルが
だんだん見えて来ました。口下手と云ってますが、
謙遜ですね(^^ゞ他国の方と向き合うなんて、
そう簡単に出来るものではありませんもの
困ったどころか、とてもユニークな日本人で
可笑しかった( ^)o(^ )
2009/03/29(Sun) 09:10 | URL  | フラフラダンサ〜 #-[ 編集]
なんだカンダ言ってなかぱさんの方が楽しんでいる
様で、一度見学に行きたくなりましたよ(^○^)
色々な人種と会話できて素敵ですよ。
2009/03/29(Sun) 09:57 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
よくやれますねえ
日本語教師、よくやれていますねえ。
たしかに質問の範囲は広いでしょうから、対応が大変。
教師はオールマイテイーを求められます。
西部劇へ逃げるところ、とても愉快です。
私ならそれも出来ず、きっと立ち往生でしょう。
2009/03/29(Sun) 11:53 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ボランティアですが、相手から、どんな質問を
受けるのか体当たりですね。
適切に返答できない場合は、どう対応するの
ですか? 笑みがこぼれそう・・
2009/03/29(Sun) 14:57 | URL  | mitchi-jul #-[ 編集]
フラフラダンサ〜さんへ
ここに来るほとんどの外国人は正規の日本語学校で、
日本語を習っています。 しかし、習った日本語を使う機会
は、意外に少ないそうです。それで、話し相手になっています。
教師ではありませんが、外国人がセンセイと呼ぶのは
名前を覚えるのが面倒だからだと、私は思っています。
センセイはべんりです。昔、バーなどに行けば社長に
見えなければセンセイでしたね(笑)。
2009/03/29(Sun) 19:42 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
そうなんです。私は楽しいから行ってます。
5月が入会時期なので、見学は歓迎されると思います。
参考の為「日本語ボランティア窓」のURLをご案内します。
http://mado.jpn.org/


2009/03/29(Sun) 19:52 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
ひよどりさんへ
勘違いされ易いのですが、日本語教師ではなく、
日本語で話し相手になるボランティアです。
日本語学校に通っていても、一般の人と日本語を話す、
機会は少ないそうです。若いとき英語を習っていても、
外国人と話す機会がなかったことを思い出しました。
こんなに沢山の日本人の中で、話す機会がないとは
不思議ですが、日本語勉強中の外国人は、そう言ってました。
2009/03/29(Sun) 20:08 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
mitchi-julさんへ
外国人の目的の第一は、日本語のブラッシュアップですから、
質問に答えられる方が、望ましいですが、答えられなくても
適切な会話ができていればよいと思っています。
質問は会話のための話題づくりの一つと考えても差し支えありません。
しかし、日本人としては、日本についての基本的知識
のないことは恥ずかしいです。
2009/03/29(Sun) 20:15 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
お久しぶりです
わはは、見栄を張りましたね?
ど忘れした!」と言って「ど忘れ」という日本語を
徹底的に教えます、私の場合。これも見栄ですね、わはは。 
2009/03/30(Mon) 14:26 | URL  | 倫子 #-[ 編集]
こんにちは
なかぱさん、こんにちは。
多彩な活動をなさっているのですね。

私もボランティアではないのですが、
留学生に日本語について聞かれる機会が多く、
時々困ることがあります。助詞の使い分けとか。
日本人は無意識に使っているから、
改めて理由を聞かれてもわからない!
……そんなときは、今度から、
映画の話題で乗り切ることにします。
2009/03/30(Mon) 17:42 | URL  | NIJO #-[ 編集]
倫子さんへ
お久しぶりです。お忙しい中をありがとうございます。
>見栄を張りましたね?
 ↑
「貼らなきゃ食えねえ提灯屋……」
答えになったでしょうか。これも見栄です。
2009/03/30(Mon) 19:46 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
NIJOさんへ
こんばんは
センセイと言われると、なかなか「分かりません」と言えません。
先生とはつらいものだと思いました。
日本語勉強中の外国人は直ぐ文法を聞いてきます。
これは歴史より厳しいですね。
私のような者は、手を出してはいけない分野かも
しれません。 やはり、ボランティアは「ゴミ拾い」にします。
近々中島公園で予定されています。


2009/03/30(Mon) 20:03 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
こんばんは~♪
なかぱさんの秀逸な文章に、また身をよじって喜びました(='m')ウフ
ワタクシも3年間英語教師に教わりながら、テキスト以外の会話はほとんど日本語でした。彼に、紙に漢字を書いて教えていたほどでした(笑)おかげでエーゴは上達もせず・・(泪
あ、そんなことはどうでもいいのですが、彼は私が文法を訊ねると「私は文法の教師ではなく、英会話の教師だからそれは聞くな」と。
そんなものかと思いましたが、どんなものでしょうか?(笑)
2009/03/31(Tue) 22:13 | URL  | 空見 #-[ 編集]
空見さんへ
そんなものでしょうね(笑)。 彼は文法が苦手なのでしょう。
英語の教師なら文法も知らなければならない。しかし、私は英会話の教師。
彼に成り代わってお答えを試みましたが、合っているでしょうか?
私は「聞くな」とは言えません。小心者ですから。
「わかりません」とも言えず、言い訳をダラダラ。このほうが困り者ですね(笑)。

2009/04/01(Wed) 07:54 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
楽しそうね
URL「日本語ボランティア窓」見てきました。
開設して16年にもなるのですね。楽しそうな写真もあり外国人の他にボランティア同士のコミニケーションも出来て、なかぱさんに合っているのでは?
長く続けて下さいね、v-109大変でしょうが。
2009/04/01(Wed) 23:09 | URL  | コマクサ #Knya96cQ[ 編集]
コマクサさんへ
去年はなかなか行けなかったのですが、今年は
月一回程度は行きたいと思います。
知らない人と話すのは好きな方です。その点、外国人は
まったく知らない人ですから、面白いですね。
そうゆう点では向いているかもしれません。
2009/04/01(Wed) 23:19 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
なかぱさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
右肩と右腕の痛みでキーボードが打てません
でした。2ヶ月ぶりに復帰しました。
新しいブログおめでとうございます。
北海道新聞のコラム「朝の食卓」の2回分も
読ませていただきました。
さすがなかぱさんです。
おもしろくてよくまとまっていて感心しました。
新聞に連載はすごいです!
顔写真も拝見しました。
とっても優しそうでハンサムです♪
2009/04/03(Fri) 12:50 | URL  | おーりーおばさん #QuRPxpqM[ 編集]
こんにちは
道新のコラムニストとしてご活躍と思いましたら
日本語教師もなさっているのですね
しかも教師であるなかぱ様が とても楽しみながら
なさっているようですね
このようななかぱ様のライフスタイルを 常々尊敬
申し上げております
2009/04/03(Fri) 14:14 | URL  | non_non #-[ 編集]
おーりーおばさん へ
復帰、早々のコメント有難うございます。
お身体大切にしてください。 
「朝の食卓」を読んでくれて有難うございます。
最近、書くことが好きになりました。
億劫に感じるときもあるのですが、好きなのです。
ですから、「読みました」と言われると嬉しいです。
だんだん、嘘っぽくなるのを反省したり、
これでいいんだと思ったり、少し混乱していますが。
2009/04/03(Fri) 16:45 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
non_non さんへ
「センセイ」と呼ぶ人もいますが、日本語ボランティアです。
日本語学校に通っていても、自由に日本語を話す機会は
意外に少ないようです。 ですから、話し相手をします。
英語を使ってはいけないというルールがあります。
どうしても通じないときは単語を言うだけにして、
と言われています。
私は英語を話せないのでちょうどいいです。
2009/04/03(Fri) 16:53 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
お久しぶりです。
変わらずの、長文達筆ですね。
こんなに書ける人が羨ましいです。
一つ覚えました。
この現象を「天使の梯子」と言うのですね。
収穫でした。
2009/04/03(Fri) 18:21 | URL  |  #En541gc2[ 編集]
暦さんへ
久しぶりです。
「薄明光線(はくめいこうせん、crepuscular rays)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。(Wikipedia)」
以上、ネットからコピーした「天使の梯子」の説明です。
2009/04/03(Fri) 21:10 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック