朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「楽しい食卓、朝の食卓」は毎週、日曜日更新ですが、今回はとても嬉しかったので号外です。 と、言ったところで結果は既にご存知と思うので、「号外感想」です。

WBCで、日本が世界一になって、とても嬉しいです。 野球ファンとは言い難い私ですが、それでも、息詰まる決勝戦からは目を離すことができませんでした。

試合前の原監督のコメントがとても好かったので、この一戦には特に注目していました。
「……韓国に対しては尊敬の念がある。 世紀の一戦という形で、堂々と胸を突き合わせた勝負をしたい」

野球史に残してもよい、素晴らしいコメントですね。 野球知らずが野球の歴史にまで口を出すのですから、あきれている方もいると思います。 感激して口ならぬ、キーボードをたたく手をが滑りました。

「韓国に対しては尊敬の念がある」。と言い切ったスポーツの監督は初めてではないでしょうか? 違っているかもしれません。 いずれにしろ私にとっては、とても新鮮な印象です。

北京オリンピックに行くときに「金以外いらん!」と言って惨敗し、帰ってきたら「審判が悪い」と言った監督もいました。 こんな監督に勝ってもらうと、後が怖いですからね。 北京では負けて好かったと思います。 

お陰で原監督が誕生し、すがすがしい勝利に繋がりました。 後味がとても好い勝利になりました。 韓国の監督コメントも素晴らしいですね。 こう言ってます。
「ベストを尽くしたし、何の不満もない」。 先発投手のコメントが更にいいです。「人生最高の一戦だった。 日韓が世界でもベストの2チームだと思う」

もし、日本が負けたら原監督は、こう言ったと思います。
「尊敬している韓国チームと堂々と戦った。何の悔いもない」

FC2blog テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

【2009/03/25 09:20】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |


フラフラダンサ~
ホントですネ。原監督はとても大人だと
思いました、日本の選手のコメントも爽やかで
好印象でした、だからチームワークの良さで優勝
出来たのですね!。しばらく感じた事が無かった
熱いエナジーが湧き上がった、素晴らしい
試合でしたね、



野球にあまり興味のない私ですが、
原監督の言葉、いいですねえ。
感動、と言うという余韻があります。

こんばんは~♪
空見
うろ覚えですが、確か原さんは、結婚相手を選んだ時も’純粋・純情’な方でした。
ああいう人には、まっすぐな人生を歩んでもらいたいと思いました。
’尊敬’は大事ですよね、(='m')ウフ

フラフラダンサーさんへ
なかぱ
久しぶりにいい試合を観させてもらいました。
チームワークの好さも感じました。
9回に追いつかれた後のイチローのタイムリー
のときはコーフンしましたね。
試合直後の監督、選手のコメントが
爽やかなのが印象的でした。


暦さんへ
なかぱ
野球はときどきテレビで観るくらいですが、
WBCの決勝戦はホントに面白かったです。
原監督の態度が紳士的で、感動という
余韻につながったと思いました。
試合前も、試合後も爽やかだったと思います。

空見さんへ
なかぱ
そうなのですか、結婚相手も純粋、純情な方ですか。
原さんらしいですね。 とか言ってますが、私は、
原監督のことは、よく知らなかったのです。
今回の監督ぶりを見て、尊敬すべき人と思いました。
これからも真っ直ぐの人生を歩んでくれると思います。
そうゆう人柄と思います。


おはようございます
non_non
サムライJAPANの WBC優勝には 久し振りに興奮と感動で 気持ちが浮き立ちました
nakapa様のお書きになった事は おっしゃる通りで 全く同感です
原監督の態度は 最後まで控えめで 爽やかでした
「韓国に対しては尊敬の念がある」と言ったことは ホンネだと思います
私も 韓国チームも素晴らしかったと思います
一昔前は 韓国のプロ野球は二流というイメージだったのでは ないでしょうか
大リーガーの選手が多いベネズエラに大差で勝ったのは 賞賛すべきだと思います
今や 日本にとって最大のライバルになりましたね
日本も韓国もよく戦い そして後味の良い結果が残りました

non_non さんへ
なかぱ
試合そのものがドラマティックで感動的でしたね。
決勝戦に相応しい緊迫した試合でした。
原監督は選手に「審判には紳士的に対応しろ」と指示したそうですが、
賢い人だと思いました。短期戦では大切なことと思います。

同感です!
ひよどり
原監督の姿勢には、謙虚さと覚悟が見えましたね。
今まではあまり評価していなかったのですが、WBC監督としての彼には、まったく頭が下がる思いがしました。
「金メダル以外は要らない!」とうそぶいた傲岸な方と比べ、なんと謙虚で誇り高いか。
大言壮語は矜持ではありません。
原辰徳氏の人間的成長に大拍手です。
彼によって、日本の野球を通して、日本人の姿を世界に知らしめてくれたと思います。
特に、韓国にはよかったのではないでしょうか。
勝負は勝たなければなりませんが、他方、勝てばいいだけのものでもありませんね。

ひよどりさんへ
なかぱ
私もそう思いました。 原監督は人間的に成長しましたね。
以前は何となく頼りない坊ちゃんの感じでしたが、
今は違います。紳士的な真っ当な監督の風格があります。
私は野球のことは詳しくないので人間としての感想です。 


イチゴとリンゴの館
原監督の涙ぐんだ眼でのインタビューにとても
好印象でしたね!
それと選手のコメントも謙虚で良かったです\(^o^)/
原監督男を上げましたよ!

イチゴとリンゴの館さんへ
なかぱ
そうなんです。 原監督はすっかり男をあげました。
私も、にわかファンになってしまいました。
今後もジャパンの監督として活躍してほしいです。
勝負は時の運ですから、いつも勝ってくれとは申しません。
「原さんが監督で負けるなら仕方がない」と思える
素晴らしい監督です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホントですネ。原監督はとても大人だと
思いました、日本の選手のコメントも爽やかで
好印象でした、だからチームワークの良さで優勝
出来たのですね!。しばらく感じた事が無かった
熱いエナジーが湧き上がった、素晴らしい
試合でしたね、
2009/03/25(Wed) 15:22 | URL  | フラフラダンサ~ #SFo5/nok[ 編集]
野球にあまり興味のない私ですが、
原監督の言葉、いいですねえ。
感動、と言うという余韻があります。
2009/03/25(Wed) 18:52 | URL  |  #-[ 編集]
こんばんは~♪
うろ覚えですが、確か原さんは、結婚相手を選んだ時も’純粋・純情’な方でした。
ああいう人には、まっすぐな人生を歩んでもらいたいと思いました。
’尊敬’は大事ですよね、(='m')ウフ
2009/03/25(Wed) 20:59 | URL  | 空見 #-[ 編集]
フラフラダンサーさんへ
久しぶりにいい試合を観させてもらいました。
チームワークの好さも感じました。
9回に追いつかれた後のイチローのタイムリー
のときはコーフンしましたね。
試合直後の監督、選手のコメントが
爽やかなのが印象的でした。
2009/03/25(Wed) 21:31 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
暦さんへ
野球はときどきテレビで観るくらいですが、
WBCの決勝戦はホントに面白かったです。
原監督の態度が紳士的で、感動という
余韻につながったと思いました。
試合前も、試合後も爽やかだったと思います。
2009/03/25(Wed) 21:38 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
空見さんへ
そうなのですか、結婚相手も純粋、純情な方ですか。
原さんらしいですね。 とか言ってますが、私は、
原監督のことは、よく知らなかったのです。
今回の監督ぶりを見て、尊敬すべき人と思いました。
これからも真っ直ぐの人生を歩んでくれると思います。
そうゆう人柄と思います。
2009/03/25(Wed) 21:45 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
おはようございます
サムライJAPANの WBC優勝には 久し振りに興奮と感動で 気持ちが浮き立ちました
nakapa様のお書きになった事は おっしゃる通りで 全く同感です
原監督の態度は 最後まで控えめで 爽やかでした
「韓国に対しては尊敬の念がある」と言ったことは ホンネだと思います
私も 韓国チームも素晴らしかったと思います
一昔前は 韓国のプロ野球は二流というイメージだったのでは ないでしょうか
大リーガーの選手が多いベネズエラに大差で勝ったのは 賞賛すべきだと思います
今や 日本にとって最大のライバルになりましたね
日本も韓国もよく戦い そして後味の良い結果が残りました
2009/03/26(Thu) 11:02 | URL  | non_non #-[ 編集]
non_non さんへ
試合そのものがドラマティックで感動的でしたね。
決勝戦に相応しい緊迫した試合でした。
原監督は選手に「審判には紳士的に対応しろ」と指示したそうですが、
賢い人だと思いました。短期戦では大切なことと思います。
2009/03/26(Thu) 15:48 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
同感です!
原監督の姿勢には、謙虚さと覚悟が見えましたね。
今まではあまり評価していなかったのですが、WBC監督としての彼には、まったく頭が下がる思いがしました。
「金メダル以外は要らない!」とうそぶいた傲岸な方と比べ、なんと謙虚で誇り高いか。
大言壮語は矜持ではありません。
原辰徳氏の人間的成長に大拍手です。
彼によって、日本の野球を通して、日本人の姿を世界に知らしめてくれたと思います。
特に、韓国にはよかったのではないでしょうか。
勝負は勝たなければなりませんが、他方、勝てばいいだけのものでもありませんね。
2009/03/26(Thu) 16:33 | URL  | ひよどり #OLHiJ7es[ 編集]
ひよどりさんへ
私もそう思いました。 原監督は人間的に成長しましたね。
以前は何となく頼りない坊ちゃんの感じでしたが、
今は違います。紳士的な真っ当な監督の風格があります。
私は野球のことは詳しくないので人間としての感想です。 
2009/03/26(Thu) 19:08 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
原監督の涙ぐんだ眼でのインタビューにとても
好印象でしたね!
それと選手のコメントも謙虚で良かったです\(^o^)/
原監督男を上げましたよ!
2009/03/28(Sat) 10:13 | URL  | イチゴとリンゴの館 #-[ 編集]
イチゴとリンゴの館さんへ
そうなんです。 原監督はすっかり男をあげました。
私も、にわかファンになってしまいました。
今後もジャパンの監督として活躍してほしいです。
勝負は時の運ですから、いつも勝ってくれとは申しません。
「原さんが監督で負けるなら仕方がない」と思える
素晴らしい監督です。
2009/03/28(Sat) 10:39 | URL  | なかぱ #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック